プロが教えるわが家の防犯対策術!

ロードレーサーを買おうと思っています。

海外通販で買おうと思っているのですが、国内ではあまり販売されていないメーカーのものが多く、ユーザーの評価や情報が少なくて躊躇しています。

用途は、レースに出るつもりは毛頭無いので、1日で走られる距離を延ばせる、乗っていてポジションや乗り心地が疲れないものがあればと思っています。

探していると、Corratec Forcia CA+ 105 が目に止まりました。
他には、通販で激安で出ていたCornago Air105、
店頭や国内通販でもよく見かけるFelt Z85

この辺りから選ぼうと思っていますが、Felt Z85はユーザーも多いようで乗りやすいバイクのようですが、どうもボテッとしたデザインと色合いが好きになれません。
Forcia CA+ 105のワンランク上のバイクかと思いますが、フレームデザインを見ていると、一見Z85に近いように見え、乗りやすさはどうかなと気になるバイクではあるものの、現物を置いてあるショップどころかネット上の情報も見つかりません。

Corratec ユーザーの方、もしくは詳しい方がおられましたら、何でもかまいませんので情報頂けるとありがたいです。

A 回答 (2件)

グローブライド(旧ダイワ精工)が,スペシャライズドが台湾メリダに買収され日本では直接販売するようになりまして,代わりにコラテックを扱うようになったものです。

スペシャライズドを育ててきたダイワ精工が新たに選んだメーカーですので,小さいメーカーですがその自転車はしっかりとした自転車と思います。

チェーンステーが曲がっていますのは,どのようなスプロケでも,また,チェーンが暴れてもチェーンステーに干渉しないようにしたものです。ドイツ企業らしく派手さは全くなく機能最優先といった感じですね。まさに質実剛健な自転車と思います。ご質問のバイクは,GIANTとは製法が異なりますがアルミカーボンコンポジットの複合素材で耐久性の高いものです。長時間乗ったことはありませんが,乗り味は標準的なバイクと思います。体重が軽い人のコンフォート用ではないようにも思います。

ただし,コラテックは,海外通販で販売されています海外用バイクとグローブライドが日本で販売している国内用バイクは,フレームが同じだけで全く同じものではありません。海外用は,手足の長い欧米人用のセッティングです。クランクも長いですし,ステムも長いように感じます。日本用はアルテグラ組みのみで105で組み上げられたものは,グローブライドでは販売していませんから,身長が180cm程度あるようなら良いですが日本人体型ですと色々と交換が必要になるかも知れません。サイズが3サイズしかないですし,ポジションが出ないバイクに乗ることは,拷問に等しいくらいのものですからポジション合わせに色々と交換する前提でお考えになる方が良いと思います。
    • 3
この回答へのお礼

コメント有難うございます。

ご指摘にあるパーツ類のスペックの情報が見つからないのが一番気になっている点です。

ドイツ本国のCorratec社ホームページも見てみましたが、パーツ類の情報が詳しく載っていないようなのです。(何処かにあるかもしれませんけど、つたない語学力では探しきれませんでした。^^;)

商品名が、105 Compact とあるので、クランクがコンパクトと勝手に思い込んでいたのですが、どうやら違うようですね。フレームがスローピングデザインでコンパクトになっているという意味なんでしょうか。

だとすると、クランク長やステムのサイズなどネット上では読み取れない情報が気になりますね。

フレームサイズの小さなものをセレクトしてそれに合わせて小さくなっていればよいのですが、そこまでは買ってみないと判らない世界でしょうね。
海外通販のリスクと言ってしまえばそれまでかもしれませんが、もう少し悩んでみます。

有益な情報をどうも有難うございました。

う~ん

こらテックは、何でも「曲げるのがよい」と思っている会社のようで
MTBしかり、ロードは曲げてはいけないところを曲げているように見えてしまいます。
=チェーンステー。

個人的には気持ち悪い。です。

いや。
走りとかそういうレベルの話ではありませんので
気になさらなくても良いのですが・・・

曲げるって事は、その部分に応力が集中するって事。
集中した応力がどのように車体を痛めつけるのか
初期テンションがかかったままッてことはないでしょうが・・・
乗っていて素直に大丈夫と思えないデザインなんですよね・・・
それが。気持ち悪いって感覚の理由。

いや。
もちろん良いクルマだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

コメント有難うございました。

チェーンがチェーンステイに当ることを防止するためという説明はありますが、
チェーンステイが曲がっているのは確かに変わってますね。
私も強度的にどうかってことは若干気にはなります。