人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

異常でしょうか?
ふと、糖尿病かな…と心配になった
んですけど極度に口が乾いてるわけではなく…。
どちらかというと口が寂しいというか、
飲んでないと落ち着かない…みたいな。

因みに飲むのはお茶だけです。
炭酸類は嫌苦手なので飲みませんし、
甘い飲み物も極たまにしか飲みません。
ほぼ毎日お茶です。
そのおかげか、全く風邪を引きません。

尿の量は多分普通…?です。
一気に沢山飲めばその分、
トイレが近くなるしチビチビ飲めば遠いです。

1日2リットル飲んでも大丈夫でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

こんにちは!



先日、病院で、検査した時に、 いろいろしつもんされ、検査した上で、病院の先生から、

自分は、水分を余り取っていないので、1日 1.5~2.リッター飲むように指示されました!

お茶・お水がいいそうです!

病院でも、勧めているので、大丈夫です!

水と身体のホームページがありました!

参考で読んでみてください!

http://www.secom-alpha.co.jp/mizuweb/body/006.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

病院の先生が言うなら間違いないのですね。
安心しました!

お礼日時:2012/08/15 20:58

静岡の御茶屋です。



普通ではないでしょうか?

基本なんでも過ぎでの中毒はありますが、全然問題ありません。

飲み物系での中毒的な問題では

ジュースなどの高糖飲料の飲みすぎによる糖尿病の危険とか。
水を短時間人の見すぎると水中毒になります。
コーヒーなどを50杯飲むと心臓発作の危険性が・・・・30分で50杯で。

とかで、短時間にとかの物が多いです。
1にちで2Lでは問題ありません。
ぜひ、濃いお茶を急須でとお勧めします。
    • good
    • 7

私は、3Lぐらい飲んでいます(お茶&水道水)。



>尿の量は多分普通…?です。
>一気に沢山飲めばその分、トイレが近くなるしチビチビ飲めば遠いです。
がぶ飲みすると、体に吸収されず全て尿として排出されてしまうので、結果トイレが近くなるそうです。

医者に、飲み過ぎかと言われましたが、特に問題ないと言われました。
ただ、3L相当の水分が体内にある計算になるので、トイレに行きたくなったら我慢せず行く事。浮腫(むくみ)が出てしまうが、気になれば運動して汗として出すこと。トイレの回数が多くなったら、血液が薄くなるので塩分を補給するよう言われました。

医者には、限度は、5Lまでと言われました(がぶ飲みながら、かつトイレに行かないと、腎臓での処理が間に合わず、『水中毒』になるそうです)。
飲めと言われても飲めませんが…。
    • good
    • 4

お茶のペットボトル(2L)を1日2本くらいは飲んでます。

異常とは思っていません。あんまり意識しないでつい飲んでます。でも、風邪はひきますね。
    • good
    • 5

お茶は日本茶ですか。



いろんな種類のお茶でローテーションを組み、同じものばかりにならないようにすれば安全性が高まります。

麦茶、ハーブティー、紅茶、緑茶、ウーロン茶。そしてただの水。なんでも一種類を取り続けると偏って、いい食品さえ毒に変わります。

味と香りを楽しむなら、生姜や根菜類を煮だしたものでさえ結構飲めます。

2リットル説にならって私も飲んでみましたが、結果はマイナスでした。体の塩分を取られて貧血になりました。

飲みたくて飲む、と体の声を聞きながらその日の温度や天候で飲むのが良さそうです。本に書いてあったから誰にでも効くという訳ではない、と思いました。
    • good
    • 2

カフェイン依存ですね。

コーヒーと同じ。
お茶のほうがカフェイン多いんだとか。

この回答への補足

それ、間違ってますよ~。
淹れる前の茶葉や豆の状態では
コーヒーよりも抹茶や紅茶の方が
カフェインが多いんですが、
淹れた後だとやはりコーヒーが
一番カフェインが多くなります。

補足日時:2012/08/14 23:11
    • good
    • 3

こんにちは。



季節柄、水やお茶を2リットルなら問題ありません。熱中症対策にも
むしろ飲みましょう。(冬場でも1リットルくらい飲むべきです)。

水分といってもジュース、清涼飲料水、炭酸飲料などは成分をきち
んと考えておかないと糖分取り過ぎなんてことにもなりかねません。
こちらはあまりお勧めできません。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q毎日2Lのお水を飲むのと、毎日2Lの麦茶を飲むのとではどちらが体に良い

毎日2Lのお水を飲むのと、毎日2Lの麦茶を飲むのとではどちらが体に良いですか?
栄養面も含めて教えて下さい。

Aベストアンサー

言ってしまえば、あまり大差はありません。

内科の先生によると、麦茶の方が水溶性の麦の成分が多少溶け出しているので、
水よりは麦茶の方がよいのだそうですが、
成分と言っても微々たる物、しかも、
水は蛇口から飲むことが多いのに対し、麦茶は冷蔵庫で冷やして飲むことが多いでしょう?

