スーパーファミコンのシムアントで、戦闘に勝てません。
戦略的もしくは戦術的に倒せば良いのかもしれませんが、
1対1の戦いで、ほぼ確実に負けてしまうのは辛すぎます。
たまに、妙に勝てる時があるんですが、何かこつがあるのでしょうか?
A連打やB連打は、しているのですが、まるで効果がありません。

A 回答 (1件)

検索したらこんなのが出てきました。


参考になればと思います。

参考URL:http://www7.ocn.ne.jp/~makaroni/simant.html
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この回答へのお礼

探していただきありがとうございます。
ただ、そのサイトは知っておりました

お礼日時:2004/01/30 08:10

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Aベストアンサー

PCでお勧めできるのがむつきみかつ氏制作の「Almagest」です。
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Aベストアンサー

Mount&Blade
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 本作の醍醐味は、何と言っても最大で数百の兵が激突する「合戦」です。プレーヤーは甲冑、剣、斧、槍、ハンマー、弓、ボウガンと多種多様な武器を装備することができ、徒歩あるいは騎乗して、敵味方が入り乱れる戦場を駆け巡ります。また、プレーヤーは部隊長として多数の兵士を従え、命令を下して戦いを展開することもできます。陣形や組を作り、うまく自軍を動かせば、自ら剣を振ることなく勝つこともできます。
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Aベストアンサー

最近出たばかりの CIVILIZATION IV がお奨め。
どの評価サイトみてもほぼ満点です。

http://www.gamespot.com/pc/strategy/civilizationiv/
http://pc.gamespy.com/pc/civilization-iv/662218p1.html

問題は、英語力かあ、、、自分は日本語版待ち(=w=ノ
まあ、日本語化されてるIIIでも買ってくれ、、。

QドラクエVでモンスターが仲間になる確率って戦闘回数ですか倒した数ですか

はじめまして。

PS2版のドラクエVをやっているのですが、『ホイミスライム』
を神の塔で仲間にし損なったので、いまポートセルミ周辺で『さまようよろい』に呼んでもらって、倒してを繰り返しています。

仲間になる確率1/32との事で、たくさん倒せば仲間になる確率が上がると思い、一回の戦闘で、たくさん出るまで『ぼうぎょ』して耐え、たまってからまず『さまようよろい』を倒してからたまった『ホイミスライム』一気に倒したり、一匹呼ぶたびに一匹倒し(『さまようよろい』は『ホイミスライム』最後の一匹まで放置で)、また呼ばせては倒し・・・を繰り返したりしています。

そこでふと疑問に思ったのですが、この確率の32とは戦闘回数でしょうか?それとも倒した総数でしょうか?戦闘回数だとしたら私の今のやり方は非生産的だということになるので、上記のようなことをせずに、一匹呼んだら倒して戦闘を終わらせ、を繰り返した方が効率的でしょうか?

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はじめまして。

PS2版のドラクエVをやっているのですが、『ホイミスライム』
を神の塔で仲間にし損なったので、いまポートセルミ周辺で『さまようよろい』に呼んでもらって、倒してを繰り返しています。

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Aベストアンサー

確率:1/32 とは、
 モンスター(ホイミスライム)を仲間にするための 6つの基本条件を全て満たした状態で
 1回の勝利戦闘ごとに(=1回の「判定」ごと)に適用される基本確率です。

・1回の戦闘でホイミスライムを何匹 倒しても、判定は1回(確率:1/32)です。
・X回の勝利戦闘でも、確率:1/32 での判定×X回です。

基本条件を満たした勝利戦闘1回ごとに、
「32面体のサイコロ(当たり:1つ・ハズレ:31個)を振る」という感じです。
 つまり、「32回で必ず仲間になる」というワケでは ありません。


効率を考慮した私のオススメの方法は、

「さまようよろい は、ホイミスライムを1匹 呼んだら、すぐに倒す
 → 最後にホイミスライムを倒す」

を16回 繰り返します。

16回で仲間にならなければ、「リセットしてから また 16回」です。



●戦闘後にアイテムを落としても、もちろん仲間になる可能性はあります。

◆PS2版では、「最後に倒したモンスター」がホイミスライムである限りは
 さまようよろい は絶対に起き上がりませんよ…。

確率:1/32 とは、
 モンスター(ホイミスライム)を仲間にするための 6つの基本条件を全て満たした状態で
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基本条件を満たした勝利戦闘1回ごとに、
「32面体のサイコロ(当たり:1つ・ハズレ:31個)を振る」という感じです。
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ご存知の方おられましたら教えてください。

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よろしくお願いします。

Aベストアンサー

(1)は『ザ・マネーゲーム』
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