人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

閲覧ありがとうございます。
私は乾燥肌なので朝、または夕方メイクをする前はお湯洗顔をして、メイクをした後はクレンジング→洗顔をしてます。
そこで質問なのですがお湯洗顔は洗顔料を使わないためかお湯だけだと脂っぽさが残ってしまい、化粧水などをつけても肌に浸透しないのではないか、パックをしても意味があるのか?と疑問を持っています。
今のやり方で効果はあるのか、またお湯洗顔後のスキンケアの仕方を教えていただきたいです。
美容に詳しい方ぜひ教えてください(>_<)

A 回答 (2件)

お湯洗顔は、皮脂を余計に落としてしまってかえって良くないのではないでしょうか?

私も乾燥肌(インナードライ)なのですが、乾燥肌の人は特に、
ぬるま湯で洗うのが良いと言われて、それを続けています。
お湯ですと、皮脂が落ちすぎるために余計に乾燥してしまうと言われました。

汚れが落ちないのではというのでしたら、お湯洗顔後か通常の洗顔後に
評判の高いラッシュのパワーマスクや、
時折まとめて毛穴の汚れを落とすものを使うのが良いのでは。
(毎日はオススメしません。年齢や肌によりますが、30代でも週に2回程で良いそうです)

もし方法を替えるならば、クレンジングや洗顔料は、肌に優しいものをオススメします。
ファンケルの洗顔パウダーや、無添加せっけんなのでしょうか。
洗顔パウダーはコスパも優れていますし、洗い上がりが柔らかなので心地よいですよ。
何より化粧水の入り方の違いが他洗顔料より分かるので、気持ちも良いです。

洗顔後はなるべく早めに化粧水をつけ、美容液を挟んで乳液をつけて下さい。
パックは毎日は要らないと思いますが、安心材料になるのでしたら
ひたひたに浸したパック用コットンで1分程を毎日するのが簡単&楽でオススメです。
(週1くらいで念入りなパックを挟む形で)

参考URLはファンケルのものです。

参考URL:http://www.fancl.co.jp/beauty/
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れてしまいすみません。
回答ありがとうございます。
参考にしてみます(^^)

お湯洗顔だけでは落ちない汚れがたくさんあるみたいですよ。

だから夜はクレンジング→泡洗顔→化粧水→パック→美容液。
これが鉄則みたいです。
朝は泡洗顔、または水洗いがいいみたいです。
お湯で洗うのは乾燥にはすごく悪影響と聞きました。
冷水またはぬるま湯がおすすめです。
シーズラボという有名なエステで聞いて実際自分も乾燥肌だったのでそれが改善されてきたので間違いないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

シーズラボ聞いたことあります(^^)
参考にしてみます!
ありがとうございました。