ロマサガ3で、妖精と象と雪だるまが仲間にできると聞いたのですが、方法が分かりません。どうやったら仲間にできますか?誰か教えて下さい。

A 回答 (2件)

まず,妖精ですが,妖精の村には行きましたか?ある程度冒険を続けると,

船着き場と同じ看板が出て,普段入れない方向へ進んで、
ショーを見学することが可能です。どの街に出るかは、バトル回数(退却含む)
によってランダムに変化します。
ー以下の通りー
ミュルス 道具屋の裏、青い屋根の建物前‥‥‥‥左に進める
ピドナ 旧クラウディウス邸の手前右角‥‥‥‥右に進める
リブロフ パブ右側の階段の先‥‥‥‥‥‥‥‥‥右に進める
ファルス 道具屋の路をはさんで左側、階段の下‥左に進める
スタンレー 宿屋の前‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥右へ進める
モウゼス南 道具屋の横‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥左へ進める

10オーラム払って中に入り,奥の青いテントを入ります。泣き声をきいたら,
宿に泊まり,聞き覚えのある声が響いて…助けるかどうか、の選択肢が出るはずです。
ここで「助ける」ことにすると、客のひけたショー会場へ、深夜の潜入をすることになります。
奥のテントに行き,妖精を助けます。
妖精を助けた後、再び妖精の村を訪ねると、無事ふるさとに戻った姿を見ることができます。
左の木の一番上の部屋にいます。話しかけると「黙って逃げてごめんなさい」と謝ってくれま
す。パーティ人数に余裕がある場合、仲間に加えることができます。

次に,ゆきだるまですが,ランス右上の家で,アンナに、「今夜あたり出そうね」と言わせま
す。このセリフを聞かないと、条件を満たしていてもオーロラは発生しません。セリフを聞
いたらワールドマップ画面を出し、しばらく待ちましょう。するとそのうち、夕方になり、
夜になります。地図の周りの色も、それに合わせて赤から黒へと代わり、やがて星が輝き出
します。そのうち、夜になり、地図の周りの上部が光ります。これがオーロラの発生です。
オーロラが出ているうちに、すばやくランス地方のマップに入りましょう。そうすると、
北の方でオーロラが発生していて、「オーロラの道」という地名も表示されています。ここ
にカーソルをあわせて、決定ボタンを押してください。オーロラの道に入ったら、自動的に
イベントが発生します。そして、雪の町に到着します。ここで仲間にできます。

最後に像です。
ナジュ砂漠を塔とは反対方向、東に向かうと、乾いた大河と呼ばれる場所に着きます。乾い
た大河を渡った先は死の砂漠。そしてその先は、東方の地です。なお、いったん乾いた大河
の流砂に流されると、ネフト族イベントを終えるまで帰れません(注意!!!)。
東方でマップ移動が可能になった時点で、遊牧民の村を歩き回っている老人に話を聞き,ラシ
ュクータの町を聞き出す。街の左上の家に眠りっぱなしのぞうがいます。
ここでパーティにサラか少年がいる時に、ベッドの兄に話しかける(向き合って決定ボタンを
押す)と、衝撃と共にぞう兄が目覚めます。お礼を言われてこの後、弟ぞうに話しかけると仲
間にできるようになります。

と書いてきましたが,お解りになられたでしょうか。雑ですみません。
その他多数イベントについて分かり易く,かつ充実した内容で内容で書かれているので以下のURL
はいいですよ。

参考URL:http://www.ceres.dti.ne.jp/~lelyio/
    • 1
この回答へのお礼

詳しすぎる位の解答をありがとうございました。妖精と雪だるまについては、「なるほど!」と言った感じですが、象については情報収集不足でしたね。ラシュクータに早速行ってみます。参考になるURLまで教えていただいて本当に感謝です。
 お忙しい所、本当にありがとうございました。

■雪だるま

ワールドマップでオーロラを発生させ、(オーロラ発生方:ランスに住んでいるアンナの話を聞くことで発生します。
「オーロラのこと」を選択して話を聞いたとき、氷湖の主を倒し、かつ主人公のHPが350ほどあると「今夜あたり出そう」
との答えが返ってきます。そうしたら、ワールドマップで夜になるまで待ってください)
その後地方マップに戻ります。
そうすると、「オーロラの道」というものが出現し、中に入ると雪の町へ行けます。
その町の中央の家地下にいる雪だるまから話を聞き、暖炉倉庫奥の氷銀河に行き、そこでボスを倒したあと、
そばの像を調べると「永久氷晶」が手に入るので、それを雪だるまに持たせます。
これで仲間になります。
■妖精
見世物小屋に入り、(小屋はどこかの地方にランダムで出ます)そこで妖精のショーを見ます。
その後宿に泊まると泣き声が聞こえるので、妖精を「助ける」選択をします。
その後、妖精の村に行き、そこで話を聞いて「火術要塞」を出現させます。
この火術要塞が地方マップに出ている状態で妖精に話かければ仲間になります。
■像
サラか少年が仲間にいることが「絶対条件」です。
東の国の一連のイベントをクリアします。これで地方マップに出られるようになります。
そうしたら、ムング族の人間からゾウの町について話を聞きます。
これで「ラシュクータ」がマップに出現。ここに行くことで、ゾウを仲間にできます。

こんな感じです。分かりにくかったらすみません^^;
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な解答をありがとうございました。雪だるまと妖精については、「なるほど!」といった感じですが、象については僕自身の情報収集不足でした。
 早速教えていただいた通りにやってみようと思います。ようやく悩みが解決しました。ありがとう。