プロが教えるわが家の防犯対策術!

三菱コルト 1300CC 変速CVT  走行距離3万5千キロです。 オートマオイルの交換を勧められておりますが、何キロくらいで交換するのがよろしいのでしょうか。 また オートマオイルは換えなければそのまま換えなくて使い続けたほうがオートマの故障は少ないとも聞きました。 換えなくて良ければ費用の点からもその方が助かりますが、 燃費その他総合的に考えると、どちらが良いか迷ってしまいます。詳しいお方が居られましたら お教え下さい。

A 回答 (5件)

車載の整備手帳(車検記録など)がありますよね。

ここにメーカー推奨の交換時期が書かれています。ただ走行距離だけでなくて使用年数も関係してきます。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。参考になりました。

いろいろ言われますが、私の経験から言うと交換は必要ないと思います。

スポーツ走行などを行ってマニュアルで変速したりを多用しない乗り方なら、無交換で良いと思います。
私は前の車を25万キロ乗りましたが、エンジンオイルは5千キロで交換していましたが、ATFは交換したことが無いです。
また、今の車はCVTですが、交換できない構造になっています。(交換するとするとエンジンを下ろさないと出来ないそうです)
私もスタンドで勧められたのでやろうとして、交換しようがないと言われたので、ディーラーで聞いたら、エンジンかCVT自体が壊れない限り交換しなくて良いとメーカーが判断していると言っていました。

参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。参考になりました。

メーカーが推奨する距離で交換するのが、

いちばん良いのではないでしょうか。

オートマオイルを交換しないほうが故障が少ないというのは、
しっかりとした技術やノウハウを持っていないところで交換をすると、
それが原因で、故障することがあるという意味も、含まれていると思います。
エンジンオイルの交換のような、簡単な作業ではありませんので。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。参考にさせて頂きます。

10年

• 0
この回答へのお礼

有難う御座いました

三菱のディーラーに確認するのが良いかと思います。

ちなみにコルトの説明書を見ても、交換時期は記載されていないですね。エンジンオイルすら交換時期は記載されていませんでしたが。
交換は、三菱純正のダイヤクイーン ATF SPIIIをお奨めします。下手な社外品はトラブルの元です。
エンジンオイルと違い、CVTF(コルトの場合はCVTでもATFを使うようです)は粘度が各メーカー車種に応じて違いますので、専用品を使うのがベストです。
そこがエンジンオイルと違うところです。

3万5千キロなら、まだ交換は必要ないでしょう。
ちなみに、トヨタやBMWなどの一部の車種では、メンテナンスフリー、つまり交換不要と謳われています。
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせて頂きます。有難う御座いました。