「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

誰にも相談できず、ここに辿り着きました…。30代、女性です。

10年以上付き合っていた彼と婚約した矢先、彼に前科があることが判明しました。しかも、一度ではなく数年前から何度も…。彼も彼の家族も、私にこのことを秘密にしていて、ついさっき彼から「耐えられなくなった」と、初めて告白されました。

最近一緒に住み始めたばかりだったので、彼の日常の行動パターンからは、まさか犯罪を犯していたとは…見抜けませんでした。いつも私に優しくしてくれていたので、何だか信じられません…。

彼は、「もう二度としない。結婚してほしい」と懇願するのですが、正直、私はどうしたらいいのか分かりません。こんなに長く付き合っていたのに、信じていたのに、彼と彼の家族に裏切られて残念な気持ちでいっぱいです。それと同時に、私がいないと彼は更正できないのではないか…という、言葉にできない不安もあります。

こんなとき、一体どうしたらいいのでしょうか…。自分の気持ちも、これからどうしたいのかも、あまりに衝撃的な告白で動揺していて、どうしたらいいのか分かりません…。

まずは、私の両親に相談するつもりですが、私の結婚を楽しみにしてくれていたので、期待を裏切ることに胸が痛み、まだ相談できずにいます…。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

はじめまして。



私の質問を見ていただければと思いますが、結婚4年目、旦那の逮捕をきっかけに過去の前科(しかも沢山!!)があることが判明しました。これで4度目だったので起訴を免れず、裁判で私も法廷に立つことになっています。

夫もあなたの彼のように、とても優しい人で「こんなに優しい、いい青年はいない」と親戚、友人、皆に言われていました。(裏では大変な苦労してることは皆知りませんからね)

今回のことで、私の母は姑に対し、「あなたが●●くんを、大切に育てたように、私も愛情をかけて娘を育て、幸せになってほしいと願って嫁に出しました。と。今回の逮捕だけでなく、前科があったこと、また逮捕後にそれでも隠そうとしたこと、ごめんなさいで許されることではありません。だまされた気分です。」と言いました。

あなたは結婚を楽しみにしている両親の期待を裏切ることになる、ということにお悩みのようですが、両親が期待しているのは、「結婚すること」ではなく、あなたが幸せになることです。

どのような犯罪を犯し、再犯を重ねたのかにもよりますが、今後一緒にカウンセリングを一生受け続けること、犯罪者の子どもを産むという現実、また再犯を犯すかもしれないという不安を抱えながらの生活、実際に再犯をしてしまった場合の精神的金銭的負担(次は実刑になるかもしれない、会社を解雇されるかも、再就職は難しい、私選弁護士の費用・・・・)それでも彼を信じ、支えて行く覚悟があるかどうか、ここにつきるのではないでしょうか。もし、私が婚前に知っていたら・・・正直分かりません。

10年のお付き合い、また婚約後の突然の告白に戸惑われてるかと思いますが、結婚前にきちんと言ってくれた彼はある意味誠実です。相手方には時間をいただき、よくご両親と話し合ってください。

他の方もおっしゃってましたが、支えになったというのは結果論だと思っています。だからあなたの支えがないとダメというのは「弱さ」です。その意思の弱さは再犯につながるとお考えください。辛いでしょうが、大事なことです。前を向いてくださいね。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

親身なご回答、どうもありがとうございました。落ち込んでい
ましたが、少し前向きになれそうな気がしました。既に彼とは別れ、私は田舎
に戻りましたが、これから新しい道を探すために、頑張っていこうと思います。
本当に、どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/09/13 00:10

前科と一口にいっても、程度にもより許せるものもありますが、



詐欺や窃盗など許し難いものもあります。

前科の内容も考慮し、家族とも話し合い結果を出したほうがいいです。
    • good
    • 9

あのね、思うんですけれど、ちゃんと更生できる人っていうのは、自分自身で更生できると思うのですよ。

確かに「あの人がいたから心の支えがあった」というのはあるかもしれないけど、「あの人がいないと僕は更生できない」って人は永遠に更生できないと思うの。そう思いません?そうじゃないと、罪を犯して立派に立ち直った人に失礼じゃない。「どうせ誰かに助けられて更生したんでしょ」なんていうのはね。

問題はその犯罪が何であるかってことですよね。性犯罪なら、もう再犯している時点でアウト。薬物も相当大変でしょうな。その薬物はやらなくなってもアル中になったり他で同じようなことになる可能性あるし。
窃盗や詐欺ならもうお話になんないすな。人様の財産くすねて遊んでるなんてもうどこかが壊れているとしかいえない。しかも一度ならずも二度以上もやってるとなるとね。捕まったら刑務所に行く赤の他人の財産を盗むくらいなら、捕まっても警察には突き出されない家族の財産は盗みやすいですよね。

あと、他の方の回答に出ていた以前の質問から推察するに、彼の家族も相当アレなご家族なようですね。はっきりいって、ヨーロッパで暮らしていたというのはウソなんじゃないですか。以前なにかの本で本当はとんでもない貧乏なのに「我が家はさる高貴な身分だった」というファンタジーを家族全員が信じ込んでしまったという話を読んだことがあります。

ご自身の人生ですから、決めるのは質問者さんご自身ですが、世の中犯罪歴もなく真面目に働いている人は大勢いるとは思いますよ。彼が人生を取り戻したいと心から更生するならいいんですが、人間、すべてを失わないとなかなか気づけないんだよなー。
    • good
    • 12

既に挙げられている、ほかの方からの回答に対して私もごもっともだと思います。


もうひとつ考えなければならないことがあり、もし、結婚したとして、子供が出来たらどうしましょう?
あなたも子供に隠し事をするのか、正直に話すのか。
こういう問題っていつまで情報が漏洩するのかわかりませんが、子供が年頃になった時、友達または父兄など誰かが噂を流したら、どうなるか火を見るより明らかだと思います。
    • good
    • 8

考える時間、話し合う時間を貰うのが良いと思います。



彼氏は前科持ちで、社会的に悪い人です。結婚すると苦労もあるかもしれません。しかし、あなたにとっては、その告白があるまでは、結婚しても良いと思えるステキな人で、少なくても結婚前に罪の告白をしてくれるくらいには、あなたに誠実な人です。

前科については、どうしてやってしまったのか、どうして隠していたのか、今はどうなっているのか等、じっくりと話をきいてみて下さい。それを踏まえた上で、これまでの彼の行動や、彼との付き合いなど、どういうものだったのか、思い出し、結婚した後の生活を想像してみて下さい。

時間をしっかり貰って、ゆっくりと考えてみるべきです。大事なのは自分の気持ちをしっかりと把握し、自分で選択することです。

詳細がわからないのであれですが、"彼氏に裏切られた、騙された"という気持ちが消えないようなら、別れるしかないと思います。「彼が嘘をついていた」のと「隠し事をしていた」では、ちょっとニュアンスが変わってくると思うので、注意して自分の心を整理して下さいね。

もし別れるなら、それは普通の判断です。罪を犯した彼が悪いのです。質問者さんが気に病む必要は一切ありません。

もし結婚するのなら、少なくても同棲の期間を長く持つこと。また、前科持ちの告白は、彼氏から質問者のご両親にして貰って下さい。また、「再び罪を犯した場合は、離婚する。離婚の際の共有財産は慰謝料として全て質問者のものとする」という念書を複数作成します。これは、ご両親を安心させると同時に、彼の覚悟を見ることができます。万が一の時のあなたの保険にもなりますし、彼氏の記憶にもしっかりと残りますから再犯防止にも繋がります。この条件を彼氏が飲めないのなら、やっぱり結婚はしない方が良いかと思います。

繰り返しになりますが、まずは自分一人でゆっくり考えてみて下さい。自分の意見もないまま、両親に相談しても迷惑になります。両親の意見は尊重するし、従うならそれはそれでいいのですが、とりあえずの方向は決めてから。別れるという結論が先にでるのなら、彼氏の秘密をわざわざ両親に伝えない、ってこともできますし。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 7

はっきり言って もっと早く言ってほしかったですよね


でも何故 早く言えなかったのに 今になって言ったのでしょうか
それは 彼が貴方の事を失いたく無く 又貴方に嘘を付いたまま人生を共に過ごせないと考えたからです
ここが問題でしょう
彼と彼の家族は今まで貴方に真実を告げなかったのに 今になって真実を告げたのです
何故この時期に真実を告げたのでしょうか
貴方は考えなければなりません

後は貴方の愛と彼の重さを天秤秤に掛けて下さい
色々な回答が考えられますが 今はああだ こうだと言うのは辞めておきます
貴方自身の問題だからです
又この決定が貴方の人生を大きく左右する事も又事実だからです
貴方自身の幸福は やはり貴方自身の手で勝ち取って下さい
以上で御座います
    • good
    • 3

彼の前科が何か判らないのでコメントしにくいですが、


性犯罪などは常習性が強く、再犯率はかなりの高いです。
窃盗なども盗む金額にこだわるのではなく、盗む瞬間のスリル感が
たまらないらしいので、ほぼ、病気の世界です。
嘘をつき通そうとしていたが、耐えきれずにあなたに告白した、
となけば、まだ更正の道が閉ざされた訳ではない気もしますが、
最終的に判断するのはあなたで、
(1)あなた親子で相談する
(2)彼とあなた両親を交えて相談する
(3)彼の両親とあなたの両親を交えて話をする
という順序になるんでしょうね。勿論、別れる前提で。

もちろん、(1)の段階でドロップアウト、という事も十分あります。
彼が「もう、しない」といっていも、何を担保に「もうしない」となるのか
あなたには彼が全く信用できなくなっているわけですから
直ちに同居を解消し、実家に帰られた方が良いです。
ちょっとくらい一緒に住んだくらいでは、そんなに簡単にボロは出ませんて.
ボロが出る様だったから、婚約には至っていません。
    • good
    • 7

正直なところ、小さな嘘ではありませんから、更生しているかどうかより、嘘をついたという事実が重いと思います。


しかも、繰り返しているとなると、今後繰り返さない保証もない。

どういった罪かはわかりませんが、釣った魚にエサをやらない、ではないですが、結婚したら豹変するということも考えられます。
そうなってから離婚はより以上に大変だと思います。

