個人事業主の方必見!確定申告のお悩み解決

私は小さいころからアトピーです。とくに、私は食べ物でアトピーが出ます。
お菓子類や添加物が多いものを食べると、アトピーが出やすくなります。お菓子を食べなければ必ずアトピーが出ないわけではないのですが。

しかし、私は大のお菓子好きで、お菓子がないと生きていけないくらいです。

仕事帰りに、だめだとわかってもお菓子を買って帰ってしまいます。
チョコレートやスナック菓子、アイスクリームが大好きです。
ダイエットもしているのでお菓子をやめたいのですが、やめられません。

ほかのお菓子好きなアトピーの方は、やはり我慢しているのでしょうか?我慢できますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

この方法は僕が実際に試して上手くいった方法です。

僕も重度のアトピーで、甘いものがやめられず苦しんだ時期が長かったです。

そんなある日、ガッツ石松さんの書いたダイエットの本を読みました。

ガッツ石松さんは元プロボクサーの世界チャンピオンですので、試合前は減量をしなければなりません。でもガッツさんはお酒が大好きで、減量中でも飲みたくて飲みたくてしょうがなかったそうです。

それで思いついたのは、「思い切り飲んで吐く」という単純な解決法です。飲んだ直後にのどに指を突っ込んで吐くのです。

しかし、僕はさすがにこの方法を試せなかったので、せめて「飲み込む前に吐こう」と思いました。つまり甘い味だけを味わって、飲み込まずにそのままビニールなどに吐くのです。

もちろん気持ち悪いですから、とても続けられないと思いました。しかし僕は本当に追い詰められていたので、仕方なく誰も見ていないところでこれを繰り返しました。

地獄のような日々でしたが、何度か繰り返しているうちに、意外な方向に事態が解決しました。

何度も食べは吐くを繰り返すうちに、自分の脳内で「甘いもの=吐く」という思考が出来上がり始めたのです。「甘いもの」という美味しいはずのものが、「吐く」という気持ち悪い印象と繋がって、徐々に僕は甘いもの自体を欲しがらない人間になっていったのです。

現在ではほとんど甘いものを食べず、どうしてもというときは、果物などで済ませる日々を過ごしています。アトピーはまだ治ってはいませんが、甘いものを食べていた時代よりは大幅に改善しました。

こんなひどいやりかた、とてもできないと思うでしょうか? もし、本当に追い詰められたら、ダメでもともとと思って、やってみてください。
    • good
    • 1

確かに、チョコやスナック菓子などの美味しいお菓子をやめることは難しいですよね。

私も甘いものや食品添加物が入ったものはアトピーに良くないと分かっていても食べるときがあります。ただ、まったくゼロにすると余計にストレスが溜まりますので、1日で食べる量を制限しています。

腸内環境を整えたりするとアトピーはある程度まで改善します。

そして、最後に残る課題が「アトピーに悪いとは分かっているけれども食べてしまう甘いものや添加物の入ったお菓子(悪玉菌を増やして腸内環境を悪化させてしまうもの)」だと思います。

この課題を克服するためには、「自分は何のためにアトピーを治したいのか」という目標が明確である必要があります。例えば、小さいころから肌が綺麗なモデルになることが夢だった人であれば美味しいお菓子も我慢できると思います。

ただ、多くのアトピーの人は、みんなと同じように生活できれば多少のアトピーは許容していると思います。ですから、あなたの目標が「みんなと同じように美味しいお菓子を食べながら普通に生活すること」に幸せを感じるのであれば、それはそれでいいと思います。

ただ、年齢と共に肌は老化してきます。そして、特に何もしなければアトピーも悪化します。ですから、まず、以下の認識が非常に重要です。

それは、「甘いものは甘いものを呼ぶ」と言うことです。ですから、何も意識しないと甘いものがどんどん食べたくなり年齢による肌の老化と共にアトピーは悪化します。

ですから、基本的に上記のことを意識しつつ、以下のような方法をお勧めします。

それは、基本的に普段の食事は
穀類:根菜類:魚・肉=5:2:1
の割合で食べることです。

そして、上記の食事の量に対してお菓子の比率を極力少なくします。(食事は量よりも比率が大切です。つまり、お菓子をどれだけ食べたかよりも食事に対する比率が重要です。)

あとは、食事を食べるときに米粒が無くなるまで噛むことを意識するとアトピーも改善し、さらにダイエットの効果もあります。

好きなお菓子を急に辞めようとするとストレスがかかりますから、
・まず自分のアトピーを治す目的を明確にして
・自分なりの1日の食べていい量やルールを決め
・お菓子を食べるときはなるべく食品添加物が入っていないもの
・砂糖が少ないもの(アイスやジュースなどは砂糖が大量に入っているので腸内環境が悪化します。)
を食べればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。具体的な実践アドバイスありがとうございます。心がけたいと思います。

お礼日時:2012/09/04 19:22

喘息・アトピーから化学物質過敏症にレベルアップして、化学物質の匂いに耐えられなくなりました。



空中のアレルゲンだけでなく、食品からもアレルゲン除去をするように言われて血液検査で陽性の出た16種類を3ヶ月断つことになり、その後毎週1つずつ食事に加えていき様子を見ました。

16種類断ったのは厳しかったのですが、慣れるもんですね。探せば代替え品の食物は見つかります。肉をやめて魚にしたり、乳製品と小麦粉を止めて米といも、豆と野菜で生きられます。

