現在3ヶ月になるM,ダックスのメスとオスの兄弟がいます。メスが我が家に来た一週間後にオスが来ました。3日前に来たのですが、メスがオスに対し非常に攻撃的で仲良くしてくれません。本等に書かれているように先にいたメスの方を立てて、ごはんも先にあげているのですがどうにもなりません。現在はサークルを二つに分けて喧嘩しないようにしています。どなたか解決策を教えてください。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

うちは以前ヨーキーのブリーダーをやっていた事があるのですが、


3ヶ月くらいだとお互いの上下関係をつけるためにかなりけんかをします。
これも遊びの一環なので暫くほっといても良いと思いますよ。
最初は貴方が目の届く範囲で一緒に出して遊ばせてみまよう。
あまり酷く噛むようならその時に叱ってやればいいと思います。
これを繰り返せば仲良くなると思います。
ちょっと心配かもしれませんが、きっと仲良くなってくれるでしょう。
がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。今も一緒に居てあげられる時は、二頭ともサークルの外に出して自由にさせています。二頭ともかなり「ウー」と声を発しながら本気のように見えるのですが大丈夫なんでしょうかね?こっちの取り越し苦労であればいいのですが・・・。とりあえず、しばらく様子を見てみます。

お礼日時:2001/05/16 09:04

実はうちもオスのシー・ズーがいて、


数日前にメスのシー・ズーを飼いました。
慣れてくれるかとても心配でした。
オスの方はすごくワガママで怖がりなので・・・。
でも、ワンコに24時間かまってあげれないので、
友達がいた方がきっと楽しいかも、と思って。

案の定、初日はオスの方が警戒して逃げて、遠くから吠えていました(^_^;)
メスの方は好奇心旺盛なようで、飛びついていったり、噛んだりしていました。
最初はケンカしているように見えましたが、そうでもないようなんです。
今はだんだん慣れてきたのか、オスの方も自分から少しずつ寄っていってます。

私が思うには、2匹を一緒に出してしばらく様子を見てはいかがでしょう。
本気で怒っているのか、本気で噛んでいるか、を見るのです。
きっと上下関係がハッキリしてきます。
攻撃されてばかりと言うわけではないと思いますよ。
ケンカする事によって、親分・子分が決まったりして(笑)
相手に対して、服従のポーズ(仰向けになる)を見せだしたり(^o^)
でも、いつも仲良しとは限りません。
おもちゃの取り合いなど、ささいな事でもケンカはします。
でも、私達が心配するほどワンコ達は真剣でない場合もあります。
ケンカしてるように見えて、じゃれてる場合もありますしね。
母犬でも、自分の子供が悪さをしたら噛むものです。
今は2匹を離しているので、余計に近づきたくなるのではないでしょうか。

獣医さんに相談した所、「しばらく様子を見て、毎回、鳴くほど強く噛んでる
とかだったら注意して」と言われました。
moetiさんのとこはまだ3日目だったら、大丈夫だと思いますよ!

うちのワンコ達は、家中を走り回らせて、寝る時もわざと一緒さしていますが、
今では、驚くほど仲良しになっています。
昼寝してる時なんか、折り重なって一緒に寝たり。
子分が、いつも後ろをついて回っています(笑)

頑張って下さいね! しばらく様子を見てもどうしてもダメなら、
一度、獣医さんに相談されることをオススメします。

参考にならなくてスイマセン・・・m(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご教授ありがとうございました。いきなり二頭で飼うのはきつかったかもしれませんね。(^ ^;)
なんだかとっても寝不足です。
うちの二頭は結構本気でやりあってるみたいです。
悲鳴とか良く聞こえてきますし・・・。
とりあえず明日獣医さんのところへ行く用事があるんで相談してみます。

お礼日時:2001/05/16 09:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qもう1匹はオス?メス?Mダックス

2ヶ月前からミニチュアダックスのオスを飼っています。
ただいま生後4ヶ月です。
犬を飼うのは初めてなんですが、いざ飼ってみるとかわいくてかわいくて・・・

主人と相談してもう一匹飼いたいと思っているのですが
多頭飼いの場合、次に飼うのはオスとメスのどちらがいいんでしょうか?

オス同士だとケンカをしたりするんじゃないかと
心配してしまいます。
繁殖させたいという気持ちはないので、
どちらの方がより飼いやすいかを考えています。

オスの場合とメスの場合のメリット・デメリット、
両方を教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

私はオスの4歳のプードルを飼っています。
今年ペットショップでどうしても気になるメスのパピヨンを見つけました。売れ残っていたその子はどんどん大きなって、とうとう8ヶ月たっても買い手がなく、情が移ってしまって飼う事にしました。
先住犬がオスだったし仲良くなれるか心配だったのでペットショップに事情を話して、買う前に2匹を会わせて見ました。
そこでお互いが威嚇するようなら諦めようとおもっていましたが、そういう姿勢は見られなかったので、その日のうちに、我が家に迎えいれました。
すぐに避妊手術、去勢手術を受け、日に日にとても仲良しになっています。
しつけ教室でお世話になっているペットトレーナー曰く、オスとメスだから良かったんだと言われていました。オス同士、メス同士はやはりぶつかり合うことが多いと聞きました。
月齢が離れているのもあると思います。大人のオスのほうがされるがままになっていて、大らかに受け入れている感じですよ。

毎日見ていて飽きません。2匹飼って、犬の為にも自分の為にも、本当に良かったと実感しています。

Q我が家のメス犬は、オス犬のようにまま、後足を上げてオシッコします。

普通、メスはしゃがんでオシッコしますよね。
でも、我が家のメス犬は、オス犬のようにまま、後足を上げてオシッコします。
妻のいうのには・・近所にオス犬ばかりで、メス犬がいないので・・オス犬のやり方を見て真似しているのでは・・
本当に妻の言うとおりですか?教えてください。

Aベストアンサー

私の家のメス犬も後足を上げますよ^^

最初のうちは何でかなーと思ったんですけど、よくよく見てみると電柱にオシッコをかける時や自分の背丈よりも高い草にオシッコをかける時に後足を上げているんですよ。
私の考えですが、ただ単にかけたい部分にかけやすいからではないでしょうか。
ワンちゃんも考えてますねぇ。

ただオシッコがしたくてしょうがない時や、地面にオシッコをかけたい時などは普通にしゃがんでしていますが、やはり後足をあげてする方が多いですね。

Q推定7歳メス:Mダックスの里親になりました。(我が家に来て1週間)

推定7歳メス:Mダックスの里親になりました。(我が家に来て1週間)
Mダックス(こむぎ)が、私(39才:男性)にだけ懐きません。妻には、シッポふりふり甘えて懐いてます。子供も名前を呼ぶとシッポはふりふりしませんが、素直になでなでされてます。
ただ私にだけは、名前を呼んでも一瞬だけ見て無視!抱っこしてもぶるぶる!近くに寄ろうとするとダッシュで妻の後ろに隠れます。
おやつをあげようとしても臭いは嗅ぎますが食べてくれず、妻&子供の与えるおやつは食べます。
私も、犬が大好きなので仲良くしたいのですが、何か懐いてくれる方法はありますか、今まで飼っていた犬(芝・シェパード・芝MIX)は、普通に懐いてくれたのですが(ただし、子犬時から飼ってます)・・・
今の犬の世話は妻がしています。私は朝が早く夜遅く帰宅するので愛犬と接する時間も少ないです。
後、夜犬をケージの中に入れて(犬1階:私達2階)寝てるのですが、夜泣き&ケージ内トイレシート散乱さして(日を追うごとにエスカレート)少し困ってます。犬と一緒の部屋とかで寝た方が良いのでしょうか?
何か良いアドバイス宜しくお願いします。

この犬は、悪質繁殖業者で飼われてて、業者が倒産してボランティアの方に保護されてました。

推定7歳メス:Mダックスの里親になりました。(我が家に来て1週間)
Mダックス(こむぎ)が、私(39才:男性)にだけ懐きません。妻には、シッポふりふり甘えて懐いてます。子供も名前を呼ぶとシッポはふりふりしませんが、素直になでなでされてます。
ただ私にだけは、名前を呼んでも一瞬だけ見て無視!抱っこしてもぶるぶる!近くに寄ろうとするとダッシュで妻の後ろに隠れます。
おやつをあげようとしても...続きを読む

Aベストアンサー

たぶんdejirekoさんと同じ気持ちを今、旦那がしています。
ウチにもボランティアさんから譲っていただいたワンコがいます。
2ヶ月ちょっと一緒に生活していますが、旦那は微妙に避けられています。
妻の私には普通に慣れてくれていて、尻尾振り振りで笑顔も見せてくれます。
もちろん口も舐めてくれたり普通に触らせてくれます。
ですが、旦那はかなり怖がられています。

でも、ワンコの行動や態度を見ると決して旦那が嫌いではないようです。
嫌いと言うよりコワイって感じでしょうか。
何されるのかわからないという感じで、かなり様子を伺っています。
ですが、散歩中旦那がコンビニに入り、、出てくるとうれしそうに
尻尾を振って触られないギリギリのところまでは行きます。
それ以上はまだ怖くて近寄れないみたいですね。

ウチのワンコも辛い過去があるようでとってもビビリです。
最初は、初めての人間には必ずうなっていました。
ですが、最近は人間がそれほど怖い存在ではないと学んできているようで
何度か会う人には自分から寄って口元をペロッと舐めたりしています。
まだまだたくさん触らす勇気はないようですが、かなり進歩しています。
ですがやはり女性より男性のほうに警戒心を抱くようなので
過去男性に何か嫌な事をされたりトラウマがあるのかもしれませんね。

ワンコは旦那を家族と認識しているようでワンコなりに努力しているように感じます。
コレばっかりは無理にどうこう出来ることではないですし、
ワンコの歩み寄りに合わせた旦那の態度や行動などもかなり影響すると思います。

1年以上かかって人間に慣れたワンコもいるようですし、
長い目で付き合っていったほうがいいかもしれませんね。
今無理をして変なトラウマを持たれたらそれこそ時間ばかりかかってしまいますし。

なのでdejirekoさんもご家族の中で一番ワンコとの時間がないと思いますので
ワンコの性格に合ったやり方で無理なく少しずつ歩み寄ってはどうでしょうか?
まずは自分が絶対に怖い事や嫌な事をしない存在だと認めてもらえるように、
なるべく無理強いはせず、なるべくやさしく声掛けをし、
無視は絶対にしないで、なるべくワンコとの時間を作ってみてください。
平日が無理なら休みにたくさんスキンシップをとったり、
また朝ごはんだけはdejirekoさんがあげたり、
会社に行くときと帰ってきたときに、dejirekoさんしかあげない
素敵なおやつをあげたりとdejirekoはうれしい事をしてくれると思ってくれるように
やってみてはどうでしょうか?

お互い頑張りましょうね!

たぶんdejirekoさんと同じ気持ちを今、旦那がしています。
ウチにもボランティアさんから譲っていただいたワンコがいます。
2ヶ月ちょっと一緒に生活していますが、旦那は微妙に避けられています。
妻の私には普通に慣れてくれていて、尻尾振り振りで笑顔も見せてくれます。
もちろん口も舐めてくれたり普通に触らせてくれます。
ですが、旦那はかなり怖がられています。

でも、ワンコの行動や態度を見ると決して旦那が嫌いではないようです。
嫌いと言うよりコワイって感じでしょうか。
何されるのかわからない...続きを読む

Q飼うんだったらオス?メス?  メスは生理が大変?

ペットショップにおとなしくて可愛いメスのポメラニアンと出会いました。
でも、メスには生理があって世話が大変じゃないですか?

Aベストアンサー

オスかメスかこれは好みの問題でしょうね。
どちらかというと女の子はやきもち焼きが多いような気がします。
オスの方が甘えん坊かな?って気がします。

オスだったら去勢、メスだったら避妊して飼うのがよいと思いますよ。
話すと長くなりますが、生理が来ないように避妊する訳ではないです。
本来犬は犬種にもよりますが、1年に数匹~20匹ほど子犬を産みます。
それは自然淘汰が自然界にはあるために沢山生み、
強い生体だけ生き残り種を絶やさないためです。
その為自然界で生きる犬は寿命が短いですよね。

交配せずに生理だけあると子宮の中が一掃されませんので、
年をとってから子宮の病気になりやすくなります。
出産によって一掃されるからです。
避妊去勢をすることによって1~2年は長生きすると言われています。
はじめての生理が来る前に避妊する事で乳腺腫瘍が99%防げます。
乳腺腫瘍の半分は癌で癌の半分は転移すると言われています。
犬猫の死亡原因の1位は癌です。

手術がかわいそうだからと言って毎年生ます訳にもいかないですし・・・
年間40万匹も保健所に連れ込まれて殺されている世の中なのに・・・・
素人が遺伝性疾患なども調べずに繁殖すれば問題のある犬が生まれる可能性も高いです。
せめて5代上までは遡り遺伝性疾患が出ていないか調べてから繁殖しないといけません。
はっきり言って素人では無理です。
ペットショップで売っているワンちゃんは本当は繁殖には向かない子が多いと思います。

性格がおとなしくとありますが、人間でもそうですが
環境、トレーニングによっていくらでも性格は変わります。

犬を飼うのはとても楽しく人生が変わるほどです。
でもまずは犬種特性、トレーニング、どう付き合っていきたいかなど
考えてから飼って欲しいと思います。

今では純血種も沢山捨てられ殺されている世の中です。
衝動的に買うのではなく、自分なりにお勉強してみて欲しいと思います。
思った以上に犬って手がかかります。お金もかかりますし・・・
マナーを守って誰からも好かれるワンちゃんに育てて欲しいと思います。
頑張ってください。

参考URL:http://www.dogparty.net/

オスかメスかこれは好みの問題でしょうね。
どちらかというと女の子はやきもち焼きが多いような気がします。
オスの方が甘えん坊かな?って気がします。

オスだったら去勢、メスだったら避妊して飼うのがよいと思いますよ。
話すと長くなりますが、生理が来ないように避妊する訳ではないです。
本来犬は犬種にもよりますが、1年に数匹~20匹ほど子犬を産みます。
それは自然淘汰が自然界にはあるために沢山生み、
強い生体だけ生き残り種を絶やさないためです。
その為自然界で生きる犬は寿命が短い...続きを読む

Q生後5カ月でメスのトイプードルを飼っています。我が家に来て3ケ月が経ち

生後5カ月でメスのトイプードルを飼っています。我が家に来て3ケ月が経ちますがトイレの躾が上手く出来なくて困っています。仔犬から飼うのは初めてなので躾の本やネットでの情報しかありません。普段はケージの中で飼っていて、その時はシーツの上にちゃんと出来ます。しかし、ケージから出して遊ばせると所構わず粗相をしてしまいます。その時にも怒らずかたずけをしています。なるべく時間を計っていて(大体30分~40分程度)ケージ内のシーツに連れて行きます。すると大体はするのでその時は大袈裟に褒めてあげているつもりなのですが自分からはケージ内のシーツには行ってくれません。私は一人暮らしなので留守中はケージに入れているのでケージが嫌いになっているのでしょうか?でも夜はそれ程グズる様子も無くケージ内のベッドで寝ています。個体差はあるのでしょうがトイプードルは物覚えが良くちゃんと躾ればトイレは早い子は1週間、遅い子でも1ヶ月もあれば覚えるとの事で、そうなるとやはり私の躾け方に問題があるのだと思うのですが何がいけないのかも分かりません。どなたか良いアドバイスを頂けないでしょうか。お願いします。

生後5カ月でメスのトイプードルを飼っています。我が家に来て3ケ月が経ちますがトイレの躾が上手く出来なくて困っています。仔犬から飼うのは初めてなので躾の本やネットでの情報しかありません。普段はケージの中で飼っていて、その時はシーツの上にちゃんと出来ます。しかし、ケージから出して遊ばせると所構わず粗相をしてしまいます。その時にも怒らずかたずけをしています。なるべく時間を計っていて(大体30分~40分程度)ケージ内のシーツに連れて行きます。すると大体はするのでその時は大袈裟に褒...続きを読む

Aベストアンサー

早い子が一週間というのはわかりますが、遅い子は一カ月よりかかると思います。わんちゃんも個性の幅が大きいと思いますので、他の子と比べたりしてはかわいそうかもしれません。また、同じようにしつけても覚え方には差がでますし、文章を拝見したかぎりでは質問者様のしつけ方に問題があるとも思えません。

ケージに誘導すればトイレで排泄できるようですので、まずはそれでよいと思います。自分から入ってくれないのであれば、部屋の中に何箇所かシーツを敷いてあげてはいかがですか?そこでできるようになったら、ケージから遠いシーツから撤去していって、ケージ近くのシーツでできるようにし、最終的にはケージ内に自分で入ってくれるようにします。下の臭いをかぐようなしぐさがあれば、最初はケージに誘導してあげたほうがよいかもしれません。

また、ハウスのしつけは済んでいますか?自分から入っていかないのは閉じ込められるのがいやだからというのもあるのかもしれません。「ハウス」でケージに誘導し(おやつを使用してもよいと思います)、ケージに入ったら扉を閉めてケージのすきまからおやつをあげて褒めてあげ、すぐに扉を開けて出してあげることを繰り返してみてはいかがでしょうか。「ケージに入っても閉じ込められない」「ケージに入るとイイコトがある」という印象付けができればケージに入ることは嫌がらないと思います。これができると同様にクレートに入るのも嫌がりませんので、おでかけや動物病院に連れていく際にも楽になります。

昔しつけ教室で同様の質問をしたことがありますが、「5か月であれば、自分からトイレに行ってくれなくてもトイレに誘導したらそこで排泄できれば上出来」と言われたことがあります。結局そのあと自分からケージのトイレに入ってくれるまで一年近くかかりましたが、きちんとできるようになりました。同じようにしつけをしても一週間で覚えて失敗しない子もいました。わんちゃんそれぞれの性格によるところもあると思います。あまり思い詰めず、気長に頑張ってみてはいかがでしょうか。

ご参考まで。

早い子が一週間というのはわかりますが、遅い子は一カ月よりかかると思います。わんちゃんも個性の幅が大きいと思いますので、他の子と比べたりしてはかわいそうかもしれません。また、同じようにしつけても覚え方には差がでますし、文章を拝見したかぎりでは質問者様のしつけ方に問題があるとも思えません。

ケージに誘導すればトイレで排泄できるようですので、まずはそれでよいと思います。自分から入ってくれないのであれば、部屋の中に何箇所かシーツを敷いてあげてはいかがですか?そこでできるようになっ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報