プロが教えるわが家の防犯対策術!

福岡空港を利用して、二泊三日で旅行します。ハウステンボスと長崎に行きたいという希望で、ハウステンボス内のホテルを二泊予約したのですが、ハウステンボスと長崎市はかなり距離が離れていると知り、どのようにまわったらいいか迷っています。
長崎には、何日目に行くのが、いいでしょうか?どちらかの宿を長崎市内に変えないと無理でしょうか?
なお、福岡着は10時半、帰りは14時発(本当はもっと遅い便がよかったのですが、取れませんでした)です。長崎市内は、グラバー園の辺りと原爆資料館に行きたいです。
どんな交通手段を使って、どのようにまわると良いと思われますか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

・グラバー園と原爆資料館には必ず行きたい

・帰りの飛行機の出発地・時間は動かせない
という条件なら、私だったらハウステンボスには全く泊まらず、長崎(なるべくJR駅前近辺)2連泊か、長崎・福岡(福岡も博多駅か天神エリア)に泊まります。
14時福岡発ということは、空港に1時間前に着くことと長崎~福岡の移動時間を考えると最終日の長崎出発は11時前になります。グラバー園は8時、原爆資料館は8時半からなので、朝一で行ってどちらかを眺めることはできますが一通り廻るつもりなら両方は無理です。
そこで、1案目としては変則的ですが長崎観光を初日と最終日に分け、ハウステンボスは2日目に日帰りにします。もし初日に長崎の行きたい場所を見終わるようなら、最終日は早めに出発して福岡天神あたりをぶらつきます(長崎散歩でもいいですが)。これなら長崎の夜景も初日夜見れますし。

ハウステンボス泊にこだわるなら、初日・2日目昼間でハウステンボス、その後長崎に移動し夕方グラバー園(21:30閉園)、夜景を見て翌朝原爆資料館を見てから帰る案もあります。
もっとも、後者の案の場合行きの飛行機が遅れるとハウステンボスの滞在が非常に短くなることになりますが…。

ご参考まで。

この回答への補足

さっそくの回答ありがとうございました。
1日目ハウステンボス泊2日目長崎泊というのはツアーでもよくありますけど、逆でも問題ないでしょうか。
ご意見を拝見して、1日目長崎泊にして、目ぼしいところが見てまわれたら、ハウステンボスに移動する方がよさそうだなと思いました。この移動は、バスとJR、どちらがいいでしょうね。

• 0
この回答へのお礼

長崎1泊、ハウステンボス1泊に変更して、行ってきました。
おかげさまで、長崎は、1日目に、出島、オランダ坂、グラバー園。2日目に原爆記念館と充分に見てまわれました。ホテルから見た夜景もとてもすばらしいもので、感激しました。

ハウステンボスも宿泊者特典でプールを使ったり、クルーザーに乗ったりできたのでよかったです。

ありがとうございました。

#1です。

うまく廻りきれるのであれば、1日目に長崎泊、2日目朝ハウステンボスに移動して泊まるのはありだと思います。
(ただし、その場合最終日は博多まで移動&駅ビル内を冷やかして空港へ移動、でほぼ終わりになります)

長崎からハウステンボスへのバスは土休日のみの運行じゃないでしょうか(駅前ターミナル8:45)。運行日なら多少なりとも早く着くバスの方が確実に座れる点からもいいかと思います。バスがない(JR利用/長崎8:54が直通)場合は早めに行って座席を確保しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

補足の回答、ありがとうございました。

こんばんは

私ならすべてキャンセルして飛行機の空席がある日に延期します。

10:30福岡空港だとハウステンボス駅には13:19着です。

ハウステンボス~長崎は90分で稲佐山の夜景もみれませんね。

キャンセル料はいくらなのか存じ上げませんが

長崎空港は、ハウステンボスと長崎市内の中間にあります。

羽田、関空、神戸から長崎空港へピーチやスカイマークで安く行けますし

(博多~長崎の交通費も不要)

長崎市内に1泊、ハウステンボスに1泊すれば、

お望みの観光は十二分に楽しめます。
「福岡空港からハウステンボスと長崎市内観光」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
長崎1泊、ハウステンボス1泊に変更し、行ってきました。
稲佐山には行きませんでしたが、ホテルから素敵な夜景が見られて感激しました。