【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

自作で台車を作ろうと思います。

台車は地面に対し、斜めのほうが効率が良いのではないかと思い、
直角の台を斜めにしてキャスターを設置します。
(キャリーケースとか運ぶときは斜めになりますよね?)
そこで、台車(ハンドル)と地面の角度はどのくらいにしたほうが良いのでしょうか。


(1)人と台車との距離とかもかかわってくるのでしょうが、
角度に応じてハンドルの長さは負担にならない距離感に調整しようと思っています。

(2)台車の台自体は15cmです。台と台は90度です。

(3)私の身長は約162cmで、地面から肩までは大体140cm。腕の長さは約75cm

(4)台車が後ろ、人が前で、もちろん前進します。

(5)荷物の重さは関係あるのかわかりませんが、大体5kgぐらい

(6)前方に引っ張るので地面と平行 が良いといわれてしまうと困ります。
立って歩きながら負担のない形で引っ張りたいです。

「荷物を運ぶ(引っ張る)ときの効率のよい角」の質問画像

A 回答 (3件)

その台車に最大で、どの程度の重量の物を乗せ得るか?


また最大でどの程度の寸法(縦・横・高さ)にもよりますが、一つ思い違いがあるような気がします。

「台車は地面に対し、斜めのほうが効率が良いのではないかと思い、直角の台を斜めにしてキャスターを設置します。(キャリーケースとか運ぶときは斜めになりますよね?)」

とのことですが、キャリーケースを斜めにして引っ張りながらうごかすのは、あくまで左右二輪上に重量を掛け運ぶ場合です。
四角いキャリーケースの一つの角の左右に付く二輪のキャスターで運ぶ場合、重心がそのキャスター上に掛かる上、多少重心がずれようとも高い位置で運搬者がハンドルを持っていますので大きく重心を崩さず運べることとなりますが、厳密に言えば4隅のキャスターで完全に地面に置いた場合、運搬者には一切重量は掛からず一番楽なのです。
重量は地面で支え、運搬者は動かす横方向に力を加えるだけで引きずり回せますから。

ではなぜその楽な方法をとらず、キャリーケースは質問にもあるように角の二輪だけで斜めにして運ぶのか?
それは重量だけではなく、小回りが効くからです。
4輪の物を回転させ方法を変えるのと、平行する二輪の物を回転させ方法を変えるのとでは、操作性がかなり違いますよね?

この小回りと重量を支えることとどちらを優先するかで使い分けます。
ですので大きなボストンバッグなどは4輪で動かしますよね?

つまり手にぶら下げる持ち歩くには重すぎ、かといって二輪で運んだ場合も重量バランスが崩れ持ち手の方に偏っても持ちこたえられる程度の軽量の物ならキャリーケースのように角の一点(二輪)。
重量が偏った際に持ちこたえる、あるいは持ち運びの際にも重量バランスを均等に保持しにくい重い物の場合は4輪の方が安定して運べます。

こういった意味では、質問文に添付いただいた図は、比較的軽量の物を載せて運ぶ場合には4輪が故に操作性が悪く、逆に重い物を乗せて運ぶには4輪の間隔が狭く安定しない、少しでも傾いた場合には転覆しやすいとなり、非合理的な使いにくい品物となります。

併せて、同じように添付の図の場合、大きな物を想定してみてください。
台車の底となる角が地面に触れないような設計としなければならず、それは結果として前後の車輪を間隔をかなり狭めねばなりません。

台車に乗せる物自体はいったんは地面に据え置いてある物をこの台車に乗せるわけですから、冷蔵庫や洗濯機などほど重い物を前提にはしていませんよね?
であるならば、「一つの角に二輪」構造をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、4輪と2輪の違いが良くわかりました。
小回りですか、なるほどなるほど。
重いものと軽量の差も良くわかりました。

いただいたアドバイスを元に、
まずは、作ってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/20 16:50

タイヤが大きいほど、軽く動きます。


台車は、少し持ち上げるつもりで、引っ張るように角度をつけてください。
(荷物の置く位置で角度は変ると思います)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タイヤが大きい。なるほど。
ありがとうございます。
頂いたアドバイスをもとにまずは作成してみたいと思います。

