出産前後の痔にはご注意!

明日14日に甲子園で行われる高校野球を観戦しようと思います。
私が見るのは午後の試合ですが、
遠方に住んでいるので今日の昼には電車に乗る予定となっています。

しかし、天気予報を見ると明日の甲子園球場は雨で、
兵庫では局地的に雷雨となる場所もあるらしいです。
試合が順延となると現地のホテルに宿泊することになるのですが、
15日は予定が入っているのでできれば宿泊は避けたいところです。

予定が入っているなら最初から行かなければいい話なんですけど、
母校の数年ぶりの甲子園出場なのでどうしても応援したいんです。
明日、順延すると思いますか?


ちなみに天気予報では、
今日の21時から1ミリ程度の雨が降り始め、
0時から3ミリ、3時から2ミリ、6時から4ミリ、9時から2ミリ、
12時は0ミリで、その後18時まで1ミリの降水量となっています。
試合は13時30分からとかです。
早朝に確認したときより降水量が増えたような…(たぶん1ミリ程度)。

順延するでしょうか…。
ご自身の見解や、過去の事例(順延時の降水量等)、
回答お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

兵庫県の北部はすでに大雨です


参考になりましたら…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。結局試合も順延し予定には間に合いませんでした。
しかし野球の応援が楽しかったので後悔はありません。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/17 20:29

天候と甲子園の水はけのよさについてはNo.1の方の書かれている通りです。



最も大事なことは天候は人間が決めることではないということです。
地方在住の出場校の生徒ならば明日が台風の予報であっても夜行バスに
乗るのではないでしょうか?
たとえ99%確率がなくとも1%に賭けるのが母校への愛ではないでしょうか?

昨年にもこういうことがああったのを記憶しています。
高知県代表だったでしょうか?
前日の夜に在校生が夜行バスで出発し、当日の朝5時頃に岡山あたりで順延の
決定を引き返しました。これだけならばよくある話ですが、これを連続して
3回繰り返したのです。

もっとおおらかに、雨が降ったら大阪観光でもして帰るという心でお越しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

誤解なさらないで欲しいのですが、書いてあるとおり、
雨が降ったら大阪観光でもして帰るという心ではこれない予定があったので質問したのです。
母校への愛が薄かったわけではありません。

母校の応援団ののる電車にのったのですが、
京都で土砂崩れがおき、24時間以上電車に乗っていました。
しかも試合は順延になり15日の予定は延ばされましたが、
それでも後日の試合は母校の勝利となり応援も楽しかったので、
後悔はしておりません。
長時間電車の中にいたことも予定に間に合わずハラハラしたことも、
もちろん母校の一勝も、すべてが一生の思い出です。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/17 20:27

甲子園は非常に水はけのいい球場なので、


いわゆる「霧雨」なら、試合を決行する場合が多い
ですよ。

また、甲子園は地形上、何故か雨が降らない土地
でして、大阪市内が雨でも、甲子園は雨が降って
ないか非常に弱いって事が多いです。少なくとも、
今の天気予報通りの天気なら、予定通り試合をする
と考えていいと思います。

ま、もっとも、甲子園だけ大雷雨ってことも過去に
ありましたから、あまり期待されると困るんですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大阪に向かいましたが結局順延しました。
15日の予定を延ばすことになってしまいましたが、
応援は楽しかったし母校も勝つことができたので満足です。
ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2012/08/17 20:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプロ野球の雨天中止の判断について

タイトル通りなのですが、プロ野球の雨天中止の判断は誰がいつの時点で判断するのでしょうか?ご存じの方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

試合開始前も開始後も前の方が書かれている通りです。
では、何時の時点で中止かどうかを判断するのか、とういうのは
あくまで主催球団の判断です。

過去の例でいえば、観客も入って試合開始前10分前後で中止になったこともあるし、午前中の雨で午後は止むという予報だったにもかかわらず、早々に中止発表になったこともあります。
これは球場のグラウンドコンディション不良と発表されますが、多分にチーム事情も含まれています。
チーム状態が悪い(例えば先発投手が不足とか)場合は中止したがるし、巨人や阪神のビジターは中止になかなかしません。
観客が多い(当然ホームは儲かる)のが一番の理由ですが、テレビ局との放映権との兼ね合いもあります。

そういう諸般の事情で野球は経営されています。

Q高校野球(甲子園)の朝雨天時の試合の有無、何時頃確認できますか?

九州から朝一で新幹線で甲子園に向かう予定をしています。
明日8/7が前日の豪雨、天気予報では20%ということで試合の有無が分かりません。
確認方法はどうしたらいいのでしょうか。
甲子園球場のHPに試合結果など聞けるナビダイヤルがあるのですが試合が始まったら試合経過が聞けそうですが、中止の場合何時からアナウンスが聞けるのかが分かりません。
※何時から試合の有無の確認が出来るのでしょうか?
他に早朝から試合の有無が確認できる方法をお教え下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

甲子園球場のピンポイント天気予報では晴れ時々曇りとなってます。
明日より明後日の方が天気が悪そうですが...
http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/leisure/baseball/28/31003.html
朝時点で雨が降ってなければ午前中は問題ないと思いますけど...

中止情報は「阪神甲子園球場テレフォンサービス」で確認になってますね。
阪神甲子園球場テレフォンサービス 0180-997-750


人気Q&Aランキング