アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

FP2級の試験に合格して、FP協会会員の申請書が送られてきました。
登録してから2年後の更新の際にも15単位が必要ということですが、
その単位取得に関する費用として最低どれくらい必要でしょうか?
(入会金・年会費は除く)

いろいろ手段があるでしょうが、FPジャーナルの誌上講座一回受けると
3単位だそうですので、5回×880円/一回分の費用=で約4000円あれば
単位取得できると考えてよいですか?

A 回答 (2件)

当方、AFP資格者[1998年5月入会]です。


1番様の回答文を拝読すると誤解を招く危惧があるので、僭越ながら訂正させていただきます。

> いろいろ手段があるでしょうが、FPジャーナルの誌上講座一回受けると
> 3単位だそうですので、5回×880円/一回分の費用=で約4000円あれば
> 単位取得できると考えてよいですか?
a はい、誌上講座[FPジャーナル継続教育テスト]が一番安く単位取得できます。尚、880円はインターネット上で回答を行った場合の料金です。
  1回のテストは20問[倫理2問+1分野毎に3問×6分野]で、10問以上正解[正答率50%以上]で3単位認定【注】の上、必須である「倫理」を含むので、『A団体の講座で15単位取得したのに、更新できなかった』と言う心配がなくなります。
【注】
・10問以上正解すれば3単位であり、正答した問題数に応じて認定単位数が変動することはありません。
・この10問以上正解した場合には、認定単位の記録に於ける課目名は『全』(全分野)と記録されます。
 これは、仮に特定分野(例えば『タックス』の3問)が全滅だったからと言って、表示が変わる物ではありません。
 私は実際には試した(経験した)ことはありませんので『多分』と言う接続詞がつきますが、倫理の2問が共に不正解であったとしても『全』と記録されるでしょう。

b 日本FP協会の会員用ページでは、誌上講座の他に「倫理・コンプライアンステスト」と言う名称のテストも用意されておりますが、3分野(課目)以上の合格も更新の条件なので、「倫理・コンプライアンステスト」のみで15単位を充足しても単位更新は出来ません。

c 会員用ページに載っている内容の一部を転載いたします。
● 受験料について
受験料は、問題を解答し、採点実行した時点で課金されます。
 ※ハガキによる受験(「FPジャーナル継続教育テスト」のみ可)の場合は、980円となります。
テスト名       受験料
  FPジャーナル継続教育テスト 880円
  倫理・コンプライアンステスト 880円
尚、今回のテストの受験料は、ご登録されております口座より年2回(6月/12月に)まとめて引き落としをさせていただきます。テスト料のご請求については下記の通りです。
受講日       会費口座より引落日
11/1~4/30   6/10  *休日の場合は翌営業日
5/1~10/31   12/10 *休日の場合は翌営業日
お振り替えの10日前に郵送にてご通知させていただきます。
● 単位の取得について
  テスト          問題数    合格ライン   取得単位   課目
 FPジャーナル継続教育テスト  20問  10問以上の正解  3単位 全分野
 倫理・コンプライアンステスト 20問  10問以上の正解  3単位 FP実務と倫理
※上記のテストは、合格された場合、「取得単位の記録と確認」へ自動的に記録されます。
※資格更新には課目名「FP実務と倫理」とその他の2課目による計3課目以上の履修が必要です。
(平成23年4月以降の継続教育において、「FP実務と倫理」の単位取得がAFP認定者は1単位以上、CFP®認定者は2単位以上必要です。)


## ここからは個人的な感想 ##
誌上講座は簡単に短時間で単位取得できる方法として、私は最近は誌上講座のみで15単位を充足しております。
 ⇒最初の頃は外部の講習会に出席もいたしましたが、
  拘束時間数・費用・認定単位数がバラバラなので、
  単位取得を主眼にすると費用対効果が悪い。
また、誌上講座問題は掲載号のfpジャーナルを読めば10問以上正解できる内容と私は考えますが・・・私に触発されてfpの資格を取った方々の一部は、なぜか難しいと言っていますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しい説明をありがとうございました
登録の是非も含めて参考にさせていただきます

お礼日時:2012/08/20 12:57

最安でなら、そうなるね。



私も去年まではFP協会に登録してました。ただ、メリットが薄いので

退会しましたが。

ただし、FPジャーナルで継続教育単位を取ろうと思ったら

問題のレベルが高いので難しいですよ。

それに倫理の単位の取得が必須なので忘れずに。その上で2科目の単位取得です。

15単位を取得ですから。

頑張ってね。お金貯めてアメリカかカナダに正規で留学してCFPを取得しようと考えてます。

日本のCFPは海外では弱いから。ライセンスの力が。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
せっかく教育講座を受けても難しくて単位とれなかったら意味無くなってしまいますね

お礼日時:2012/08/20 12:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!