お礼日時:2012/08/20 16:52

人と台車との距離で変わってきます。



まず距離を決め、台車(ハンドル根元)とhadukiさんの肩を結んだ角度が基本となります。

地面の勾配や起伏、更に歩いたときに肩位置が多少上下した時に、その角度だと台車前輪が浮いてしまう事があるので、それを考慮した上で数度(感覚的には10~20度くらいでしょうか)プラス(鈍角)にした角度がベストだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
頂いたアドバイスを元にまずは角度を調整しながら作ってみます。

お礼日時:2012/08/20 16:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q重いもの(200kg程度)のものをひもで引っ張るとき、どのようにすれば

重いもの(200kg程度)のものをひもで引っ張るとき、どのようにすれば滑らかにスムーズに、チカラを使わずに引けますか?重いものにはキャスターがあります。電気などは基本的に使わずに人力です。

Aベストアンサー

どのくらいの距離を動かすのか?スピードは?元に戻す必要は?など様々な疑問点はありますが、手動で、紐を引くという前提なら、やはり手巻きウィンチを自作されることをお勧めします。軽負荷なら散水用のホースドラムなども使えるかもしれません。紐を移動方向に直角に配置したドラムに巻きつけ、ドラムと同軸に固定したアーム、あるいはハンドルを回して紐をドラムに巻き込み、重いものを手前へ引っ張るという仕組みです。ドラムの半径とアームの長さの比が引っ張り力を大きくします。ドラムの軸の軸受けの抵抗や、紐のドラムへの引き込み角度(負荷から出た紐と地面とのなす角度)がゼロに近い方が効率が高いでしょう。
斜面を移動する場合は、必ずドラム軸に逆転防止機構が必要です。
ひもは何でもいいですが、ホームセンターなどで売られている鋼索がいいと思います。

Qキャスタ付き台車を押す力の計算法

キャスタ付き台車を押す力の計算法を教えてください。

高校物理では、F=μMgという方程式で押す力を計算しました。
(F:力、μ:摩擦係数、M:質量、g:重力加速度)

これは床面に、物体が接している(転動体なしですべり接触)
ときの方程式だと思います。

キャスタ付き台車の場合、どのように計算するのでしょうか。
ある人に聞いたところ、
「キャスタのベアリングの摩擦係数は0.2くらい
         だから単純にμ=0.2として計算すればよい」
とおっしゃっていましたが、キャスタの車輪直径により、
押す力は変わってくると思いますが、どうすればよろしいでしょうか。

Aベストアンサー

いくつの加速度で運動させる、という場合はそうなるでしょう。
でも今の場合、単に運動させ始めるか、運動を続ける場合ですね?それなら、F=μMgで計算します。

F=μMgは
>床面に物体が接している(転動体なしですべり接触)ときの方程式
ではありません。摩擦力あるいは、もっと一般に、物体の質量に比例する抵抗力は、かならずこうなるのです。

運動をさせ始めることを考えれば、与えられた力がμMgに達するまでは動きません。μMgを少しでも超えれば、動くはずです、超えた量に応じた加速度で。
台車をそーーーーっと押す場合をイメージしてください(ただし、車輪が小石や砂粒に乗り上げるのは無しです)。
車輪の直径は、加えた力と反対の方向への力は生み出しません。

運動を続けさせるほうは、もっと単純にイメージしていただけると思います。車輪に注目すれば、フライホイールを考えればわかるように、回転したものは、一定の速度で回転しつづけます。それを阻害するのは摩擦力だけですから(いろいろな摩擦力がありますが)、摩擦力と同じ力で押せば一定の速度で運動を続けるわけです。

いくつの加速度で運動させる、という場合はそうなるでしょう。
でも今の場合、単に運動させ始めるか、運動を続ける場合ですね?それなら、F=μMgで計算します。

F=μMgは
>床面に物体が接している(転動体なしですべり接触)ときの方程式
ではありません。摩擦力あるいは、もっと一般に、物体の質量に比例する抵抗力は、かならずこうなるのです。

運動をさせ始めることを考えれば、与えられた力がμMgに達するまでは動きません。μMgを少しでも超えれば、動くはずです、超えた量に応じた加速度で。
台車...続きを読む


人気Q&Aランキング