この前検察官のドラマを見て、検察についての認識を新たにしました。l

それまでは、警察は捜査をし、犯人を逮捕し、取り調べ調書を書き、検察に引き渡すものを思っていました。

しかしドラマの中では、検察官が捜査会議に出席し、刑事に捜査の指示をだし、関係者を訪問して質問しています。
また取り調べもし、検察調書というのもとるという話も聞きました。

ここで質問です。
検察は捜査権がないと思いますが、このようなことをしてもいいのでしょうか?
検察と警察の刑事事件に対する立場と権限の違いを教えてください。
警察とトラブルにならないのでしょうか?
起訴する、しないは誰が判断するのでしょうか?

また検察官になるためには司法試験をとおらないとだめなのですか?

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

基本的な事項について誤解が多すぎますね。



検察官にも捜査権はあります。
☆刑事訴訟法第191条第1項
  検察官は、必要と認めるときは、自ら犯罪を捜査することができる。

当然のことながら、警察官にも捜査権があります。
☆同法第189条
第1項  警察官は、それぞれ、他の法律又は国家公安委員会若しくは都道府県公安委員会の定めるところにより、司法警察職員として職務を行う。
第2項 司法警察職員は、犯罪があると思料するときは、犯人及び証拠を捜査するものとする。

両者の関係は対等の関係であり、警察官は決して検察官の下働きではありません。
☆同法第192条
 検察官と都道府県公安委員会及び司法警察職員とは、捜査に関し、互に協力しなければならない。

ただし、検察官には、捜査に関する一般的指示権(規則制定権)があります。また、検察官が自ら犯罪捜査を行う場合は、検察事務官を動員して独力で捜査することも可能ですが、警察官を指揮して捜査の補助をさせることもできます。
☆同法第193条第1項  検察官は、その管轄区域により、司法警察職員に対し、その捜査に関し、必要な一般的指示をすることができる。この場合における指示は、捜査を適正にし、その他公訴の遂行を全うするために必要な事項に関する一般的な準則を定めることによつて行うものとする。
第2項  検察官は、その管轄区域により、司法警察職員に対し、捜査の協力を求めるため必要な一般的指揮をすることができる。
第3項  検察官は、自ら犯罪を捜査する場合において必要があるときは、司法警察職員を指揮して捜査の補助をさせることができる。
第4項  前三項の場合において、司法警察職員は、検察官の指示又は指揮に従わなければならない。

上記のような権限があるのであたかも検察が警察の上位にあると誤解する向きもありますが、警察が専ら犯罪捜査に専念するのに対し、検察は捜査も行うが主としてその後(起訴、刑事訴訟)に本領を発揮する、相互補完的な関係にあるのです。
実態として検察が優位なのは、
(1)起訴・不起訴の決定権は検察官にある。
(2)刑事訴訟は、検察官の専権事項である。
ことに由来しますが、一方、
(3)検察官は数が少ないので、警察の助けがなければ刑事訴訟は成り立たない。
(4)犯罪捜査の実務経験は、圧倒的に警察が豊富である。
ことは警察優位の側面です。

犯罪捜査・刑事訴訟という巨大な権力を一つの機関に独占させず、互いに協力(けん制?)し合う複数の機関に分けて、しかも一部を重複させて担任させているのです。人権保障の知恵ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
両者の違いがはっきりしました。
それにしても法律の文章は難しいですね。
両者に捜査権があるのは、人権保障の知恵だったのですね。

警察官は犯人を検挙すれば出世してゆきますが、検察官は被告を有罪にすればそれが成績となり出世するのでしょうか?
素朴な疑問です。

ところで警察も検察も犯罪事件・捜査に責任を持っているのでしょうか?(文章で明記されていますか)
最近は犯人が捕まらないことが多く、検挙率が下がっています。
犯人がつかまらなくても誰も責任をとらないシステムになっているように思えます。
(大臣などは責任をとってよく辞めています)
刑事訴訟も同様で、無罪判決がでても国家が賠償金を払うだけのようにみえます。
いわゆる捜査の「手抜き」に対する監視体制などはどうなっているのでしょうか。
「殺人事件で捜査人数が五百人」などと聞くと、莫大な費用がかかっていると思います。
一年かかっても解決されないと人件費だけでも何億円もの損失になるのではないでしょうか。

