アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 これが宇宙発生の起源がわかる素粒子と聞いたことがありますが、もし宇宙発生の起源がわかる素粒子なら、理屈的に妄想すれば、宇宙を、地球を自然を作ることが可能になるんじゃないですか?
 人も他の惑星から見れば、宇宙人であり、地球人であり、その自然の一部ですから、単なる寿命を伸ばす為には、i PS細胞上手く使えれば、人間の臓器等も再生できるのですから、寿命は相当のびるではないでしょうか?
 それ以上に凄いのは、ヒッグス素粒子等(宇宙構成素粒子)なるものによって、人間は、永遠の、肉体的な生命、宇宙と同じような生命を持つようになるのではないかと勝手に想像、妄想を描きたてられております。生命発生起源が判れば、生命も創造できるのではないでしょうか?何百年後には???
 物理学に関しても全くの無知蒙昧ですので、中学生程度でも判るご説明頂ければ大変有り難いのですが。

A 回答 (2件)

「ヒッグス粒子は宇宙発生の起源」というのは勘違いというか、ちょっと言い過ぎです。


「ヒッグス粒子は質量の起源」というのが正しいと思います。
宇宙や生命の発生の謎までは、残念ながらまだ分かっていません。

ヒッグス粒子は質量の起源。質量というのは、つまり動かしにくさのことです。
質量が重いものほど動かしにくく、軽いものほど動かしやすい。
何故でしょうか?

これを説明するため、ヒッグス氏がヒッグス粒子というものを考えました。
簡単に言うと、重いものほど、動こうとするとヒッグス粒子が邪魔して、
動かしにくくなる。質量の原因はヒッグス粒子だ!という考え方です。

こうしてヒッグス氏が考えたヒッグス粒子が、実際に存在している
(まだ確定ではないですが)と確認されたので、
質量って何?という疑問がとりあえず解決したというのが今の現状です。

宇宙にある物質は、様々な素粒子からできています。
生物も、極限までバラバラにしたら、素粒子という粉粒からできています。
とはいえ、そんな粉粒の種類や性質がすべて解明されても、
そこから生命の謎を解明するのは大変です。
    • good
    • 0

超高エネルギーで加速させた陽子同士をぶつけて、はじめて観測できる代物であるので、勝手に作り出すことはできません。



しかも、直接的な観測ではなく間接的(理論予想に基づくもの)であるため、発表時はまだ確実に発見したとはなっていません。(99.999%は確からしい段階)今後、100%に限りなく近づけるための観測(まだ予言されていて観測されていない現象もある)が年内に行われていくそうです。

少なくとも、ヒッグス粒子は人間が制御できるものでは無い…と思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!