昔ビデオで観た洋画を探してます。タイトルは「カメレオンマン」かもしれないんですが、自信ありません。
その場その場の雰囲気とか環境に、自分の意志とは無関係に馴染んでしまうかわいそうな男の話でした。中学生のころ観たんで、記憶がはっきりしません。正式にはなんていうタイトルで、監督は誰かとか、わかる方いませんか?ビデオやDVDになってるんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

あの後検索してみましたが、セルビデオは現在廃盤のようです(下記参考URL参照)。

大きなレンタル店なら探せると思うのですが。
http://www.tsutaya.co.jp/item/movie/ve_ks0000000 …

先の回答のIMDBのページ(参考URL)の「CAST」の項の[more]で、映画の中で合成で登場する実在の人物も一覧で出てきます。例えばアル・カポネ、ジョセフィン・ベーカー、ファニー・ブライス、ヒトラー、スコット・フィッツジェラルド、チャップリン、リンドバーグ、キャロル・ロンバード、アドルフ・マンジュー等々。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。レンタル店巡りをしてみます。

お礼日時:2001/05/16 23:49

ウディ・アレン監督・主演の'83年作品「カメレオンマン」(原題:Zelig)です。

他にはミア・ファロー、ギャレット・ブラウン、デボラ・ラッシュなんかが出ていました。

ビデオは出ていますが、DVDはまだ出ていなんじゃ・・・?

参考URL:http://us.imdb.com/Title?0086637
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

映画一覧」に関するQ&A: 濡れ場!

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qビデオ(VHS)ではっきり映っていたのにDVDではっきり映っていないのはなぜですか

あるアメリカ映画を、レンタルビデオ(VHS)で観たときは、
女性の裸体が出てくる場面があるのですが、その裸体がはっきり映っていたのですが、
同じ映画のDVDを買って観ると、同じ場面で、女性の裸体が暗くなってよく見えない状態になっていました。
それは何か理由があるのでしょうか。
どうしてでしょうか。

Aベストアンサー

詳細は分かりませんが、

 「(作品そのものの)著作権」と「(個別の俳優の)肖像権」の
対立が、米国で争いになる可能性も全く皆無だとは言い切れませ
んし。特に、作品完成後、製作サイドと個別の俳優との民事上の
(契約当初の条件と違う趣旨のため)何らかのトラブルが表面化
した場合に、仮に「差し止め」を製作サイドが受けてしまった
場合、製作サイドとしては、そのシーンをカットするか、
モザイク等の編集をせざるを得ないようです。

 一般的には、作品の中の「(個別の俳優の)肖像権」は
本来的に独立していないので、
「映画」そのものの著作権、肖像権のライセンス
を正式に受ければ問題は起きないようにも思えますが、

 事後的に、何らかの特殊な事情で「(個別の俳優の)肖像権」
のみが「差し止め」等の対象となり、再編集の対象とならざる
を得ないケースも考えられないこともありません。

 ただ、日本国内では、(個別の俳優の各シーンも含む)映像著作権
というものは製作サイドに所属しているのが通例であって
 http://www.kanto-ba.org/series/s49.htm

米国のように裁判の争点となるケースも少ないのでは
ないでしょうか?
http://www.mahlesq.com/htm/pub9.htm

 具体例として
日本でも「青春の殺人者(1976)」で完全版がでにくいのも
そのシーンに当時17歳の現役女子高生でもあった
(巨乳で有名な)原田美枝子の乳を水谷豊がシャワー室で
吸うシーンがあるのですが、原田美枝子側が独立の肖像権
をもとに、製作サイドと何らかの特殊な事情があるように
思えて仕方がありません。

 また、一昔前のテレビドラマTBS「人間失格(1994)」の
鬼教師役で有名になった斉藤洋介も、若い時期に
漫画家の赤塚不二男が監督したAV作品(2本)が過去ソフト化
され、今でも中古市場に出回ることを相当嫌がっていますし
(裁判で紛争になったかはわかりません)。

 また、「(個別の俳優の)肖像権」に拘わらず
事後的に「差別・偏見」等の趣旨が包含しているのが発覚し
「表現の自由」との対立という形で裁判上の紛争となり
、「差し止め」か「再編集」
が余儀なくされてしまうケースもあるようです。

 ご質問の内容の場合は、最初のVHS化の時点では
問題はなかったのに、DVD化の時点で「(個別の俳優の)肖像権」
が問題となってきたとも考えられますが、単に作品上の
映像技術上の再編集の趣旨ともとれますので、
なんとも正確な回答はできません。

詳細は分かりませんが、

 「(作品そのものの)著作権」と「(個別の俳優の)肖像権」の
対立が、米国で争いになる可能性も全く皆無だとは言い切れませ
んし。特に、作品完成後、製作サイドと個別の俳優との民事上の
(契約当初の条件と違う趣旨のため)何らかのトラブルが表面化
した場合に、仮に「差し止め」を製作サイドが受けてしまった
場合、製作サイドとしては、そのシーンをカットするか、
モザイク等の編集をせざるを得ないようです。

 一般的には、作品の中の「(個別の俳優の)肖像権」は
本来...続きを読む

Q昔観た映画のタイトル

昔、こんな映画を観て面白かったのですが、タイトルを忘れてしまいました。
ご存知の方がありましたら教えてください。
ストーリーは、或る男が死んで、天国に行き、赤ん坊に生まれ変わって元のところへ戻るのですが、
生まれ変わらせる時に、神様が彼の記憶を削除するのを忘れたために、昔の記憶を持ったままの
赤ん坊が生まれてしまい・・・・というコメディーです。

Aベストアンサー

「ワン・モア・タイム」 1989年の作品かも知れません。
下の2つのサイトでご確認ください。間違っていればすいません。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=26280

http://www.weblio.jp/content/%E3%83%AF%E3%83%B3%E3%83%A2%E3%82%A2%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%A0

Qこんな映画、観てみたいのでタイトル教えて

おそらく、もう30年近く前だったと思うのですが、ストーリーの一部が以下のようなな洋画がありました。タイトルが解らないので調べようがありません。タイトルを御存知の方、教えてください。宜しくお願いいたします。

「ある音楽家が、ナチス政権下のドイツで活動していた。ナチス敗戦後、コンサートを行ったら、ユダヤ人がチケットを買い占めていて、お客さんが2人しか入っていなかった」

Aベストアンサー

今晩は
「愛と哀しみのボレロ」でしょうか?↓

http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD11309/story.html

もし違ってたらごめんなさい。

参考URL:http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=138

Q以前観た映画のタイトルが知りたいです。

観たのは10年以上前だったような気がします。
洋画のホラーで、おそらくB級なんでしょうが すごく楽しめた記憶があります。
曖昧な記憶ですが
ストーリーはおそらく、羽根の生えた人型の悪魔みたいな姿の得体の知れない怪物が、数年~数十年に一度舞い戻りその土地の人を襲います。
突然襲われ、勇敢な若い男性が果敢に退治しようと奮闘します。
後半になると、その怪物の存在を知る年配の男性が現れて力を合わせて この時の為に準備しておいたトラックの荷台に取り付けた発射型の武器で闘います。
年配の男性は数十年前にも闘い親を殺された復讐の意味もあったような…


記憶にあるシーンをいくつか書きます。
・米国でよく見るような黄色いスクールバスの屋根に飛び付いてきて中の人が襲われます その時人を捕まえたまま飛び去ります。
・畑の中の不気味なカカシのカット(その怪物がカカシに粉してると連想させるような)
・木造の古めかしい納屋の壁に動かなくなった怪物が吊してあったような…(曖昧です)


プレデターみたいに、数十年に一度 ものすごく暑い夏に あいつは現れる。
みたいな感じだったような気もします(笑)


もう一度観たいと常々考えてましたが思い出せず、調べるすべもわからずで…
投稿してみました。
どなたかわかる方がいたら教えてください!

観たのは10年以上前だったような気がします。
洋画のホラーで、おそらくB級なんでしょうが すごく楽しめた記憶があります。
曖昧な記憶ですが
ストーリーはおそらく、羽根の生えた人型の悪魔みたいな姿の得体の知れない怪物が、数年~数十年に一度舞い戻りその土地の人を襲います。
突然襲われ、勇敢な若い男性が果敢に退治しようと奮闘します。
後半になると、その怪物の存在を知る年配の男性が現れて力を合わせて この時の為に準備しておいたトラックの荷台に取り付けた発射型の武器で闘います。
年配...続きを読む

Aベストアンサー

「ジーパーズ・クリーパーズ2」じゃあないですかねーーー

http://utakatanohibi.blog.so-net.ne.jp/2006-07-01


http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=319762

Q観たい映画のタイトルがわかりません!!

なんか人のいないデパートのような所に女の人がひとりでいて、バットを持った男に襲われそうになり、ひとまずそこは逃げ切るけど、ひとりで建物の中を歩いていると、今度は刑事さんみたいな人に遭って、さっきあったことを話すと「じゃあここで待ってて」と言い残し去ってしまい、再び女の人の元に足音が聞こえてきた時、アイツ?刑事さん?どっち??みたいになるすごくスリルのある、けっこう昔の洋画、知ってる人いたらおしえてください!!探してます!!

Aベストアンサー

質問に書かれているようなシーンがあったかどうか覚えていないのですが、ビルに閉じ込められバットを持った殺人鬼に襲われるということと、あと謎の人物登場ということで「超高層の死角」を思い出しました。

参考URL:http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=14739


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報