お礼日時:2004/01/30 16:10

 刑事訴訟では起訴された人は被告ではなく被告人です。


 検挙率に対して責任を持つべきという意見にも一理あると思いますが、もし例えば、検挙率が下がったら警察官の給料を下げる等の措置をとる制度にしてしまうと、警察は被害届けを無視したりろくに調べもせずに無実の人を犯人にでっち上げたりするようになるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
検挙率に対する責任うんぬんは、トップに対しての話です。
警察はトップダウン方式なので、トップ交代はインパクトがあるのではないでしょうか。

お礼日時:2004/02/01 17:24

>>検察は捜査権がないと思いますが、このようなことをしてもいいのでしょうか?<<



他の方の回答にもあるとおり、検察、警察とも独自の捜査権限を持っています。特に最近は、特捜部を持たない地検にも「特別刑事課」というような組織が作られるようになり、検察独自の捜査活動が強化される傾向にあります。

>>検察と警察の刑事事件に対する立場と権限の違いを教えてください。<<

警察は検察の下働き、というとかなり語弊がありますが、実際に起訴をして裁判において有罪を勝ち取る役目をもっているのは警察ではなく検察官ですので、公判を維持できる、きちんとした証拠を得るために、検察官は警察を指揮する権限を持っています。
ただし、警察が行う捜査会議といったものに検察官が出席するのは、基本的にないはずです。検察と警察は、それぞれ独立した行政機関ですので、いかに検察官が警察を指揮できるといっても、個々具体的な指揮ではなく、「これこれを立証する資料を集めてこい」といった、大くくりな指揮にとどまります。

>>警察とトラブルにならないのでしょうか? <<

下世話な話ですが、検察と警察は、基本的に仲は悪いようです。警察としては、司法試験を通ったエリート、逆にいえば現場を知らないやつにいろいろ指示されるのは嫌だし、検察官としても、まともな証拠をもってこない警察には不満たらたら、といった構図です。ですからたまに、検事捜査で警察官が逮捕されたり、逆に汚職や横領の容疑で検察事務官などが警察に逮捕されたりします。

>>起訴する、しないは誰が判断するのでしょうか?<<

他の方の回答にもあるとおり、検察官がその権限を独占しています。ですから、検察官が警察に指示したにもかかわらず、十分な証拠が集まらなければ、不起訴か起訴猶予になることでしょう。

>>また検察官になるためには司法試験をとおらないとだめなのですか? <<

基本的にはそうですが、検察事務官から副検事になり、検事になる道はあります。その場合、司法試験に合格する必要はありません。ちなみに副検事とは、たとえば交通関係の略式起訴など、比較的軽微な事件を担当する人で、たたき上げの、ベテラン事務官が検察内の試験に合格することによって選任されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

検察官にはなじみがなく誤解があったようです。
デスクワークだけではなかったのですね。

>検察と警察は、基本的に仲は悪いようです。

 これは理解できる気がします。警察は苦労して捜査してきた証拠や資料を検察官に渡して、あとの公判にはタッチできない。それでいて捜査が甘いとか、証拠が不十分などと文句を言われる。
 圧倒的に検察官の方が権力が上のように思えます。
 残業時間などにも差があるのではないでしょうか。
 

お礼日時:2004/01/30 15:54

多分ちょっと勘違いされているように思われます。



検察官は警察よりも強大な権限を与えられています。
たとえば検察官は警察に対して捜査の指示を行うことが出来ます。

普通の小さな事件の場合は検察官はいちいち自分では捜査しないで、捜査は警察に任せて警察の捜査結果をみて(警察から検察への引渡しを送検といいます)、直接被疑者に対する尋問などを経て、起訴するかどうかを判断し、また求刑する量刑も決めます。そして起訴するのは検察官です。
警察の捜査に不備がある場合は、警察に対して追加の捜査などを指示したりします。

ようするに警察は数少ない検察官のした働きの役目を担っています。

大型の事件になると、検察官は直接捜査に乗り出します。
検察官は各自が独立した権限を与えられていますので、たとえば政治家などの権力者に対しても堂々と捜査が出来ます。警察ですと圧力をかけると言う事は不可能ではないかもしれませんが、検察官の捜査に対して対抗できるのは、法務大臣のみです。この法務大臣の検察官に対する指示を「指揮権発動」といいます。内閣総理大臣といえども指揮権はありません。昔大型の政治事件の時にはこの指揮権発動をめぐって騒動などがありました。