冷えた麦茶を尿の温度に上げるためには、かなりのエネルギーを必要とします。
つまり体が疲れます。

これに気づかず冷たいものばかり飲んで、猛暑で夜も寝られないとなれば、
実は、夏バテの原因となります。

2リットルの水分は身体にとって必要ですが、食事である程度摂れていますし、
飲むにしても出来れば常温、出来なくても冷やし過ぎないようにしてくださいね。

ちなみに
熱中症対策で言われる、こまめに水分を摂りましょうってどういうことか知ってますか?

こまめに摂るとは、30分おきに水一含みです。がぶ飲みはいけません。
運動など、屋外にいる場合は、30分毎にコップ一杯がよいそうです。
汗でミネラルが失われますから、ほんの少量の天然塩を加えるとよいそうです。

Q何も食べたくない時は食べなくてよい?

167cm56kgの女性です。
体脂肪率が30%ほどあり、特にお腹のぶよぶよがすごいので、現在ダイエット中です。

運動はウォーキング1時間(通勤時、数駅分を歩く)と、ビリーズブートキャンプの腹筋プログラム(30分)で、食事は、大好きな炭水化物を極力控え、腹八分を心がける程度の制限です。

最初は常にお腹がグーグー鳴っていて空腹との戦いだったのですが、ダイエットを始めて2週間ぐらい経った今、胃が小さくなったのか、制限した量のご飯も入らなくなり、それどころか、お腹がまったく空かないことも増えてきました。

お腹が空かないので1日、固形物をほぼ何も食べないこともあります。

リバウンドが怖いので出来れば「食べないダイエット」はしたくないのですが、とにかく今は何も食べる気がしなくて・・・

そういう時は、何も食べなくてもよいのでしょうか?それとも、無理やりにでも何か口にしたほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

一日三食というのは子ども・若者向けの食生活です。大人が一日三食を続けると食べ過ぎになることも多いし、三食のうちの何食かはお腹が大して空いていないまま迎えることになって、あまり美味しく感じないはず。

なのに三食食べなきゃ~と固定観念に囚われたまま漫然と食べ続けると、いつのまにかブクブクし始めます。痩せている人を観察していると判りますが、多くのガリガリ人たちははお腹が空いていないときは躊躇なく食事を抜いていることに気づきます。「三食食べなきゃ身体に悪い」なんて思っているのは、実は太っている人だけなんじゃないか、と感じ始めます。

逆に一日二食で過ごすと身体の調子がよくなることもあります。最近では「朝食を抜きなさい」のような健康法とか「一日一食健康法」のようなものがあり、関連書籍まで出ていますが、何も特別なことはない。要は一日三食というのは肉体労働者や職業アスリートではない普通の大人にとって食べ過ぎなんです。

ということで、お腹が空かなきゃ食べなくて全く問題ないですし、お腹が空かないのに無理に食べるのはむしろ健康によくないことです。

ちなみにですが、炭水化物を控えるとお腹は空きづらくなります。お腹が空く=空腹信号が発せられる、ということですが、これは血糖値の変動に密接に関係しているからです。食物を通じて炭水化物(糖質)を摂ると、直後に血糖値が急上昇します。血糖値が高い状態が続くと血管がぼろぼろになるので、それを避けるためにあなたの身体は血糖値をすぐに下げようとしてインスリンというホルモンを大量に分泌します。その結果、今度は血糖値が急下降するのです。

血糖値の急下降を代謝中枢が検出すると、エネルギー不足に陥ったと勘違いして空腹信号が発生られ、「お腹が空いた~」という感じます。炭水化物を食べないと、この血糖値の急上昇・急下降が抑えられますから、空腹をあまり感じなくなるということです。こういうところも、炭水化物を食べないダイエット法は理にかなった(楽に痩せられる)ダイエット法である一つの理由です。

一日三食というのは子ども・若者向けの食生活です。大人が一日三食を続けると食べ過ぎになることも多いし、三食のうちの何食かはお腹が大して空いていないまま迎えることになって、あまり美味しく感じないはず。

なのに三食食べなきゃ~と固定観念に囚われたまま漫然と食べ続けると、いつのまにかブクブクし始めます。痩せている人を観察していると判りますが、多くのガリガリ人たちははお腹が空いていないときは躊躇なく食事を抜いていることに気づきます。「三食食べなきゃ身体に悪い」なんて思っているのは、...続きを読む

Q水を飲むとすぐにおしっこがでるのはなぜ?

私は、水をよく飲みますが、水をコップ2杯くらい飲んで30分くらいすると、おしっこが出ます。

人間の体は、飲んだ水がたった30分で口から尿道までいくとは思えません、なぜこんなに早くおしっこが出るのでしょう?

水分が入ったことを体が感じると、脳から「体内の水分を膀胱に集めろ」みたいな指令が出るのでしょうか?

それでは、体内にたくさんの水がある状態を、体は「悪いこと」と認識しているのでしょうか?

Aベストアンサー

固形物と異なり、液体は貴方が思っておられるよりもずっと早く下降&吸収されます。

水が多い事を悪い事と捉えるというよりは、体内の状態をいつも同じように保っていたいだけです。多すぎる分の水は要らないから出しちゃえ!って感じです。

>水分が入ったことを体が感じると…
必要量を越えた場合には、仰るとおりです。
ちなみに腎臓では、一日にドラム缶1杯分のオシッコを作っています。そのほとんどが再度、腎臓で吸収されて血中に戻されているのです。
つまり、体外に出す準備はいつもしており、そこから必要な分だけ、また持ち帰って来る訳です。そのときに「もう要らないから捨てちゃって!」という指令は確かに脳から来ています。

「健康な方」が、苦しくない程度(普通に飲める量)の水を飲まれるのでしたら、ジャンジャン飲んで頂いて問題ありません。オシッコもジャンジャンバリバリ出してください。

以上、ご参考まで

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q一日4~5リットルの水飲みって健康上、大丈夫なんでしょうか?

私は水が大好きです!
一日4~5リットルはがぶのみしてます。
一日1.5リットル飲むのがしんどいっていう人が知人にいますが、理解できません。それぐらい水飲むの好きです。

そこでお聞きしたいです。
1.水を飲みすぎたら腎臓にダメージがくるって聞いたことあるのですが、本当でしょうか?
2.20代前半の頃、塩が好きで毎日のようにうれしそうに塩分とってたのですが(アホでした)、すでに腎臓がこわれてるってことあるんでしょうか?

なにか支障がでてるってことはないです。ただ毎日一日4~5リットルはがぶのみしてるので、小便にはしょっちゅう行きます。15分後にまたトイレとか。ただ、あのころ、塩たくさん取ってたのでもう腎臓手遅れであのときのダメージは数年後にあらわれる・・・みたいな(泣)。

腎臓大丈夫でしょうか?医者はレントゲンみただけで「はい大丈夫」とか言ってましたが・・・。あんなぼやっとしたレントゲンでわかるわけないです・・・。

質問1.2.の回答お願いします

Aベストアンサー

腎臓が壊れていたら血液検査の数値に表れますので問題がなければひとまず大丈夫でしょう。たしかに塩分の摂り過ぎはよくありません。食事やスポーツ以外では控えた方がいいでしょう。今は暑いので塩分は熱中症対策で必要ですので少量の塩と砂糖を加えて飲んでも支障ないと思います。

Q異常な水分(お茶)摂取

私は水分を異常なほど摂取してしまいます。喉がすぐ渇くんです。
タバコを吸う時も一緒に水分を摂らないと吸えません。
1本、1本、水分と一緒に吸っています。
そこまでするなら吸わなきゃいいんですけどね・・・(;^_^A

同じ摂るなら、「水やお茶の方がカロリーがないし」と思い
家で沸かした緑茶を飲んでいます。
水は味がないのでなんだか飲んだ気がしません。

今、BOWSでダイエットしてるのですが、お茶で飲んだらよくないんですか?
水で飲んでも、すぐにお茶を飲んでしまうので一緒かなぁ、って・・・。
同様に薬もお茶ではダメでしょうか?
熱いお茶と冷たいお茶ではどちらがいいですか?
お茶でも色々種類がありますが、どのお茶ならいいでしょうか?
家にいる時は一日に電気ポット2杯分くらいは余裕で飲みます。

