プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

41歳主婦です。
税理士事務所にパート勤務したいのですが、全て書類で落とされています。
去年、今年で、簿記3級2級を取り、さらに国際会計検定BATICのSubject1で、アカウンタントレベルです。
会計事務所の勤務経験、一般企業の経理経験はありません。
貿易会社での営業事務を3年した後は、サービス業に従事してました。
ワード、エクセルは、実務経験ありです。書類を作成したり、簡単な関数をつかったりの基本レベルです。
税理士の勉強がしたくて、9月から資格の学校にも通うのですが、これほどパート勤務探しで苦労するとは・・・。資格だけだと、難しいとは聞いていますが。
どうすれば、雇ってもらえるのか、どなたか教えてください。お願いいたします。

A 回答 (2件)

 落ちる理由は年齢です。

パート勤務など要はお茶くみや雑用です。何の専門知識も実務経験も期待されていません。となれば若くてキレイなお姉さんの方が、同じ額の給料払うのならまだましでしょう。

 専門性を求める、実務経験を求める、フルタイムに近い条件で働けるところをお探しください。それでも無理なら、スーパーとかコンビニとかのパートしかないですね。

この回答への補足

poomenさん、早速の回答をありがとうございます。
私の年齢と、応募先の思惑がずれているんですね。
応募条件だけみるとクリアしているのに、面接さえしていただけない事務所ばかりでショックでしたが、納得です。
逆にフルタイムに近いほうが探しやすいとは、目からうろこです。ありがとうございます。

補足日時:2012/08/14 09:19
    • good
    • 22
この回答へのお礼

すみません、補足ではなくお礼のつもりでした。
初めての質問で、良いアドバイスををいただき、真っ暗な気持ちに少し光が差しました。
これ以上無駄に履歴書を送る前に、質問をして良かったです。ありがとうございます。

お礼日時:2012/08/14 09:22

以前、自分が社労士事務所にパートで勤めた経験から言うと、来客なんて全くないけど処理する事務量は山のようにある事務所もあるはずですから、年齢や外見でなく資格があるのに未経験というところがネックと思われます。

事務仕事は倍率が高いので、面接にこぎつけるのは並大抵のことではありません。未経験で構わないと考える所長もいるはずで、あきらめず応募を続けるしかないでしょう。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

qazwsx21さん、ご自身の経験も含めたアドバイス、ありがとうございます。現在8社、書類で落とされています。未経験者OKと、かかれた求人に対して送っているのですが、やはり経験がないのは痛いんですね。とはいえ、どこかに雇っていただかないと、経験をつむチャンスさえないので、あきらめないで応募することは大事ですよね。かなり、くじけそうになってました。
事務仕事の倍率が高いのは、知りませんでした。他の職種だと、面接には大体呼ばれていたので、この辺もショックでしたから、アドバイスありがとうございます。やる気を買ってくれる所長さんに出会えると、信じたいです。

お礼日時:2012/08/14 13:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A