お菓子は最初に断った物です。添加物一切廃止。砂糖分も切ります。

甘みは欲しくなるときが来ますので、甘くても食べられる物を用意しておきます。アーモンドなどよく噛むとミルク味で甘いですし、栗やサツマイモを茹でただけ、果物は良しとしておきます。

お菓子が無くても生きていけますよ。生きられないと思ったら災害で家を失くした人達の事を考えて下さい。甘ったれた考えにカツを入れてあげましょう。

子ども二人もアトピーです。経験からチョコのように糖分と脂肪分の組み合わせで悪化します。和菓子はオーケーです。糖分は糖分だけで取るように、脂肪分はサラダやタンパク質と組み合わせるなどして、(糖分/脂肪とタンパク質)を分けます。これ効きますよ。

最悪のアトピー食品は小麦粉です。これだけは確実に避けて日曜日だけとか、摂取する曜日を決めるといいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはり実際アレルギーでいろいろ悩んだり工夫したりしている方のアドバイスは励みになります。糖分と脂肪分の組み合わせがよくないんですね。初めて聞きました。小麦粉はあまりとらないほうですが気を付けようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/14 18:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアトピー完治の体質改善について、治った方や詳しい方お知恵を貸して下さい

大阪市在住の23歳男性です。

アトピーの原因は体質的要因なので、体質改善をしないと治らないと聞いてます。

しかし、保険適応外の一部の民間療法を除くと、全ての病院で薬をもらうだけの治療しか受けられません。


体質改善とは、食事、運動、清潔の3つが当てはまると思いますが、どなたか体質改善で治った方いましたら、どんなことを行ったのか教えて頂きたいです。


私の場合、原因はハウスダストです。


そのため、下着、布団は全て綿100%を使用し、ベットで寝ています。また、シーツの交換や部屋の清掃はマメにしています。ただし、一人暮らしなので、掃除機をかけているだけで雑巾拭きまではできてません。


食事について

お酒飲みません
タバコ吸いません
コーヒーに砂糖は入れません

油類、甘いもの控えています

魚、野菜を意識して食べるようにしています

乳酸菌はサプリを購入しカプセルで飲んでます。


運動

できるだけ歩くことと、寝る前に筋トレをするようにしています



以上です。


現在悩んでいるのは下記3点です


1、食事

現在実施している方法でよいのか?

乳酸菌をカプセルで毎日飲めば体質改善として効果が期待できるのか?


2、運動

筋肉がつけば、病気に対して抵抗力がつくのは知っていますが、私は筋肉がほとんどありません。

やはり、アトピーの体質改善としては、適度な運動(特に筋トレ)をすべきでしょうか?

また、どんな運動を行うと効果が高いのでしょうか?


3、ステロイドや薬を使わない民間療法を受けるべきでしょうか?


民間療法として、川井筋系帯療法などは知っていますが、他に評判の高い民間療法はありますか?


以上です。よろしくお願いいたします。

大阪市在住の23歳男性です。

アトピーの原因は体質的要因なので、体質改善をしないと治らないと聞いてます。

しかし、保険適応外の一部の民間療法を除くと、全ての病院で薬をもらうだけの治療しか受けられません。


体質改善とは、食事、運動、清潔の3つが当てはまると思いますが、どなたか体質改善で治った方いましたら、どんなことを行ったのか教えて頂きたいです。


私の場合、原因はハウスダストです。


そのため、下着、布団は全て綿100%を使用し、ベットで寝ています。また、シーツの交換や部屋の清掃...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
具体的な解決法は・・・

1.お風呂(塩素除去剤を入れる)・シャワーの塩素除去(シャワーヘッドをかえる)をする
2.亜鉛を摂取する(食事で多く取る事は難しいので、ビール酵母から出来てるスーパージンクをウチは飲んでます)
3.シャンプー・洗剤をせっけんにする(合成界面活性剤は肌の弱い人には強すぎる)
4.飽和脂肪酸(牛・豚・鶏)を減らし、不飽和脂肪酸(魚)を多く食べる
5.マーガリンは食べない(柔らかくするために分子配列を変えているので、肌の弱い人には強すぎる)
6.脱ステロイド(処方されていれば・・・)

日本の水道水には欧米の5~15倍もの塩素が投入されています。
そりゃ、肌も荒れますよねぇ。
加えて、日本のシャンプーには「界面活性剤使用」と表示を義務付けていないという恐ろしさ!
ダブルパンチです。

残念ながら、日本の水道水と塩素の関係について知らない日本の医師が多すぎるのです。
で、解らないものだから「アトピーです」「体質です」と言って薬(主にステロイド剤)を出しちゃう。

長年アメリカで暮らしてて、帰国してしばらくしたらアトピーに!
原因究明にかなり時間を要しました。
大元の塩素を除去しないと直らないんですよね・・・。

面倒だったので、お風呂の塩素除去だけやってましたが、なかなか改善されませんでした。
で、2~5(ステロイド剤は使ってなかったので6は除く)を実践すると、改善がスピードアップしました。
個人差があると思うので、期間については参考程度に。

要は、食べ物や運動では改善されない、という事です。

高い民間療法もダメ。
弱みに付け込んでるだけだと思います。

ちなみに、上記を実践しても3ヶ月以上かかると思ってください。
根気よく、明るい気持ちで。(ストレスは肌荒れを防ぐ役目の亜鉛を消費してしまう)

詳しいサイト貼っておきます。
かなり深く考察されています。私もここで救われました。
全て読むのは大変ですが、並の皮膚科医より詳しくためになりますよ。
頑張って読んで、ご自愛ください。
​http://homepage1.nifty.com/eskey/firstpage.htm​

早くよくなりますように!

こんにちは。
具体的な解決法は・・・

1.お風呂(塩素除去剤を入れる)・シャワーの塩素除去(シャワーヘッドをかえる)をする
2.亜鉛を摂取する(食事で多く取る事は難しいので、ビール酵母から出来てるスーパージンクをウチは飲んでます)
3.シャンプー・洗剤をせっけんにする(合成界面活性剤は肌の弱い人には強すぎる)
4.飽和脂肪酸(牛・豚・鶏)を減らし、不飽和脂肪酸(魚)を多く食べる
5.マーガリンは食べない(柔らかくするために分子配列を変えているので、肌の弱い人には強すぎる...続きを読む

Qアトピーの赤みを消したい!

わたしはアトピーなのですが、
体はそれほどひどくなく
顔のアトピーがひどいのです。。
ストレスによるものだと思われ、
起きているときにかゆくなることはあまりないのですが、
寝ている間にどうしてもかいてしまうようです。
ひっかき防止の手袋をして少しましになりますが、
手袋をしてもやっぱり書いているので、朝起きると顔が赤くなっています。
ひどく赤い部分のみステロイドをぬっているのですが、赤みは消えない。。。
こんな肌じゃお化粧もできません;;
どなたか赤みを取る(少しでもましになる)
方法を知っているかたがいらっしゃいましたら教えてください。 
お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
私も幼稚園くらいのころから今に至るまでアトピーに悩まされている大学二年生(二十歳)です。
下にも出ていますが、プロトピックは、とてもよい薬だと思います。
私はプロトピックに助けられました。
以下、長いですがf^_^;

幼いころ、近所の皮膚科でとても強いステロイドを出され、あまりにすぐ症状が改善されたため、母がこれはよくないだろう、とステロイドの使用を中止した経験があります。
そのまま、特にあまり皮膚科にはお世話にはならず、保湿と、お菓子などを食べ過ぎないようにすること、掃除に気をつけること、などだけで中学生まですごしました。
中学校に入って器械体操部に入り、活動を始めたのですが、器械体操という種目上、練習は締め切った体育館の中、マットなどのほこりはいっぱい、という状況でアトピーも少し悪化し、怪我をしたことを機会に、近所の大学病院に通うようになりました。
しばらくは、抗アレルギー剤とワセリンやヒルドイドによる保湿、ひどいときはステロイド、といった治療を続けていたのですが、私の場合もあまり赤みが取れなくなりました。
そこで紹介されたのが、プロトピックです。
確かに比較的新しい薬ですが、新しいといっても、私が初めて薦められたのは、確か5年ほど前です。
私はこの薬を高校3年生の夏に使い始めた(かゆみなどが勉強に少々差し支えたため。)のですが、おかげさまで受験も無事乗り越え、現在は、友人みんなには、アトピーだとは言われなければわからない、といわれています。

現在、私は医学生なのですが、もともと持っていた寒冷蕁麻疹が悪化したこともあり、今は当初の近所の大学病院ではなく、先輩のお母様(皮膚科医学博士)に受診しています。

ご存知かもしれませんが、プロトピックのよくない点は、塗り始めた当初はかなりつよくひりひりするということです。
私も、かさかさしている、程度なら全然平気ですが、ひどいときに塗ると、逆にかゆくなってもっとかいてしまうことも多いです。
なので、その先生の方針では、かき壊してしまっている部分は、先ずは強めのステロイドで一気に傷を治し(一日に二回確実に塗る。長期間使わなくてすむように、少し強めで短期間で。私は、顔にはキンダベート、体にはフルメタを出されています。)よくなったらプロトピックを塗り、更によくなったら、保湿をしっかりする、というものです。
保湿は、お風呂上りに浴室から出る前に全身にヒルドイドローションを塗っています。

ステロイドに比べてプロトピックは分子量が大きく(つまり、一つの分子が大きい)皮膚に残るため、傷があると、その分子が皮膚を刺激してひりひりしてしまうのだそうです。
そのかわり、ステロイドに比べて皮膚が薄くなってしまうなどの副作用は少ないです。

プロトピックは免疫抑制作用を持つタクロリムスという分子の軟膏なので、自己免疫の力を弱めてしまうこともあり、にきびが出来てしまったりということはあるそうですが、ステロイドにも免疫抑制作用はあります。あと、その免疫抑制作用による皮膚がんの心配ですが(免疫系は、がん細胞も非自己として排除します)、紫外線に当たるようなときは使わないようにすれば、大丈夫だと言われています。

私は、本当にプロトピックに助けられました。
昔はかきむしって薄くなっていた眉毛が、今は人に「濃い!」と突っ込まれるほどになりました(笑)
最近、今の先生にかかるようになって、本当に肌もすべすべで調子はいいです。
シャンプーなどは、NOVの低刺激性のものを薦められて使っていますが、すごく良いです。
http://www.nov.jp/
これは、うちの近くの薬局にも、うちの大学病院の売店でも売っていました。

あくまで私の体験談ですので、お近くの信頼の置ける皮膚科の先生に、プロトピックってどんなお薬ですか?と聞いてみてはいかがでしょうか。

アトピーは、本当につらいですよね。
完治はしないにせよ、症状をよくして、何もない状態に近づけるのは可能な疾患です。
一緒にアトピーとうまく付き合って行きましょう。
何かありましたら、補足要求してください。
お役に立てれば幸いです。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/ayahatori/tacrolimus.htm

こんにちは。
私も幼稚園くらいのころから今に至るまでアトピーに悩まされている大学二年生(二十歳)です。
下にも出ていますが、プロトピックは、とてもよい薬だと思います。
私はプロトピックに助けられました。
以下、長いですがf^_^;

幼いころ、近所の皮膚科でとても強いステロイドを出され、あまりにすぐ症状が改善されたため、母がこれはよくないだろう、とステロイドの使用を中止した経験があります。
そのまま、特にあまり皮膚科にはお世話にはならず、保湿と、お菓子などを食べ過ぎないようにす...続きを読む

Q腕の炎症がなおらない(アトピー)

6年前にアトピーが爆発して、重症アトピーとなって今もずっと同じような条件が続いています。
(というか悪化していってます・・・)
体中全体がビニール肌と極度の乾燥で特に腕、首、お腹、手の甲はテカテカ、色素沈着、肌の痛み、シワがひどいです。
冬は極度の乾燥で体がつっぱってどうしようもないです・・・

今回は腕の話なのですが、6年前に爆発した時に出来た腕の炎症が治まりません。
数年間、ずっと炎症が治らないのは病気が治っていないからでしょうか?
炎症があるのは現在は手の甲と腕です。

数日前に医者にみせにいったら、半年である程度正常に近い腕になる みたいに軽く言われました。
数年まったく改善の無かった腕がそんなに早く治るとは思えません・・・。

最近までお風呂からあがったあとは乾燥が気持ち悪いので、タオルでごしごしして角質を落としていました。ふやけて気持ちいいという理由で熱いお風呂にも入っていました。

6月後半より以下の事を徹底しています。
ぬるいお風呂にはいってタオル、石鹸はつかわずに乾燥してても我慢して保湿だけ適度に行うようにしています。
食事は出来るだけ和風で質素な食事をとり、間食は出来るだけしないようにしています。
空気清浄機をつけはじめました。
腸内改善のため、乳酸菌をとりはじめました。
出来るだけ埃は払うようにしています。
体はがさがさしていても、乾燥してても保湿だけ行い皮(角質)をむりやり落とさない、かかない、さわらないを出来る限り続けていこうと思います。

6年前にアトピーが爆発して、重症アトピーとなって今もずっと同じような条件が続いています。
(というか悪化していってます・・・)
体中全体がビニール肌と極度の乾燥で特に腕、首、お腹、手の甲はテカテカ、色素沈着、肌の痛み、シワがひどいです。
冬は極度の乾燥で体がつっぱってどうしようもないです・・・

今回は腕の話なのですが、6年前に爆発した時に出来た腕の炎症が治まりません。
数年間、ずっと炎症が治らないのは病気が治っていないからでしょうか?
炎症があるのは現在は手の甲と腕です。

数日前...続きを読む

Aベストアンサー

また失礼します。もしかしたらその内服薬やワセリンが逆効果になっている可能性もあるかも
しれません。自然治癒でしたら逆に薬をいっさい使わない方が後ですっきり治るとききました。

アトピーの温泉治療をおもにやっている施設がありますので
(九州、箱根、静岡あたりにあったと思います)
そこでしたら他の人もアトピーがでていますし気にならないと思います。

二回目の回答すみません・・ 私も大変な思いをしたので
私の知っていることが力になれたらと思いまた回答させてもらいました。

私が前行っていた温泉施設は
九州ホスメリックリカバリーセンターです。
宿泊もできますし、ただお金がかかってしまうので
近くにアパートをかりて通いでアトピー治療をされていた人もいました。

私は一ヶ月滞在していたんですか普段よりも二倍速で治った気がします!

逆に掻かないことにストレスを感じてしまうなら爪を短く切って
掻く程度なら問題ありませんよ^^。 皮膚の色素沈着もしわも完全に治れば消えてしまうので
安心してください。

私は
睡眠、ストレス解消、食事、運動が大切だと思います!

運動をしたほうが治りが早かったです!でもつらいうちはちょっとしたウォーキング程度で
私は夜と早朝、人がいない期間に運動していました!

入浴もアトピーが治りやすいかと思います!私は半身浴をしていました。ぬるま湯にゆっくり40分程度
はいってゆっくり体をあたためて汗をかくのがいいらしいです。運動にかく汗とまた違って
ストレス解消効果がある汗なので運動と一緒に取り組まれると効果があがると思います!
(※食後一時間は胃に負担がかかるので、入浴はしないほうがいいみたいです。)
冬は体をあたためるため
夏は体のほてりをとるために入浴するといいらしいです。
ひどい時は一日2~3回入浴することをおすすめします。

でも睡眠が第一なので無理をしないことが大切です!

あと、アトピーって食後とか結構ほってたりして大変ですよね・・
私はほてりをとるために温泉水やなければミネラルウォーターでもかまわないので
顔にふきかけてほてりをとっていました。

アトピーの症状は胃が原因ともいわれています。アトピー持ちの人は胃が弱い人がおおいです
食後に湯たんぽでお腹をあっためることをおすすめします!

