プロが教えるわが家の防犯対策術!

外付けHDDの電源は使用するときだけこまめに電源を入れたほうがいいのでしょか?そのほうが機器的のも長持ちしますか?

A 回答 (2件)

HDDの寿命は本体発熱に大きく関係するので特に空冷ファンが付いていない外付けHDDは使用しないときは電源を入れないほうが長持ちします。



ただ、こまめに本体の電源を入切していたら壊れそうなので近年の機種でしたらUSB未接続状態で自動OFF機能が付いているものが多いですから下記のようなスイッチ付きのハブでUSB接続のON,OFFでHDD本体の電源を操作するのが主流ですね。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B002QXMU52/re …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。基本的に録画とバックアップ時にしか使用しないので電源は切っておきます。

お礼日時:2012/08/12 19:50

使用頻度が一日に一回程度ならどちらかと言うとこまめに切った方が長持ちすると思います。

一日に何度もオンオフするようだとスイッチの方が先に壊れるかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。確かにスイッチからやられそうですね。

お礼日時:2012/08/12 19:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています