アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イタリアに行くことになりました。
友人へのおみやげをワインにしたいと思っているのですが、日本でもよく手に入るものは避けたいと思っているのですが、何がいいか困っています。
友人はワインに詳しく、かなりいろいろ飲んでいます。赤ワインの方が好きなようです。
予算は1万5千円くらいまでで、あまり安いのは考えていません。
フィレンツェかローマで買うことになると思います。
おすすめのワインはありますか?

A 回答 (4件)

> 日本でもよく手に入るものは避けたいと思っているのですが、何がいいか困っています。




水を差すようですが日本で手に入りにくいワインを現地で探すとしたら、その特定の・・・

「銘柄」を探すだけで一日仕事になりかねませんが、よろしいのでしょうか?!

ましてワインに詳しい友人から見れば「自分の好きなワイン」と「珍しいワイン」が一致するとも限りません。

それと1万5千円のワインと云えば地元の方が普段飲むワインでないので

外国人や観光客の来るような専門店などでないと置いてないでしょう。

> フィレンツェかローマで買うことになると思います。

ワインに詳しい友人だから[Chianti Classico:キャンティクラシコ]という訳にもいかないと云うのであれば、
Toscana地方の代表的なモンタルチーノのワインを書いて置きます。

Brunello di Montalcino La Casa. (ブルネッロ・ディ・モンタルチーノ・ラ・カーサ) ¥10000~¥15000-

http://www.rakuten.co.jp/wine/359703/294717/3953 …  (参考:上記類似品)


良質なイタリアワインはそれ以外のフランス国境に近い[ピエモンテ州]には

[バローロ:Barolo]と[バルバレスコ:Barbaresco]と云う二大銘酒があり、3000~30000円の価格帯ですが

15000円なら隣国フランスと比較しても遜色ないワインが手に入ります。 (但し、値段の格差が大きい)

http://www.wine-selects.com/piemonte025.htm
http://www.wine-selects.com/piemonte003.htm
http://www.wine-selects.com/piemonte010.htm
http://www.wine-selects.com/piemonte020.htm


又「アマロネ」と云うワインはユニークな香りと独特の風味の味わえるので、
かなりイタリアワイン通の方に向くかも知れません。(価格差は)4000~30000円)


http://amarone.no-ip.com/whatis-amarone.html 解説
http://www.hapima.com/sh/mywine/2001au14/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ワイン名と価格を書いて頂いたのでとても参考になりました。
ワインショップであるか聞いてみます。

お礼日時:2004/01/29 14:06

こんにちは、mondayと申します



下記のURLにもありますが、「サシカイア」はお勧めです。勿論日本でも売っていますが・・自分で買って飲むワインじゃあありません。もらって飲むワインです。(自分で買って飲む事ができる方なら読み飛ばしてください)

銘柄より、プレゼントする相手が生まれた年に作られたイタリアワインはどうでしょうか?うまいまずい以上に記念になるワインになると思いますが・・

自分の欲しい物を書いてはいけませんね・・自信なしです(^^;)

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/daigen/430225/455589/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2人に送る形になるので、生まれた年というのは無理なんですよね。
サシカイアもおいしいと聞きますね。
そういうメジャー有名どころも日本で買うより安いのでしょうか?

お礼日時:2004/01/29 19:11

まず英語圏での大ベストセラー「PocketWineBook2004」を参考に。



それでね、世界中でいいワインがいちばん揃ってるのは日本なんですね。ですからなまじっかな感じでショップを見つけられてもどうかなと思います。

それからかなりの高級ワインでも数千円なので、金額で見繕うのは難しいでしょう。格付けで最高峰のピエモンテのバローロ、トスカーナのヴィノ・ノビーレ・ディ・モンテプルチアーノ、ブルネッロ・ディ・モンタルチーノの中のまだ特別限定品であればかなり値が張りますしその分の値打ちもあります。

あとは様々な醸造家が趣味で造ってるようなワインに掘り出し物があるかもしれません。ここ十数年で飛躍的に高級ワイン志向になってます。

おすすめはフィレンツェでクルマを借りられてシエナまで行かれて、先の後者の2種かな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
日程的に車を出すということは難しいのですが、参考にさせて頂きます。
せっかくなら、重い思いをするので、レアなものを買って行きたいな~と思いまして。

お礼日時:2004/01/29 14:03

下が参考になるでしょうか(あまり高いワインではないようですが、日本に入ってくると多分高くなる高くなると思う)


イタリアでしか手に入らないワインなら価格より味で選んだ方が良いのでは?、一般的に良く飲まれているワインとか
ちなみにイタリアでは食事時、安いワインを炭酸水で割って飲んでますが美味いですよ
それと、蛇足ですが私がイタリア土産に酒を買うなら、滞在中に良く飲んだレモンチェールと言う酒にします、これは美味いですよ
(ワインの話ではなくてすいません)

参考URL:http://illevante.fc2web.com/h1_vino_1_g.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私自身が買ってくる際の参考にします。

お礼日時:2004/01/29 14:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!