保湿
化粧品は結構高めのほうがいいと思います。
私は化粧水をコットンで肌に浸透させたあとクリームを塗って汁がでるところにはオイル系の化粧品をぬって包帯をしていました。サージオイルが傷口によく聞いたのでもしよかったらネットで調べてみてください!! コットンを使った方が乾燥をふせげました。

お風呂あがりにタオルで角質を落とすのは逆効果だと思います。自然に皮膚の皮がむけるまでまっていたほうがいいと思います。あついお風呂もよけいかゆくなるので逆効果です。
絶対しないでください。お風呂につかって皮膚がふやけてとれてしますのは大丈夫ですけど せっかくの新しい皮膚まで傷つけてしまいますのでおすすめできません。

脱ステして6年がたつのならば、治療方法をかえるだけで半年ないし
3ヶ月でぐんとよくなりますよ! おそらく間違った方法で治療していたのだと思います。
完全に治るのは一年ですけど
出てる場所が限られているのであればもっとはやく治ると思います!
senjiさんは男性ですよね? 女性なら生理があるせいで治るのに時間がかかりますが
男性の方でしたら右上がりのままよくなっていきますよ!

月一程度で岩盤浴もいいみたいです。だいぶ肌の調子があがります!
アトピーの調子があがって外に外出する頻度があがったら取り入れるとよいかもしれません。

もし集中的に治すのなら、お仕事を半年ぐらい休職してアトピー治療に専念するのもいいかも
しれません! 私の知り合いの人はそれで温泉治療をしていました。

また失礼します。もしかしたらその内服薬やワセリンが逆効果になっている可能性もあるかも
しれません。自然治癒でしたら逆に薬をいっさい使わない方が後ですっきり治るとききました。

アトピーの温泉治療をおもにやっている施設がありますので
(九州、箱根、静岡あたりにあったと思います)
そこでしたら他の人もアトピーがでていますし気にならないと思います。

二回目の回答すみません・・ 私も大変な思いをしたので
私の知っていることが力になれたらと思いまた回答させてもらいました。

私が前行ってい...続きを読む

Qステロイドの副作用による顔の赤みに悩んでいます。 高校3年の女子です。 私は赤ちゃんの頃から、アトピ

ステロイドの副作用による顔の赤みに悩んでいます。
高校3年の女子です。
私は赤ちゃんの頃から、アトピーなのですが保湿に気を使いながらステロイドとなんとかうまく付き合ってきました。
しかし、中学2年の冬頃に急にアトピーが悪化(原因はわかりませんが、全身超乾燥肌になり保湿クリームをいくら塗っても5分ほどで粉がふいてきていました。また、朝起きたら皮膚がただれ関節などはまげることができませんでした。)し仕方なくステロイドの量を増やしました。
量を増やしたおかげでアトピーはだんだんましになっていきましたが、ステロイドはなかなか止めることは難しく顔に薬を3年ほど塗り続けました(体は今も部分的に塗り続けています)。
現在、顔にステロイドを塗るのをやめてから4ヶ月半程経ちます。
しかし副作用により、顔の血管が拡大し皮膚が薄くなり常に顔が赤いです。
時間とともに赤みはなくなると医師に聞き、それを期待して待ち続けていますがなかなか治りません。
あとどれくらい待てば良いのでしょうか。
学校でも常に顔が赤く、本当に恥ずかしいです。

Aベストアンサー

おはようございます。私もステロイドでは本当に大変な思いをしましたので、参考になればと思い、
お話しさせて頂きます。私の場合、肌トラブルは特になく、学生時代もニキビも出来たことがありませんでした。仕事が忙しく、ストレスもだいぶあった時、あごにニキビのような赤いぽつぽつが出て、化粧に負けたのかな?と思ったのですが、気になったので皮膚科でステロイドが処方されました。ステロイドの知識はそれなりにありましたが、先生も弱いステロイドだから大丈夫だし、すぐに消えるよ!という一言から、塗ってしまってからもう地獄でした。最初に行った皮膚科の先生は頭を抱えてしまって、埒があかないのでそこからドクターショッピングで、7軒目にして「ステロイド離脱」をしますとのこと。それまでは顔が真っ赤になったり、腫れたり。本当に醜く会社に良く行っていたな。と言う感じです。当時会社では、漢方薬局も経営していたので、漢方を飲んだり、別の皮膚科ではレーザー治療をしたりと・・・一向に良くなりません。7軒目にして「ステロイドによる後遺症だから、今日からステロイド離脱をするけど、今日から顔がもっと腫れあがり、だるくなったりするから入院しますか?」と言われましたが、在宅を選択しました。(普段家の事をあまりしなかったので、この際だからと)でも、実際料理すると顔が熱く、火を使えません。先生の言う通り体がだるく寝ているばかりでした。6件目の医者からは、ステロイドの経口投与もあり、このせいだと。10日ほど会社を休みましたが、休みの間、皮膚はかさかさになり、ピアスの穴からはリンパ液が出たり、本当に辛かったです。一時期は、鼻の高さまでほほがあれ上がり、パンパンになりました。その頃、同じような悩みを抱えている方とネットで相談して、「ステロイドを使用しない医者」がいるので、そちらの受診を勧められ、使った薬が効いて、腫れや赤みがどんどん改善されていきました。私の場合その時ついた病名は「酒さ様皮膚炎」でした。その時処方された薬は、「ニゾラールクリーム&アクアチム」の混合です。あとは、飲み薬でビタミンB2、B6です。あと、甘いものとアルコールはご法度と言われました。かれこれ、12年ほど経ちますが、赤みは消えません。無理をすると鼻やあごに、赤いぶつぶつが出ます。今もお勤めをしているので、化粧もしなくてはなりませんし、たどり着いたのはニキビ用のスキンケアです。これは効きました。私のことばかりズラズラ書きましたが、まだ高校生ならば余計お辛いですよね。現在通院もされているとの事、先生も赤みは取れると仰っていますので、信じるしかないのですが。私が7軒も皮膚科を変えたのは、何処も同じようなことを言ったり、ステロイドをまた出そうとするので不信感になり、離脱をきっかけに、ステロイドを使用しない先生を探し、改善に向かいました。アトピーから始まった患者(ステロイドを使ったきっかけ)さんが、駆け込んでくるお医者様です。高校生で免疫力もあると思いますので、もし良かったら、検索してみてください。日本には案外少ないんですが・・・

長文大変失礼いたしました。ステロイドの後遺症で苦しんでいる人は本当に多いと思います。治ると信じて使っているのに・・・あくまで私の場合ですので、ご参考程度に。

早く良くなることを、陰ながら祈っています。

おはようございます。私もステロイドでは本当に大変な思いをしましたので、参考になればと思い、
お話しさせて頂きます。私の場合、肌トラブルは特になく、学生時代もニキビも出来たことがありませんでした。仕事が忙しく、ストレスもだいぶあった時、あごにニキビのような赤いぽつぽつが出て、化粧に負けたのかな?と思ったのですが、気になったので皮膚科でステロイドが処方されました。ステロイドの知識はそれなりにありましたが、先生も弱いステロイドだから大丈夫だし、すぐに消えるよ!という一言から、塗...続きを読む

Q顔にかゆみのあるボコボコが大量発生・・・

ここ一週間ほどずっと、肌の調子が最悪で
(1)いつも使っている化粧品がピリピリするようだ
(2)化粧ノリが悪い
(3)赤みのあるボコボコがでた
 見た感じはニキビのような赤い腫れになっている
 とても痒いし、日に日に増えていくような気がする
 白ニキビになったところもある。
 とにかく痒くてつらいです。
 普段、できない箇所にまでボコボコがある
 特に頬、顎がひどい。
(4)肌がいつもより乾燥している

特別、化粧品を変えたわけではないし
ずっと使ってきたものを使用しているので
化粧品が原因だと思えません・・・。

これは蕁麻疹なのでしょうか?
それともただの肌荒れなのですか?
はじめは生理前だし、肌が敏感になっているのかと
思ったのですが、どうも様子がおかしいので・・・。
(こんなひどいことになったのは、初めて。)


昔、食べもので一度蕁麻疹が出たときに
出してもらった、蕁麻疹の薬があるので
飲んでみようかと思うのですが、大丈夫なのでしょうか??

外に出るのもつらいほど、
赤い腫れが発生して泣きそうです・・・。

ここ一週間ほどずっと、肌の調子が最悪で
(1)いつも使っている化粧品がピリピリするようだ
(2)化粧ノリが悪い
(3)赤みのあるボコボコがでた
 見た感じはニキビのような赤い腫れになっている
 とても痒いし、日に日に増えていくような気がする
 白ニキビになったところもある。
 とにかく痒くてつらいです。
 普段、できない箇所にまでボコボコがある
 特に頬、顎がひどい。
(4)肌がいつもより乾燥している

特別、化粧品を変えたわけではないし
ずっと使ってきたものを使用しているので
化粧...続きを読む

Aベストアンサー

私は同じような症状ですが,毎年3月から5月くらいにかけて外出時,油断をしているとかゆかゆです。年配のお医者さんの診断では,急に紫外線をたくさん浴びて肌が過敏になったのだろうといわれています。
自然に落ち着くので,勝手に花粉のアレルギーとも思っています(花粉症です)
お日様にたくさんあたったり,長時間外にいたりしませんでした?
ここ何日かは平年並みの陽気になりましたが,紫外線だいぶ強かったんじゃないかと思います。
かゆいのやですよね

Q東京近郊で評判の良いアトピー治療の病院を教えてください

妹が長年アトピー性皮膚炎で悩んでいます。
症状は全身の痒みと顔の赤み、頭皮の落屑が主です。いろんな皮膚科を試しましたが改善せず、最近はアンテベートを毎日塗り続けてやっと痒みを抑えるというような生活が続いています(量も増えてきています)。皮膚科を受診してもろくに話も聞かず、簡単に薬を大量に出されるそうで、妹自身もアンテベート依存になりそうで不安になってきているそうです。
仕事がきつく、連日早朝から深夜まで帰れず、休日は死んだように眠るという生活で、ストレスも多く日常生活改善もなかなか難しいのです。
年頃の女性ですし、頭皮を掻くことでフケのようなものが出たり顔に症状が出るのはとても可哀そうでなんとかしてやりたいです。
離れて暮らしているので直接手を貸してやることもなかなかできません。
そこで質問なんですが、東京近郊でアトピー治療の良い医院をご存知でしたら教えていただきたいのです。薬の処方だけでなく、体質や生活など根本的な問題の見直しにも対応してくださる所だとなお嬉しいです。
皆様のされている治療や日常気を付けている事、食事、使っている化粧品、他の療法(鍼灸など)、漢方、何でもかまいませんので体験談を教えていただければ幸いです。
どうぞよろしくお願いします。

妹が長年アトピー性皮膚炎で悩んでいます。
症状は全身の痒みと顔の赤み、頭皮の落屑が主です。いろんな皮膚科を試しましたが改善せず、最近はアンテベートを毎日塗り続けてやっと痒みを抑えるというような生活が続いています(量も増えてきています)。皮膚科を受診してもろくに話も聞かず、簡単に薬を大量に出されるそうで、妹自身もアンテベート依存になりそうで不安になってきているそうです。
仕事がきつく、連日早朝から深夜まで帰れず、休日は死んだように眠るという生活で、ストレスも多く日常生活改善...続きを読む

Aベストアンサー

つつみクリニックをおすすめします。
http://www.qlife.jp/hospital_detail_570029_1#

息子のアトピーが治りました。
安易にステロイドを使わない先生ですし、話もよくきいてくれます。
こんでますが・・・・土曜もやっているので如何ですか?

