乾燥肌、冬の肌トラブルに本気の対策 >>

核兵器をなくしたら
本当に世界平和がやってくると思いますか?

核兵器があるから抑止力となって
核保有国同士の大規模な戦争が起きてないのでは?

A 回答 (11件中1~10件)

思いません

世界のすべての国が ヨーイドンで武器を捨てれば 平和になります
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

思いません。

1 回で 10 万人単位の人を殺せる兵器をなくしたからと言って 10 万人単位の人が殺される闘争がなくなるわけではありません。

1994 年に起きた Rwanda の虐殺事件では数十万人 (50 万人から 100 万人の間と言われます) が虐殺されましたが、使われた武器は Knife と棍棒、小銃や拳銃程度です。(下記参考 URL)

暫く前までは YouTube に「なぜ隣人を殺したか~ルワンダ虐殺と扇動ラジオ放送~」という題の「NHK スペシャル」番組が Up されていたのですが・・・今はかろうじて「ルワンダ虐殺を振り返る」という題の NHK 番組が残っています。

>核兵器があるから抑止力となって核保有国同士の大規模な戦争が起きてないのでは?

MAD (Mutual Assured Destruction:相互確証破壊) と呼ばれる考え方として知られているものです。

米ソといった国家間全面戦争を起こせば人類社会に絶大な悪影響を及ぼすような大国間では成立しえた理論ですが、Pakistan、北朝鮮といった国民の殆んどが絶滅しても人類社会に与える影響など微々たる小国家にまで核兵器が拡散してしまうと紛争抑止力としての機能を果たせないとも考えられています。・・・特に実効破壊力が TNT 炸薬換算 1kt に満たない不完全な核爆発兵器が Terrorism に用いられた場合、MAD が成立しなくなります。

Leonardo da Vinci もその Idea を書き残していた機関銃は 19 世紀に実用化されたものの、当初は騎士道精神がまだ残っていた西洋社会の中で白人同士の闘争に用いられることが忌避されていて、植民地の住民に対して使用されていたのですが、新興国である US の南北戦争では機関銃の持つ軍事合理性が騎士道精神より優先されたことから Gatling 砲の成功 (?) を促し、現在では末端の兵士までが標準火器として機関銃機能を持つ自動小銃を携行するに至っています。

人類の闘争に於いては殺人そのものや殺人手法に対する倫理観や宗教的な観念など何の抑止力にもなって来なかった歴史がありますので、核兵器を排除しただけでは単に核兵器による大量虐殺がなくなるというだけで大量虐殺そのものがなくなるわけではありません。

大量虐殺は何も武器を用いた闘争に因るだけのものではありません。

中国の文化大革命では 1950 年代末期から 1960 年代にかけて 100 万人近い知識層が虐殺され 3 千万人近い貧困層が餓死したと考えられていますし、政治的弾圧や闘争とは異なる経済戦争という Category まで視野を広げれば日本は世界有数の大量虐殺国家と誹られることもあります。

回答方向が脱線しそうですが(汗)、「核兵器をなくしたら核兵器による大量虐殺がなくなる」のは当たり前であっても「大量虐殺がなくなる」わけではありませんし、質問の方向が「世界平和をもたらす」という不明瞭な広さを求められるようでは「日本も経済戦争という名の下に他国民を大量に虐殺している国家の 1 つ」という不明瞭な回答方向も導いてしまいます(滝汗)。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/ルワンダ虐殺
    • 0

沈黙の艦隊でも読んでおきましょう。

核について分かりやすく書いていますよ。

そんな阿呆な事を言う人間は、前世紀の時点でいなくなったと思っていたのですが。
ちょうどいい教材になりそうですよ。
    • 0

核を使った兵器を使用すること自体ですら、

国際社会がどう対応するのか、ハッキリしていません。

使用した国への制裁は
どうのようなモノなのか。

常任理事国の判断でも
どうすることも、
決める事は出来ないでしょう。

もし、核兵器を廃棄する。
と、宣言しても一体
だれが、どこで、どのような廃棄の確認をするのか
使用した場合の制裁同様
隠している核兵器を、見つけた場合の制裁を
どうするのか。

核兵器を使用しないことにする。より
核兵器の全廃は、難しいのかも。
核兵器の全廃では、平和は訪れないかな・・・。
    • 0

無くならないでしょう。

過去、核兵器が無かった時代からも大規模な戦争があったわけですからね。
私は戦争の原因は政治家のエゴだと思っていますので、社会というものが形成され、そこに国と言うものがうまれ、それを統治する人がいる限り戦争は無くならないと考えています。
政治家のエゴが、宗教を理由にしたり、人種を理由にしたりで戦争に結びつくと考えますので、そこを絶たなければ戦争なんて無くならないんだと思います。
核兵器を撃たないだけで、大規模な戦争は必ず起こるでしょう。
なんせ戦争は外交手段の一つですから。

ただ、各国が核兵器を保有する事で、ある程度の抑止力になっている事は否めないですよね。

私は3人子供を持って、はじめて世界平和を本気で望むようになりました。
自分の子供や孫……連綿と受け継がれていく自身に繋がる者達が健やかに生きられる世界って来ないものですかね。
地球の中だけでの平和を考えたら、より大きな「人類」に対する敵が現れない限り、人類間での世界平和は無いのかもしれません。
    • 0

>核兵器があるから抑止力となって

核保有国同士の大規模な戦争が起きてないのでは?

その通りだと思います。
付け加えるなら、小規模な戦闘がより頻繁に起こるようになるでしょうね。
    • 0

動物は核兵器なんか持っていなくても平和に暮らしています。

人間だけが自分達の作った兵器に自らの平和を脅かされているんです。

>核兵器があるから抑止力となって
>核保有国同士の大規模な戦争が起きてないのでは?

矛盾した理屈です。
核兵器がなければ、そもそも「核保有国」自体がなくなるんですから、
「核兵器がなければ核保有国同士の大規模な戦争が起きる」なんて事は起こり得ません。
    • 0

核兵器をなくしたからといって、世界平和はやってきません。

理由は、戦争の原因が、「核兵器の有無」ではなくて、宗教、人種、政治、資源、国境などの諸要因が複雑に絡み合って起こっているからです。

核兵器が国家間においてある程度「抑止力」になっていることは、否定はしませんが、「戦争の原因」という観点から考えれば、将来、核保有国同士の戦争が起こらないとは、誰にも保証できないのです。
    • 0

No.2です。

連続投稿お許し下さい。

戦争はなくならない、と思っていますが、戦争をしないでおこう、という気持ちを持ち続けることは、大切なことだと思います。連続投稿失礼いたしました。
    • 0

結論、思いません。

人間は、戦争をする(したがる)愚かさを持ち合わせていますので、仮に核兵器を全廃しても、核兵器に代わる、新しい大量殺戮兵器を開発するでしょう。

悲観的観測ですが、これはあくまでも、私見ですので、ご参考になりましたら。
    • 0