アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

BMWのオーナーさんにお伺いします。
2012年モデルの320i は最高出力が184ps/4000rpm となっておりますが、物足りなさを感じませんか?

A 回答 (5件)

320iは2Lツインスクロールターボエンジンです。


メーカースペックにも、
最高出力は135kW〔184ps〕/5,000rpm、最大トルク270Nm〔27.5kgm〕/1,250-4,500rpmを発生し、0-100km/h加速は7.6秒(MT車は7.3秒)*1をマーク。
とあります通り、270nmのトルクがアイドル付近の1250rpmからトップエンドの4500rpmまで、ず~っとマックストルクが維持されます。
私はBMW MINIに乗っていますが、エンジンは同じコンセプトで設計されていましてとんでもなく早い車です。
加速のイメージはアクセルを踏み込んだ瞬間からトップエンドまで、まるでモーターのように澱みなく延々と加速が続く感じです。
高速道路で巡航中、シフトダウンせずにそのまま追い越し加速が出来てしまうって言った方が判りやすいでしょうか。
スペックでは測れないエンジンですよ。
    • good
    • 0

俺がBMWとファーストコンタクト取ったのはね、今で言う7シリーズだったんっすよ。

お客さんのBMWでね、移動させる時「レスポンス、悪いなぁ。。。」って思ったんっすよ。で、ATだったんだけどクリープしないでしょ?あれ??っつってチョイと踏むでしょ?チョイと踏んだつもりなんだけどギュン!っつって動いちゃう。こぉらえれえデリケートなアクセルワーク求められるなぁ。。。ってのが感想だったんっすわ。
その当時俺が乗ってたのがトヨタMR2・AW11の前期型NAで、トルクスッカスカだけどブン回るでおなじみのエンジンだったんっすよね。

でね、トルクMAXでしか見てない人が多いみたいだけど、トルクもパワーも何回転でMAXが出るかを見るモンだからね?

質問者様はGTS4にお乗りでしょ?多分てこずると思うっすよ?ドイツの民俗系メーカーって、ベタ踏みしない限りメルセデスもBMWもワーゲンもアウディもポルシェも、どっか「ドン臭い」「ドンくっせえ」って感じちゃう。こないだBSフジでアウディ、BMW、ワーゲンとVXRで初速を競ってたっすけど、見事にVXRに負けてたっすよね。VXRっつーのはヴォグゾールっつーメーカーで、オペルをイギリスでノックダウン生産してる奴なんっすよ。
オペルっつーのは戦前からGMと提携してるインターナショナル系メーカーなんっすけど、メルセデスやBMWやワーゲンやアウディやポルシェっつーのはご存じの通りドイツ民族系メーカーで、雪国のクルマっすから。雪国前提で作るから、ムダにブン回ると雪の上やアイスバーンでホイルスピン起しちゃう。だから低速域でトルクMAXが出るように出来てるんっすよ。。。BMWは見方が独特で現行320iだと1250~4500rpm.ってなってるけど、ペダルにチョイ足を乗せただけですぐ27.5kg・mになっちゃう。法定速度ギリギリでぶっ飛ばす無茶をする時には足乗せとくだけで自動で走るから、楽っすよ。

でね、GTS4(現行250GT FOUR)だと26.3kg・mってなってるけど、4800rpmだからね?4800rpmザックリ言って5000rpmっつったら割とブン回してるよ?そのノリでBMWに乗ったらBMW、すっ飛んで前のクルマに激突の危機っすよ。昔のGT-R復活の煽りで一番売れた(?)スカイラインのGTS-4・2000ccでも27kg・m/3200rpmだからね?コレってオペルのベクトラB・2000cc並みでドイツではかなりブン回すエンジンって扱いだからね?

で、ドイツは雪国でブン回すエンジンだと雪上でホイルスピン起しちゃうからあんまり好まれない。むしろ日本車みたいなエンジンは「トルクもブン回さないと出ないし非現実的な所でようやく出るパワーばかり追求してる、ワケ分かんねえエンジン」っつー感覚で見られてるんっすよ。実際日常でそこまでブン回して走ってる奴って、キチ●イだからね?
むしろそういうブン回す系のエンジンはフランス車っすよ。シトロエンみたいに数値的には足りなさ過ぎて非力なんだけどとにかくブン回るから面白い、っつー、ね。昔のルノー・アルピーヌなんかモロにそういうクルマで面白かったんっすよ?トヨタなんかはこの路線をモロにパクって来てるっすね。
そのブン回るエンジンにトルクとパワーを乗っけて来たのがイタリア車で、いわゆるじゃじゃ馬エンジンっすよ。昔のアルファロメオなんかガンガンブン回るし、究極はフェラーリ・F40っすね。F1ドライバーでも「ウェットでは走りたくない」っつーほどトリッキーなじゃじゃ馬っすから。

だからね、ドイツ車はとにかくトルクを楽しむクルマなんっすよ。チョイ踏み込めばギュン!と行っちゃうから太い、ふっといトルクをねじ伏せるようなアクセルワークが楽しいと思えば1個も物足りなくねえんっすよ。逆にココを理解してないとチョイ前が詰まった時、渋滞してんのに急にロケットダッシュ&ABS効きまくりの急ブレーキを連発して周りがドン引きしちゃう、っつーみっともない事になるんっすわ。
日産はどちらかというとイタリア路線(イギリス路線っつー話もあるんだけどね)だからむしろアルファロメオ159とかも検討に入れるとひょっとしたらひょっとするっすよ?フィーリングに合う、っつーのかな。好みに合う、っつーのかな。それとも、慣れ親しんだ感じで違和感がない、っつーのかな。

でね、散々お客のBMW3シリーズから7シリーズまで乗ってみたっすけど、んでクルマ買い替えるたんびにBMWはリストに上がるんっすけど、あのレスポンスの鈍さ(っつってもコンマ何秒かの差なんっすけどね)に引いちゃって別のクルマ買っちゃうの。俺はどっちかっつったら喜んでレッドゾーンに行きたがるエンジンが好きだからね。。。ハッキリ言って、この辺好みっす。
    • good
    • 1

GTS4はRB20DETですよね。



このエンジンのトルクは27キロで
E90-320iのトルクは20キロ。

320はGTS4に比べ
加速するための力が、三割五分も劣り
方やGTS4はアテーサE-TSです。

加速という意味で比べるのは
320があまりにも可哀相です。
    • good
    • 0

はじめまして



私はBMW乗りではないですが、
加速感という点で着目するならば、トルク側を見た方がよろしいかと思います。


横槍的な回答、失礼いたしました。
    • good
    • 0

どこに物足りなさを感じるのわりませんが、試乗で乗った限りでは普通に街中、高速を巡航するには十分だったと思います。


直6に乗ってるので、その辺は違うかなとは感じましたが、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答、ありがとうございます。

現在、15年前のスカイラインGTS4に乗っていて、乗り換えを検討しておりました。

そのGTS4が確か190ps/6000rpmくらいで、それでもアクセルを踏んだ後の加速感が鈍い感じがしたのでした。踏んでも踏んでもなかなか加速していかない感じがして…。

320i もそんなものなのかなぁ、と思っていました。
328i (225ps/4000rpmだったはず)は試乗したところで満足して終わってました。
320i も試乗してみます。

ありがとうございます。

お礼日時:2012/08/14 02:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!