Macで空き容量が1GBを切ってしまったため、不要なファイルを削除して250GBほど空き容量を作りました。
その後富士通のscansnap1500を使って書類をスキャンしようとしたのですが、「ディスクの空き容量が不足しています」とエラーが出てスキャンが出来ません。
HDDの情報を見ると確かに空き領域は十分確保されているのですが…
試したことは、
・再起動→変化無し
・ディスクユーティリティからディスクの検証→異常なし
・DsStoreRemover→不可視ファイルは消せたようですが、スキャン出来るようにはならず
という感じで、思いつく対処方法がなくなってしまいました。
お盆の間に色々とスキャンしておきたいものがあったのに、かなり困っています。
対処方法をご存知の方がいらっしゃいましたらお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

#3です。



原因がMac (HDD) 側かスキャナ側なのかの切り分けが必要ですね。
テキストや写真等の他のファイルはMacに書き込めるのでしょうか。
HDDのアクセス権はどうなっていますか?

上記がOKならばスキャナのドライバーを再度DLしてみる。
アクセス権の修復を行う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
スキャナのドライバ再インストールは昼間試してみました。
また、その際にアンインストール用のフリーソフトをDLしたりもしたので、
書き込み自体出来ないというわけではないと思います。
HDDのアクセス権は検証してみたらエラーのようなものがいくつも見つかったので
修復を行いましたが、その後も変わらず容量不足エラーが出てしまいます…

お礼日時:2012/08/14 02:17

当方エプソン所有のため、富士通の設定詳細は判りませんが、スキャナー側(スキャンソフト)の環境設定はどうなっていますか?


保存先が別のボリュームやメディア等になっているとか、高画質で大量のスキャンを保存する様になっているとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

設定は、ピクチャーフォルダが指定されています。
画質はそこそこ高画質で設定しているのですが、この設定で何度かスキャンしていますし、空き容量自体も250GB近くあるので、不足ということはないかと…
富士通のカスタマーサービスに電話をしてみたのですが、お盆休み中でした…

お礼日時:2012/08/13 20:13

ゴミ箱を空にしましたか?



おそらく『連続した空き容量』が必要なのではと考えます。
ディスクユーティリティの消去タブで『空き領域を消去』をして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゴミ箱は既に空にしていたので、空き領域の消去を試したのですが、
やはりスキャンは出来ませんでした…

お礼日時:2012/08/13 11:09

型番等記載がないので、「一般論」となりますが、



メモリの増設してはいかがでしょうか?
私はimacですが、Lionにする前に増設し、サクサク行ってますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、OSは10.6.8で、メモリはこの世代のiMacの最大で4GB搭載しています。
scansnapは1500Mです。
メモリの使用量もチェックはしたんですが、6割以上余裕があるような状態でした。

お礼日時:2012/08/12 22:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qclass.upload.phpの戻り値(返り値)の画像サイズ容量情報について

class.upload.phpである大きさ以上の画像は
リサイズを掛けて縮小する設定にしていますが
戻り値(返り値)のサイズ(容量)情報はリサイズする前の容量なので
リサイズ後のサイズ(容量)情報を知るにはどうすればよいでしょうか。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

例えば、縮小された画像のサイズを「$reduced_size」とすると、「set_reduced_size()」とか「get_reduced_size()」を用意して、値をセットしたりゲットしたりという話です。
メソッド名とかプロパティ名は、継承元のクラスに合わせて自分で考えてください。

Q空き容量不足 巨大な不可視ファイル発生

MacBook1.83 メモリ512MB OS10.4.11です。
HDの空き容量の計算が合わなくなりました。「Macintosh HD」の下に見えるフォルダー全てを合計しても17GB程の不可視ファイルが出来ているらしいのです。これを削除する、発見する方法は有るのでしょうか。またなぜこんなに大きな物が出来てしまったのでしょう。思い当たるのはClossOver、BitTorrentを使っている事なのですが。
現在はOSを再インストールして消してしまいましたが後の為に知っておきたいと思います。

Aベストアンサー

>「Macintosh HD」の下に見えるフォルダー全てを合計しても17GB程の不可視ファイルが出来ているらしいのです。

多分スワップ(仮想メモリー)領域だと思います。
まず、Mac OS X を利用する上で、搭載メモリーは 512MB ではたりません。
その上で、ClossOver など使うといくらメモリーがいくら有ってもたりないのではと思います。

