プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自作で台車を作ろうと思います。

台車は地面に対し、斜めのほうが効率が良いのではないかと思い、
直角の台を斜めにしてキャスターを設置します。
(キャリーケースとか運ぶときは斜めになりますよね?)
そこで、台車(ハンドル)と地面の角度はどのくらいにしたほうが良いのでしょうか。

(1)人と台車との距離とかもかかわってくるのでしょうが、
角度に応じてハンドルの長さは負担にならない距離感に調整しようと思っています。

(2)台車の台自体は15cmです。台と台は90度です。

(3)私の身長は約162cmで、地面から肩までは大体140cm。腕の長さは約75cm

(4)台車が後ろ、人が前で、もちろん前進します。

(5)荷物の重さは関係あるのかわかりませんが、大体5kgぐらい

(6)前方に引っ張るので地面と平行 が良いといわれてしまうと困ります。
立って歩きながら負担のない形で引っ張りたいです。

「荷物を運ぶ(引っ張る)ときの効率のよい角」の質問画像

A 回答 (3件)

その台車に最大で、どの程度の重量の物を乗せ得るか?

また最大でどの程度の寸法(縦・横・高さ)にもよりますが、一つ思い違いがあるような気がします。

「台車は地面に対し、斜めのほうが効率が良いのではないかと思い、直角の台を斜めにしてキャスターを設置します。(キャリーケースとか運ぶときは斜めになりますよね?)」

とのことですが、キャリーケースを斜めにして引っ張りながらうごかすのは、あくまで左右二輪上に重量を掛け運ぶ場合です。
四角いキャリーケースの一つの角の左右に付く二輪のキャスターで運ぶ場合、重心がそのキャスター上に掛かる上、多少重心がずれようとも高い位置で運搬者がハンドルを持っていますので大きく重心を崩さず運べることとなりますが、厳密に言えば4隅のキャスターで完全に地面に置いた場合、運搬者には一切重量は掛からず一番楽なのです。
重量は地面で支え、運搬者は動かす横方向に力を加えるだけで引きずり回せますから。

ではなぜその楽な方法をとらず、キャリーケースは質問にもあるように角の二輪だけで斜めにして運ぶのか?
それは重量だけではなく、小回りが効くからです。
4輪の物を回転させ方法を変えるのと、平行する二輪の物を回転させ方法を変えるのとでは、操作性がかなり違いますよね?

この小回りと重量を支えることとどちらを優先するかで使い分けます。
ですので大きなボストンバッグなどは4輪で動かしますよね?

つまり手にぶら下げる持ち歩くには重すぎ、かといって二輪で運んだ場合も重量バランスが崩れ持ち手の方に偏っても持ちこたえられる程度の軽量の物ならキャリーケースのように角の一点(二輪)。
重量が偏った際に持ちこたえる、あるいは持ち運びの際にも重量バランスを均等に保持しにくい重い物の場合は4輪の方が安定して運べます。

こういった意味では、質問文に添付いただいた図は、比較的軽量の物を載せて運ぶ場合には4輪が故に操作性が悪く、逆に重い物を乗せて運ぶには4輪の間隔が狭く安定しない、少しでも傾いた場合には転覆しやすいとなり、非合理的な使いにくい品物となります。

併せて、同じように添付の図の場合、大きな物を想定してみてください。
台車の底となる角が地面に触れないような設計としなければならず、それは結果として前後の車輪を間隔をかなり狭めねばなりません。

台車に乗せる物自体はいったんは地面に据え置いてある物をこの台車に乗せるわけですから、冷蔵庫や洗濯機などほど重い物を前提にはしていませんよね?
であるならば、「一つの角に二輪」構造をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、4輪と2輪の違いが良くわかりました。
小回りですか、なるほどなるほど。
重いものと軽量の差も良くわかりました。

いただいたアドバイスを元に、
まずは、作ってみようと思います。
ありがとうございました。

タイヤが大きいほど、軽く動きます。

台車は、少し持ち上げるつもりで、引っ張るように角度をつけてください。
(荷物の置く位置で角度は変ると思います)
    • 0
この回答へのお礼

タイヤが大きい。なるほど。
ありがとうございます。
頂いたアドバイスをもとにまずは作成してみたいと思います。

人と台車との距離で変わってきます。

まず距離を決め、台車(ハンドル根元)とhadukiさんの肩を結んだ角度が基本となります。

地面の勾配や起伏、更に歩いたときに肩位置が多少上下した時に、その角度だと台車前輪が浮いてしまう事があるので、それを考慮した上で数度(感覚的には10~20度くらいでしょうか)プラス(鈍角)にした角度がベストだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
頂いたアドバイスを元にまずは角度を調整しながら作ってみます。