プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめて質問します。

私は先日27歳になった某サービス業の事務員・女です。
経歴は大学休学→バイトから契約社員(サービス業)→復学するも、1年で退学→派遣社員→現職場(契約社員)
といったところで、正社員歴がありません。
転職を脳裏にチラつかせながら日々仕事をしています。
転職を考える理由ですが
・給与が少ない(手取り約14万。ただヒマな時期も多く、激務ではありませんが…)
・福利厚生等の待遇が良くない
・明らかに向いていない職種
の、主に3つです。
そう思いながら、転職を躊躇う自分もいます。
その理由は
・人間関係が割と良好
・携わりたかった業界にどっぷり浸かっており、そこそこやりがいがある
・このご時世に何の取り柄もない私、年齢的にも再就職は見込めないのではないか、という不安
の3点です。
人間関係については、前職が酷かったというのもありますが…

私にはずっと就きたかった職業がありました。
その職業そのままではありませんが、限りなく近い業種になります。
周りからは夢を叶えて充実しているように見える、と言われます。
ですが、それは隣の芝は青いせいであり、毎日葛藤しています。
今の仕事には明らかに向いていません。
私の目は本当に大雑把で、事務職の求める人材のように細かいところに目がいかず
毎日ミスばかりです。事務は私1人なので、おおきな迷惑になることはほとんどないにしろ
私よりもっと向いている人がいるのではないか…等と考え、自分が情けなくてたまらず、毎日泣きたい気持ちでいっぱいです。
加えてこの給与です…。
実家暮らしなので、親からはどうするのかと、毎日のように言われます。

結婚の予定もないので、将来のことを考えればもっと待遇のいいところに行くべきなのか…という思いが日に日に増していきます。
でも、今辞めてしまうとこの業界には入れない(元々求人もほとんど見ない業種です)、こんな人間関係を築けた職場はない、こんな世の中で好きな仕事に就けているので贅沢は言えない…
と思うと、どうしても辞めることができません。

今の職場にいるべきか?転職して将来に備えるべきか?
どんな意見でも結構です。
アドバイス頂けたらとても嬉しいです。

A 回答 (5件)

同じ業種で、今より恵まれた待遇をお望みなら、希望条件に合致した求人が出るまで待つしかないでしょう。


それまでは、今の仕事を続けながら、スキルを身につけたほうがいいと思いますけど。
今、焦って飛び出すより、将来のためにも賢い選択なのではないでしょうか。

やりたかった仕事だけど自分には適性がないようだ、ということであれば、自分に適した仕事を見つけて転職するしかないと思いますが。

また、ミスが多いということですが、何故ミスが多いのかの原因を考えてみましたか?
ミスは天から降ってくるものではなく、自分が産み出しているものです。
原因は、必ず自分の中ににあるので、それを突き止めて解決に動かなければ、絶対に状況は好転しません。
    • good
    • 1

 失礼ながら、27歳女性で、大学休学→バイトから契約社員(サービス業)→復学するも、1年で退学→派遣社員→現職場(契約社員)、と言う経歴を評価して正社員にする会社はないと思うよ。

経歴だけ見たら、正社員にしても続かないだろうって思うだろうから。転職活動するのは勝手だけど、今の会社に在職しながら転職しないと、二兎を追う者は一兎をも得ずになりますね。
    • good
    • 0

あくまで参考マデ。




 よい転職先があるなら受けてみるのも選択肢と思いますが、正社員で待遇がよくて仕事もハードでないような求人は転がってないと思います。あったとしてもたいへんな競争率になるでしょう。実務経験を求められ、仕事もしんどいが給与もたいしてよくないという所がほとんどではないでしょうか。
 でも、やりたいことがあるなら現実と向き合いながら計画的に検討していくことも必要です。
    • good
    • 0

はじめまして


30代半ばの男性です

正社員になれるところに
転職するべきですよ。

派遣社員や契約社員は将来的にメリットになる部分はほとんどないです。
その反面、デメリットばかりです。

 ・仕事を長年やっても職位は変わらない。
 ・会社のお金を使う事ができない。(決裁権がない)
 ・退職金の積み立てがない。
 ・昇給やボーナスも雀の涙、もしくは無い

これらは今後歳を重ねていけばいくほど正社員との差は広がっていきます。
派遣や契約社員が能力が低いというわけではないのに、
正社員との差は歴然です。

質問者さんが躊躇される理由ですが、
>・人間関係が割と良好    → その人達は金銭面で助けてくれますか?
                 老後の面倒は見てくれますか?
                付き合いは付き合いで仕事を辞めても付き合えばいいですし、
                それで疎遠になるのであればそこまでの関係だったと言う事ですよ。

>・携わりたかった業界にどっぷり浸かっており、そこそこやりがいがある   →どっぷり浸かって手取り14万では。。。。

>・このご時世に何の取り柄もない私、年齢的にも再就職は見込めないのではないか、という不安  →これを言いだしたら転職できないですよ。その部分は自分自身で変えていかないと。


日本の場合、転職はかなりきついですので、
極力しないほうがいいんですが、
契約・派遣・請負 に未来は無いと思います。 ※全部が全部でないでしょうが

がんばってください。
    • good
    • 0

ここ10年の皆さんは転職を1:1で見るんですけど、つまり現職を辞めて次に移る。

確かに正社員では当然なんですが、契約社員だとかバイトだとかも今では1:1らしいのです。私の意見は、現職を続けながらもう1つ齧ってもイイんじゃないかと思うんですよね。現職が大変忙しいところであれば2つは出来ないかも知れませんが、余裕があるなら週1~2回のバイトも可能かと。収入もプラスになるし、触れる環境も変化するので気分も晴れると思うんです。それにバイトの方に悪い部分(人間関係的な)があれば現職の幸せ感倍増でしょうし、リフレッシュしてまたバイトに挑めるんではないかとも思うんです。私は30代独身男ですが、10年前は普通に2~3件またがって仕事をこなす人が女性も含めて多かったのですが、今では極めて少ないこと残念に思いますね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!