検察官はどんな事件でも検察官が必要と判断すれば、直接捜査の指揮を取れることになっています。
この場合警察は検察官の指示に従い行動します。

そのような強大な権限をもった人が沢山るわけもなく、人数は少ないのですが、それでも手足であれば警察を動かせばよいだけですから、人手の心配は要りません。

警察が捜査しようと、検察官が警察を使って捜査しようと、最終的に起訴に持ち込んで裁判にかけるのは検察官ですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>警察は数少ない検察官のした働きの役目を担っています。

 そういう構図だとは知りませんでした。
 イメージでは、検察官は捜査に関しては印鑑を押すだけのお役所仕事だと思っていました。
 捜査の指揮を取れるのですか。
 「踊る捜査線」のビデオ見直してみます。(検察官でてるかな)

お礼日時:2004/01/30 02:18

 おはようございます。



>検察は捜査権がないと思いますが、このようなことをしてもいいのでしょうか?

 まず,犯罪捜査の基本となる法律は刑事訴訟法(以下刑訴法と略す。)です。この中に,「犯罪を捜査できる人々は誰なのか」が指定してあります。
 刑訴法で規定されいている犯罪捜査機関は,「検察官及び検察官の指揮を受けた検察事務官」と「司法警察職員」です。司法警察職員は「一般司法警察職員」(警察官)と「特別司法警察職員」(皇宮護衛官など)とに分かれます。
 ですから,検察も捜査権はあります。よく大きな汚職事件などは,検察が捜査してますよね。

>検察と警察の刑事事件に対する立場と権限の違いを教えてください。

 記のサイトがわかりやすいと思います。「身柄送致」又は「書類送致」までが警察の仕事で,それ以降が検察の仕事です。

http://www2.odn.ne.jp/kyukanku/higaisya/tetuduki …

>起訴する,しないは誰が判断するのでしょうか?

 検察官です。

>また検察官になるためには司法試験をとおらないとだめなのですか?

 検察官(検事)になる資格は,司法修習を終えた者です。ですから司法試験に受かる必要があります。

http://tamagoya.ne.jp/potechi/saibankan.htm

 

参考URL:http://www2.odn.ne.jp/kyukanku/higaisya/tetuduki.htm,http://tamagoya.ne.jp/potechi/saibankan.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
検察官も捜査権があったとは知りませんでした。
殺人事件になると警察は数百人を動員します。
検察官は人数が少ないので、捜査をするにしても限界がありそうです。

汚職事件などは検察官が捜査しているようですが、ダンボールばかり押収して、手ぬるい印象があります。

お礼日時:2004/01/29 08:01

たしか検察にも捜査権はあったと思います。


木村拓哉のドラマ「HERO」でも似たようなシーンがありましたよ。
もっとも、そういう行為は警察には嫌がられていましたが・・・w

起訴するかどうかは検察官が決めるものでしょう。

司法試験合格後、裁判官、検察、弁護士の道を選ぶものだったと思います。
もっとも、いきなり裁判官にはなれないような気がしますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういえば、「HERO」は検察官の物語でした。

お礼日時:2004/01/29 07:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q渋谷109で落し物をして、今日電話をしたところ、渋谷警察署まで届けたと言われました。 渋谷警察署って

渋谷109で落し物をして、今日電話をしたところ、渋谷警察署まで届けたと言われました。
渋谷警察署って、沢山ある渋谷の交番とは違うんですか?

どこに取りにいったらいいか、教えてください。
あと、親に電話はいくんですか??

Aベストアンサー

交番ではありません。
その交番を束ねているのが、渋谷警察署です。
受け取りは、身分証明書と印鑑が必要です。
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/3/shibuya/
所在地
 〒150-0002 東京都渋谷区渋谷3丁目8番15号
電話番号
 03-3498-0110(代表)

Q警察官・消防官・刑務官

警察・消防・刑務所などの現業の公務員さんは、労働三権が与えられてませんよねぇ。

ということは、ミスをして処分を受けるときは

反論できずに、処分を素直に受けるしかないんですか?

