【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

エアコンを購入して2年ですが、今年使っていたら室外機のファンの部分からガタガタと音がするようになりました。
最初は小さな音だったのですが、あきらかに大きな音になってご近所でも異常な音がすると言われメーカーに修理を依頼しました。冷房も出るので、修理にきた人はどこが悪いのかわからない感じでしたが、振動でネジが緩んでいるといいました。中を開けてネジをしめ直してもらい終了。特に問題ないといわれました。
夜使用すると、やっぱりガタガタ音が。あっという間に大きな音になってしまい、結局エアコンをつけることができませんでした。

長期保障期間だったのに、修理にきた人に「今回のは保障対象じゃないんですよね。まあ今回は特別ですけど」と言われました。
室外機の音って他でも出たりするのか聞くと、人それぞれ感じ方が違いますよと。気になる人は気になるしってことでした。
また修理でみてもらいたいと思うのですが、私が音を気になっているだけだと思われているみたいで頼みづらいです。

エアコンに詳しい方がいたら、このガタガタ音はおかしいのかどうか教えていただけたらと思います。

A 回答 (4件)

ガタガタですか 文から推察すると‥



・コンプレッサのゴム足(ボルトが折れてゴムが切れている)
★室外器の固定ボルト緩み(折れ)
・ファンモーター関連(シュラウドステー、ファンステーのボルト緩み、折れ)

の順で怪しいと考えられるくらいでしょうか

★の部分は壁に室外器が固定されているならL型ステー、床面に置いてあるならプラロックや専用台の上に固定されている部分だと思います。これは「設置業者」の問題なので基本的にメーカー保証は効きません。メーカーサービスの人間も専従外注がほとんどですが質問者が販売店の長期保証がある旨を告げたならそれを無視するような発言はしません。販売店は怖いですから。

いずれにしろ一度サービスマンが来たのに再発するなら根本的に解決していないとも考えられます。
室外器の回転数に関係して音が出るのか(共振による)再現して録音しといてくらいが間違いないです。
サービスマンにとっては「症状再現せず」が一番厄介です。

ちなみに室内温度と設定温度の差を最大にすればMAX回転運転します。共振なら遅く回転しているときに異音がする可能性もアリ。

参考
ジー   ‥レジスタ腐れ
キィーン ‥インバーター特有の音でどうにもならない
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。

1度みてもらった時は緩みが原因とのことで直してもらったのに、また音がするのでもう一度修理依頼をしました。
直してもらってすぐに再発なので、ちょっと困ってしまいました。

長期保障があるからと安心していてはいけないんですね。
とりあえず、前回は保障対象じゃないけど無償ってことでしたが、2度目はわからないですよね。

音が大きくなったので再度修理の依頼をしました。
再発したことをつげ、もう一度よくみてもらいたいと思います。

丁寧な回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/14 22:56

ガタガタ音の録音データを添付してくれれば、分かりやすいのだけど。


(ガタガタの音の高さや周期がわからない。)


室外機が直置きならば、試しに室外機の足の部分に何かを噛ましてみてください。
(板や、ゴム板など)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

室外機は直に置いてあります。

とりあえず、音が大きくなってきたのでもう一度修理依頼をしました。

足部分にかませてみるのも、修理に来る前にやってみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/14 22:59

近所に言われるくらいのガタガタ音は、明らかに異常だと思います。


原因は何とも言えません。
モーターの共振で室外機が揺れているとは思いますが、モーターが異常なのか、取り付けた場所でたまたま共振するだけなのか、何かが外れかかっているのか。
ネジがまた緩むようであれば、何かしら構造上の問題があるのかもしれません。

なお、長期保障というのは、通常は購入されたお店の特典ですから、修理に来るメーカーの人には関係のないことです。
長期保障を使っての修理であれば、まずは購入されたお店に修理依頼を出してください。
直接メーカーに修理依頼すると、メーカー保障期間を過ぎていれば有償修理で、たまたま今回だけ無料になっただけでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。

長期保障もあるからと安心してはいけないのですね。
保障があるので、すべてにおいて安心してはいけないんですね。

とりあえず、音がかなり大きくなってしまったのでまた修理を依頼しました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/14 22:50

私は専門家では有りませんが



> このガタガタ音はおかしいのかどうか教えていただけたらと思います。
このガタガタ音がどの程度なのか、直接見聞きしていないので何とも言えませんが。

ガタガタ音がすると言う事は、
ファンやコンプレッサーなどモーターで動く部分の何処かがキッチリ固定されていない、
ファンなど可動部分に何かがぶつかっている、
ベアリング(軸受け)などの部品が壊れている
などが考えられます。

外部から無理な力が加わって何処かが変形してしまったとか言うので無ければ、2年目というのは自然に壊れるにはちょっと早いような気がします。

いずれにしても、そのままガタガタ動かしていると、どんどん壊れていくと思います。

エアコン運転中はいつも音が出る状況なのでしょうか?
> 室外機の音って他でも出たりするのか聞くと、人それぞれ感じ方が違いますよと。気になる人は気になるしってことでした。

と言う事で、その担当者が特に鈍感なだけかも知れません、
「前回こういう状況でした」と詳しく説明して、別の人に見て貰ってはどうでしょう。


> 長期保障期間だったのに、修理にきた人に「今回のは保障対象じゃないんですよね。まあ今回は特別ですけど」と言われました。

(本当は購入する前に)「長期保障」とは「何を」「どんな条件で」「いつまで」保障しているのか、書面で良く確認しましょう。
「長期無料保障」ばかり強調して、その内容をきちんと説明してくれないような店からは買わない事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。

やはり音が大きくなってきたので修理の依頼をしましたが修理に来る方はまた同じ方との連絡がありました。
もう一度詳しく話ししてみてもらいたいと思います。

長期保障も安心してはいけないんですね。
ついつい販売店で保障がついているといわれると安心してしまっていましたが、こちらも確認しておかなければいけないんですね。

丁寧な回答ありがとうございまいした。

お礼日時:2012/08/14 22:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエアコンの室外機の異常な音

隣家のエアコンですが、この頃急に室外機が異常な騒音を立てるようになりました。グウォーンと異常にうるさい音で、窓を閉め切っていてもはっきり聞こえます。

夏の頃はそんな音はしませんでした。何らかの異常があるものと思いますが、知らせた方がいいでしょうか?ちなみにお隣さんはほとんど庭に出ることがなく、少し耳も遠いようですので気がついていないと思います。

騒音だけでなくて、もしかして火を噴くとか、事故につながる可能性があるかもしれないと思うと不安です。

Aベストアンサー

火を噴くとか、事故につながる可能性は低いと考えます。
家電品には最悪な状態を回避するために安全装置が装備されております。
異常加熱や過電流を検知して機械を止める機能があります
最終的には物理的に各種ヒューズが切れ暴走することはありません。

異常にうるさい音との事ですが、可能性は2つ コンプレッサーか送風用のモーターかと思われます
いずれにせよ正常な能力を発揮してはいない状態です
機械なのでほっとけば治るものでもなく、いずれ安全装置が働き停止におちいるか
暖房運転で温風が出ないなどの症状で使用者が修理を依頼されるでしょう・・・いずれ・・・たぶん
もし、デイサービスや介護ヘルパーさん民生員さんが出入りしていればその方に言っていただくのも良いかもしれませんね。

Qエアコンの室外機が回らない

2日ほど前からエアコンの効きが悪く、調べたところ、室外機が回っていません。エアコンは三洋製で、6年半経っています。8畳用ですが、今年は除湿のため、部屋の仕切り戸を開けて使っています。コンプレッサーが壊れたのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

修理業者です、おそらく室内もしくは室外機の制御基板又は
室外機のパワートランジスタの故障です。
たまに、コンプレッサーの温度過昇防止装置の作動がありますが、
この場合温度が下がれば作動します。

修理が必要です、費用は2万~3万くらいですね。
エコポイントも付きますので、買い替えと迷いますね。

Qエアコンの室外機の異音

まだ買って2年のエアコンの室外機から、例えればプロペラ音のような大きな音が、時々します。原因と考えられる事や、解決方法、修理依頼でいくらくらいかかるか…等、ご存知の方教えて下さい!お願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

2ですか
失礼な言い方になるかも知れませんが一般的に安い機種はコンプレッサの構造上振動が大きいものが多いですね。
これに対して上級機種はツインロータリーなどで振動が極端に少ないものが多いです。

で対策ですが問題はどこから出ているかを確認する事が先決なので音が出ている時に本体のあちこちを抑えたりねじったりすれば付きとめられるかも知れません。
たとえば4本足の一本に1センチ位の物を挟めば消えるとか何か変化が有るかも知れませんよ。

いろいろ試してみてください。

Qエアコンが最近カタカタ音鳴ってまして、調べてみると、エアコンと壁の間に

エアコンが最近カタカタ音鳴ってまして、調べてみると、エアコンと壁の間に取り付け板があって、右側は隙間ないのに、左側が隙間あって、その隙間のせいで、エアコンの振動が伝わり、取り付け版がエアコンに当たる音だったようです。
直し方も分からないので、とりあえず隙間に物を挟んで、とりあえず音はしませんが、まあ音さえしなければこのままでもいいんですが、ただ物を挟んだ状態のまま使用してもいいのかどうかで迷ってます。
取り付け板はエアコン本体の下まで出てるので、物挟んだ場所は本体の下です。

Aベストアンサー

取り付け板は本体の後ろに隠れるはずなので、本体の下に出ているとすれば本体がちゃんと止まっていない可能性があります。
音がしなければとりあえず問題ないのですが本体がちゃんとかかっていないために傾いて落下や(配管があるので落下はしないですが)水漏れの恐れが大きいです。

取り付けた業者がわかればちゃんと直してもらいましょう。

Q室内機の異音?!この音の原因は何ですか?私は病気?

最近エアコン(2.8kw)を設置しました。
(新品で一流メーカーの最上位機種です。)

翌日、暖房運転してみました。(設定温度最高、風量最大)
すると、温風の吹き出し音とは別に、
「プルプル?パタパタ?バタバタ?」という異音が聞こえました。

同じ設定で、今年購入した他社Aのエアコン、3年前に購入した他社Bのエアコン、
6年前に購入した他社Aのエアコン、で試してみましたが異音は聞こえません。

色々試してみると、異音は、
暖房・冷房のどちらでも発生し、風量を上げるほど異音が大きくなる、
設定温度を上げなくても、風量を上げれば異音は大きくなる、
ということが判りました。

・コンセントを抜いて本体をリセット。
・フィルターやダストボックスを取り付け直し。
・フロントパネルを取り外した状態で運転。
・室内機の各所を手で軽く押さえたりしてみる。
・フラップを手で軽くつまんでみる。
・室外機の配管の振動を手で押さえてみる。
などを試してみましたが、変わり無しでした。

運転音を録音してmp3ファイル(128kbps)でメーカーに送りましたが、「異常なし」との返事でした。
録音したファイルを聞き直してみると、私が目の前で聞いている音とは違っていましたが、
振動音は聞こえます。継続的に聞こえている振動音です。
https://www.youtube.com/watch?v=tF18thwcPcI

こちらは私が正常と思う他社Aの室内機で、ほんの少しだけプルプル音が聞こえますが、
殆ど風の吹き出し音しか聞こえません。
https://www.youtube.com/watch?v=8IllEgKTSLk

実際に聞いて貰えばすぐに判るだろうとメーカーのサービスマンに来て貰いました。
サービスマン(70才位?)は5分ほど耳を澄まして運転音を聞いていました。
その時も私には異音は聞こえていたので、

私は自信満々で「ね!この音ですよ!聞こえるでしょ?」と言いました。
しかし、サービスマンは
「異音は全く聞こえません。正常です。風の吹き出し音だけしか聞こえません。」
と言ったので、私は仰天しましたが、
サービスマンも聞こえなくて困惑している様子だったので、本当に聞こえていない感じでした。
後日別のサービスマンを聞きに来させるけど多分同じだろう、と言って帰って行きました。

(人間の耳は20~2万ヘルツの音までしか感知出来ず、
限界付近では聞こえる人と聞こえない人が居ると聞いたことがあるので、、
サージングやシロッコファンの失速では?とも思い、)

「メーカーなら1ヘルツから計れる騒音計持ってるんじゃない?それも持ってきて」
と言いましたが有るか無いか分からないということでした。
(ネットで価格を調べると60万円もしたので、個人で買うことは出来ません。
市役所でレンタルしてるらしいですが性能が分かりません。)

(ネットで購入して工事は別に頼んだので販売店に相談とかも出来ません。
工事は細かく注文してほぼ据付説明書どおりに工事して貰いました。)

そこで質問ですが、
この音の正体は何なのでしょうか?
私にだけ聞こえるなんてあり得るのでしょうか?
それとも私は何かの病気なのでしょうか?

どうかよろしくお願いいたします。

最近エアコン(2.8kw)を設置しました。
(新品で一流メーカーの最上位機種です。)

翌日、暖房運転してみました。(設定温度最高、風量最大)
すると、温風の吹き出し音とは別に、
「プルプル?パタパタ?バタバタ?」という異音が聞こえました。

同じ設定で、今年購入した他社Aのエアコン、3年前に購入した他社Bのエアコン、
6年前に購入した他社Aのエアコン、で試してみましたが異音は聞こえません。

色々試してみると、異音は、
暖房・冷房のどちらでも発生し、風量を上げるほど異音が大きくなる、
設...続きを読む

Aベストアンサー

>この点についてもサービスマンに尋ねましたが、正常の一点張りでした。

なるほど、許容範囲であると、言う事ですね。


>何かに接触していれば・・・

接触では無く、『ファンの偏心に伴う揺れ』ですので、「揺れによる振動」⇒「本体に伝わって異音の正体になっている」なので、音自体にとんがった成分が含まれていませんよね。
つまり、カチカチと固い音でもなく、チッチッという甲高い音でもなく、低い周波数帯なので、正体は「音」ではなく「振動」です。

一度、送風の強弱で聞き直してください。
すると、ある一定領域以下は、聞こえなくなるハズです。(ファンのブレも消えるハズですよ。)
自動車のタイヤで言えば、規定速度を超えたために「異常振動」を発している状態です。
ファンそのもののバランスが崩れているか、崩れたモノが製品に組み込まれた可能性があります。

次にサービスマンに来てもらうならば、別の人に、と注文を付けてみましょう。

高齢の方は、高周波だけでなく、低周波や振動音に対しても、鈍感です。

最後に、「人間の耳は20~2万ヘルツの音までしか感知出来ず」、これは現実には、もっと狭い範囲になります。
オーディオで有名なボーズ、20KHz以上を聞ける人間はたった3名しかいません。
私でも17.7KHzが限界です。
20~20KHzの可聴域は、人間全員に当てはまるワケではありません。
通常、50(60)Hz~14KHz辺りに集中します。
高齢者は、範囲がもっと狭くなり上限は、数百Hz~8KHz付近が、限界です。

ちなみに電話機は、4KHzの帯域しかありません。
つまり、それを超えた範囲は、聞き取れる事が少なくなるため、そういう設計になっています。

>この点についてもサービスマンに尋ねましたが、正常の一点張りでした。

なるほど、許容範囲であると、言う事ですね。


>何かに接触していれば・・・

接触では無く、『ファンの偏心に伴う揺れ』ですので、「揺れによる振動」⇒「本体に伝わって異音の正体になっている」なので、音自体にとんがった成分が含まれていませんよね。
つまり、カチカチと固い音でもなく、チッチッという甲高い音でもなく、低い周波数帯なので、正体は「音」ではなく「振動」です。

一度、送風の強弱で聞き直してください。
すると...続きを読む

Qエアコン室外機の防振ゴムの設置方法は?

