アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、ハローワークで就職先を斡旋してもらったときのことです。
斡旋先の会社はかなり人気ならしく、私が窓口に行ったときには既に数名を紹介した後のようでした。
私が紹介窓口へ行くと、係りの人は一言「あんた落ちるよ。もう何人も紹介してるしねえ。まあ相手先に連絡はするけどね」と、言いました。
相手先の会社に電話しても「また面接希望者がきましたんで。よろしく」ガチャ。「じゃあ紹介状コレ持ってって。面接日とかは向こうの会社に聞いて。ハイ次の人!」・・・こんな対応ありでしょうか?
態度全般もですが、せっかく就職しようとがんばっている人に対して、斡旋もしないうちから「あんた落ちるよ」と発言するのが一番腹立たしいです。
こういった公務員の態度に関する苦情等は、どこか行政機関に申告することができるんでしょうか。

(半分以上グチのようで申し訳ありません。)

A 回答 (5件)

ハローワークは厚生労働省管轄ですので、厚生労働省のホームページの意見募集というところに送ってみてはいかがでしょうか?余り効果は期待できませんが、○○県の××課の●●という職員、と名指しで言えば、かなり効果はあると思います。

または、ハローワークにもご意見箱などが設置してある場合がありますので、そちらに提出しても良いでしょう。

参考URL:http://www.mhlw.go.jp/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ハローワークって厚生労働省の管轄だったんですね。(それも知らずに就職活動してるわたしって・・・)
後程教えて頂いたURLに行ってみます。効果は期待できなくても言ってみる価値はありそうですね。ありがとうございます。
意見箱は今まで見たことがないのですが、今度ハローワークに行ったときに探してみます。

お礼日時:2004/01/29 16:15

酷い目に遭いましたね。


怒る気持ちはよくわかります。

私も先日までハローワークのお世話になっていました。
そこで「?」な対応を受けたので、厚生労働省のHPからメールで苦情を入れました。
謝罪などはありませんでしたが、一応その件に関しては改善されたので、多少は効果があったように思います。

私は以前、役所にいたことがあるので、こういったクレームがどういう扱いを受け、どんな風に処理されるかを知っています。
彼らはクビになる恐怖はないので、クレームは上から持っていかなければ意味がありません。
しかも半端なところではもみ消されますから、一番上から行くのがベストです。

私もまだ就職を探している状態なんですが、お互い良い就職ができるといいですね。
がんばりましょう!!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
別のご意見でも厚生労働省のことを教えて頂いたので、後程HPに行ってみようと思っています。
このご時勢では就職も難しいですが、お互いがんばりましょう!

お礼日時:2004/01/29 16:19

ご相談拝見致しました。



ひどい対応ですよね。今のご時世ハローワークに
人があふれているので係員も昔のように親切には出来ない
のでしょうけれど。
苦情はおそらく労働基準監督署かと思います。

私は転職経験者ですが、ハローワークで人気がある会社は
希望者が殺到します。
すぐに採用が決まる会社もあれば、のらりくらりと
採用しない会社もあります。
係員の言う会社は後者でしょうね。
お見合いではないですが、なかなか決められないのか
沢山受けさせて最終的にその中から決める方式を採っているのでしょう。
今も決まらない、という事はあなたにもチャンスがあるという事では?
人気のある所よりは、自分が働きやすいと思える所を
私的にはお薦めしますが。。
ムカツク係員の言葉をバネにして「見返していい職場を見つけてやる!!」な気持ちで頑張って下さい(^^)
もしも既に結果が出て職が決まっていたらごめんなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、自分の働き易い会社が一番良いとは思いますが、なにしろ年齢でひっかかってしまって(笑)
紹介してもらおうと思った会社が年齢不問だったので窓口に行った訳ですが、きっと同じような考えの人が多かったのでしょう。とりあえず面接は受けさせてもらえるようですので、もし採用になったら係員に「採用になりましたけど」とでも言ってやりたいです。

お礼日時:2004/01/29 16:11

ハローワークの人は、パートさんばっかりですよね^^;


困ったものです。職種について全然知らなかったり、対応が遅くて時間かかるし^^;まあ、誰に当たるかは運です。俺は運がよかったのか、優しいおばさんでした。少し優しすぎてたかも…お菓子とかはくれるし、携帯に電話は来るし。でも、いい求人入ったから受けてみて!!とか電話が来てたからよかったですよ^^それで何とか受かりました。今は就職して半年くらい経ちますが、まだ電話きます(>_<)悪い人ばかりではないと思うので、その人のいない時に行くのも手かもしれませんね。では、失礼します。就職活動はつらいでしょうが、頑張って下さい^^
rurunaruruさんに、いい就職先が見つかりますよーにw
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私もそういう良い人にあたるといいんですが、運が悪いのか横柄な態度の人ばっかりで・・・。
転職もなかなか難しいですががんばります。

お礼日時:2004/01/29 16:05

そういうときは、市民オンブズマンがあるはずなので、そちらへ言ってみましょう。

結構な人数(3,4人)でいけば、きっとその受付の人は左遷間違いないでしょう♪
 言ってみて損は無し(損と言えばそこに行くまでのガソリン代ぐらいです)ストレス解消になりますよ~。

次にハローワークに行ったらその人がいなくなっちゃってたりして(*´д`*)ハァハァ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、市民オンブズマン。
言ってみる価値はありそうですね。ありがとうございます。

お礼日時:2004/01/29 16:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!