Aベストアンサー

 処分に不服があれば、所属している自治体に設置されている人事委員会、または公平委員会に不服申立てができます。その審決についても不服であれば、行政訴訟の対象になります。

参考URL:http://www.pref.saitama.jp/A33/BB00/houritu.html

Q大阪府民の皆さん、警察官の人員削減はどう思いますか?

今、橋下知事の改革方針のもと、あらゆる面で経費削減のアイデアが提示されています。

ハコ物はともかく、教職員と警察官の人員まで削減しようという提案がありましたね。

身近に子供がいないので教職員については分からないのですが、警察官の人員まで削減しようというのは納得できません。

ただでさえ大阪は色々な犯罪統計で日本一の汚名を着せられていますよね。

ひったくり、駐車違反、暴走自転車 ・・ もっともっと、取締りを強化してほしいものばかりです。

以前、テレビの番組で、大阪府警の場合、事件や事故などで遺体を警察官が片づけた場合の手当は、何と300円とか聞きました。 経費節減もとっくの昔に限界を越えているとか。

たしかに大阪府警も完璧とは言えず、他の部局同様に余剰人員が存在すると思いますが、560人も警察官を削減するというのは極端ではないでしょうか?

大阪府民の安全を切売りしてまで、一体、何のための 「改革」 なのでしょうか? 改革を進めたせいで、「犯罪天国・大阪」 になったら、誰が責任を取ってくれるのでしょうか?

そもそも、警察や消防など治安維持に関係する部局は、採算とか赤字とか、経済性で判断すべきなのでしょうか? とても疑問です。

質問ですが、最終決定は先の事になると思いますが、「警察官の人員削減」、皆さん、どう思いますか?

今、橋下知事の改革方針のもと、あらゆる面で経費削減のアイデアが提示されています。

ハコ物はともかく、教職員と警察官の人員まで削減しようという提案がありましたね。

身近に子供がいないので教職員については分からないのですが、警察官の人員まで削減しようというのは納得できません。

ただでさえ大阪は色々な犯罪統計で日本一の汚名を着せられていますよね。

ひったくり、駐車違反、暴走自転車 ・・ もっともっと、取締りを強化してほしいものばかりです。

以前、テレビの番組で、大阪府...続きを読む

Aベストアンサー

僕も大阪府民ではありませんが このニュースを見た瞬間「大阪府庁」の「知事宛メール」に
メールしましたよ!
「色々頑張っているのは分かりますが、優先順位は下の方では?」という内容で。

しかも「次期知事もあなたでしょうから 何でもかんでも頑張り過ぎないで長い目で見て取り組んでは?」とまで
メールしました。(府民でもないクセに大きなお世話ですよね)

>「警察官の人員削減」については
ある程度は やる必要があるのでしょうし、警察官は「やる事がない」状況が望ましいとは思います。
ただ あくまでも“警察官は「やる事がない」状況”については 現場の警察官であって 他の回答にあるように
免許センターで ボケーっとしている おっさんは 誰が見ても明らかに必要ないですよね。

でも 圧倒的投票率で 圧倒的支持率で 注目されている知事ですから もう少し府民のみなさんも長い目で見てあげてはどうですか?
あの人が信じられませんか?僕が言っても他人事になってしまいますが きっと良い方向に持って行ってくれると思いますよ?
あの情熱を信じてあげましょうよ。

僕も大阪府民ではありませんが このニュースを見た瞬間「大阪府庁」の「知事宛メール」に
メールしましたよ!
「色々頑張っているのは分かりますが、優先順位は下の方では?」という内容で。

しかも「次期知事もあなたでしょうから 何でもかんでも頑張り過ぎないで長い目で見て取り組んでは?」とまで
メールしました。(府民でもないクセに大きなお世話ですよね)

>「警察官の人員削減」については
ある程度は やる必要があるのでしょうし、警察官は「やる事がない」状況が望ましいとは思います。
た...続きを読む

Q消防官と自衛官・警察官

今回は“ふと”疑問の思ったことをお聞きしたいと思います。

自衛官は国家公務員、警察官は地方公務員で国民の生命・財産の保持を
目的としています。
消防官同じ目的としてあると思うのですが所属が国や都道府県ではなく
市町村というは何か特別な理由があるのでしょうか?
単に成立した歴史的背景の違いなのでしょうか?

良くわからないので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

実はもともと消防は警察の一部であり、市町村所管ではありませんでした。
昭和22年「消防組織法」公布、翌23年施行によって、明治以来75年間にわたって警察機構のなかに包含されていた消防が、警察から完全分離独立するとともに、市町村がその責任において管理する自治体消防制度がスタートすることとなりました。
この法律では「第6条 市町村は、当該市町村の区域における消防を十分に果すべき責任を有する。」とあります。
何故かというとやはり「火事」という当時身近な命の危険は地域特性に応じ、地域で防ぐ必要があると考えられていたため、と思われます。
ちなみに災害対策基本法でも住民避難の責任は市町村長にあります。普通「住民」というと市町村民のことを指すと思います。住民に関わることは基本的に市町村が担当すると言うことと思います。
もう少し広い範囲や国民を対象とした場合は都道府県や国の役割になるということだと思います。
ちなみに「消防職員」は市町村に所属するもの、国や都道府県の担当は「消防の事務に従事する職員」。
また、ご存じと思いますが警察官は警視正以上は国家公務員です。

参考URL:http://www.bousaihaku.com/cgi-bin/hp/index.cgi?ac1=BM02&ac2=&ac3=&Page=hpd_view

実はもともと消防は警察の一部であり、市町村所管ではありませんでした。
昭和22年「消防組織法」公布、翌23年施行によって、明治以来75年間にわたって警察機構のなかに包含されていた消防が、警察から完全分離独立するとともに、市町村がその責任において管理する自治体消防制度がスタートすることとなりました。
この法律では「第6条 市町村は、当該市町村の区域における消防を十分に果すべき責任を有する。」とあります。
何故かというとやはり「火事」という当時身近な命の危険は地域特性に応じ、地域で...続きを読む

Q【暴力団と警察の繋がり】大阪の松島新地?に行ってきました。警察のパトカーが近くを走っているのに、

【暴力団と警察の繋がり】大阪の松島新地?に行ってきました。

警察のパトカーが近くを走っているのに、なぜか1番治安が悪いであろう松島新地には入らず素通りでした。

大阪府警の目は節穴ですか???

目の前で違法な売春宿が行われているのに、警察は目の前に犯罪が転がってるのに素通りして、駐禁とか原付のスピード違反とかどうでも良い軽犯罪を逮捕します。

日本の警察は馬鹿ですか?

Aベストアンサー

松島新地に行かれたのならば看板は見ませんでしたか?
「料理旅館」と書いてなかったですか?
あそこではたらいている女性はほとんどが仲居さんです。
松島でだれか被害届を出せば警察は動きますが、
現在のところそれはめったにありません。

売春と自由恋愛の区別は非常に難しいです。
現在のところ警察が動くのは次の3点です。
・管理売春
・未成年の雇用
・薬物の使用

Q刑事事件の立件は警察官の専決事項ですか?

集団暴行致傷と有印公文書の偽造で、市役所職員と市の行政協力員(地区長)らを告訴しました。

1 所轄から、「(私を)相手にしていないから、大丈夫だ。」と連絡が地区長にあったというので、再確認の後、平成22年12月27日に所轄に顛末を質しに行きました。
http://www.d1.dion.ne.jp/~masina/keisatu.html

2 担当警部補の恫喝の後、異動になっていたと、上司の警部が担当になる。

3 昨年大晦日に、厳しい抗議を受けました。
  「既に、示談にしたはずだ!」電話の後、我が家に乗り込んできたひとのすごみです。

  平成22年12月初旬に、「器物損壊事件」として警察に捕まっている人に、「(私)この人を知っているか?示談にしないとこちらの重い刑がある。うまく取り次ぐ…」という旨のすすめで、示談書(高額の示談金)を書いたのだそうです。

  先月、所轄に質すと、「裁判所の令状を持って、適正に家宅捜査を行った。」と言います。
  ご本人に確認すると、県職員の名簿を2冊押収された。器物損壊の「ペンキとブラシ」では無かったそうです。

