デジカメで撮った写真をHP用に縮小すると、写ってるものの輪郭がギザギザになってしまうのですが、これは仕方ない事なのですか?
それともやり方が悪いのでしょうか。
もしキレイに縮小する方法があれば教えてください。
ちなみにカメラは131万画素、640×480を300×200ぐらいにします。

A 回答 (2件)

ピクセルを小さくするときにはいくつかのコツのようなものがあります。



1)カラーモードはRGB/24ビットモード以上で作業する。
(インデックスカラーや256色モードで行わない)
2)サイズの縮小、拡大を繰り返さない
(画質ロスが発生します)
3)JPEGで「上書き保存」を繰り返さない。
(作業途中のファイルはBMPやアプリの「標準」形式等、保存時に画質ロスの出ない形式を選択する)

その上で、サイズ変更の際、画質を滑らかにする機能を持ったソフトを使用すれば、不自然なぎざぎざをある程度抑えることは出来ます。
Photoshop LEなど、ソフトによっては「アンチエリアス」とか「スムージング」と呼称しています。

次にHTMLに取り込むときですが、画像サイズを指定する場合、必ず元の画像の縦横のピクセル数と同じ値を指定します。
Internet Explorerによる「引き伸ばし」が入ると画像が荒れてしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
HPもデジカメも初心者なので、とても勉強になりました。
また何かわからない事があった時は、ぜひ教えてください
がんばってHP作ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/15 23:02

コンピュータで表示できる画像は「ピクセル」という小さな正方形の集まりなので、解像度を落とすと相対的にピクセルが大きく見えてしまい、結果ギザギザになるのはある程度仕方のないことです。


ただ、私の経験では、縮小した画像を元画像と同じサイズに拡大表示するとたしかにギザが目立ちますが、等倍で表示している分にはギザが気になったことはありません。
honeymoonさんは画像の縮小にどのようなソフトをお使いなのでしょうか?
また、ホームページに画像を貼りつけるとき、表示倍率を変えていたりしますか?

画像の縮小用ソフトについては、参考URLでいろいろ紹介されてます。
これ以外にも、
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=46691
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=74573
等もご参考に。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=55016
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は特別なソフトは持っていないので、WindowsのPhoto Editerを使ってます。
表示倍率は変えてないんですけど、写真によって目立つものと目立たないものがあるんです。
HPもデジカメもまだ初心者なので、イマイチわからない事が多くて苦労してます。(^^;)
教えていただいたソフト、早速使ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/15 22:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報