アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知り合いの未成年者のことです。
未婚で出産し、結婚もしないことになりました。
出生届を出すためには親の承諾がないと偽造になるから提出できないと親から言われたそうです。そのうえ、出生届は書かないとも言われたそうです。
親の言うように、承諾がないと出生届を提出できないのでしょうか?
それとも、親の承諾がなくても偽造とかにならずに提出できるのでしょうか?
教えてください。
また、このままでは、子供の戸籍が作れないことになってしまいます。なにか手立てがあれば教えてください。

A 回答 (4件)

未婚で未成年でも、出生届は出せます。


というか、出さないといけません。

親の承諾がいるのは、婚姻届です。
出生届は、親は全く関係ありません。

戸籍も親の戸籍に入るのではなく、
未成年の方が親の戸籍を抜けて新しい戸籍をつくり、
赤ちゃんと2人の戸籍ができます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

出生届の世帯主という欄があるので、世帯主である親が認めないから赤ちゃんは入れないよ。みたいなことを言われたみたいです。

本人も少し安心したみたいです。

お礼日時:2012/08/12 16:44

親の承諾なしに提出不可などないと思います。

母親が提出に行かなくても受け取ってもらえるほどなので大丈夫ではないでしょうか(^^)私は母子手帳と一緒に持って代わりに行って提出してきてもらいました☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

未成年ということで今までもいろいろあったので、親の言葉で不安になってしまっていたようです。

お礼日時:2012/08/12 16:40

聞いたことないですね。

役所に出生届けを取りに行って書き方や必要書類を聞くのが一番確かですが、三回出生届けを出したことありますが、未成年者…みたいな欄はなかったと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確認してみたいと思います。

お礼日時:2012/08/12 16:37

親の承諾は関係ないと思うけど。

役所で相談だね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

市役所に聞いてみたいと思います。

お礼日時:2012/08/12 16:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!