現在40歳、女性、子持ち、そのうちシングルマザーになってしまう予定です。
簿記2級、Batic700点、Toeic860点 持ってます。

現在は外資の秘書をしていますが、秘書の給料は上がらないし、クビにもなりやすいのでもう少し有用な仕事に変えたいと思います。(秘書はやりがいを感じません)
しかし、女性、子持ち(残業があまりできない)、年齢などの壁があり、どのような道に進めるのかわかりません。

クビになったときに少しでも有利な履歴書を持っていたいと思います。その時に進むべき方向を今のうちに定め、勉強しておきたいと思います。
上記のような条件でも就職が有利に働くような資格などありましたら教えて頂けますでしょうか?

その他の特技として、英語=帰国子女、スペイン語=ビジネスレベル 中国語=日常会話レベル
です。

全てがバラバラで、今まで勉強してきた事が少しでも多く役に立つような道を探したいと思います。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

年齢的に、必要とされないと思います



外国語が話せることはとてもポイントが高いのですが

商社などを狙うのなら、実務経験が必ず求められます

専門用語や、手続きの流れなどを知っていないと

邪魔になるだけだと思います

つまり、年齢的には即戦力であるかが問題

正直肩たたきされるその歳で、狙う場所が違うと思います

新人じゃないのですから、実績を買ってっもらえる

かつ即戦力で会社に貢献できるそんな仕事を探すべきでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
そうですよね、キツイ回答ですがやはりその通りだと思います。実績を買ってもらえる所、それは出産前までずっと続けていたバイヤーの仕事ですが子連れで雇ってくれません。雇う側に立ってみるとごもっともですが、やはりそれをよしとさせてしまうこの国が異常としか思えません、、、。外国でも役に立つIFRS勉強しようかな。

お礼日時:2012/08/15 09:26

簿記やBaticもお持ちなら会計事務所はいかがですか?


税理士資格や税理士科目をお持ちでないならBIG4への転職は難しいですが、少し規模の小さい国際税務までを扱う会計事務所であれば海外とのコレポンもありますし、主さまの語学能力が生かせると思います。
ただやはり未経験、無資格では狭き門となってしまいますので税理士資格の取得を視野に入れてはいかがでしょう?
ちょうど試験が終わったばかりで初心者向けの講座が9月からはじまるところも多いです。
会計事務所への転職も年齢がハンデとならないわけではありませんが、それはどこも同じですから。
繁忙期には残業はさけられませんが、実力が伴えば”子持ち、シングルマザー”でも電卓1個で活躍できるお仕事です。
大きく環境が変わる前のようですが、チャレンジングな主さまの姿勢に私も目が覚める思いです。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切な回答、有難うございました。
他の人が言っているように、エイジ・ディスクリミネーションが厳しいこの国で、シングルマザーが生き残る道はかなり少ないですね。でも、今ある状況を大切にしながらいざというときのために会計関係のほうも頑張っていこうと思います。

お礼日時:2012/08/15 09:29

私は派遣会社勤務です。


仕事で貴女の様な人を探しているんですよ、私。

ちなみに派遣先は大学の学校派遣。
大学の留学生の対応です。
住まいから、奨学金から、その他のことまで。
よって語学の活かせる仕事になります。

学校は派遣はお休み多いですよ。
社員は存じ上げませんが。
一般的に、オープンキャンパスは出ることになっていますが、土曜半日、日祝はお休み。残業はかなり少なめ、夏休み、冬休み、などはしっかりです。
そして何よりいいのは気楽な職場です。
営業成績とか関係なのでピリピリしてません。
シングルマザーならば心の余裕は大事ですから。
私の姉も離婚してますが、離婚して子育てして営業とかきついといってますので。

シングルマザー予定ということですので、派遣じゃなく正社員で決まるといいですね。
派遣だと大体3年契約なので、学校関係はそのあたり法令にクリーンなので、気に入った職場でも長く居れないのが難点です。
なので正社員で学校事務など探してみてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q医局の教授秘書室とは。医療マンガ。

お世話になります。
マンガの内容についてです。
よく取材されて事実に忠実と思われるマンガの中で医局の全体図が紹介されています。教授室の隣に位置し、入口の関係的に教授室の前室のような部屋の名称が教授秘書室となっています。
(1)そう呼ばれていますか。また検討会などが行われる部屋はどこですか。普段はそこに医局員がいますか。

