アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

普通二輪免許を取得しようとしている者です。

今、教習所の第二段階に突入しました。今月末に免許取得できれば良いなと思います。

今回の質問ですが、免許取得後、最初に乗るバイクを「VTR250」か「CB400」のどちらかにしようと考えています。

どちらのバイクも非常に乗りやすく、初心者には満足出来ると評判です。

個人的には初心者がバイクの面白さなど色々と体験しやすく、腕も磨け、維持費も安い250からスタートし、物足りなくなったら、大型二輪や400を購入しようと検討しています。

そこで、近くのホンダ取り扱いのショップに行きVTR250にまたがると、身長178センチ60キロの長身の細型の僕には、第三者から見ると、「いいバイクだし初心者には良いと思うけど、個人的に、ちょっと体格に対して少し小さい気もするかも・・・。(体とバイクのバランスが若干どうかなみたいな言い回し)」と言われました。

(1)VTRは近場をグイグイ走ることが出来る。高速も余裕では無いけどこなす事ができる。長距離は無理ではないが正直キツくなってくる。ただ維持費も安い。車重は約160kg弱。
(2)CB400は初心者でも慣れれば良い相棒になる。近場の使い回しにはVTR250に負けるが長距離は圧倒的有利。でも車検がある。車重は190~200kg弱。

そこが引っかかり、色々と迷っています。

そこでアドバイスを頂きたいです、よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

個人的にはVTRを推すかな。



最初のバイクは非力ぐらいでちょうどいいんですよ。非力の方がパワーがない分、引き出そうって気になりますし、挙動による状態の変化が大きいからわかりやすいんですよ。
たとえば信号でのスタートダッシュの際、身体を意識して前に持ってくるのと後ろに持っていくのとでは加速度が違ってきます。
そういうことがパワーのある400よりパワーのない250の方がダイレクトに分かる、体験できるんです。

「別に信号でのスタートダッシュなんかしねーし」って話ではありません。ここで得た経験は高速道路での追い越し時とかで活きてきます。
なまじバイクにパワーがあるとそんなことを体験しなくても、バイクのパワーでそのままなんとなく走れてしまうため、実感しないままになってしまいます。
結果、生きた経験やライテクを身につけないまま、バイクに「乗せられた」ままのバイク生活をおくることになりかねません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました、参考資料にさせていただきます。

ご丁寧な回答で助かりました。

お礼日時:2013/10/31 14:52

私も同じで179センチ細身です。


CB400SFでも正直小さいので、どちらでも良いと思います。
CB1300SFでようやく体の大きさとバイクの大きさのバランスは取れると思います。
最初はVTRで出し入れも楽でバイクってやつを楽しんでから大型に移るのもありだと思います。
 因みに周りはどうですか?周りが250クラスなら全然気にならないでしょう。大型が多ければ付いて行くのがしんどいので出来るなら大きい方が良いでしょう。
 逆に回りが小さいとその速度に合わせて走るので正直夏はたまらなく熱いです・・・
 私は60キロありませんが、普通にCB1300SF取り回せるので、CB400SFなら余裕でしょう(慣れれば)
 400のインライン4なんて回してナンボのエンジンですので、今はVTRにして今後大型のリッタークラス(下からトルクモリモリです)に移行がお勧めです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

やはり初心者にはVTR250が良いかなと思いました。

お礼日時:2013/12/07 10:00

将来的に大型二輪を考えているのであればVTR250でよいのでは?



CB400といっても
4気筒のSFやSB と 2008年まで製造されていた空冷単気筒のSSが存在します。
まったく別物となりますので、
これからバイクと向き合うのであれば違いを理解しておく必要があります。

バイクを何に使うのかにより選択肢が異なってきます。


単気筒
2気筒(Vツイン等)
4気筒(マルチ、インライン等)

単気筒は瞬発力があり燃費がよい。振動が大きい。
4気筒は高回転向きで単気筒よりまわしてパワーが出る。
2気筒は中間に位置します。


キャブレター車とインジェクション車の違い。
キャブ車は機械式なのでバッテリが上がっても押し掛けでエンジン始動が可能。
インジェクションは冬場の始動性がよいがバッテリが上がるとエンジン始動できない。


VTR250は現行モデルのインジェクション車と旧型のキャブ車の違いがあり、
現行モデルのほうが多少出力が抑えられています。

2気筒と4気筒の違いを簡単に説明。
旧VTR250と生産終了のHORNET250は同じ250CCでも2気筒と4気筒の違いがあります。

HORNET250は、水冷4ストロークDOHC4バルブ4気筒(インライン4や並列4気筒とも言われます)
最大トルク 24[2.4]/11,000(N・m[kg・m]/rpm)
最高出力 29[40]/14,000(kw[PS]/rpm)

同じ250ccでも
VTRは、水冷4ストロークDOHC4バルブV型2気筒(Vツイン)
最大トルク 24[2.4]/8,500(N・m[kg・m]/rpm)
最高出力 24[32]/10,500(kW[PS]/rpm)

と出力特性が異なります。

現行VTRは
最高出力 22kw(30PS)/10,500rpm
最大トルク 22N・m(2.2kg・m)/8,500rpm 

旧型同士の比較では、
最大トルクは同じでも発生回転数が異なり、
2気筒のほうが低い回転数で最大トルクを発生させています。
これが瞬発力の差となります。
最高出力は4気筒のほうが大きいです。
回して最高出力を稼いでいます。
回さないと力が出ないのでそのために燃費が悪くなります。

排気量が増えれば、最大トルク・最高出力は大きくなります、
しかし当然燃費は悪くなります。


バイクを同じようにメンテナンスするとすれば、
250ccと400ccの維持費は、大差ないです。
車検費用もユーザー車検であれば、1万円以下。

街乗り中心であるのなら、軽い瞬発力のあるものが便利です。
軽いVTR250で精進して腕を磨き物足りなくなったら、
400ccなり大型に乗るなりステップアップされることをお勧め。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に詳しい回答ありがとうございました。

バイクに詳しい方なのですね、感動しました。

また何かあればご教授宜しくお願いします。

お礼日時:2013/12/18 16:26

安物の損得勘定なら、もちろん安いほう。


維持費等に余裕があるなら、走りにも余裕のあるほう。
それと、個人差がありますが、最初の一台は壊すタイプの人は、やはり安いほう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

確かに最初は腕もありませんし、初心者用にはVTR250が良さそうですね。

他の方の回答でもVTR推しが多いことから、そちらの方にしようと検討中です。

この度はありがとうございました。

お礼日時:2013/12/18 16:27

ほぼ同体格でVTR250にに乗ってます。


ま、確かに少々小さくは感じます。

使い方によるでしょうね。
通勤通学など普段の足ならVTRで十分。
ちょっとしたツーリングでもこなします(ただ積載性が良くない)。
燃費は通勤メインで、省エネ意識せず時々ブン回して22~24km/l。
ただ、このデータは古いキャブの最終型ですが。

この先、大型に乗りたいと思うなら、維持費の安いVTRにしておいて、次に大型に乗るって手もあります。

私は、昔に自動二輪中型限定(年代が分かりますね)を取って、VT250Fの最初期モデルを購入して、その後限定解除して750ccに乗ってました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

現役VTR乗りの方ですか、回答ありがとうございます。

確かに小さいバイクですね、しかし他の方の回答でもVTR推しの方が非常に多いです。

維持費も安いし、初心者にはVTRが良いと思います。

この度はありがとうございました。

お礼日時:2013/12/18 16:29

質問者が初めて買ったバイクをどのように使用するか、又今現在の質問者が将来大型などに乗り換えする可能性も考えて決めることも一つの方法です。



もし近い将来大型などのバイクに乗りたいと言う考えが少しでもあれば私なら一番維持費が安く手に入れれる原付2種バイクにしてすぐに大型免許の取得を考えます(任意保険など考えたら格段の差が出ます)もちろん高速や自動車専用道路は走れませんが(185センチくらい有る友人はXR100とリッターバイク所持)もちろんXR100の時は傍目からサーカスの熊さん状態で本人も笑っています。

XR100は通勤や近所専用でリッターバイクは趣味専用にしていますよ、もっともこの辺りは排気量のステップアップも段階を得た方が良いと思う気もしますが(私はしています)この辺りは考え方ですから・・・原付2種だと2台持ちなどもしやすいと思う。

それか250の程度の良い物(新車やそれに近い物)を手に入れて大切に乗りながら大型の取得を考えるか・・・もし趣味としてのバイクで無ければ原付2種、趣味として少しでも乗りたいなら250ですが好きで趣味として乗りたいなら将来大型に乗りたくなると思いますこの辺りも含めて考える。
実際に乗れば解りますが高速だろうが長距離だろうが250もあれば必要十分です、高速も(120程度楽に出るバイクなら)長距離を考えたら私なら燃費や積載製(工夫次第です)などを考慮します。
又軽さは時には圧倒的な武器になることもあり知らない狭い道でも気軽に入っていけるなど有ります、なお、維持費は250も400も極端に変わることはないです。
きちんと点検整備をすれば後は2年ごとに車検をする手間程度の違いです(多少は高くなるけど)もちろん任意保険も同じで原付2種の様にファミリーバイク特約で等出来ません(タイヤの代金なども含めればスーパースポーツなどは高いですが)

結論として上を見ているのですから私は原付2種を一番に250を2番に勧めます(原付2種ならセカンドバイクとして残すことも、250なら乗り換えでしょう)初めてのバイクで点検整備など含め日常的なメンテナンスの一つでも覚えておけば将来ステップアップしても必ず役に立ちます(日常的にメンテナンスをしていればトラブルの前兆なども早く気がつき結果的に維持費も安くなる)
どなたかバイクの好きな人と話をしながら色々と聞いてみてください上記の意味もわかると思います(かなりはしょって書きましたが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

原付2種と言う選択肢もありましたか、それは新たな発見ですね。

他の方の回答者さんがVTR推しで僕もVTRに思いが決まってきたので、CB400は保留の形でいこうと思います。

この度はありがとうございました。

お礼日時:2013/12/18 16:32

>身長178センチ60キロの長身の細型の僕には・・・


思うほどバイクの大きさなんて気になりませんよ。
大きなおじさんが原付に乗っていたらバイクが小さく見えますか?

(1)200km/hオーバーは難しいですね。でも120km/h巡航は余裕です。
まぁ~120km/h巡航はリッターバイクでも結構しんどいですけど・・・
車体が軽いのは取り回しが楽なのはありがたいです。

(2)すぐに慣れます。
少し重たい分車庫などからの取り出しが少し面倒です。
>長距離は圧倒的有利・・・そんなこと無いですよ。100km/h巡航なら変わらないです。

私も私の息子も身長は180オーバーですが、最初のバイクは私が250ccで息子はGB400でした。
体の割りに小さなバイクですよ。
でも大きさなんてそんなに気にしたことではありません。

ただ・・・人間欲がありますので、大きなバイクにあこがれます。
結局、息子は(私もですが)免許取得後1年で大型をとりリッターバイクにしました。
息子曰く、毎日乗るのには(大学の通学)出すだけでも面倒と言います。
でも私は月に1回程度ですのでまったく気になりません。

要はあなたがどのように乗るか?です。
毎日の足なら250ccの方が楽です。
趣味で休日だけなら400ccの方が良いでしょう。

私の知人も昔は沢山乗ってました。
でも2~4年程度で降りて行きます。
私も結婚した前後10年は乗っていませんし・・・今後の事はわかりません。
維持費は車検代ぐらいですので、金銭的に無理が無いなら大きいほうを選ぶほうが良いでしょう。
下駄代りなら小さいほうが楽です。
使い方で選んだほうが良いです。
それと、車庫が大きくて、
乗り入れて・・・またそのまま乗り出せるなら取り回しを考える必要はありません。
下駄代りでも大きいほうが良いです。
    • good
    • 0

CB400SFは、やんちゃなお兄ちゃんたちに狙われやすいので要注意です。


最近のはHISS付きで乗り回される心配は無いですが、キーシリンダーが壊されたり、バラして部品にされる心配は残ります。

見えない駐車場所で、トラック横付けができない場所なら大丈夫かもしれません。
HISSの付いていないモデルで、安全な駐車場所が確保できないなら選択しない方が幸せです。

カラフルになって(缶スプレーペイント)傷だらけで戻ってきた話はいくらでもあります。
また、外国人グループのトラックで持ってかれると帰ってきません。

車体選びは、その辺も考慮してください。
    • good
    • 2

車種はひとまず置いといて排気量だけの話しですが400は一番損なクラスだと思うんです



ソコから車検が有り上のクラスでも変わらないなら上のクラスの方が徳だと思いませんか?

私が普通二輪免許で選ぶなら迷わず250ですね

400を買っても車検がネックとなり数年以内に手放してしまう人が殆どです

250でも長距離ツーリングなんて平気ですよ私なんて原付でも1日300kmくらい普通に走りますから
    • good
    • 4

2ちゃんねるバイク板のスレッドより



  >車検のない250ccと車検のある400cc~の差額:400ccクラスの方が年間¥6,160-余計にかかる。
  >(Over400の大型クラスでも同じ)
  >※自分で登録を行なうときに最低必要な費用です。
  >バイク屋、自動車屋に代行してもらう場合、別途整備費用、手数料など必要です。

修理の必要なところなどがなく、自分で車検を済ませれば年間6000円ちょっとで済みます。一度バイク屋さんで、車検の目安を聞いてみてください。
そこまで大きな負担ではないと思いますし、178cmあればCB400SFで近場を走り回るのも苦ではないはずです。

また、250ccで大きなものが欲しいなら発売されたばかりのGSR250と言う手もあります。新車でも安く買え、車体も大きく重くツーリング向きのようです。
一度検討されてみてはいかがでしょうか。

バイクシーズン真っ只中です。免許取得頑張ってください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!