お茶の摂り過ぎって体によくないんでしょうか・・・?
ちなみに、激しい運動をしても汗は全然かかない体質です。

Aベストアンサー

ダイエットそのものというより、その水分摂取量が心配です。
お茶や水にはカロリーが無いのでそれを採っているだけで太ることはありませんが、それと一緒に食べ物をとると脂肪細胞内に入る水分が増え、体重は増加するそうです。

そういうことを減らすために時間を決めて水分を摂取する方法を推奨している人がいます。一日2リットルの水分を5回に分けて(1回に付き400ミリリットル)摂取します。食事の前30分と食後1時間は我慢です。のどが乾いていなくても飲みます。時間を決めて摂取するのは体が危機感を感じにくくなるのでいいんじゃないかと思います。私もやってみましたが確実に実行はできないときもありますが、割と苦ではない感じです。

喉が渇いて仕方ないというのは糖尿病の方に多く見られます。尿検査では出なくても血糖は高いかも?尿があわ立ったりしたら要注意ですが、血糖を調べてもらうのもいいと思います。電気ポットって2リットルくらいですよね腎臓に負担かかりそう...。あとはホルモンは正常でしょうか。抗利尿ホルモンと言うホルモンの異常(尿崩症)ということはないですか?まあ、冷たいものより温かいほうががぶ飲みを防ぐことができるのでお勧めです。

BOWSってどんな成分か知らないけど、お茶のタンニンとカフェインは薬の作用を強めたり弱めたりするので最低でも食前30分と食後1時間は避けるように病院では指導しています。コーヒー紅茶もカフェインが多いので避けたほうが無難です。病院ではほうじ茶をよく出しますが、基本は水です。

汗をかかないというのもあんまりよくない感じですね。お風呂に長く漬かったりして汗をかく練習をされるといいんじゃないかしら?(ぬるい37~40℃のお風呂に20分以上入る)

後は塩分が多い食事をしていませんか?スナック菓子とかは好きですか?喉が渇く原因を探ってみてはいかがでしょうか?脱水は困るけど水分飲みすぎると疲れるはずです。あなたの健康が心配です。

私は看護学校に通っています。半端な知識で恐縮ですが参考になればと思います。

ダイエットそのものというより、その水分摂取量が心配です。
お茶や水にはカロリーが無いのでそれを採っているだけで太ることはありませんが、それと一緒に食べ物をとると脂肪細胞内に入る水分が増え、体重は増加するそうです。

そういうことを減らすために時間を決めて水分を摂取する方法を推奨している人がいます。一日2リットルの水分を5回に分けて(1回に付き400ミリリットル)摂取します。食事の前30分と食後1時間は我慢です。のどが乾いていなくても飲みます。時間を決めて摂取するのは体が危機感を感じ...続きを読む

Q毎日飲むお茶は何がいいですかね? カフェインの心配や冬の麦茶

なんだか 間抜けな質問ですみません。
不確かな知識で何がよいやら迷っているので アドバイスお願いします。 

(経緯)
食事のとき水分を取るのが大好きで3~4杯飲んでしまいます。
水より お茶系の方が口がさっぱりするので好き・・という前提があり

いままで 
・主人が肥満なので 脂肪燃焼効果があると聞いていたので
烏龍茶を飲んでいました。(黒烏龍とか流行る前。普通の烏龍茶)

・妊娠・出産をし、烏龍茶のカフェインが良くないのではないかと思い
、子どもも飲むので むぎ茶に切り替えました。

・でも 麦茶は夏の飲み物で 体を冷やすので 一年中飲むのは良くないとか 
妊娠を希望している人は控えた方がいいとか・・。

・それなら ほうじ茶?
と 今思っているものの ほうじ茶ってカフェインありますよね?

ちなみに 夏は冷蔵庫に常備、冬は常温で常備しています。
めんどうくさがりなので 毎回急須で入れたりはしていないです。


(つまり、聞きたい事)
(1)冬の麦茶って そんなに悪いのかしら
(2)寒い時期だけでも カフェインの入ったお茶を毎日飲む(又は子どもに飲ませる)は良くないかしら
(3)↑(1)と(2)の優先順位でいったら 結局何を飲むといいのかしら

なにか お勧めのお茶とかあったら 教えてください。

なんだか 間抜けな質問ですみません。
不確かな知識で何がよいやら迷っているので アドバイスお願いします。 

(経緯)
食事のとき水分を取るのが大好きで3~4杯飲んでしまいます。
水より お茶系の方が口がさっぱりするので好き・・という前提があり

いままで 
・主人が肥満なので 脂肪燃焼効果があると聞いていたので
烏龍茶を飲んでいました。(黒烏龍とか流行る前。普通の烏龍茶)