ご両親だって、事実をしれば、このまま結婚しなさいとはならないように思うんです。
私であれば、一度、結婚を白紙に戻します。

こんな大きな嘘を10年つき続けられるのなら、ほかにも嘘があるんじゃないかとさえ思いますしね。
    • good
    • 5

別れましょう。



結婚すると本性が現れます。
今は仮面を被っているだけです。
    • good
    • 11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q犯罪者との恋愛・結婚について

2ヶ月付き合った彼が窃盗罪でつかまりました。
再犯だったため、実刑は硬いだろうとのことです。

窃盗罪といっても今回何をしたのかは詳しくわかりません。
しかし前科も窃盗罪で、その時は空き巣を繰り返していたようです。
(それに至るには訳が有り、ケンカした相手が暴力団で、それがもとで空き巣をさせられていたのだそうです。)
ですので今回もきっと空き巣をしたのだと思います。
捕まってから知ったのですが、彼は仕事も半年くらい前にやめていたのです。
きっと生活費を稼ぐために昔経験のある盗みをしていたのでしょう。

そこで相談です。

もしろん盗みは悪いことです。
頭ではわかっています。
でも彼のことが忘れられません。
付き合って2ヶ月っていうのもあるのかもしれません。
どんどん好きになっていくところでした。
なのに目の前から消えてしまい、気持ちの整理がつきません。

もちろん周りは反対しています。
家族は特に。
私の年齢(33歳)もあり、付き合う=結婚という方程式が自然と出来上がってしまうからです。

私としては、このまま彼を待ち、結婚する覚悟もできています。


犯罪者と付き合ったり、結婚したりすることがそんなに大変なことなのでしょうか?
私としては、罪を犯した人間全てが恋愛・結婚をできないわけではないと思います。
誰かが受け入れてあげてるからこそ、恋愛や結婚はできています。
だから私がその一人になりたいのです。

みなさんはいい歳して甘い考えだなと思われますか?
確かに私は頭ではなく心で動いてしまうタイプなので、冷静さにはかけると思います。


犯罪者と結婚するとして、どのような困難が待ち受けているのか教えてください。
(例えば、車や家のローンが組めない?や海外に行けない?など)

ある程度は乗り越えられるつもりです。
自分の気持ちを確かめたいと思います。


皆様、アドバイスも含めご回答の方、よろしくお願いいたします。

2ヶ月付き合った彼が窃盗罪でつかまりました。
再犯だったため、実刑は硬いだろうとのことです。

窃盗罪といっても今回何をしたのかは詳しくわかりません。
しかし前科も窃盗罪で、その時は空き巣を繰り返していたようです。
(それに至るには訳が有り、ケンカした相手が暴力団で、それがもとで空き巣をさせられていたのだそうです。)
ですので今回もきっと空き巣をしたのだと思います。
捕まってから知ったのですが、彼は仕事も半年くらい前にやめていたのです。
きっと生活費を稼ぐために昔経験のある盗みをし...続きを読む

Aベストアンサー

以前に付き合っていた彼が犯罪者でした。



私も質問者さんのように何があっても彼を受け入れる存在でありたいと強く想っていました。

でもその彼は執行猶予中に暴力行為で騒ぎを起こしたり、自傷行為を繰り返しました。

私ではどうにも出来なかったです…。
そんな彼を見てたら、私のことを大切に思っているのなら、なんでこんな悲しませるようなことをするのだろう?という疑問がわいてきて、いつの間にか彼に対する愛情も冷めて行きました…。


質問者さんの人生は一度きりです。
周囲の人々に祝福されて結婚したいとは思いませんか?
彼にはあなたを幸せにする余力は残っていません。自分のことで精一杯だと思います。結婚など出来るような状態ではありません。
私の彼はよく『未来なんて見えない。』とつぶやいてました。


次の出逢いを求めたほうがあなたのためです。
私は今、別な人と結婚し、とても幸せです。

Q前科は10年で消えるって本当?

こんにちは。
私の友人に相談をもちかけられました。

結婚を考えている人が出来たらしいんです。
でもその相手の男性は前科があります。詐欺、窃盗で実刑を受けてます。
でも10年くらい前だと言っていました。
確か、10年経つと戸籍から犯罪歴は消えると聞いた事がありますが
本当でしょうか?その際、何か手続きが必要でしょうか?
それとも自然に消滅するのですか?

心配なのは自分の親に相手の前科がバレる事だそうです。
今は立派に更正しているので、その事で反対されるのを心配しています。

教えてください、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

前科が記録されるのは戸籍ではありません。戸籍のある役場に備えられている犯罪人名簿です。この名簿は、公的機関以外は閲覧不可能ですので、ここに記載されていることが誰かに知られてしまうということは考えなくても大丈夫です。また、10年立つと(罰金刑の場合は5年)、自動的に犯罪人名簿からも名前が抹消されます。

質問者さんのご友人のケースですが、特に問題はないと思います。

Q他人の前科を調べる方法は?

