個人事業主の方必見!確定申告のお悩み解決

私は小さいころからアトピーです。とくに、私は食べ物でアトピーが出ます。
お菓子類や添加物が多いものを食べると、アトピーが出やすくなります。お菓子を食べなければ必ずアトピーが出ないわけではないのですが。

しかし、私は大のお菓子好きで、お菓子がないと生きていけないくらいです。

仕事帰りに、だめだとわかってもお菓子を買って帰ってしまいます。
チョコレートやスナック菓子、アイスクリームが大好きです。
ダイエットもしているのでお菓子をやめたいのですが、やめられません。

ほかのお菓子好きなアトピーの方は、やはり我慢しているのでしょうか?我慢できますか?

A 回答 (3件)

この方法は僕が実際に試して上手くいった方法です。

僕も重度のアトピーで、甘いものがやめられず苦しんだ時期が長かったです。

そんなある日、ガッツ石松さんの書いたダイエットの本を読みました。

ガッツ石松さんは元プロボクサーの世界チャンピオンですので、試合前は減量をしなければなりません。でもガッツさんはお酒が大好きで、減量中でも飲みたくて飲みたくてしょうがなかったそうです。

それで思いついたのは、「思い切り飲んで吐く」という単純な解決法です。飲んだ直後にのどに指を突っ込んで吐くのです。

しかし、僕はさすがにこの方法を試せなかったので、せめて「飲み込む前に吐こう」と思いました。つまり甘い味だけを味わって、飲み込まずにそのままビニールなどに吐くのです。

もちろん気持ち悪いですから、とても続けられないと思いました。しかし僕は本当に追い詰められていたので、仕方なく誰も見ていないところでこれを繰り返しました。

地獄のような日々でしたが、何度か繰り返しているうちに、意外な方向に事態が解決しました。

何度も食べは吐くを繰り返すうちに、自分の脳内で「甘いもの=吐く」という思考が出来上がり始めたのです。「甘いもの」という美味しいはずのものが、「吐く」という気持ち悪い印象と繋がって、徐々に僕は甘いもの自体を欲しがらない人間になっていったのです。

現在ではほとんど甘いものを食べず、どうしてもというときは、果物などで済ませる日々を過ごしています。アトピーはまだ治ってはいませんが、甘いものを食べていた時代よりは大幅に改善しました。

こんなひどいやりかた、とてもできないと思うでしょうか? もし、本当に追い詰められたら、ダメでもともとと思って、やってみてください。
    • 1

確かに、チョコやスナック菓子などの美味しいお菓子をやめることは難しいですよね。

私も甘いものや食品添加物が入ったものはアトピーに良くないと分かっていても食べるときがあります。ただ、まったくゼロにすると余計にストレスが溜まりますので、1日で食べる量を制限しています。

腸内環境を整えたりするとアトピーはある程度まで改善します。

そして、最後に残る課題が「アトピーに悪いとは分かっているけれども食べてしまう甘いものや添加物の入ったお菓子(悪玉菌を増やして腸内環境を悪化させてしまうもの)」だと思います。

この課題を克服するためには、「自分は何のためにアトピーを治したいのか」という目標が明確である必要があります。例えば、小さいころから肌が綺麗なモデルになることが夢だった人であれば美味しいお菓子も我慢できると思います。

ただ、多くのアトピーの人は、みんなと同じように生活できれば多少のアトピーは許容していると思います。ですから、あなたの目標が「みんなと同じように美味しいお菓子を食べながら普通に生活すること」に幸せを感じるのであれば、それはそれでいいと思います。

ただ、年齢と共に肌は老化してきます。そして、特に何もしなければアトピーも悪化します。ですから、まず、以下の認識が非常に重要です。

それは、「甘いものは甘いものを呼ぶ」と言うことです。ですから、何も意識しないと甘いものがどんどん食べたくなり年齢による肌の老化と共にアトピーは悪化します。

ですから、基本的に上記のことを意識しつつ、以下のような方法をお勧めします。

それは、基本的に普段の食事は
穀類:根菜類:魚・肉=5:2:1
の割合で食べることです。

そして、上記の食事の量に対してお菓子の比率を極力少なくします。(食事は量よりも比率が大切です。つまり、お菓子をどれだけ食べたかよりも食事に対する比率が重要です。)

あとは、食事を食べるときに米粒が無くなるまで噛むことを意識するとアトピーも改善し、さらにダイエットの効果もあります。

好きなお菓子を急に辞めようとするとストレスがかかりますから、
・まず自分のアトピーを治す目的を明確にして
・自分なりの1日の食べていい量やルールを決め
・お菓子を食べるときはなるべく食品添加物が入っていないもの
・砂糖が少ないもの(アイスやジュースなどは砂糖が大量に入っているので腸内環境が悪化します。)
を食べればいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。具体的な実践アドバイスありがとうございます。心がけたいと思います。

喘息・アトピーから化学物質過敏症にレベルアップして、化学物質の匂いに耐えられなくなりました。

空中のアレルゲンだけでなく、食品からもアレルゲン除去をするように言われて血液検査で陽性の出た16種類を3ヶ月断つことになり、その後毎週1つずつ食事に加えていき様子を見ました。

16種類断ったのは厳しかったのですが、慣れるもんですね。探せば代替え品の食物は見つかります。肉をやめて魚にしたり、乳製品と小麦粉を止めて米といも、豆と野菜で生きられます。

お菓子は最初に断った物です。添加物一切廃止。砂糖分も切ります。

甘みは欲しくなるときが来ますので、甘くても食べられる物を用意しておきます。アーモンドなどよく噛むとミルク味で甘いですし、栗やサツマイモを茹でただけ、果物は良しとしておきます。

お菓子が無くても生きていけますよ。生きられないと思ったら災害で家を失くした人達の事を考えて下さい。甘ったれた考えにカツを入れてあげましょう。

子ども二人もアトピーです。経験からチョコのように糖分と脂肪分の組み合わせで悪化します。和菓子はオーケーです。糖分は糖分だけで取るように、脂肪分はサラダやタンパク質と組み合わせるなどして、(糖分/脂肪とタンパク質)を分けます。これ効きますよ。

最悪のアトピー食品は小麦粉です。これだけは確実に避けて日曜日だけとか、摂取する曜日を決めるといいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはり実際アレルギーでいろいろ悩んだり工夫したりしている方のアドバイスは励みになります。糖分と脂肪分の組み合わせがよくないんですね。初めて聞きました。小麦粉はあまりとらないほうですが気を付けようと思います。ありがとうございました。