プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ほぼ毎年、お盆はお寺に参り、亡き祖父と一緒に過ごしているのですが今年は事情によりお寺参りができません。
そのような場合、お盆はどのように過ごせば良いですか?先祖供養をしないと、祖父が寂しい思いをするのではないかと思って…
仏壇は祖母の家にあります。
また、テレビの影響とは思いますが、戦死された方々が何度も夢に出てきて何か私に言おうとしています。慰霊をしたいですが方法が分かりません。
苦しみながら亡くなった方々に、少しでも早く安らかに眠っていただきたいです。

私の住まいは福岡です。靖国参拝したいのですが遠いですね…

私が無知で申し訳ない限りです。何か教えていただけたら有難いです。
「幽霊とかいない」や「気持ちの問題」という回答はお控えいただけたら、と思いますm(__)m

A 回答 (1件)

仏様は祖父だけですか?もしそうなら、祖母、父、母、兄弟が供養しますので、心配する必要はいりません。


寺参りにいけない事情の案件に全力で当たって下さい。

戦没者の方々が出るなら、各道府県にある護国神社が戦没者を祀ってありますので、そこにお参りしては如何ですか?
何時でも構いませんし、大祭があるなら、その日に合わせてお参りするのも良いです。
お参りする時は玉串料を出来るだけ多く包んで下さい。地獄の沙汰も何とやらです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

護国神社ですね、分かりました。回答ありがとうございます。

祖父の供養ですが、祖母は認知症のためお寺参りが困難で、叔父一家ももう何年もお寺に行っていません…
15日だけはお寺参りします。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/08/13 23:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!