ですので、対策としてはメモリーの増設をお勧めします。

Q画像サイズを変えないで容量縮小する方法

お世話になります。
JEPGの画像のサイズを変えないで
画像ピクセル容量を縮小する方法を教えて下さい。

例:
サイズ480X336の画像の容量が60KBある場合、
サイズ480X336のサイズはそのまま変えないで、
容量を約半分の30KB以下にする方法のことです。

なおダウンロードの必要のあるフリーソフト
(JTrim、Photoshop Vectorなど)を使わず、
ペイント機能、Windowsのシステム内でできる方法を教えて下さい。

ちなみに、Windowsに搭載の画像処理機能で「圧縮」しても
上記の効果は得られず、逆に容量は3KBほど増えました。

また、ペイント機能で画像にペイントすると
上記の効果が出ましたが、デジカメを画質がいいのに変えてから
効果が出る画像と出ない(容量がさらに増える)画像があり
ムラがあり困っている次第です。

ご回答をよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>なおダウンロードの必要のあるフリーソフト
>(JTrim、Photoshop Vectorなど)を使わず、
>ペイント機能、Windowsのシステム内でできる方法を教えて下さい。
私もシステム内でできる方法は存じ上げませんが、

ダウンロードの必要のないツールなら知っています。

例えば
http://pixlr.com/editor/?loc=jp
のような「オンラインツール」を利用すれば、ダウンロードは必要ありません。

pixlrの場合ですと、ご希望の画像を開いた後、保存時にクオリティを下げるとご希望のことができます。

Qメールボックスの空き容量が不足しています

.Macから、このようなお知らせメールが届きました。
メッセージをコンピュータのハードドライブ上のフォルダに移動するようにとの指示ですが、どのようにしたら良いのでしょうか。初歩的な質問ですみません。
OSx10.1.5で、付属のMailを使っています。

Aベストアンサー

参考URLの症状かと思います。
メールをまっくでよみこんだらそのメールを削除しないかもしくはハードディスクが壊れたりしない限りメールは残っています。

参考URL:http://www.apple.co.jp/support/dotmac/faq-email.html#02

QJPGファイル画像をMSフォトエディターでサイズ減らしたらピクセル数減ったが容量増えた

1)スキャナーでスナップ写真を取り込みJPGにして、
2)マイクロソフトフォトエディターで必要な部分を切り取り
3)ペイントに貼り、名前を付けてJPG保存したら891x1226になり230KBになった
4)再度マイクロソフトフォトエディターでイメージ-サイズ変更で90%に縮小にした。
5)するとサイズは802x1103にさがったが、容量は318KBに増えた。こ最終的に520x715くらいにしたらようやく150KBになりましたが、これでは小さすぎます。
サイズ減って容量増えるって一体どういうことでしょう。うまく容量を減らしたいですが上記の処理がまずかったですか。

Aベストアンサー

他の方も言われるとおり、圧縮率の問題としか思えないでしょう。

ソフトの使い方は個人の好みもあるでしょうけど、質問の作業でしたらすべてペイントで可能なはずです。

ペイントは圧縮率の設定はできないのですが、デジカメの画像で、500KB程度のものをペイントで開き、そのまま上書き保存すると150~300KB程度になります。
PC上での見た目の画質は変りませんし、当然サイズもそのままです。

切り取るという作業はありませんが、全体を選択して左上に移動、キャンパスのサイズを小さくするということで、同じことになります。

当然、縮小機能もあります。

QMac Bookの空き容量

Mac BookですがMBやKBなどの空き容量(残容量)はどこを見ればわかりますか?

Aベストアンサー

Finder→表示→ステータスバーを表示です.

Qサイズと容量表示できるマクロはどうすればできますか?

サイズと容量表示できるマクロはどうすればできますか?

Excel2003です。
写真を取扱うExcelの資料をいくつも作成中で、ふと気が付いたのです。
ファイルサイズが極端に大きいファイルがいくつもあることに。。。
調べてみるとどうもランダムに集めた写真のファイルサイズが
極端に大きいものもあり、バラバラなことがわかりました。
使う写真は、約4cm×5.6cm位が主なので適正なファイルサイズに
変えたいと思っています。
簡単に判断できるようにマクロを使って対象画像のサイズ/容量を表示
できるようにしたいと考えています。

識者の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ひょっとして、既にExcelに挿入した画像のサイズを調べようとされてますか?
その場合、VBAレベルでは、一旦100%にサイズを戻してあげないといけないです。
以下、ActiveWorkbookのシートをLoopして調べ、
最後に新規シートにシート名、TopLeftCellアドレス、名前、
WidthとHeightを書き出すサンプルです。

Option Explicit

Sub try()
  Dim p As Picture
  Dim ws As Worksheet
  Dim i As Long
  Dim v(1 To 10000, 1 To 5) '適当に。MAX10,000枚。
  Dim ret

  Application.ScreenUpdating = False
  With ActiveWorkbook
    For Each ws In .Worksheets
      For Each p In ws.Pictures
        i = i + 1
        v(i, 1) = ws.Name
        v(i, 2) = p.TopLeftCell.Address(0, 0)
        v(i, 3) = p.Name
        ret = fGetPicSize(p)
        If IsArray(ret) Then
          v(i, 4) = ret(0)
          v(i, 5) = ret(1)
        Else
          v(i, 4) = "error"
        End If
      Next
    Next
    .Worksheets.Add.Cells(1).Resize(i, 5).Value = v
  End With
  Application.ScreenUpdating = True
End Sub
'-----------------------------------------------------------
Function fGetPicSize(ByRef pic As Picture)
  Dim x As Single
  Dim y As Single
  Dim T As Single
  Dim L As Single
  Dim W As Single
  Dim H As Single
  Dim LC As Long

  On Error GoTo errExit
  With pic.ShapeRange
    T = .Top
    L = .Left
    W = .Width
    H = .Height
    LC = .LockAspectRatio
    '画像位置によっては元サイズに戻しきれない場合の対策
    .Top = 0
    .Left = 0
    .LockAspectRatio = msoFalse
    .ScaleWidth 1, msoTrue, msoScaleFromTopLeft
    .ScaleHeight 1, msoTrue, msoScaleFromTopLeft
    'Ver2003以前のみトリミング値を考慮する
    If CLng(Application.Version) < 12 Then
      With .PictureFormat
        x = .CropLeft + .CropRight
        y = .CropTop + .CropBottom
      End With
    End If
    x = .Width
    y = .Height
    .Top = T
    .Left = L
    .Width = W
    .Height = H
    .LockAspectRatio = LC
  End With
  fGetPicSize = Array(x, y)
errExit:
End Function

ひょっとして、既にExcelに挿入した画像のサイズを調べようとされてますか?
その場合、VBAレベルでは、一旦100%にサイズを戻してあげないといけないです。
以下、ActiveWorkbookのシートをLoopして調べ、
最後に新規シートにシート名、TopLeftCellアドレス、名前、
WidthとHeightを書き出すサンプルです。

Option Explicit

Sub try()
  Dim p As Picture
  Dim ws As Worksheet
  Dim i As Long
  Dim v(1 To 10000, 1 To 5) '適当に。MAX10,000枚。
  Dim ret

  Application.ScreenUpdating =...続きを読む

Qmac 空き容量を消去ができない

削除済みデータを復旧ファイルで復元できないように
完全に削除したくて、
ディスクユーティリティーから空き容量を消去を
しようと思っているのですが、
ボタンがグレーになって、実行することができません。

ちなみにSSDなのですが、これが関係しているのでしょうか?

どなたか、よろしくお願いします。

また、これ以外に完全削除する方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

>ちなみにSSDなのですが、これが関係しているのでしょうか?

実はそうです。(SSDはもともと消去領域の復旧が困難)

参考URLの最後の方に関連情報が載っています。
つまり、HDDのように「完全に消去」をしなくても、一度消去すればOKということですね。
私も勉強になりました^-^

参考URL:http://support.apple.com/kb/HT3680?viewlocale=ja_JP&locale=ja_JP

QソニーDVDカムで使えるシングルCDサイズのDVDの容量

 ソニーのDVDカムを使っています。
今持っているDVD-RやDVD-RWは、シングルCDサイズで、
容量は1.4GBです。
これより容量の大きいDVDはないのでしょうか?

Aベストアンサー

片面一層だと、DVDの8cmディスクの容量は1.4GBしかありません。
片面二層ディスクは、その倍の2.8GB(細かい数値は誤差があると思いますが)になりますが、これはDVDカムが対応していなければ、使えません。
また、値段もちょっと高いですよ。
あと、両面一層ディスクというのもあり、片面の容量は1.4GBですが、裏返してもまた、1.4GBのディスクとして使えます(合計2.8GBです)。
1.4GBの制限は、DVDの規格なので、仕方ないです。

QMac★Toast 6 Titanium このディスクには十分な空容量がありません

ある音楽CDを購入し、カーステ用にトーストでコピーをとろとうと試みました が
「このディスクには十分な空容量がありません
 359089セクタ(79:49:64)が必要で、
 336076セクタ(74:43:01)が利用可能です。」
とエラー画面が出てきてしまいましたよ
・・・全部の曲を一枚のCDには焼けませんのでしょうか・・・
お知恵のある方がいらっしゃいましたら
是非とも応答ください

Aベストアンサー

80分用のCD-Rを買って下さい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報