アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後5ヶ月の赤ちゃんを完母で育てています。
1ヵ月半前に初めておっぱいにしこりができ、痛みもあったため桶谷式母乳マッサージに行きました。
その時は白斑はできていたものの完全に詰まってはおらず、マッサージを受けた後しこりは取れました。
その後、白斑がなかなかよくならず、今回また同じところが詰まってしまいました。
今回は桶谷式に行ってもなかなか開通せず、1時間のマッサージで少しにじむ程度にまでしか開きませんでした。
2~3日後にはまたパンパンに張り、おっぱい外来がある産婦人科にも行きましたが、
マッサージを受けても、白斑の皮を破いてもにじみもせず、おそらく奥のほうが頑固に詰まっているんだろうね、と言われソランタール錠という鎮痛消炎剤をもらって帰されました。
赤ちゃんにも頑張って吸ってもらってますが、いまだ開通しません。
マッサージや体操、漢方、冷えピタなどいろいろ試していますが、右のおっぱいは形が変形するほど張ったままで痛くて何もできません。
病院も桶谷式マッサージもお盆休みに入ってしまいました。
このまま開通しなければ、製造中のおっぱいは出口を失ってどうなってしまうのでしょうか。

A 回答 (2件)

こんにちは。

二児の母です。
おそらく桶谷式や病院ですでに受けたアドバイス程度のことしか書けないのですが、
痛そうなのがお気の毒で、書かせてもらっています。

・ガチガチに張ったおっぱいは、乳輪や乳首まで固まっていて、
 赤ちゃんが上手に吸うことができません。
 吸わせる前にほぐして、少しでも伸びやすいい状態にしてあげてください。
 ほぐすことで少しでも絞ることができるのなら、圧を抜く程度に絞ると良いです。
・白斑ができている方は、後に与えます。
 (できていない方を先に与えます)
・入浴は、体が温まると母乳の分泌が盛んになるので、シャワーだけでサッと済ませます。

出口がない以上、少しでも分泌を少なく抑えたいので、
カロリーが高い食事を避けてください。
3日間溜まったままの状態を続けると、母乳が多すぎることに体が気づきます。
少しずつ供給量は落ちて行きますが、張ってから5日間程度は張りのピークなので、
何とか少しずつでも赤ちゃんに吸ってもらうようにしてください。
仮に張りが収まってフニャフニャになったとしても、それは一時的なもので、
急に母乳が止まってしまったわけではありませんから、慌てないでくださいね。
吸わせていれば、大丈夫です。

女性は産まれる前も産まれてからも、痛いことばかりで大変ですよね。
私も、血豆や白斑ができました。
早く良くなりますように!
    • 2
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます!
確かに詰まっているほうの乳輪や乳首は固くなっていました。
お乳が出ないので、赤ちゃんが怒って口で引っ張る時もあり激痛です。
吸わせる前にほぐしてみようと思います。
白斑ができているほうを先にあげていました。
後からあげないといけなっかたのですね!
カロリーが高いもの気をつけます。
好きなもの何でも食べれる旦那がうらやましいです。
母乳が溜まると体が気づいてくれるのですね!
それを聞けて安心しました。
日に日にガチガチになって、血管まで浮き出てくるおっぱいに
最後は爆発しちゃうんじゃないかという恐怖さえ感じていました。
もう少し辛抱してみます。励ましありがとうございました!

こんばんは、2児の母で今2人目が9ヶ月で授乳中です。

私のお乳もよく詰まりシコリができます。
原因はたくさん出過ぎるからです(;_;)
1人目のときはストレスもあって本当によく詰まり定期的に助産師さんに母乳マッサージにきてもらっていました。
お乳がカンカンに張ってしまったのをほっておくと熱が出て大変なことになってしまうので出来るだけ早めに治さないとですね。
私の場合は、まず乳頭を柔らかくしてお乳を出します。乳頭を掴んでそこにもシコリがあればまずはそのシコリから取り除くように絞ります。
乳頭が柔らかくなって引っ張ってもあまり痛くないくらいに柔らかくなったら搾乳機で絞ってました。
ピジョンの手動式のやつです。
自分の手でお乳を絞るのにも限界があるし、均等に絞れないから変に痛みが残ったりするので、搾乳機を使ってます。
ただ最初、搾乳機に慣れるまで痛いです。
あと出しすぎると同じだけ乳を作ろうとして逆効果になるので少し残ってるかな?くらいでやめたりします。
乳の張りが治まればシコリは気にしないようにする。
子どもに飲ますときは毎回同じ体制であげないようにする。
子どもも出ている全ての乳腺から均等に飲めるわけではないそうなので飲む体制を変えることによって貫通している乳腺からお乳が飲めるようにしてあげることが大切みたいです。
立て抱きや横抱き、添い乳で右側から両方あげる日、左側から両方あげる日、といろいろな体制であげることによって乳が詰まらないようにします。

あまりに詰まったお乳は黄色いお乳がでます。黄色いお乳は古いお乳で不味いお乳だそうで子どもも嫌がります。
白いお乳になるまで最初は捨てた方がいいかもしれません。
食生活も生クリームはお乳が張るし、お肉もやめた方がいいし、辛い食べ物も避けるべきだし…まぁここら辺は本に載ってたりすることを守りつつ…。
そしてやっぱり最大の敵はストレスです。
初めての子育てでストレスなく過ごすなんて無理な話なのですが、でも少しでも自分かリラックスできるよう無理のない生活で過ごしてください。
あと、締め付けるブラジャーは着けないこと。スポブラのような本当になんの締め付けのないブラジャーをする。お洒落より胸の形より、見た目より、お乳が張らないこと!を優先してブラジャーを選ぶことをオススメします。

このお盆休み中に熱が出て乳腺炎にならないよう過ごせるといいですね。
    • 2
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。
昨晩は痛みで仰向けに寝るのも、横向きに寝るのも辛かったです。
赤ちゃんの手や足が少し当たっただけでヒーヒー叫んでしまい、
寝ても覚めてもおっぱいのことで頭がいっぱいで、
赤ちゃんに笑顔で遊んであげる余裕もありませんでした。
今朝の授乳で赤ちゃんの体制をあっちこっち変えてみました。
すると少しだけ張りが治まったため、手絞りしてみると
詰まっていた白斑のところからポタポタと色の違ったお乳が出てきました!!
それから手絞りや搾乳機を使って、首が痛くなるほど夢中で搾り出した結果
しこりが半分くらいになり、だいぶラクになりました。
まだ痛いですが、食事やブラジャーにも気をつけ、ストレスをためないように授乳頑張ってみます。
的確なアドバイスありがとうございました!