プロが教えるわが家の防犯対策術!

編み戸の滑りが悪いのですが、どうしたらいいでしょうか?

A 回答 (6件)

>編み戸の滑りが悪いのですが、どうしたらいいでしょうか?



      ↓
網戸の稼働部分の材質や形状、レールや受け面の材質と形状、それらのさびや汚損状況にて対策が変わりますが・・・

◇網戸の枠の変形→緩みを修正し外枠の変形による滑り難さを是正する。

◇滑車の摩耗なら→滑車の交換または滑車の清掃やガタツキの補修、錆び付ならシリコンスプレーを駆動部分に散布する。
※ホームセンターでスプレーは販売されています。「ex:日ノ出鉱油[株)H,Sブルーラベルスプレー」

◇レールや溝の場合は→良く清掃し、レールや溝に蝋を塗り、滑りを良くする。

◇木製の下枠ならば、へたり部分をペーパーやカンナで水平に→高さの変更分を補正する当て板または滑車の方にハメ板を挟んで調節する。
    • good
    • 3

網戸の枠を確認し、サッシ枠が曲がっていたらそれが原因の一つです。


サッシ枠を交換しないかぎりなおりません。

網戸のその物の滑りが悪い原因の大部分は、戸車にあります。
きついのなら戸車の取り換えが必要です。
軽いのなら潤滑スプレーで沢山ですが、埃が付きやすくなりますので、最終的にはブレーキが掛かって動かなくなります。
推奨としては、網戸の戸車交換がベストです。

網戸は、ついている窓サッシと同じメーカーですから、窓サッシのクレセント錠の所を見てメーカーを確認しましょう。
お住いの同じサッシメーカーに戸車の取り換えを依頼した方が良いと判断します。
網戸の戸車の交換は、何万円もしませんからね。

ご参考まで
    • good
    • 2

556等の油は当座の改善には役立ちますが、結局は埃や汚れを引き寄せてしまいかえって悪化してしまいがちです


シリコンスプレーであれば、そう言った副作用も少ないので一時的な対応には向きます。

さて、「編み戸の滑りが悪いのですが」というふうに滑りと書かれていますが、本当に滑りなんでしょうか?
枠の下部にある台車の破損や変形などで、車が上手く回らずにいるのとは違うのでしょうか?
それとも本当に台車が無いモノで、滑らせるモノなのでしょうか?
障子や襖と同じような、敷居の上を滑る網戸なのでしょうか?

どのような網戸(編み戸では無いですよね?)なのか不明ですが、所謂アルミサッシに付随する網戸であれば枠があって基部には台車が填め込められている筈です。

その台車の状態がどうなっているのか?
まずはその部分を確認した上で、状況に合わせた対処をするのが上策では無いのでしょうか?
    • good
    • 0

業者さんに確認したら「シリコンスプレー」を使ってすべりを良くしていました。


その後自分でもシリコンスプレーを使いましたが、べとつかず調子も良いです(ただ、スプレーがかかったところはすごくツルツルになるので気をつけてください)。
    • good
    • 0

網戸が型ずれしてないですか?


型ずれしていたらしっかり角を揃えましょう。

また、レールの底部は汚れていませんか?
汚れていたら綺麗にしましょう。

上記内容が何でもないようでしたら
レールにロウソクのロウをこすり付けてみましょう。

その他556とか油を敷いてみましょう。
    • good
    • 1

レールと網戸の滑車の部分にKURE556をスプレーする

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!