確かに食事療法や針灸など免疫力を高める方法はありますが先ずは規則正しい生活です。
例えば基本の基本を大事にしてみてください。
毎日、同じ時間に寝て、同じ時間に起きる。
食事は野菜中心できちんと三食食べる。
ストレスをためないように運動をし甘いものもちゃんと食べる。
部屋は片付けて清潔にする。
きれいにお風呂に入ってもシーツが部屋が汚くては意味が無い。
つまり、目先のよりよいシャンプーやよりよい薬よりも生活習慣を直すことのほうが圧倒的に良いということです。
つつみクリニックの先生は漢方やら美白やらダイエットやら総合的にみてくれる先生ですし、きちんと相談してみは?
こちらではノブの化粧品も(皮膚科医が開発したというあの化粧品シリーズ)が売っています。
まあ、どこでも売ってますが。

うちの子はノブでもダメで結局「ジョンティー」という自然派化粧品のシャンプー(パウダーなんであわ立ちは少ない)にしたり乾燥したときはここの美容液を塗ってあげました。
お勧めですが先ずは病院だと思いますよ。

参考程度に。
ジョンティー
http://www.gentil-shop.jp/

つつみクリニックをおすすめします。
http://www.qlife.jp/hospital_detail_570029_1#

息子のアトピーが治りました。
安易にステロイドを使わない先生ですし、話もよくきいてくれます。
こんでますが・・・・土曜もやっているので如何ですか?

確かに食事療法や針灸など免疫力を高める方法はありますが先ずは規則正しい生活です。
例えば基本の基本を大事にしてみてください。
毎日、同じ時間に寝て、同じ時間に起きる。
食事は野菜中心できちんと三食食べる。
ストレスをためないように運動をし甘い...続きを読む

Qステロイドの副作用で困ってます

こんにちは。 10年ほど前に3~4年間顔にリンデロンというステロイドを塗っていました。 その後、その副作用の酒さ様皮膚炎の起こし治療してもらえる病院も無く悩んでいます。脂性の様にテカテカし、また異常な赤味を帯び、ブツブツ吹き出物のような物が消える事がありません。
私は女性ですが、お化粧でも隠しきれないのです…。
一度、皮膚科のお医者様に相談した際には「治療法はありません」と言われました。
この病気の治療方法があるのかご存知の方や実際に克服された方がいらっしゃいましたらぜひ教えて頂けたら幸いです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

子供のころからアトピーです。
湿疹ができればすぐにステロイドを塗っていました。
顔も乾燥肌なので、カサカサすると塗っていました。

24歳の時のことです。
朝、鏡を見ると、口の周りに少しプツプツができていました。
かゆみもあったので、フルコート(軟膏)を塗りました。
顔なので気になり、何度も鏡を見てはフルコートを・・・
の繰り返しでした。
しかし普段はすぐに治るはずがプツプツが広がって、赤みもでました。
(カールおじさんのひげのよう)
それでも子供の頃から使って信用しきっていたフルコートを塗りつづけていました。

数日後、私の口の周りは真っ赤&プツプツがひどくなり、
お化粧でも隠せないほどになったので病院へ行きました。

そこで処方されたのもステロイドのリンデロンです。
数週間通院しましたが良くはならず、大学病院へ。
大学病院では「接触性皮膚炎」と診断され、ここでもステロイドを処方されました。
数ヵ月経ってもやはり良くはなりませんでした。
診察日、たまたまいらっしゃった別の先生が私の顔を見て即座に
「ステロイド皮膚炎だからステロイドはダメ!」と診断なさいました。

白色ワセリンと漢方薬を処方していただき、半年くらいで
元の肌に戻る事ができました。
あれから10年経ちます。
今でも顔がカサカサになれば、少し白色ワセリンを塗っています。
顔以外にはステロイドを使いますが・・・。
普段は分かりませんが、お酒を飲むと未だに口の周りが
赤くなります・・・。

minitomatoさま、私の場合とは違うかもしれません。
が、良いお医者様に診察していただければ完治とはいかなくとも
もっと良い治療法があるかもしれません。
複数の病院で診察を受けられたのでしょうか・・・。
顔は隠せませんから・・・つらいですよね。
でも、気にしすぎてストレスをためないでくださいね。

良いお医者様にめぐり合えることをお祈りしていますね。

子供のころからアトピーです。
湿疹ができればすぐにステロイドを塗っていました。
顔も乾燥肌なので、カサカサすると塗っていました。

24歳の時のことです。
朝、鏡を見ると、口の周りに少しプツプツができていました。
かゆみもあったので、フルコート(軟膏)を塗りました。
顔なので気になり、何度も鏡を見てはフルコートを・・・
の繰り返しでした。
しかし普段はすぐに治るはずがプツプツが広がって、赤みもでました。
(カールおじさんのひげのよう)
それでも子供の頃から使って信用しきって...続きを読む

Q湿疹跡のシミ・色素沈着の治療

一年半ほど前、体の左胸あたりにちょっとしたかゆい赤い湿疹のようなものが出来て、最初は範囲はごく小さいものだったのですが、見る見るうちに一週間ほどで胸や肩、お腹や脇、背中の一部などまでにその激しいかゆみを伴う赤い湿疹が広がっていって、一ヵ月後ぐらいにはおさまったのですが、その湿疹の跡のあちこちに茶色いシミができてしまって体中が茶色いシミだらけになってしまいました。そのうち消えるだろうと思っていましたが今もまったく改善されていません。幸い、普段は服を着ている胴回りだけにシミができたので生活には支障はないのですが、それ以来、人には体を見せられなくなりました。もちろん海とかプールなんか行けません。

湿疹はアトピー性だったのかも知れません。なんとか茶色いシミ(色素沈着?)を消したいです。良い改善方法を教えてください。ハイチオールCとかチョコラBBやケシミンなどはこの場合効くのでしょうか?