他人の前科を調べる方法はありますか?
会社で雇用の際、また結婚相手の身元調査など
必要なことは多い気がします。

Aベストアンサー

一般人には無理です。アメリカでは,少女に対する猥褻行為の前科者など,周りが監視するという意味で公表しているようですが,日本は前科→差別という考えがあり,簡単には調べられないようになっています。また,その根底には,日本の刑罰は教育刑であり,出所した者(前科だと出所とか限りませんが)については教育(または矯正が正しいか?)が終わっていると考えられますから,公表する意味もありません。この考えが正しいかどうかは別として‥。

#2さんが回答されているとおり,興信所ならある程度調べられるかと思います。日本の興信所は胡散臭いところもありますが,優良なところのレベルは相当なものです。

Q好きな人が元犯罪者だったらどうしますか?

好きになった人が、元 犯罪者だったらどうし ますか?

好きな人がいるのです が、その男性は過去に 脅迫容疑で逮捕歴があ りました。 内容は、俺と寄りを戻 さないなら今すぐ殺し てやる!などと いうメ ールを120件も送り、 その結果、脅迫容疑で 逮捕されたと人伝に聞 きました。(暴行事件 ではないです。)

信じられず、図書館へ 行き過去の新聞を調べ ましたが、確かに小さ く記事に載っていまし た…。

皆さんなら、好きにな った人に逮捕歴があっ たら好きな気持ちは冷 めますか?

それとも、もう過去の ことだから、と好きの ままですか?

自分の身を案じて、私 は身を引くべきでしょ うか?

ちなみに脅迫容疑で捕 まったのは5年前で、好 きな人は現在30歳です 。 定職にも就き、脅迫容 疑で捕まったという話 を最初に聞いた時は、 ほんとに信じられず… 優しそうな… 穏やかな 口調で話す、礼儀正し い方です。

深く反省しておられる のならいいのですが、 、、さすがに「もう反省 してるんですか」とは訊 けないですし…。

付き合ったら恋人の前 でだけ人格が変わった りするのかな?などと 色々考えてもキリがな く… とりあえず付き合って みてそこから判断し、 少しでも様子がおかし かったらすぐに別れる …という感じはどうで しょうか。

皆さんの意見を聞かせ てください。

好きになった人が、元 犯罪者だったらどうし ますか?

好きな人がいるのです が、その男性は過去に 脅迫容疑で逮捕歴があ りました。 内容は、俺と寄りを戻 さないなら今すぐ殺し てやる!などと いうメ ールを120件も送り、 その結果、脅迫容疑で 逮捕されたと人伝に聞 きました。(暴行事件 ではないです。)

信じられず、図書館へ 行き過去の新聞を調べ ましたが、確かに小さ く記事に載っていまし た…。

皆さんなら、好きにな った人に逮捕歴があっ たら好きな気持ちは冷 めますか?

それとも、もう過去の...続きを読む

Aベストアンサー

仮に気持ちが覚めなくてもその恋はやめるべき。
犯罪者ですよ。

今がどうであれ、粘着質な性格なのはもう分かりきったこと。
優しそうなおだ彩かな口調で礼儀正しくても
色濃い沙汰になると我を忘れる性格です。

深く反省しておられるのならいいのですがって
良くないですよ。
そこんとこ全然きにしない女性ならいいですが
あなた実際気にしてるでしょ?

とりあえず付き合う?
様子がおかしかったら別れる?
簡単にいく相手ですか?
そういうことで逮捕歴があるのに。

悪いことは言わないからやめておきなさい。

Q旦那兄が性犯罪をしました

かなり不快な内容なので、嫌なかたはスルー
お願いします。

初めて質問させていただきます。

タイトルの通り、旦那の兄が性犯罪をしました。
相手は小学生です。
私は2歳の娘がいます。
旦那兄は実家暮らしの31歳無職です。
私たち家族は実家からかなり離れたところに住んでいます。
もともと兄弟仲もよくないので私も会っても挨拶程度しか
したことのない人がそんな小さな子に犯罪をし、
まして私には娘がいます。
あまり面識がないとはいえ、私は加害者側の人間。
被害者のお子さん、ご家族に申し訳ない気持ちで
いっぱいです。
しかし、旦那の両親は裁判が終わったらもう済んだことかの
ような振る舞いです。
加害者一家は元の生活をしています。
なので私たち夫婦と電話があるたびに揉めます。
終わったことをほじくり返して嫌がらせしていると
思われています。
私からすれば、旦那と結婚したがためにできてしまった
縁。
なので、正直旦那家族にもう会いたくありません。
娘にも会わせられません。
そう思っているのに、裁判が終わり釈放されたその日(12/27)、
私の携帯に義母から電話があり、いきなり電話を本人に
代わられました。
相手は犯罪者・・と思うと、罵声をあびせてやりたい気持ち
なのに怖くて何も言えませんでした。

そして、それを聞いた旦那が義父に電話して、
罵るような言い合いになったそうです。

12/30日義母から私に電話がかかってきて、
「これ以上義父を責めるな」と言われ、そこで
我慢できず言い返してしまいました。
義母は発狂して一方的に電話を切られました。

年が明け3日義母から
メールで自殺予告のようなメールがきました。
相手にしても無駄だと思い、
義父に
「落ち着いたら連絡してください」といい
電話を切りました。

11日、
旦那兄から私の携帯に電話がありました。
義母が番号を勝手に教えかけてきたと言っていました。
また心臓が止まりそうなぐらい怖かったけど何も言えず
切りました。

15日
また旦那兄から電話がありましたが、もう番号を
分かっているのででませんでした。

私が加害者側の人間なのはわかっています。
再犯してこれ以上被害者が出ないようにするのが
加害者側の人間のすることだと思っています。
しかし、私の携帯に旦那兄から直接電話が
かかってくることが怖くて仕方ありません。
このことを義父に伝えたところ、
「じゃあそっちにかけなければ
いいんだな」とキレ口調で言われ、
限界で「もう関わりたくありません」と言って
しまいました。

旦那両親からすれば犯罪しようが
かわいい息子かもしれませんが、
私から見れば悪質な性犯罪者です。
ほんとに許せないし、出てこなければ
良かったのにと思っています。
そんな人に勝手に電話番号を教えられ、
嫌な気分になるっておかしなことでしょうか?
今までも、なにかあると旦那は言い返すので、
私をいいように利用したり仲を取り持たされたり
してきましたが、今回ばかりはそんなことは
できません。
被害者の女の子、ご家族のことを
考えればこんなことで悩んでる場合ではない
のですが、
友達にも話せず私もつらいです。

かなり不快な内容なので、嫌なかたはスルー
お願いします。

初めて質問させていただきます。

タイトルの通り、旦那の兄が性犯罪をしました。
相手は小学生です。
私は2歳の娘がいます。
旦那兄は実家暮らしの31歳無職です。
私たち家族は実家からかなり離れたところに住んでいます。
もともと兄弟仲もよくないので私も会っても挨拶程度しか
したことのない人がそんな小さな子に犯罪をし、
まして私には娘がいます。
あまり面識がないとはいえ、私は加害者側の人間。
被害者のお子さん、ご家族に申し訳ない気...続きを読む

Aベストアンサー

恐らく、義父母は「罪を犯しても息子は息子」と思っています。

同じように、質問者さまにとって「犯罪者に繋がる父親の娘だけど可愛い娘」です。

何があっても娘さんだけは守ってください。
ご主人にも自覚していただきたいです。

世の中には近親相姦モノのDVDなどがあふれています。
そういうものに興味を示しているかもしれませんよ?
(叔父と姪、とか)
ましてや30代の無職。
性欲はまだまだ盛んなのに暇ばかり膨大にありますね。
頭の中は妄想でいっぱいかもしれませんよ。

ご主人は苦しい立場にありますが、自分より幼い者を守ることを最優先すべきです。
娘さんの安全を考えれば、ご主人の実家とは絶縁も止むなしだと思います。

Q家族に前科のある人がいると

家族に前科がある人がいると、兄弟や兄弟の子供に仕事の面などでなにか影響とかあるのでしょうか?

Aベストアンサー

警察官になるためには、本人が禁固刑以上の刑に処されていなければ問題ありません。
地方公務員法第16条
次の各号の一に該当する者は、条例で定める場合を除く外、職員となり、又は競争試験若しくは選考を受けることができない。
(1) 成年被後見人又は被保佐人
(2) 禁錮以上の刑に処せられ、その執行を終わるまで又はその執行を受けることがなくなるまでの者
(3) 当該地方公共団体において懲戒免職の処分を受け、当該処分の日から2年を経過しない者
(4) 人事委員会又は公平委員会の委員の職にあって、第5章に規定する罪を犯し刑に処せられた者
(5) 日本国憲法施行の日以後において、日本国憲法又はその下に成立した政府を暴力で破壊することを主張する政党その他の団体を結成し、又はこれに加入した者
本人に無関係な事情で警察官になれなくてはとんでもない話しで憲法違反になるでしょう。
また、前科等は企業などが市町村に対して照会することはできません。もし、噂などで銀行等が知りえたなら採用しないことは有り得るでしょうし、それは否定できません。他にも有能な人はいるわけですしね。理由付けなんていくらでもできます。
また、本人が破産したらなれない職業はでてきます。

参考URL:http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/saiyou/keisatsu/keisatu.htm

警察官になるためには、本人が禁固刑以上の刑に処されていなければ問題ありません。
地方公務員法第16条
次の各号の一に該当する者は、条例で定める場合を除く外、職員となり、又は競争試験若しくは選考を受けることができない。
(1) 成年被後見人又は被保佐人
(2) 禁錮以上の刑に処せられ、その執行を終わるまで又はその執行を受けることがなくなるまでの者
(3) 当該地方公共団体において懲戒免職の処分を受け、当該処分の日から2年を経過しない者
(4) 人事委員会又は公平委員会の委員の職にあ...続きを読む

Q音信不通の彼氏…逮捕されていました。

先日、遠距離恋愛中の彼氏と音信不通です。と
質問させていただきました。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8065263.html

今日やはり心配で警察の方に相談してみました。
すると彼が逮捕されていたことがわかりました。

その時に詳しく聞けばよかったのですが気が動転してしまい
何故逮捕されたのか、何時逮捕されたのか、面会はできるのか等も聞けず、対応してくださった方の名前も思い出せません。

逮捕されている警察署の方に折り返し連絡してみましたが、教えていただくことはできませんでした。

ご実家の連絡先もわからず詳細を知る術がありません。
また面会に行こうにも遠距離&平日は仕事のため5月27日までは平日休みがありません。

4月22日から連絡がとれず、27日に携帯を落としていることが発覚しました。
(21日の夜から27日までに逮捕されていると思われます。)
はじめに連絡をした警察の方は逮捕しており現在話を聞いてる状況です、とおっしゃっていました。

色々ネットで調べ、逮捕から勾留される場合があるということを知りました。
彼は現在勾留中の可能性が高いのでしょうか?
また勾留中は面会&手紙は送れますか?
警察署に送ればいいのでしょうか?

5月27日に面会に行く場合も警察署でいいのでしょうか?
逮捕から1ヶ月もたてば警察署ではなく留置所等にうつっているものでしょうか?

頭の中がパニックで質問だらけの文章になってしまい申し訳ありません。
どなたかお詳しい方教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

先日、遠距離恋愛中の彼氏と音信不通です。と
質問させていただきました。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8065263.html

今日やはり心配で警察の方に相談してみました。
すると彼が逮捕されていたことがわかりました。

その時に詳しく聞けばよかったのですが気が動転してしまい
何故逮捕されたのか、何時逮捕されたのか、面会はできるのか等も聞けず、対応してくださった方の名前も思い出せません。

逮捕されている警察署の方に折り返し連絡してみましたが、教えていただくことはできませんでした。

ご実家の連...続きを読む

Aベストアンサー

初犯ですか?。警察署内に拘留されて、留置ですね。取り調べを受けているわけですね。容疑の状況によっては、一定期間、家族、親族、妻子であっても面会などは、出来ない場合があります。成人か未成年者か、解りませんが、拘留されているなかで、所持金は持っているのかな?。通常は、現時点で、個人で買いたいものが買えます。切手、便箋、封筒、筆記具、洗顔類、書物類、タバコ、お菓子にパン、食事的な類い等、規定と制限はかかりますが、購入していると思います。一番良いのは、拘留されている警察署に、手紙を書いて出すことですね。警察の閲覧が入りますが、事件と関係性無ければ、彼に届きます。貴女に手紙で、連絡を取るでしょう。差し入れ要求も、してくるでしょう。手紙を出す時に、切手を同封して、出しましょう。差し入れとして、彼に届きます。返信に使えるので、彼が助かります。 安易に行く前に、手紙を出すのが、一番ベストな方法と思います。友人、知人、彼女だからといって、面会出来ると思わない事です。確実性と把握を考えて、双方の合理性で、先ずは、手紙を書いて出すことです。今後の貴女自身に、様々な意味で、大切な判断が出来ます。

初犯ですか?。警察署内に拘留されて、留置ですね。取り調べを受けているわけですね。容疑の状況によっては、一定期間、家族、親族、妻子であっても面会などは、出来ない場合があります。成人か未成年者か、解りませんが、拘留されているなかで、所持金は持っているのかな?。通常は、現時点で、個人で買いたいものが買えます。切手、便箋、封筒、筆記具、洗顔類、書物類、タバコ、お菓子にパン、食事的な類い等、規定と制限はかかりますが、購入していると思います。一番良いのは、拘留されている警察署に、手紙...続きを読む

Q彼女の父親が前科持ちの為、結婚に躊躇しております

長文失礼致します。
付き合って4年の彼女との結婚について悩んでおります。

悩みの原因は彼女の父親が10年程前に違法薬物を使用して逮捕された経歴がある事です。
彼女の両親はその事が引き金となり(他にも原因が父親にあり)離婚しましたが、親権はお金の関係で父親が持ち彼女の生活費・学費等は父親から払ってもらいました。
彼女の父親の家系は資産家ということもありお金に不自由することはなく、今も父親はほとんど仕事をせずプラプラ遊んでいるような生活をしているようです。
彼女はそういった父親を反面教師に必死に勉強し、大学まで進学した後に社会で立派に働いてます。
付き合い始めの頃に上記事実は彼女から聞かされており、私としては彼女の父親は関係ないとその時点では気にしておりませんでした。

しかし結婚となると話は別と今頃になって理解し始めました。
私の両親は家柄を気にする人間です。
いくら彼女が立派でも彼女の父親の事を言ってしまったら、結婚を猛烈に反対することが想像できます。
私としては今まで育ててくれた恩をアダで返すような形で結婚はしたくありません。
「親との縁を切って結婚」は本当の最終手段と考えており穏便に結婚できる方法を考え、まずは彼女の人柄を知ってもらう為に私の両親と彼女を頻繁に会わせております。
今のところ評判は上々なのでそのまま結婚まで進展させる事は可能かもしれません。
皆様にご意見・ご指摘頂きたい点は下記1~3についてです。

1.「前科持ちの父親の娘」という事を私の両親に隠して結婚することは「しょうがないこと」でしょうか?親を騙すことになるのが心苦しいです。
興信所等を使って調べたら事実は分かってしまうと思いますが、私の両親が興信所を使ってまで調べるようなことはしないと思われます。

2.彼女は父親との関係を完全に断ちたいらしく、結婚後は父親の親類との付き合いも一切断つ覚悟でいます。親と子の関係を完全に断つことは法律的にできないと思いますが、何か法律的に有効と考えられる手段はあるのでしょうか?

3.もし彼女の父親が再度逮捕されるような事があった場合、私にも少なからず影響があると考えますが、どういった事が想定されるのでしょうか?風評等で出世に影響がでる可能性があると覚悟したほうが良いでしょうか?
「妻の父親」が逮捕されるという事実が社会においてどの程度のインパクトなのかが想像できません。


「そんな娘と結婚しようなんて、もし親戚者だったら迷惑だ!」というお叱りを頂くかもしれません。。色々ネットで調べたところ「前科持ちの親類が3等親以内にいると就きづらい職業がある」という意見があり、心配しております。
もし今の彼女と結婚して自分の子どもが不利になるような事があったらと考えると心が痛みます。。。

長くなってしまいましたが1~3について思いつく点のみでも構いませんので、ご意見&ご指摘を頂けますと幸いです。

長文失礼致します。
付き合って4年の彼女との結婚について悩んでおります。

悩みの原因は彼女の父親が10年程前に違法薬物を使用して逮捕された経歴がある事です。
彼女の両親はその事が引き金となり(他にも原因が父親にあり)離婚しましたが、親権はお金の関係で父親が持ち彼女の生活費・学費等は父親から払ってもらいました。
彼女の父親の家系は資産家ということもありお金に不自由することはなく、今も父親はほとんど仕事をせずプラプラ遊んでいるような生活をしているようです。
彼女はそういった父...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

まず、感じたのは、
結局自分の立場や地位を気にする自分本位な方なので、彼女のことを考えていない、だから躊躇しているのでは。別にそれがいけないわけではないですが。

ある意味正直で分かりやすい。でも、彼女のことを本気で愛していて伴侶として共に生きていきたい‥くらいの存在ではないようですね。
今のあなたの考えでは、彼女を守れないし、結婚しても自分のことばっかり気にしてそうだから、彼女が気の毒です。
彼女が前科ありで結婚を躊躇なら分かるけど、あなたが付き合っているのは彼女のお父さんではないですよね?
イマイチ彼女と向き合えていないように思います。

1.しょうがないこと‥の真意が分かりません。話せば良いだけのこと。隠す必要ありますか?
話して反対されても、あなたが結婚を決意したくらい本気で好きな彼女のためなら理解を得られるよう説得することが出来るハズ。
それを考えられず敢えて隠す、という結論が出た時点で、あなたが守りたいのは彼女でなく自分ってこと。

2.法律的に親子の関係を切る方法があるか、というのはあなたの意見ですか?それとも彼女が本気でそれを望んでいるのですか?
実際縁を切りたいくらいの気持ちでいるなら、私も親と絶縁してますので彼女の気持ち次第ではないでしょうか。
でもそれを条件に結婚をするのは違うと思います。関係を切ることを覚悟させての結婚と、結婚とは別で彼女自身が関係を切りたい、とは全く別物です。
縁を切ることを覚悟させての結婚だと、あなたが今の彼女を否定していることになります。

3.少なからず影響はあるでしょう。関係を切っていても、ちょっと調べれば分かることですし、表沙汰になれば近所でも多様に言われるかもしれませんし、逮捕の内容にもよるでしょうね。
でも、それが気になるから結婚を躊躇するなら止めたほうがいいのでは?例え逮捕ということがこの先あったとして、世間体を気にして彼女が二の次になるなら幸せに出来ないでしょう。

一緒に這い上がる勇気も無くて、彼女を責めることになりそうなら結婚を止めるべき。

自分の子どもにも不利に、、心が痛みます、、とありますが、なぜ心が痛むのですか? 痛むのはあなたに都合が悪いからでしょう。
自分の子どもなのだから、あなたと彼女が悪いことをしたわけではないので堂々としていればいいこと、結婚を躊躇していることでそれを言い訳にしてはいけないと思います。


彼女のことではなく、あなた自身の世間体ばかりを気にして結婚に踏み切れないのに、彼女への言い訳に父親の前科を引き合いに出しているよう。

父親の件もひっくるめて彼女の全てを受け入れる覚悟があなたに無いのなら、結婚を止めて別れてあげましょう。そのほうが彼女のためです。

彼女は最初からきちんと打ち明けてくれていたのに(彼女はこの先父親が再度逮捕なんてことになっても、その苦境から這い上がる覚悟が出来ているから打ち明けたのだと思いますよ)、結局あなたがそれを受け止めてあげることが出来ず、結果自分の親にさえ理解を得る結論に至らず、自分の世間体を気にしているがための躊躇なのに、それをあなたが認めていないからあれやこれやと言い訳が増えるんです。


一度、本当に必要なものは何か整理してみては?
あなたにとって、彼女が本当に必要な存在なら、彼女の全てを受け入れて結婚出来るハズ。
あなたにとって、彼女のことを考えると父親の前科がチラつくのなら、あなたが必要なのはあなた自身の地位や世間体。それなら彼女を受け入れることが出来ないので別れるべき。

