アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

色々調べてみるとどう見ても日本の領土のように思えます。
竹島は韓国領土、と子供の頃から教育を受けている韓国人でも一部の学者や政治家の中で「これは明らかに日本領土」と思っている人がいてもおかしくないような気がするのですが実際のところどんなものでしょうか?
また、もしいるとしたらどの位のレベルの人たちまでが理解しているのでしょうか? 
市民レベルで「もしかしたら日本領土かもしれない」と思っている人がいるようにはみえませんが。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AB%B9%E5%B3%B6_ …

A 回答 (9件)

竹島は、日本の領土です


と、言うより竹島の韓国の領土ではないと言う事を自国の資料で述べています

『大韓地誌』と言う物をご存知でしょうか?

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E9%9F%93% …

これは、朝鮮が日本に併合する前の大韓帝国時代に作られた地理書で
ここに書いてある大韓帝国の領土を示す緯度、経度には現在の竹島は含まれて居ません

『独島は、地理的、歴史的、国際的に我が領土だ』と主張していますが
自国で作った資料に認識していない島の何処が領土なのでしょうか?

また、韓国の勘違い(と、言うかゴリ押し)は他にもあります
韓国は昔の書物で、独島の事が書かれていると言う主張ですが
その島は、今の竹島とは別の島です

http://mizumajyoukou.blog57.fc2.com/blog-entry-7 …

その島は于山島と言い現在の竹嶼で、本来ならこれが『独島』なのですが
竹島を独島だと言い張っています

また、日本の江戸時代に竹島は韓国領だとして渡航を禁止すると言った資料が日本にあると言う意見もあります
確かにそれは事実ですが、その当時、日本が竹島と呼んでいた島は現在の『鬱陵島』で
現在の竹島は『松島』と呼ばれていました

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AC%B1%E9%99%B5% …

ですので、竹島一件を元に、日本が竹島を韓国領と認めていたと言うのは間違いです

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AB%B9%E5%B3%B6% …

これらの事より、昔の韓国人は竹島が韓国領じゃないと言う事は認識していたと思います
ですが、今の若い世代は反日教育で嘘の歴史を教えられましたので
本気で韓国領だと思っている人も居るでしょうね
    • good
    • 13
この回答へのお礼

>韓国の勘違い(と、言うかゴリ押し)は他にもあります
韓国は昔の書物で、独島の事が書かれていると言う主張ですが
その島は、今の竹島とは別の島です 

>その島は于山島と言い現在の竹嶼で、本来ならこれが『独島』なのですが
竹島を独島だと言い張っています

あーホントだ ありがとうございます。

韓国人の中にもこのこと分かっている人がいるとと思うんだけどなぁ。

お礼日時:2012/08/14 14:47

韓国人が竹島を日本領なんて思ったり、言う事は一切ありません。


竹島が日本の領土だとする日本政府の見解に昔から日本人が」漁業やアシカ猟をしていたというのがありますが、江戸幕府は竹島は韓国領(李氏朝鮮王朝領)だから漁師は行かぬようにと布告を出していました。
明治政府は富国強兵で植民地化政策の一つに竹島を日本領土と宣言しましたが李氏朝鮮は弱体化していて反対できませんでした。
竹島は地理上でも日本より韓国に近い様ですし、日本が武力で竹島を実効支配する韓国人を追い出さぬ限り、実力行使できない以上解決策はありません。
韓国製品不買運動でもすることですが、安い韓国製品の溢れる日本にできますかね。
それより尖閣諸島を中国に実効支配されぬよう早く手を打つことが先ですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

あくまでも私の個人的な意見ですけど、竹島が日本の領土として日本の民間人が往来できるようになるとは思えません。
ただ、本当のところを知りたいんです。
そして、本当のところを知っている韓国人がどの位いるのかを知りたかったんです。

質問内容とは違うことですが領土問題に本土からどっちが近いって関係のないことだと思うんですけど。

お礼日時:2012/08/15 13:27

最初は竹島は日本の領土と知りながら無理に韓国領と言い張ってた人ばかりでしたが、今ではそれが真実だと思い込んでいる人の方が多いようです。

 従軍慰安婦の問題も、李明博はそれが実在すると信じているようで驚いています。 日本では常識ですが、日本軍が強制的に韓国婦女を拉致して日本軍人相手の売春婦にしたという事実はありません。 金目当てで、日本軍人相手の売春婦になった朝鮮婦女がいたのは事実ですが、それは強制でもないし、そういった朝鮮人売春婦を雇って淫売宿を経営してたのは半数以上が朝鮮人でした。 韓国も最初はその事実を知りながら賠償金目当てで、所謂「従軍慰安婦」問題をでっち上げていたのが、その問題が本当に存在してたと思う連中が増えてきたようなので、非常に心配です。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/08/15 13:28

今まで会ったネイティブ、在日コリアンの方々には


一人もいませんでした。

私がアラサーなので少なくともアラサー世代のコリアンには居ないと思ってます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありごとうございます

やはり一人もいませんか。
私は今までに在日に会ったことがないので(気がつかなかっただけかも)会ったことのある人の回答が貴重な意見に感じます。

お礼日時:2012/08/15 13:13

内心ではそう思っている人は少なくないでしょう。


特に戦前の日本統治時代を知っている人には。
しかし今の韓国でそう言うことを言うと、罰せられて、個人資産を没収され(実際いました)、袋だたきに遭うので、口をつぐんで黙っています。
この国には、日本のような言論の自由はありません。
どこの国でもいつの世も、正しいことを知っている人はいるのです、
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なんか韓国って本当に民主主義国家なのかな?って思ってしまいます。

お礼日時:2012/08/15 13:16

NO1の方の回答が素晴らしいので必要ないかと思いましたが、質問が竹島を日本の領土と思っている韓国人がいるかどうかと言う問いかけなのでその点に関して回答します。



答えから先に言うと、そう言った人はいなくは無いものの数としては極少数な上に、その殆どは海外で暮らしているエグゼグティブばかりです。逆に言うと、相当の知識階層で又海外に出て本当の意味での歴史に接した者だけが冷静な目で判断出来る位なもので、その他の者は話になりません。

勿論、そう言ったエグゼグティブも当然何時かは母国に帰る訳だし、又そう言った人が増えれば韓国内の論調も変わるのではと私も以前は考えていましたが、聞いてみるとそう言った帰国者は殆ど何も語らないとの事です。

まっ考えてみればそうですよね。国全体がファビッてる中で一人まともな事を言っても聞いてもらえる訳も無いし、まかり間違えば命の心配までしなければならない。だから韓国国内に関して言えば、先ずそう言った人は皆無という状態の様です。

只、口にはしないものの韓国内のそうした風潮に疑いの目を向けている人は韓国内にも多数いるようです。私の知り合いで、日本在住の韓国人ビジネスマンが教えてくれた話によると、大体高校生位になると一度は韓国内で流れているそう言った日本関連の話に疑問を抱き、自分たちは日本の本当の事を教えてもらってるのかどうかと誰もが思うそうです。確かに、韓国の教科書では日本人を鬼か悪魔の様に教えているのに、実際旅行者として目にする日本人はとてもそうは見えない。だから多くの韓国人は、政府やマスコミの報道に多少の疑念は抱いてはいるものの、それでも真実の歴史を知っている訳では無いので大抵はマスコミの報道を少し斜に見る程度で終わっているとの事です。

何かの参考になれば幸いです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。


イメージとしてはある程度の先進国で何のかんの言ってもある程度の人は正しい知識を持っている人がいるような気がしたのですが・・・

お礼日時:2012/08/14 15:51

竹島が日本の領土かそうでないか、私には


わかりません。

従って、韓国人もわからないのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

少しくらいは「もしかしたら・・・」と思っている人がいるような気がしていたんですけど。

お礼日時:2012/08/14 15:12

よい回答が来てるので邪魔かとは思うのですが



竹島をめぐる領有権問題について朴正煕は
「両国友好のためにあんな島など沈めてしまえ」と発言した

韓国史上唯一まともな政治家であった彼がこう発言した

この事実が重要では?

20年弱で国民所得を約20倍にまで跳ね上げるという「漢江の奇跡」を成し遂げた
日本統治時代を知っている大統領がこういう発言をしているという事実

民意のためにグレーにしましたが、民意さえ気にしなければ彼は

この島を日本に売却したでしょうね

祖国の発展のためならなんでもした人ですから

夜郎自大の国民感情を満足させる為だけに領有権を主張する現在の政治家などより素敵な人ですよね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり民意ですか。

国際司法裁判所による解決を拒否すること自体が日本の領土であると認めている証拠のような気がします。

では、どのクラスの政治家までが分かっているのかな?と思ってしまうんです。

今回の竹島上陸はきっとそれが分かってて上陸したんでしょうね。

お礼日時:2012/08/14 15:08

多かれ少なかれ居ると思います。


ただ、今そんな事を言うと袋叩きに合うので言わないだけだと思います。
また、領土問題で国際紛争になることは、歴史を見ればわかります。
日本政府の対応は弱腰外交と言われますが、領土問題で戦争になった場合はどうしますか?
憲法で決めた戦争放棄はどうなるでしょうか?
一次的な感情で、また過去の悪い歴史を繰り返すのですか?
確かに、もどかしいことも多々ありますが、やはり国際裁判に引きずり出して第三者に判断してもらうのが良いと思います。
なお、尖閣諸島は早期に固有化して、実効支配しなければ中国の思うつぼだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに「おかしいぞ、もしかしたら」と思っても今の韓国の情勢では言いたくても言えませんね。

お礼日時:2012/08/14 14:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!