(2)臨床講座の教授室はドラマに見られるような贅沢で整理整頓された室内ですか。

(3)医局に寝泊まり用のベッドがありますか。あるとすればどの部屋ですか。

(4)女子当直室はどのように確保されていますか。ベッドや風呂などは整っていますか。

(5)話は変わりますが医局旅行に看護婦さんも参加しますか。外来や病棟や手術室?に新人がいると思いますがどこの看護婦が選ばれるというか参加の人選はどう決まるのですか。複数の科の旅行に参加したりしますか。医局旅行は豪華な旅でしたか。

いくつもすいません。
皆さんがご存知の範囲で構いませんので、ご教授ください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

大学によって全然違うでしょう.私の場合
(1) 秘書室なんてなかった.
ただ教授室のみ廊下からは直接は入れず、医局の談話室→前室→教授室の経路でしか入れなかった.
前室はコピー機とかおいてある小さな部屋で、秘書さんはここか、となりの談話室にいつもおられました.
3人くらいおられました.談話室は20畳くらいある大きな部屋で3方が本棚、真ん中に大きなテーブル、周りにソファ、窓際にテレビがあって昼にお昼ご飯など食べてくつろぐスペースです.
(2)大量の本と資料であふれかえった殺風景なところでした.8畳くらいだったかな.
下記のサイトは母校じゃないけど雰囲気は似てます.ただ、私の恩師の教授室や、所用でお邪魔した他の教授室はもっと雑然としていました.まあ、教授の性格にもよるのでしょうけど.
(3)医局にはベッドはなかった.ソファくらいはありますが.
(4)当直室がちゃんとあります.元々個室だから男女の区別はないです.ただ女医当直室を別に作っている病院もありました.フロはある病院とない病院があり、ない方が多いと思う.あっても私自身は病院で風呂に入る習慣はありません.居間の病院の当直室はトイレの横にシャワーだけあるけど滅多に使わない.
(5)医局旅行と言うくらいですから医者だけが普通でしょう.夏に海水浴とかに1泊旅行行きました.まあ、これは大学によって違うでしょう.複数の科が参加するのは大学の場合は人が多くなりすぎて無理です.

参考URL:http://www.m.ehime-u.ac.jp/school/int.med3/?p=896

大学によって全然違うでしょう.私の場合
(1) 秘書室なんてなかった.
ただ教授室のみ廊下からは直接は入れず、医局の談話室→前室→教授室の経路でしか入れなかった.
前室はコピー機とかおいてある小さな部屋で、秘書さんはここか、となりの談話室にいつもおられました.
3人くらいおられました.談話室は20畳くらいある大きな部屋で3方が本棚、真ん中に大きなテーブル、周りにソファ、窓際にテレビがあって昼にお昼ご飯など食べてくつろぐスペースです.
(2)大量の本と資料であふれかえった殺風景なところでした...続きを読む

Q有利な資格は?日本語教師・医療事務・その他

お世話になります。
春からハローワークで職業訓練を受けようと思っています。
現在は33歳で自営業手伝いなのですが、しっかりとした知識を学ぼうと思います。

そこで、どのコースに応募しようか迷っています。
「日本語教師」、「医療・調剤事務」、「OA経理・簿記」「MOS・販売士検定・サービス接遇」の資料が手元にあるのですが、「日本語教師」と「医療・調剤事務」に興味を持ってます。

1,特に就職に有利と思われるもの(この不景気の時代でも、まだ可能性が高いもの)
2,男性でも就職状況が悪くないもの
3,30代・未経験でもまだ可能性が高いと思われるもの

など、知ってる限り教えていただけたらと思います。

もちろん、上記資格よりもまだおすすめできるというものがあれば、ぜひ聞いてみたいです。

どうかよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

まず、ご質問者様が上げられた資格は、全て民間団体が認定している資格です。つまり俗に言う民間資格です。

つまり、その資格を取っていなくても、能力さえあれば、その仕事をすることができるものです。

よって、資格をさえ取ればなんとかなるという幻想は、俗に言う資格ビジネスの謳い文句に洗脳されていると思います。

また、合格率が数パーセントしかない国家資格を取得しても、就職できないのに、資格だけでなんとかしようとするのは、無謀だと思います。

それに、下記のマスコミ報道をご存じではないでしょうか。

職業相談、7割記録せず ハローワークで常態化  :日本経済新聞
http://www.nikkei.com/news/category/article/g=96958A9C889DE1EAE6E1E4E2E1E2E1E3E2E3E0E2E3E09191E2E2E2E2;at=DGXZZO0195588008122009000000
より引用

> 公共職業安定所(ハローワーク)が希望する勤務地や仕事を把握しないまま放置したり、受講させた職業訓練とは無関
> 係な仕事を紹介したりした例もあり、総務省は同日、厚生労働省に改善を勧告した。
>
> ハローワークを通じた就職率は30%程度と低迷している。

よって、職業訓練のレベルは想像できるぐらいに低レベルだと思いますので、まったく就職活動には評価されないと思います。

まず、ご質問者様が上げられた資格は、全て民間団体が認定している資格です。つまり俗に言う民間資格です。

つまり、その資格を取っていなくても、能力さえあれば、その仕事をすることができるものです。

よって、資格をさえ取ればなんとかなるという幻想は、俗に言う資格ビジネスの謳い文句に洗脳されていると思います。

また、合格率が数パーセントしかない国家資格を取得しても、就職できないのに、資格だけでなんとかしようとするのは、無謀だと思います。

それに、下記のマスコミ報道をご存じではないで...続きを読む

Q薬剤師までの道

自分は今高校一年生です。中学のときの進学で、将来は薬剤師になりたいと思い理数科の高校に通うことになったのですが、数学と化学は重要であることはわかっていますが難しくてついていくのに必死であるのが現状です。
薬学部への進学は、医学部等に続いて3番目に難しいと聞いています。やはり一年のころから猛勉強する必要があるのでしょうか。それともあきらめてしまったほうが無難でしょうか。
薬剤師の方をはじめ、人生の先輩方や同級生の方にも是非とも回答をいただけたら幸いです。

Aベストアンサー

 zituさん こんばんは

 薬局を経営している薬剤師です。

 まず現状で薬剤師になるためには、薬科大学の6年制学科に進学する事が条件になります。もちろん4年制学科に進学して大学院修士課程卒業後足らない科目を履修して計7年で国家試験受験資格を取得する方法も有りますけど・・・。

 #3さんが言う通り、現在薬剤師になるためには6年(または7年)かかるので学費の問題で私が卒業した4年制の頃と違って人気は落ちている様です。したがって薬科大学に入学したいだけなら昔ほど難しくは無いです。

 ところで薬科大学で学ぶ学問の中には、化学的な内容がメインになりますが、「物理化学」と言って数学や物理が理解して無いと理解しがたい内容の学問も学びます。したがって薬学部に進学して留年せず卒業したいなら、高校時代に化学の勉強をするのと同等のウエートで数学や物理をしっかり勉強しておかないと相当苦労します。
 以上より受験科目に「物理」が無くても、「物理」は忘れずにしっかり勉強して下さい。

Q将来的に有利なのは看護師?歯科衛生士?

こちらに初めて質問させていただくものです。
お願いします。
将来自分がおばちゃんになっても人と触れ合える職業で働いていきたいので、今医療系の資格取得を考えていて看護師か歯科衛生士か悩んでいます。歯医者さんにいくと若い歯科衛生士さんはいますがあまり年配の歯科衛生士さんを見かけないため、年齢が上の歯科衛生士さんは就職が難しいのかな?と感じてしまいます。
どなたか医療業界、または歯科衛生士でも子供を持ってもおばちゃんになっても就職に有利か、ずっと働いていけるかご存知でしたら
教えていただけるとありがたいです。お願いします。

Aベストアンサー

看護師でしょう…定年まで働けます。
得意分野を開発すれば重宝がられますし。
がん化学療法看護認定看護師 とか… 助産師でも…

歯科衛生士は新卒の若い子しか取りません。
(実家が歯科関係なので…)

Q医者への道

 ずばりお聞きします。"素手"で蚊をつぶせないようでは医者には不向きでしょうか。気力と根気と気持ちはあるのですが・・・。複雑な気持ちです。ご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

>素手"で蚊をつぶせないようでは医者には不向きでしょうか
⇒直接貴君を知っているわけではないし、面接しているのではないから・・・・で、自分の経験だけで言うと、

関係ありません。V(^^)V

私は中学の蛙の解剖の有る日にはずる休みしました。

医大ではいきなり解剖をするわけではありません。

徐々に慣れさせていきますので、大丈夫ですよ。
人間って慣れますよ。 実際の人体解剖の時間には・・・・試験前で時間が無いときなど・・・・横で食事も出来るし、解剖後の食事にステーキ・・・・何の問題もありませんでした。

ただ、精神的なものって有るので、貴君が同じだとは言えません。
解剖は大丈夫だったけど、寄生虫は嫌いで、元々は好きなうどんとかスパゲッティは暫く食べたくなかったですから・・・。 きし麺そっくりのも居るんですよ(^_^;)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報