・妊娠・出産をし、烏龍茶のカフェインが良くないのではないかと思い
、子どもも飲むので むぎ茶に切...続きを読む

Aベストアンサー

我が家では夏冬関わらず番茶とプーアル茶を飲んでいます。
プーアル茶はカフェインが発酵効果のため少なくなっているのであまり気にせず我が家では子供(4才)も飲んでいますし私も妊娠中飲んでいました。

その他にもプーアル茶はウーロン茶のように油を流す効果があるのでさっぱりしますし、ウーロン茶よりもダイエット効果があると言われています。

おそらく1番の方がおっしゃっているのもプーアル茶なのではないかと思いますが、最近は少なくなってきた気が済ますがはずれがあるので気をつけてください。


私が飲んでいる番茶は3年番茶とよばれる物でマクロビオティック的に中性で体にやさしいとされています。こちらはカフェインフリーなので安心して飲んでいます。

どちらも見つけるのが結構大変だったりするので私はネットで買っています。

プーアル茶は
http://www.puer-cafe.com/index.html
http://www.ban-li-xiang.com/goods/puer_reg.html

3年番茶は
http://www.ban-cha2.com/
http://www.w-mama.com/ami/SHOKU/T-3bancha.html

ちなみに私のオススメではプーアル茶です。
あまりカフェインとか気にする必要ないんじゃないかなと思っているのとせっかくだからダイエット効果があった方がいいなと思うからです。

我が家では夏冬関わらず番茶とプーアル茶を飲んでいます。
プーアル茶はカフェインが発酵効果のため少なくなっているのであまり気にせず我が家では子供(4才)も飲んでいますし私も妊娠中飲んでいました。

その他にもプーアル茶はウーロン茶のように油を流す効果があるのでさっぱりしますし、ウーロン茶よりもダイエット効果があると言われています。

おそらく1番の方がおっしゃっているのもプーアル茶なのではないかと思いますが、最近は少なくなってきた気が済ますがはずれがあるので気をつけてくださ...続きを読む

Q飲んだ水が尿になって出るまでの時間はどのくらいですか?

タイトルの通りなのですが、同様の質問に対する回答では「1ヶ月」というものがありましたが、それは<体外から完全に排出されるまでの時間>だそうです。
ふつうに尿から出るまでには、どのくらいの時間があるのでしょうか。朝一番に出る尿は、その前夜に飲んだ水分でしょうか。
体はそれほど単純なメカニズムではないのかもしれませんが、たくさん水を飲むと、たくさん尿が出るので、少なくともその日のうちだと思うのですが、そうでもないのでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

さんこうに

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1212205982

Q1日1時間のウォーキングは効果ありますか?

1日1時間のウォーキングは効果ありますか?

自宅から地元の駅まで徒歩で30分程度かかるため、これまで通勤はバスを利用してきました。
しかし、有酸素運動がいいと聞いて、月~金まで毎日往復1時間を徒歩に切り替えてみようと思っています。

有酸素運動と言っても、走るわけではなく、あくまで普通にテクテク歩く程度ですが、これでも効果ってあるんでしょうか。

お詳しい方、ご教示いただければ幸いです。

Aベストアンサー

以前、質問者様と同じように、日常生活の中で普通に1時間ほど(30分×2)歩いてダイエットに役立てば・・・と考え実行していました。

結果としては体重は減りません。
ウエストだけはややすっきりしましたが・・・。
私の場合はかなりの運動不足でしたので、日常的に歩くことが多い方は変化があまりなさそうですね。

現在は、夜に1時間ウォーキングしています。
普通の歩き方ではなく、大股で下腹やお尻、背中に力を入れながら、かなり早く歩きます。
2週間後には、人から後姿が違う!と言われる程引き締まってきました。
ウエストは1ヶ月で5cm細くなりました。

この歩き方で2ヶ月経過しましたが、体脂肪率6%減、体重2.5kg減です。
引き締まったせいか、明らかに見た目に変化があります。

テクテク歩くぐらいだと、生活習慣病対策には効果があると思いますが、ダイエットには効果を期待しないほうが良いと思います。
せっかくですから、大股で筋肉を意識しながら、早めに歩いてみてはいかがでしょうか?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング