アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エアコン付きの賃貸物件を借りています。
エアコンが14年前のもので、いくら掃除をしても、エアコンをつけると喉が痛くなり、
つけていられません(この暑い中辛いです)。
不動産屋には言ったのですが、
「壊れてる訳ではないから」といって全く取り合いません。
納得できませんし、この不誠実な態度に怒りを感じています。
こうしたケースはどのようにしたらいいでしょうか。
いっそのこと意図的に壊したくなります。
(この際、壊す方法でもかまいません)。
教えてください。

A 回答 (6件)

いくつかのケースがあると思いますが、基本的に不動産屋は対処してくれません。



エアコンの現状を改善する方法は、賃貸物件のオーナーに対処してもらうか、自分でなんとかするかの2択です。
自分でやる場合には、1つはエアコンを掃除(個人でやるのが無理なら、業者に頼む)して、消耗品を交換することです。もう1つは、自分で新しいエアコンを購入し付け替えることです。

オーナーに対処してもらいたい場合、個人のオーナーさんがいる場合は可能性があります。不動産屋さんにオーナーさんの連絡先を教えてもらいましょう。もし、オーナーさんが不動産屋さんにトラブルも含め全面委託している場合や、不動産屋さん(またはその親会社)がオーナーの場合は、ちょっと無理だと思ったほうがいいでしょう。

エアコンのような付帯設備は、とりあえず稼動することが条件でその機能や性能はあまり問題ではありません。ご質問者様が退去されたあと、新しい入居者を迎えるにあたり、エアコンが古すぎて入居者が来ないということになれば買い換えるでしょうが、既に入居契約を済ませた入居者の方に対しては、現状で契約したのだから、このままご自分でメンテナンスしてお使いください。というのが、貸す側の言い分になります。付帯設備の修理はオーナーの責任ですが、メンテナンスは使用者の責任です。
そうは言っても、オーナーさんが個人の場合は、人対人ですから、きちんと現状を理解してもらえば、交換や修理をしてくれる可能性は大いにあります。ただ、不動産屋さんにオーナーさんが一任している場合、不動産屋さんがオーナーさんに相談したり、まだ壊れていないのに交換を勧めたりすると、オーナーさんから無能な不動産屋と思われて代えられてしまう可能性があるため、不動産屋さんもおいそれとは交換に応じられない事情もあります。

また、自分で新しいものを買って付け替える場合、原則は退去の際には現状復帰なので、また古いものに戻す必要があります。新しいものをつけたまま残していく場合は、事前に申告する必要がありますが、たいていは有り難がられるので、まだまだ長期間住むなら古いものを捨てて(廃却費用はオーナーさんが持ってくれると思います)、自前のものを残して退去する約束にするほうが楽かもしれません。
    • good
    • 0

微力ながら、お力になれば。



元不動産関係者です。

以前、不動産側として、この様なケースを経験した事がありますが、率直に申し上げて、大変難しい問題かと思います。

まず、情報量が大変少ない点も含めまして、いくつか質問を。


・エアコンは14年前とありますが、あなた様がこの物件を借りられて何年になるのでしょうか?

・清掃とありますが、それは個人清掃でしょうか?それとも、業者清掃でしょうか?

・契約書には、エアコン等の設備についてはどの様にうたってありますか?
(簡潔に言いますと、貸付物品目録にエアコンは入っているかどうかです)


簡単ではありますが、上記3点は、最低限必要な情報かと思います。


一応、不動産業者の観点から申しますと、臭いやハウスダスト(アレルギー)に関しましては、個人差がある為、エアコンを交換する理由にはならないかと思います。

あくまで、冷風(温風)が出ないのが、不動産業者が逃げれない最大の理由となります。

ただ、エアコン自体の能力低下も含め、交換時期にはきているかとは思います。

それでは、御面倒でなければご回答ください。
    • good
    • 4

この問題めんどくさく無いですか。

私の場合なら、退去時エアコンは残していくという条件で、新しいものを取り付けます。退去時はエアコンを残すので、クリーニング代は免除するように要求します。
これまで、そのようにしてきました。
あくまで、参考意見ですがね。
    • good
    • 1

エアコンを付けて喉が痛くなる・・・


湿度の問題ではないのですか?
換気機能とか?

壊れているように感じるのは おかしいかな?
エアコンは冷えれば良いという物でないと思うのですが?
もしくは建物の空気の循環の問題とか??
    • good
    • 0

不動産会社の者です。



ご参考下さい。

まず、契約上エアコンが設備なのか(壊れたら貸主が修理・交換するべきもの)残置物(今は動くが将来壊れたら、借主様負担で修理・交換するべきもの)なのか確認されましたか?

契約書や重要事項説明で記載はありませんか?
>壊れているわけではないから・・・という回答から設備とは思いますが

入居時の設備が年数を経て劣化していても使用出来る以上、不動産屋の回答はそんなに変なものではありません。
逆の対場で考えれば動いているものを入居者が何らかの理由で「交換してくれ」と言われたらお金を出したくない貸主の気持ちも分かりませんでしょうか?

不動産屋=貸主でないなら、不動産屋も、もう少し上手く貸主に伝えれば良いのに・・・とは思います。

因みにご自身で交換して、退去時にエアコンの買い取り請求しても、契約書には「造作買取請求権の拒否」がある場合もあります。
エアコンの清掃はどのようにされてますか?
エアコンは意外と単純な構造で、埃やカビが室内に蔓延するのは「シロッコファン」と呼ばれる羽根の所が汚れているからです。吸い込みのフィルターを清掃しても全く意味がありません。その奥のアルミフィンかシロッコファンを掃除しなければ・・・
プロの清掃業者に清掃してもらうのが一番です。

(不動産屋10年やってますが、その前は電気屋10年やってます。エアコンも何百台も設置しましたから・・・)
    • good
    • 2

自分で壊したのがバレたら修理代請求されるけど


新品交換は金かかるからしないだろうね
不満があるならその部屋を出るのが一番いい方法だろう
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています