アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妻が肩が痛くて痛くてどうしようもないということで
整形外科にいったら「カルシウムがたまっている」と
診断され、注射と痛み止めでとりあえず痛みは収まり
ました。しかし、病名としては何なのか教えてくれず
また、どうすれば治るのか、普段の生活で何を気を
つければいいのかなどの説明はなかったそうです。
(しばらく、電気治療をあてる治療をするので通って
下さいというようなことは言われたらしい。)
もし、このような病気になった方がいましたら、病名と
治療法、また普段の生活で注意した方がいいことなど
教えていただけないでしょうか?

A 回答 (3件)

まったく同じかどうかはわかりませんが、知人(主婦)に同じような症状の方がいました。



肩に急に激痛があり、夜も痛みで眠れないので、整形外科を受診した所、レントゲンでモヤモヤした感じの白い影が映っていて、医師からは肩関節石灰沈着性腱板炎と診断されたそうです。

治療は、ステロイド剤と局所麻酔剤を混ぜて、肩の石灰化部位に注射をしたそうです。注射のおかげで痛みは軽減したようですが、効果がなくなると痛みが出てくるのですが、そんなに頻回にはうてないようで、肩や腕をなるべく使わずに安静を保つために、腕を三角巾で吊るしてもらい、冷湿布をして消炎鎮痛剤を飲んでいました。
 
その後しばらくは肩や腕に無理をかけないようにして、冷湿布を続けや2カ月くらいで治ったようです。
早い人では、1ヶ月位で沈着していた石灰化が消えて
症状がなくなるようです。

知人は、特別温熱療法などはしなかったようですが、全ての人が同じ経過を辿る事はないと思いますので、一番良いのは、整形外科の医師に十分説明を受ける事だと思います。場合によっては、他の整形外科を受診しても良いかと思います。

早く痛みがとれると良いですね、お大事になさって下さい。。。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

その後数日通って、電気治療を受けた結果痛みも治まってきたようです。大変参考になる意見を有難う御座いました。

お礼日時:2004/02/01 00:07

数年前私もなりました五十肩です やはりカルシュウムがたまっていると言われました。

痛みが無くなってからムリしない程度に肩を動かしていくといつの間にか痛みが無くなりますが、私は整形外科へ 通い続けて6ヶ月かかりました 整形外科の看護婦さんが手を動かした方が好いとか教えてくださいますし運動の仕方も教えてくださいます 教えていただいたように動かしていくと本当にいつの間にか痛みが無くなります しばらくは大事にして あまり動かさないようにして様子を見られた方がよいと思いますよ お大事になさって下さい。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

年齢を書くのを忘れていましたが、妻は31才です。五十肩なのかどうかは分かりませんが、若くても同じような症状になることもあるのですね。回答有難う御座いました。

お礼日時:2004/02/01 00:12

こんにちは。



医療に関してまったくの素人ですので、参考にはならないかも知れませんが。

私の妻が以前似たような症状になり(足の裏でした)、その時は『石灰がたまっている』と言われました。治療は投薬や湿布のほか、冷たい空気を患部にあてたりしたそうです。歩くたびに悲鳴をあげていましたが、3~4日で痛みは治まりました。その後も再発はしましたが早めに受診し飲み薬と湿布で治りました。

病名、原因、生活の注意点などについては特になく、安静にしているように言われただけでした。食事など日常で気を使っていることはありませんが、現在痛みも無く普通に生活しております。

同じ病気ではないかもしれませんが、下記URLも参考になればと思います。

http://www.asahi.com/health/soudan/as031102.html

言われたとおりの治療を受けていても問題は無いでしょうが、もし気になるようでしたら医師に質問されても良いかとおもいます。お大事になさってください。

参考URL:http://www.asahi.com/health/soudan/as031102.html
    • good
    • 9
この回答へのお礼

参考URLも参考になりました。原因も治療法も良くわからず心配だったのですが、少し安心しました。有難う御座います。

お礼日時:2004/02/01 00:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!