人間なので、自分が大事なのも分かりますから、どちらにしても悪いとはいいません。ただ、彼女の人生もあるのだから、結婚出来ないなら早めに別れてあげましょう。


彼女自身がしたことではなく、親がしたことに関して彼女が責められるいわれはどこにもないのに、周りはいろんなことを言いたがる。
本当に彼女自身のことを思って、彼女を見て彼女だから受け入れられる、彼女の人柄を受け入れられる男性なら、周りが何を言おうと2人で苦境を乗り越えられると思います。それがあなたなのかどうか‥ ってとこですね。

こんにちは。

まず、感じたのは、
結局自分の立場や地位を気にする自分本位な方なので、彼女のことを考えていない、だから躊躇しているのでは。別にそれがいけないわけではないですが。

ある意味正直で分かりやすい。でも、彼女のことを本気で愛していて伴侶として共に生きていきたい‥くらいの存在ではないようですね。
今のあなたの考えでは、彼女を守れないし、結婚しても自分のことばっかり気にしてそうだから、彼女が気の毒です。
彼女が前科ありで結婚を躊躇なら分かるけど、あなたが付き合っている...続きを読む

Q彼氏の逮捕、別れる決意

彼氏が窃盗未遂で逮捕され10日で釈放される予定でしたが、余罪もあったので再逮捕されてまた10日間の拘束期間中です。
余罪の内容はマンションに入り金品と女性の下着を盗み、居合わせた女性と押し問答になり女性の首あたりに彼の手があたり逃げたそうです(性的暴行はない)

今回の事で彼とは別れようと思っています。
担当の刑事さんも「一個人として言わせてもらいますが、彼とは関わり合いにならない方がいいです。あなたにとって今後、彼と付き合って行くことで良いことは絶対ないです。彼もこんなことになってあなたに許してもらえると思っていないようで、あなたとは別れるしかないと言っています」と言われました。

このような事実がわかるまで私と彼とはとても仲良しでした。
結婚を約束しておりました。
なので、お恥ずかしい話し、彼が犯罪を犯したとは言え全く気持ちが無くなったと言えばウソになります。
でも刑事さんの言う通りだと思うし別れを決断します。

そんな中、法律事務所から彼が私との面会を希望していると連絡が入りました。
刑事さんの話しからすると恐らく、彼は私に会って直接別れを告げたいのだと思います。

私は今、彼に会うべきか迷っています。
本当なら私も彼に会って別れを告げたいですが、会うことによって気持ちが揺れないかと心配です。
このような場合、どうしたら良いと思われますか?
手紙だけで、別れを告げたら後で後悔するでしょうか。
それかもう少し様子をみるべきでしょうか。
アドバイスをお願い致します。

彼氏が窃盗未遂で逮捕され10日で釈放される予定でしたが、余罪もあったので再逮捕されてまた10日間の拘束期間中です。
余罪の内容はマンションに入り金品と女性の下着を盗み、居合わせた女性と押し問答になり女性の首あたりに彼の手があたり逃げたそうです(性的暴行はない)

今回の事で彼とは別れようと思っています。
担当の刑事さんも「一個人として言わせてもらいますが、彼とは関わり合いにならない方がいいです。あなたにとって今後、彼と付き合って行くことで良いことは絶対ないです。彼もこんなことにな...続きを読む

Aベストアンサー

気持ちが揺れる心配があるのなら、やはり会うのは避けた方がよいのではないでしょうか。最後を後悔しない形で迎えたい、という気持ちは分かりますが、今の不安定な精神状態のままですと、泥沼にはまる危険性が高すぎると思います。もう少し落ち着いて「もう後戻りは絶対しない!」と自信を持って言い切れるようになるまで待つか、手紙での別れにするか、の方がいいと思います。
 今会いに行くのでしたら、最悪の事態(彼とよりを戻し、その後また彼が犯罪に走る、など)になった場合のことまで、あらかじめ頭の中に描いていなければダメでしょう。何も考えないまま、気持ちだけで行動すると、その最悪の事態に陥った時に精神的にズタズタになって二度と立ち直れないと思います。

Q前科者の生き方を教えてください。

私は前科者です。しかしながら、逮捕されず、書類送検でしたので、公にならず、会社や親は、この事実を知りません。正直、生きていくのもかなり、つらいです。自殺を考えたこともあり、決行しようとした日に、実行できなく、今に至ってます。今は、命を絶つ考えは、だいぶ軽くなりましたが、やはり、精神的なダメージが多く、夜、なんども目がさめます。
だまって、蒸発しようか、それとも、何も変わらず、過ごそうか、
どーやって生きていけばいいか、わかりません。
親がかわいそうで、切ない気持ちでいっぱいです。
どーしたらいいでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。
私はあいにく前科などはついておりませんので、sasaさんの気持ちが解るとは言えませんが、それでもあえて書かせてもらうならば、今は生きる事が最重要なのではないでしょうか。

月並みな事になってしまいますが、生きたくても生きられない人と言うのはたくさんいると思います。死んでしまったら終わりだと言うのは私の友人の自殺で嫌と言うほど思い知りました。

親御さんが可哀相だと思うのならば、なおの事生きて生きて生き抜くのが償いになるのではないでしょうか。子に先立たれた親(前述友人の親御さん)を見て「生きていてこそだ」と強く思った身からの一言です。

きっとあなたの事を大切だと思う人がいると思います。きつい時にはそれを思い出してください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング