お盆で帰省している主人の母方のおじいさん(主人の祖父)の妹さんからお中元を頂きました。
マナー本にはお返しは不要とありますが、主人の実家や、主人の母方の実家にお中元を渡すと、お中元としてお返しを頂きます。
なので主人の祖父の妹さんにもお中元をお渡しした方が迷っていますが、渡した方がいいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

マナー本の「不要」は厳密には「不必要」と理解すべきです。


お返しを差し上げたからといって、無作法になるわけではありません。

御主人の実家関係は、お中元のお返しをなさる慣習があるようですので、ここはお返しをするのが何かと無難だと思います。同等対価の物で良いと思います。

言わずもがなですが、これからは「残暑御見舞い」になりますが。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お中元」に関するQ&A: お中元はいつまで?

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお中元で特に物量が多い時期について。

お中元で特に物量が多い時期について。

いつもお世話になっています、こんばんは。

現在、お中元シーズン真っただ中ですがお中元の一番物量の多い時期・お中元が一番送られてくる日頃っていつ頃になるのでしょうか?月で言えば特に7月、中元とされている日は7月15日となっていますが実際はどうなのでしょうか?

特に7月のいつ頃が多いかが知りたいです。
お時間ある時にお答えください、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

6月末から徐々に増え始め、ピークは7月10日の前後3日ですね。20日すぎるとお中元の扱いそのものが無くなるので、普通のギフト関係がまばらに出てきます。

ただし、これは個人宛の場合です。会社間のお中元となると今がピークでしょう。
月初めの日曜日の後が、急に伸びます。

Q先日夢を見ました。夢には数年前に亡くなった母方の祖父が出てきて、私が祖父の元へ旅行に来ている感じでし

先日夢を見ました。夢には数年前に亡くなった母方の祖父が出てきて、私が祖父の元へ旅行に来ている感じでした。私の知り合いなども出て来ていました。そして最後、楽しく話した後別れました。別れる際に、服や、ま
た遊びに来るための住所をもらいました。
私は祖父が大好きだったので、楽しんでいた様子でしたし夢に出て来てくれたのは嬉しかったですが、何か意味があるのでしょうか。祖母も祖父の夢を見たそうです。祖母の夢では、祖父がずっと祖母の隣に黙ったまま座っていたと聞きました。これには何か意味があるのですか?記憶を頼りに書いているので不鮮明な部分もありますが回答いただければ幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

御墓参りに行った方が良いかと?最近行って無ければですよ、私なんて 自分が死んで 火葬場で燃やされて居る最中 目が覚め、窓を割り 奥に有る小さな窓から 覗く男に 早く火を消せ ドアを開けろ〜って 夢を数回見ますよ、貴女の場合は 私よりもマシですね。

Qお盆にお中元は??

今年も県内の主人の実家に帰省します。
まだお中元は持参していませんでした。
今お中元の熨斗をつけて持参するのは変ですか?
親へのお中元・手土産?みなさんどうなさっていますか?

Aベストアンサー

お中元って入梅から7月半ばまでです
それ以降ですと残暑伺いとか残暑見舞いになります。
熨斗をつけずに帰省のお土産って感じで良いですよ。
時期的にお盆の用意がしてあると思いますのでそこに並べればいいかと思います。
小さなお子さんたちも来るんでしたらゼリーとかプリンとかあとはジュース
とかみんなで分けやすいってのが良いかと思いますよ

Qお中元(お歳暮)のお返しを断る方法

たいへんお世話になった先輩に、毎年お中元お歳暮を送っています。ところが、その先輩はそのお返しを送って来るのです。先輩とは仲がよく、「かえって奥様にお手間をかけて申し訳ないですし、私の感謝の気持ちをわかって欲しいので、お返しはやめてくださいよ~!」と言っているのですが、必ずお返しが届きます。お返しをうまく断る方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

基本的なことなんですけど、そういう場合はのしに『お中元』と書かないのがいいのだと思います。

無地のしまたは、のしなしを選ぶことがまず一番の基本です。お中元や、お歳暮という「のし」は、お返しが発生する前提ののしです。これは、日本の社会の贈り物の慣例だと思います。(企業→一方的な得意先の関係ではまた違い中元のしをつけますが。)

ある意味、年賀状と同じような礼儀です。正月シーズンに手紙を送るときお年賀と書いていない普通の手紙ならば、年賀状として返す礼儀はないのです。

その上で、あなたのように説明をして、返してくる分には気にしなくていいのではないのでしょうか。その場合、先輩にあなたが贈り物をしなければ気がすまないように、先輩もお返ししない気がすまない人なんですよ。

それを、それをさらに必要以上に断ったり、自分からの贈り物を省略するのは、今度は、あなたの礼儀が足りない状態になると思います。

Qお中元で悩んでいます

義両親へのお中元に悩んでいます。

というのも、義両親には、とてもたくさんお中元が届くので、何を送ればいいのか悩んでいます。

帰省の時には、たくさんのお中元のおすそわけを頂いているくらいで…

でも気持ちとして何か送りたいのですが、お中元がたくさん届く方は何をもらったら嬉しいですか?

Aベストアンサー

あら、今どき面倒なことですね。(苦笑)

ご年配には虎屋の羊羹はいかがでしょう?
水ようかんでも普通の棹羊羹でも。日持ちがするのでふいのお客様へのお茶菓子に便利です。

うちも割と頂きものが多いんですが、お中元お歳暮の時期に限らず、旬のものをくださる方も結構いて、その方が嬉しいです。
たとえばサクランボ(佐藤錦)マスカットや今話題のマンゴー。桃。メロン。
秋には新米を必ず送ってくださる方もいて嬉しいです。
ただ、最近は選べるギフトが主流です。まあ、いきなり生ものを送られても困る場合もあるので、それなりに使えますが、選ぶ面倒はありますね。(贅沢か)

お茶や海苔は日持ちがすると言っても鮮度が落ちるとおいしくないので、たくさん頂く家ではダブりまくって困ってる可能性も。
洗剤なら必ず消費するので良いですね。
あとこの時期は缶入りやパックのジュースも割と良いです。お孫さんも多いようでしたら、喜ばれます。
ビールも、毎日飲む方には何よりの贈り物です。
ただしご年配の方には体調の理由でアルコールを控えている方もいるので、そういう場合にアルコールはご法度。
他に定番というと高級ホテルのスープやカレー缶詰。

まあ、お好きなものか、日用品が無難ですね。

あら、今どき面倒なことですね。(苦笑)

ご年配には虎屋の羊羹はいかがでしょう?
水ようかんでも普通の棹羊羹でも。日持ちがするのでふいのお客様へのお茶菓子に便利です。

うちも割と頂きものが多いんですが、お中元お歳暮の時期に限らず、旬のものをくださる方も結構いて、その方が嬉しいです。
たとえばサクランボ(佐藤錦)マスカットや今話題のマンゴー。桃。メロン。
秋には新米を必ず送ってくださる方もいて嬉しいです。
ただ、最近は選べるギフトが主流です。まあ、いきなり生ものを送られて...続きを読む

Qお中元とお歳暮のお返しについて

夫の姉にお中元とお歳暮を毎年、送っていますがお返しが届きません。
お礼の電話もないので夫の携帯の方にお礼の電話があったのか聞いても覚えていないと言われます。
共働きで3人の子供がいて経済的に大変だと思うのですが「お歳暮のやりとりはやめよう~」とか「配送ではなく、持ってきて」とか何か考えがあるのなら、言って欲しいです。
私はバツイチで病気持ちなので結婚する時に猛反対されていました。
来月に夫の地元に引っ越すので、どう接すればいいのか分かりません。

Aベストアンサー

何もナシというのは寂しいですね。
どんなお考えなのか察しかねますが、単に忙しいので気がまわらないだけか、身内なので甘えているか…あまり大意はないのかも?
身内同士でお歳暮等のやりとりをする習慣がない家なのではないでしょうか。
ご主人の地元に引っ越して、直接会う機会も増えるとすれば、それを機会に贈り物はやめて、お正月に年始を持って行くとかお子さん達にお年玉を渡す程度としてはいかがですか?

Qお中元について

結婚して主人の実家に義両親と同居しています。
初めてのお中元の時期になり、私(妻)から実家にお中元を贈るつもりでいましたが、義両親からもお中元を贈りたいようです。
この場合、どちらからかのみ贈ったほうが良いのか、私からと義両親からの両方からお中元を贈っても良いのかが疑問に感じて質問させて頂きました。
どなたか良ければご回答のほどよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

気持ちの問題ですから、両方から贈れば良いと思います。
ただ、できれば、貴方からではなく、ご主人(と貴方)からとすること、また、ご主人のご両親の物より、多少でも価格の安い物を贈られるのが良いかと思います。

Q企業からのお中元のお返しについて

先日、主人の仕事場の下請け会社から、主人宛てにお中元をいただきました。
これまではもらったことはなかったので(主人の会社の社内でもお中元のやり取り禁止のため)、こういった場合どうすればいいのか困っています。
すみませんが、どなたかアドバイス等いただけるとありがたいです。どうかお願いします。

Aベストアンサー

こういう場合は、常識的な範囲のお中元ならお返しをする必要はなく、ご主人から電話、メール、はがきなどでお礼の連絡をするだけで構いません。常識を超えるお中元があった場合には、上司に取扱いの相談をしてください。

Q届いて嬉しいお中元 ! でも、何だかな・・・

もう既にお中元商戦も始まっているところもあると思います。

これから届いて嬉しい、また送って喜ばれる「お中元」についてです。


届いて一番嬉しいおお中元、ずばり何ですか ?
送って本当に喜ばれたお中元、ずばり何ですか ?

ところが、「困ったなあ・・・」ってご経験何かありますか ?

Aベストアンサー

>送って本当に喜ばれたお中元
今までの経験では、由比缶詰所のツナ缶ですね。
http://www.yuican.com/
そこいらのツナ缶とは一線を画します。特にオリーブオイル漬けは格別です。
お中元・お歳暮にかかわらず送っています。

>「困ったなあ・・・」ってご経験
あるお客さんにある品物を送ったら、“うち、これ好きな人いないだよね、どうせ送ってくれるなら、今度からは違ったものにしてよ・・・”と言われたことがあります。
はっきりと言われすぎて、ちょっと驚きました。
ちなみに、それ以降違うものを送っています。

Qお仕事で最近おじいさんの家に介護をしているのですが、そのおじいさんは1

お仕事で最近おじいさんの家に介護をしているのですが、そのおじいさんは1人暮らしでマンションの2階の部屋なのですが、そのおじいさんが最近夜中に自分の部屋に人がいるというのです。

最初はまどから影が見える程度だったらしいのですが、最近になって勝手に家に入ってくるというんです。

そしてしまいには家に家族で訪れるようになったそうなのです。。。。
毎晩自分の家に知らない家族がきて遊んでいくそうなんです。声もかけるらしいのですが応答もなく、朝になると消えるらしいんです。

お年寄りのことなので幻覚だとは思うのですが、毎晩となると。。。。

どうかわかる方情報をおねがいします><;;;

Aベストアンサー

友人のおじいさんがやはり同じようなことを言っていました。

そのおじいちゃんには、60歳くらいの男性と中学生くらいの少女が見えていたようです。
やはり毎晩訪問していたようです。

最初はベランダを歩き回るだけ、しばらくするとリビングで何かしている、やがておじいさんの寝室を
覗く・・・。

認知症の症状のひとつでした。

わけあってマンションでおじいさんの介護を友人一人でしていたのですが、彼女の

「大丈夫。おじいちゃんが眠っている間に私がお客さんの相手をしてるから。
おじいちゃんは心配いらないよ。
あの人たちは何も悪いことはしないから、ゆっくり寝ていいよ」

の一言でそのお客様のことは口にしなくなったそうです。

自分でも説明のつかない不安がそんな幻覚をみせるのかもしれないと、友人は言っていました。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報