Aベストアンサー

私も半年前ですが全く同じ症状が出たことがあります。
始めは肩の後ろ~腕~足~胸の上付近~膝裏・・と全身に広がり傷だらけの状態・・。かゆみが治まった所は茶色く点々と残ってしまったのです。私は元々アトピー性なのでそのせいか?と思っています。
で、改善方法はというと・・(私の場合)
1:顔用の美白美容液を試しに腕に付けたら消えました。
2:背中は全身用の美白乳液(ニベアとかの)をすり込み気味に付けたら薄くなって気ました。
3:ビタミンサプリ(DHC愛用)を飲み続けました。
4:出かけるときに肌が見えるところは日焼け止めを付けました。
そうした事をやったらかなり消えましたよ!
ハイチオールCとかの内服剤も良いと思います。
内側・外側からのケアでだいぶ改善されると思いますよ。私もほとんど消えましたから・・。
是非参考にして下さい。

Qアトピー性皮膚炎は、何歳になっても発症するのでしょうか?

ネットのいろいろなサイトで、「アトピー性皮膚炎は、だいたい生後6ヶ月ごろまでに発症する」と書いてあるのが多いのですが、例えば1歳、2歳、3歳と大きくなってから発症するアトピー性皮膚炎もあるのでしょうか?

その場合、赤ちゃんのころは全くきれいなお肌で、年齢が上がってきて突然発症するのでしょうか?

単なる乳児湿疹の診断をもらっていても、1歳、2歳、3歳と大きくなってそれがアトピーに移行するのでしょうか?
乳児湿疹がどのような状態だと、アトピーに移行しやすいのでしょうか?

質問の表現がうまく出来なくて申し訳ありません。
その辺のところがよく分からないので、教えてください。 

Aベストアンサー

ひよこクラブの付録「皮膚トラブルアトピー大辞典」に、このように書いてあります。

Q、何歳まで症状が出なければ大丈夫なのですか?

A、何歳からでも発症する可能性はあります。
そのため、「○歳までに症状が出なければアトピーにならない」と明言することはできません。
ただし、乳幼児期に発症する人が最も多いので、5歳くらいまでに症状が出なければ、可能性はかなり低くなると言えるでしょう。

Q、あせもからアトピーになることはあるのですか?

A、あせもから直接アトピーになることはありません、ただ、元々アトピー素因のある赤ちゃんが、あせもなどの皮膚トラブルをきっかけにアトピーを発症してしまう可能性はあります。

だそうです。なので、乳児湿疹も本来は直接アトピーには繋がらないとは思うのですが、
上の質問の回答にあるように、アトピー素因のある赤ちゃんだったならば、発症のきっかけにはなるのかもしれませんね(>_<)

アトピーの診断基準として
○症状が2カ月以上続く
○顔と頭から、体幹へ広がる
○生後2カ月以降から出始める
○体にひっかいた跡がのこる
という事が挙げられるそうですので、はじめは乳児湿疹と診断を受けていても、上記のような症状になってきたら再度受診された方がよろしいのではないかと思います~。

ひよこクラブの付録「皮膚トラブルアトピー大辞典」に、このように書いてあります。

Q、何歳まで症状が出なければ大丈夫なのですか?

A、何歳からでも発症する可能性はあります。
そのため、「○歳までに症状が出なければアトピーにならない」と明言することはできません。
ただし、乳幼児期に発症する人が最も多いので、5歳くらいまでに症状が出なければ、可能性はかなり低くなると言えるでしょう。

Q、あせもからアトピーになることはあるのですか?

A、あせもから直接アトピーになることはあ...続きを読む

Q20年来のアトピーですが排便について

アトピーの人は腸内細菌に問題があるという節がありますが、アトピーの方、排便は毎日ありますか?やはり便秘ですか?私はそういわれれば便秘で排泄が悪いです。快便でもアトピーだという方、いらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

腸内細菌というか、免疫反応に腸が大きく関係しているという話のことでしょう。

アトピーなり花粉症なりは、外部刺激に対する免疫系の過剰反応ですが、
最も外部刺激に接しているのは「腸(消化器)」なんです。

腸は体内にあって見えないので実感できないかもしれませんが、
食べ物も飲み物も、ある意味外部からの異物です。
入ってきた「異物」を良いもの・悪いものと判断し、
良いものは体内に取り入れ、
悪いものには免疫系が反応して抑え込んでいるわけです。
また、腸を広げると皮膚面積の数倍以上の面積になります。
つまり、免疫系の最前線かつ最大の器官なんですね。

よって、腸の免疫系が崩れると身体全体の免疫異常につながり、
アトピーなどを起こしやすくなる。
逆に腸が健全なら、起こしにくいというわけです。

乳酸菌を取り入れるのは、腸内環境を良くして、腸を健康にするため。
腸内細菌や便秘などより、一歩先に目的があります。
便秘=アトピー、快便=非アトピーとなるとは限らないでしょう。


人気Q&Aランキング