AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

JR京都駅から阪神の西元町駅近くのお店(地図では西元町駅から59メートル、
花隈駅から186メートル)に行きます。

この場合、どこで乗り換えるのがもっとも歩かずに済むでしょうか。
実は私は少し今、足がよくなくて、階段などがとくにつらいので、
(平面のほうがましです)
下手にのりかえると、かえって遠かったりするかもしれないと思っていて
神戸駅から歩いて( 593m)行くほうがいいのか…と思ったりしています。
エレベーターなどがあるようだと、乗り換え料金を払っても、そのほうがいいように思っています。
さすがにタクシーは気がひけます。

元町付近をご存知のかた、乗り換えについて伺えればと思います。

またその後、須磨海浜公園駅に向かいます。
この場合は、神戸駅まで歩いて須磨海浜公園駅でしょうか。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは。


阪神は元町までで、西元町は神戸高速線という他社なので、JR大阪、三ノ宮、元町のどこで乗り換えても、切符を買う時に、料金を押す前に、連絡他社線から神戸高速を選んで押す必要があります。仮にJR三ノ宮から阪急三宮に乗り換えて花隈に行く場合も、同じように連絡他社線のボタンがあるので、神戸高速のボタンを押すようになります。ちなみに、JR三ノ宮の西口から出ると、阪急三宮の改札が目の前です。

JR三ノ宮でJR元町行きの快速または普通に乗る場合、ホームは同じなので、乗り換えというほどでもありません。

問題は、お店の最寄り駅である西元町、花隈は地下にあり、どちらもバリアフリーではなく、地上へはエレベーター、エスカレーター、ともにないようです。
http://www.hanshin.co.jp/kobe-kousoku/barrier/in …

JR神戸駅よりはまだ近い、神戸市営地下鉄の最寄りの駅(みなと元町)も考えたのですが、どこから乗るかというのを考えた時に、JRの三ノ宮あるいは元町から地下鉄の駅まで歩くのを考えると、JR神戸駅から歩くのとそう変わらないと思います。

お店に寄った後、須磨方面へいらっしゃるということですが、例えば西元町から乗ってJRに乗り換えずにそのまま行く場合、須磨方面は山陽電車の路線で他社線になるので、この時も、切符を買う際は山陽のボタンを押してから料金をおすことになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

神戸駅からでも元町駅からでも歩けそうとのことで迷っています。

改めて質問したいと思います。


「西元町、花隈は地下にあり、どちらもバリアフリーではなく、地上へはエレベーター、エスカレーター、ともにない」ということでJRに決めたので
こちらをBAとしたいと思います、ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/23 13:20

階段の上りは僕もいやです。

西元町、花隈は必ず上り階段を使いますのでお薦めできません。
元町で下り階段を下りて徒歩です。距離はありますが、高架下も元町商店街もお薦めです。
帰りは西元町→月見山のルートか、JR神戸→須磨海浜公園のルートか。目的地が須磨のどこかでも異なりますが・・・

この回答への補足

元町から徒歩ですか。神戸駅のほうが近いかなと思ったのですが。

補足日時:2012/08/23 13:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

神戸駅からでも元町駅からでも歩けそうとのことで迷っています。

改めて質問したいと思います。

お礼日時:2012/08/23 13:17

目的の店と駅間の距離をどうやって測ったか存じませんが、神戸駅から歩いて( 593m)行って帰ることができるなら、階段なしで行けるのでいいと思います。

電車もJRで神戸まで座りたければ、快速にのれば、京都では立っても、途中で座れると思います。店によったあとは、神戸から普通でいけばよいです。JR神戸乗り降りだから、乗り換えはありません。阪急・阪神のどこで、どう乗り換えようとも、歩く距離を足せばそこそこ数百メートルにはなりますし、階段があります。神戸駅からの道は坂ではないし大丈夫かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

距離はネットの検索で「徒歩」で指定してはかりました。

神戸駅から歩こうと思っています。

お礼日時:2012/08/23 13:10

足の具合によっては、素直に神戸駅から歩いた方がかえって楽な場合もありますが、乗換が増えてでも歩く距離が短いことを優先するなら以下のような方法が考えられます。



1.JR大阪駅=阪神梅田駅で乗り換え
ここはJRのどの出口で出ても移動距離はあまり変わりませんが、初めての人でもわかりやすく、エスカレーターやエレベーターがある(あったはず?)のルートは、JR中よりの中央口、または神戸よりの桜橋口を出てすぐに見える地下への入り口を道なりに歩く方法です。
阪神は特急または直通特急に乗りますが、直通特急は西元町に停まらない電車もありますので、停車駅を確認して利用してください。新開地・須磨浦公園・姫路行きなどに乗れば乗り換えなしで行けます。
このルートなら、阪神部分は確実に座れます。JR部部分も混む新快速を避けて快速にすれば座れる可能性が高まります。

2.三ノ宮で乗り換え
JRで三ノ宮まで行き、ここで阪神に乗り換えます。大阪と同様に東西に延びるJR駅の真南に阪神の地下駅がありますが、大阪より若干歩いたような気がします。(感覚的なもので正確なものではありません)
JRは中央改札を出て、西(神戸方面、山に向かって左)に進み、地下への入り口を降りると、阪神の駅に着きます。
(最寄りの地下街入口から地下街経由で行くこともできますが、知らなければやや不安かもしれません)

3.元町駅乗換
駅同志の距離は最も短く、改札を出てすぐに見える地下への降り口を降りるとすぐに阪神の駅に着きます。
但し、元町には新快速が停まらないので、芦屋か三ノ宮で降りて同じホームから出る普通または快速に乗り換えないと元町駅に着きません。
もっとも元町駅から西元町駅の距離は短いので、元町駅の西口から直接目的地まで歩くこともできるような気がします。



ちなみに、神戸まで乗って高速神戸から西元町に戻るルートはまったくお勧めできません。
まず、いったん通り過ぎてから戻るルートですし、JR神戸駅から高速神戸駅までの徒歩距離が意外と長く、そのくらい歩くつもりなら、目的地に向かって歩く方がましだからです。

その後の須磨海浜公園への行き方ですが、歩くのが苦でなければ、西元町から阪神に乗り、高速神戸又は新開地で月見山に停まる電車に乗り換えて、月見山から歩く(20分程度かな)のが乗換の少ない方法です。
歩く距離を減らすのを優先するなら、元町に戻ってJRに乗り換えるか、阪神-山陽で山陽須磨まで行きそのすぐ海側にあるJR須磨駅から海浜公園駅へ戻る方法があります。なお須磨の目的地によっては須磨駅から歩くこともできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

神戸駅からでも元町駅からでも歩けそうとのことで迷っています。

改めて質問したいと思います。

お礼日時:2012/08/23 13:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング