アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メンバーのあだ名 たとえば あっちゃんとか ともちんとか たかみなとか は彼女たちがAKBに加入する前から呼ばれてたあだ名ですか?
それともAKBに入ってからメンバー同士でつけたあだ名ですか?

詳しい人教えて下さい

A 回答 (3件)

メンバーの中には、特にニックネームの決まっていない方もいます。

たとえば、大島優子さんは、AKBとしてのデビュー当時は、同じ名前のグラビアアイドル、小倉優子さんが「ユウコリン」というニックネームを使用していたため、これから転用して「キラリ、ピュアな瞳のコリンこと、大島優子です」というキャッチフレーズを使用していました。
 しかしその後、顔がリス顔であるとか、当時リスを飼っていたためとか、諸説ありますが、「コリン」から変化して「コリス」と呼ばれるようになり、これは本人が嫌がったため、現在では、特にニックネームはもうけず、名前の「ユウコ」で呼ばれています。
 ニックネームには、このように劇場デビューの際に決められることもあれば、ファンの間から呼ばれていたニックネームが、そのままプロフィールに記載される例もあります。
 私個人としては、このニックネームというのは、あまり好きでありません。
 私の推しメンである、北原里英さんは「きたりえ」、高橋みなみさんは「たかみな」、小嶋陽菜さんの「こじはる」など、フルネーム短縮型(「キムタク型」と言うそうです)のニックネームは、昔から「アラカン」「バンツマ」といった、役者の方のニックネームとしても、よく用いられていたため、まだ良いと思いますが、昨年、博多に発足した「HKT48」のメンバーの中で、私がイチ推しの、児玉遥さん(字が違っていますが、私のPCでは、正しい字に変換できません)の場合、公式プロフィール記載のニックネーム「はるっぴ」はどうも好きになれず、「こだはる」と呼ばせていただいています。

参考URL:http://www23.atpages.jp/akb49/?%E5%A4%A7%E5%B3%B …
    • 0
この回答へのお礼

なるほど よく分かった次第です

回答感謝です

「希望山脈」以来のほやほやの渡り廊下走り隊7のファンです。

いわゆる「あだな」もしくは愛称は、AKB加入の時にキャッチフレーズとともに自分で決めるものと思われます。

その後、メンバーの反応を見て変える場合もあるようですが。

(1)渡辺麻友が、加入した時(初々しい姿。14才?)とおぼしき映像(ユーチューブ)で、メンバーを前に「『みんなの目線をいただきまゆゆ』こと、渡辺麻友です。よろしくお願いします」と挨拶しているシーンを見ました。

メンバーに自己紹介する時点で「まゆゆ」は存在したわけです。

(2)「はるごん」こと仲川遥香と同じく、「はるか」という読みの名前を持つ子がAKBには9人?くらいいますが、私の知るかぎり愛称がかぶっていません。

加入前からあった愛称ならかぶりそうに思うわけです。

(3)最近、その仲川遥香さんが、成人になったのを理由に"自分で"愛称を、変更してはまた変更するということを繰り返して、メンバーを戸惑わせるという事件?が発生しました。

つまり、加入後、自分の意思で(メンバーの意向を無視して)変えられるわけですが、もしメンバーから付けられたあだ名なら、問題が起きるのではないかと思います。

• 0
この回答へのお礼

はるかは確かに多いですね
仲川遥香は はるごん
片山陽加は はーちゃん
石田晴香は はるきゃん

などなど 確かにかぶってませんね
石田晴香に関しては きゃんきゃんうるさい晴香なので
はるきゃんになった という説があります

前田敦子はAKBに入る前に、中学ですでに同級生から、あっちゃんと呼ばれていました。

たかみなは確か、AKBに入ってからだったと思う(違ってたらごめんなさい)。
    • 0
この回答へのお礼

あっちゃんはずっとあっちゃんぽいですよね

ただ ともちんと麻里子さまは あつこ とあっちゃんを呼んでいます