プロが教えるわが家の防犯対策術!

屋根瓦の代わりに、直接太陽パネル、風雨等でも大丈夫なのでしょうか。
実際に施工された方、長所、短所を教えて下さい。

A 回答 (3件)

瓦の変わりにはならないと思います。



50坪の建坪で月 約3万円の電気代です。太陽光パネルで3万円発電計画で設置しました。国などの控除などもあるし、半永久など言われ設置しましたが先月で17000円しか発電しません。約8年で施工費が相殺出来ると言う話しでしたがこれでは20年かかります。春、秋、冬など太陽熱で発電しにくく雨や曇りなど考えると嘘ばかり、、、、、悲しくなってきます。まして太陽光パネルは半永久と言われましたが、知人が毎年発電量が下がり先月取り変えしました。昔は国産のパネルでしたが現在では大半が中国製品です。10年保障と言いますが10年後にどれ位発電、蓄電するのか、考えるだけでホントに騙されてた感でいっぱいです。現在で17000円1年平均いくらの発電量に成るのか、、、、、
パネル事態隙間がないようにみえますが、日々劣化が進みます。 隙間があいてきて当然で雨漏りで当然ですね、、、、、、
6月に施工し実家が昔の朝日ソーラーでお湯を屋根で沸かすパネルを古く成ったので降しました。
瓦が3枚割れていて屋根裏に雨が入っていました。天井が変な模様になっていたのは雨漏りが原因だったとは、、、、3カ月前に分かっていれば太陽光パネルなど設置しなかったのにと後悔だらけの太陽光パネルです。今なら国からや市から控除があるとか42円で買電出来るなど先の話しは全くない(いつ42円から下がるか分からない)これから太陽光パネルを設置される方には十分に色んな経験話を聞かれ検討してほしいですね。中国製品が半永久は訳ありませんね(施工の方から初めて中国製とききました)
キチットと太陽光で納得出来る年間平均発電、買電は20年位先の話しかもしれませんね?
50坪で100万円以内の設置費なら検討出来る計算に成りました。本当に勉強不足で後悔だらけです。380万円もかかりました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうもありがとうございました、本当にお気の毒です、私もよく考え再検討したいと思います。

お礼日時:2012/08/14 10:52

屋根材としてソーラーパネルを施工した場合の事だと思いますが、屋根材としての認定も取れているので耐用年数は大丈夫でしょう。


この辺りは営業に聞いて下さい。

長所として、まず、カラーベストは10年ほどすれば再塗装が必要ですが、ソーラーパネルは表面がガラスなので不要です。
また、重量はカラーベスト、瓦に比べて軽いので屋根の荷重が減ります。

短所は屋根と一体型の場合は、固定資産税の家屋評価に含まれるため、固定資産税額が高くなります。
よって、不動産取得税、登録免除税にも影響が出ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました、税金も高くなるのですか、良く検討してみます。

お礼日時:2012/08/14 10:57

太陽光発電瓦と言うことなら、耐用年数は不明なので、それ以外なら瓦と変わりません。


お書きのように直接太陽光パネルをと言うことなら屋根には使えません。そのような仕様になっていないので、雨漏りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考 ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/14 18:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!