プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は現在高校2年です。
高校卒業後は地元が釧路なので、釧路の短大に行って保育士か栄養士の資格を取ろうと思っています。(どちらかまだ迷っています)
それから東京か神奈川に就職したいなあって思っています。
でも、釧路から地方に就職するのはやっぱり難しいのでしょうか?

あと、地方に行くには引越し代や生活費のことも考えなければなりません。
釧路から東京または、神奈川県に引っ越すのにはどれくらいかかりますか?
また、最低限必要なものをそろえたとしていくらくらいかかりますか?

教えてください><

A 回答 (1件)

高校2年生で、短大は地元の釧路で通う予定なのですね?

そして就職は、地方である釧路を離れて、都会である首都圏で希望しているということですね?

東京や神奈川に行くことを「地方に行く」とは言いません。 地方を離れて「都会に行く」、と言います。

ここで問題になるのは、引っ越し費用や生活費ではありません。
就職試験を受けるために、首都圏と釧路を往復する費用と、都会での滞在費用です。
1回の面接で就職が決まれば良いのですが、保育士も栄養士も簡単に就職先が決まるとは限りません。
授業の合間に就職試験のために、何往復もするわけですから、費用も体力も必要です。
これが、心配です。~首都圏に頼れる親類があればホテル代は浮くでしょう。

就職後の生活費は、給与に見合った場所を探せば良いのですから、それなりにどうにかなります。
(どうにかしなければ仕方ないという言い方もできます。) 
上京時には、引っ越し費用は殆ど不要です。宅配便で身の回りの衣服を2~3箱送る程度です。
生活必需品の購入、一人暮らし家電の購入で20万円程度~無くてもどうにかなります。 
あとは家賃の6ケ月分が必要です。家賃は、場所によって様々です。 
食費等も、かけ方で変わりますが正規雇用なら給与の範囲で賄えます。

これらの心配は短大入学後でも良いと思いますが?
むしろ、釧路での就職を考えた方が良いかもしれませんし・・・・・。
    • 0