※ 所轄の警部補が、独断で私の提出した書類で、他の人(同性同名)に示談をさせたのです。
   訴えた人=市役所建設課の道路担当
   怒鳴り込んできた人=県庁で道路関係の役職者で退職。

※ つまり、裁判所に捜査令状をを求める文書が『公文書の偽造』でなかったかと言うことです。

4 2014年3月7日に所轄で、新任の警部が会ってくれることになっていますが、昨25年12月5日にも文書で市役所の不正を訴えていたのですが、途中で『怒鳴り込み』を受けるなど、事態は進展しています。

警察事情に詳しい方、重ねての質問ですが、刑事事件かどうかは、所轄の署長がすべて決めるのでしょうか?

近くの弁護士は、引いてしまっています。

区長派では、その後の市役所の不正に、警察官を呼び、騒ぎが更に大きくなり、責任のなすりつけあいで、一昨年10月には、区長派の長老が井戸に飛び込み、その二週間後に市長と前区長の密約を文書で吐露した区長夫人が、「旦那のネクタイでクビを吊った。間違いない。」と市議からも聞きました。

大変な  境界騒動  になっています。  市役所の事務方トップの総務部長(今年は廃止)は、『警察がやれと言わなければやらない。』と道路行政の不正を正そうとしません。

6 昨年6月4日の市議会傍聴行事の後、市長室に招かれて、『(不正を隠すために、私を晒し者にするために)寄付して楽になりましょうヨ!』と強要(憲法にも違反する犯罪・財産権?) と悪区党のトップで旗を振っていたことが分かりました。

市長派は、警察権力の後ろ盾で、私を責めているようです。

つまり、使われない切り札として『有印公文書の偽造』を勝手に他の事件解決に使用するなどは、警察モラルに、反しないのでしょうか?

怒鳴り込んできた人は、『主査という役職になったことは無いが、部下が行った事が法に触れた可能性は否定できない。』 として示談に応じたが、その後、釈放前に「家宅捜査」が有ったので、理不尽と思ったそうです。

そこで、 「境界騒動」 をググった知人の知らせで、怒鳴り込んできたわけです。

都知事の逮捕をききません。

首長やその部下の犯罪(と検察官も法務局支所長も示唆)は、担当警察官の専決事項なのでしょうか?

集団暴行致傷と有印公文書の偽造で、市役所職員と市の行政協力員(地区長)らを告訴しました。

1 所轄から、「(私を)相手にしていないから、大丈夫だ。」と連絡が地区長にあったというので、再確認の後、平成22年12月27日に所轄に顛末を質しに行きました。
http://www.d1.dion.ne.jp/~masina/keisatu.html

2 担当警部補の恫喝の後、異動になっていたと、上司の警部が担当になる。

3 昨年大晦日に、厳しい抗議を受けました。
  「既に、示談にしたはずだ!」電話の後、我が家に乗り込んできたひとのす...続きを読む

Aベストアンサー

>刑事事件の立件は警察官の専決事項ですか?
●はい、そのとおりです。
長々と文章の記載があるようですが、ご質問はこれだけですよね?

Q警察は北海道は「北海道警」大阪は「大阪府警」神奈川は「神奈川県警」であ

警察は北海道は「北海道警」大阪は「大阪府警」神奈川は「神奈川県警」であるが、東京は「東京都警」ではなく「警視庁」である。
なぜ東京だけ違うのか?

Aベストアンサー

明治に、近代警察が始まったときは、東京しか警察組織がなく
警視(えらい警官、警視総監は大警視だった)の指揮する役所
というぐらいの意味で警視庁とつけたとか。その後、各県に
警察組織(当時は、国が任命する知事が、各県の警察部長を指揮
していた)ができたが、東京だけは、内務大臣直属の警視庁のままだった。
つまり、警視庁が、できたときは、東京しか警察なかったので、
上に東京つけなくても良かったんです。
戦後、一時、大阪も大阪警視庁と称して大阪城内に
看板を掲げていましたが、上に管轄地域名を入れないのは、
東京の警視庁だけですね。
なお、警視庁・北海道警察は、
管区警察局を通じて
警察庁の指導の下にある府県警察と共に、警察庁の
指導を受けています。
現在では、警視庁・道府県警察は、ほぼ同格です。
(警官の階級で一番偉い警視総監は、警視庁だけですが)

東京都内でも、皇居などは
警察庁直属の国家警察・皇宮警察本部の管轄です。

Q警察官、消防官の実際

警察や消防の方たちの実際の実情に興味があります。

(1)警察や消防の学校を卒業すると、それぞれの部隊や職場に配属されると思うのですが、みなさん寮暮らしなのでしょうか?
1人暮らしはしにくいのでしょうか?

(2)テレビでよく内偵捜査してる警察官が放送されてますが、そのような捜査に従事されてる方はどのような休日の形を取られてるのでしょうか。
捜査に張り付いてなかなか逮捕になるまで休みにならないような勝手なイメージがあるので・・・。

(3)警察官は4日に1回、24時間勤務があるみたいですが、具体的にどういう勤務シフトなのでしょうか?消防も含めて。
例えば24時間勤務のうちの仮眠の時間をどこではさんだり等。
どのような間隔で公休日や非番になるのか、カレンダー式に教えていただけると幸いです。

(4)警察官は旅行に行く際は届出をするそうですがどの程度の申告なのでしょうか??

ご存知の方いましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

なかなか、難しい質問です。
私は、警察関係者でしたので、わかる範囲と、問題無い範囲でお答えします。

警察に関してですが、警察学校を、卒業しますと、各警察署に配属されますが、独身寮でも一般でも、住めます

警察官は、居住する場所によっても、勤務地が変わります。

勤務状況ですが、
警察本部、所轄警察署、交番勤務、各課でも変わります。
細かくしますとかなり違いますが、基本的には、交代勤務は
あります。

以上
全体的なご質問に対して、一般の方が見ても問題無い程度で
説明しました。

変な意味ではありませんが、細かくはご説明出来ません
ごめんなさい。

Q【大阪府警察本部】大阪警察本部が8万件の刑事事件を隠して犯罪件数を過小偽装して国に報告していましたが

【大阪府警察本部】大阪警察本部が8万件の刑事事件を隠して犯罪件数を過小偽装して国に報告していましたが、旭化成建材の杭工事偽装はメディアにフルボッコされて国民市民に叩かれるように新聞で連日報道されたりテレビで放送されるのに大阪府警の犯罪件数偽装は事件扱いにもならずに世間のニュースにもならなかったのはなぜでしょうか。

旭化成建材の杭工事偽装は事件で、大阪府警察本部の犯罪件数偽装は事件ではなくついうっかりで片付けられるメディアの報道姿勢にがっかりします。

大阪府警察本部の犯罪件数偽装事件にはならないのは誰も告発しないからですよね。

逮捕する側の人間を逮捕する人間がいない。

検察庁も大阪府警を訴えないので刑事事件にならない。

内部注意処分で終わる。

何だこりゃって感じですよね。

組織的に帳簿を偽装捏造してるのは明らかですよね。

一個人が8万件の刑事事件を無かったことに出来るわけがない。

組織的犯罪なのに警察が警察を刑事告訴する仕組みがこの国にないので事件にならない矛盾。

これどう思いますか?

Aベストアンサー

ん~、どんな罪名で告発すれば良いのだろうか・・・・

毎度のことなので諦めていると言うのもあるんじゃ無い
市民の生命や財産が奪われるわけでもないし

Q警察官、皇宮護衛官志望者の調査について

警察官か皇宮護衛官になりたいと思っています。

そこでお伺いしたいのですが、上記のいわゆる公安職の公務員は一次試験の合格者に調査が入ると聞いています。

共産系の思想の有無や、信教のこと、はたまた身内に犯罪を犯した者が居ないかどうかを調べられるのでしょうか。

そして、もう一つ気がかりなのが、前の職場を鬱病で辞めて、現在も自立支援医療費をもらって、病院に通っています。
そういうことも調べられたりするのでしょうか?
そしてそういう結果が分かったら不合格になるのでしょうか?

変な質問になってしまいましたがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2876418.html
過去ログに警察官が身内にいる方の回答があります。
公務の際、天皇陛下、皇太子殿下への警護の凄まじさを時折見るにつれ、皇宮護衛官は警察官以上に厳しいと思います。
ご参考に。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報