富士通のエアコン(室外ユニットAO25WPR)を2階のベランダで使用してますが、ベランダと共振するせいか?特に夜間にうるさくて近所に迷惑をかけているようです。

このエアコンは購入して長年使用してますが、最初からこの騒音は気にしておりました。

低反発ゴムを使用したエアコン室外機用防振ゴム(黒/50mm角/厚み16mm/4個入)をネット注文しようと思うのですが、これはどこに取り付ければ効果的でしょうか?

ベランダ(金属)の上に普通のコンクリートブロック、さらにその上にエアコンの室外機が置いてあるだけです。

Aベストアンサー

本当は地上置きがベストなんですがそれが無理なら次のようにしてみてください。

1、今のブロックは多分軽量タイプでしょうから重量ブロックに交換する。表面がツルツルのなるべく重いもの、重量が有るという事が大切です。

2、次に室外機とブロックの間に入れるゴムクッションですがそのまま置いたのでは効果は薄いです。
⊂←のような形に折り、本体と重量ブロックの間に入れてください。但し慣れないと難しいかも知れませんがやれば出来ます。

上の1の理由ですが重量ブロックを使うのは室外機の振動エネルギーをブロックに吸収させるため、質量の大きなブロックは振動エネルギーを吸収しても振動の大きさは小さいです。これ物理の法則。なるべく重いほうが良いです。

2の理由は二つ折りにする事で不安定にするのが目的です。フラフラ状態ですね。こうする事で振動がブロックに伝わりにくくなるわけです。

ブロックをやめて直接置くなんて、事態を更に悪化させます。以上の処置を行なって結果を教えてください、驚くほどの効果があると思いますよ。
ただ気になるのはご注文の防振ゴムが二つ折りに出来ないと難しいですね。

私の場合はメーカー斡旋のゴムを二つ折りにして使いますが極めて大きな効果があります。
ゴムの寸法は
50×100×10位ですので簡単に折れます。

本当は地上置きがベストなんですがそれが無理なら次のようにしてみてください。

1、今のブロックは多分軽量タイプでしょうから重量ブロックに交換する。表面がツルツルのなるべく重いもの、重量が有るという事が大切です。

2、次に室外機とブロックの間に入れるゴムクッションですがそのまま置いたのでは効果は薄いです。
⊂←のような形に折り、本体と重量ブロックの間に入れてください。但し慣れないと難しいかも知れませんがやれば出来ます。

上の1の理由ですが重量ブロックを使うのは室外機の振動...続きを読む

Qエアコン本体からの異音

室外機でなく、エアコン本体から
回転中の扇風機の羽に割り箸を
当てているようなカラカラという
音がします。
目視できるところでは、特に何かに
当たっている箇所はありません。
でも、起動の際には
ゆっくり音が鳴り出し、ピッチが
速くなり、停止の際には次第に
ゆっくりとなって、音が止まるため
何かが、何かに当たっているのは
間違いなさそうです。
そろそろ寒くなってきているので、
なんとかしたいです。

自分での解決は無理でしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

我が家のビー○ーエアコンも同じような症状でした。

室内機内部の送風ファンを支えている軸がずれ、羽が内部の何処かに微妙に当たって音が出ているのでしょう。

エアコンの右下を数ミリ上と斜め上に押してみて、音の変化はありませんか?
また、右下ににマイナスドライバーを差込、5ミリくらい浮かせて、音が変わったり消えたりすれば、その隙間に、何かはさみます。(壁に傷を付けないようにきをつけて)


中の清掃も兼ねて、フロントパネルを外す技術があれば直せるとおもいますが。

Q購入取付したばかりのエアコンから異音がします

先日大型電気店で購入して、昨日取り付てもらったばかりのエアコンの室内機から異音がします。
音の種類ですが、「カタカタカタ」といったもので、常時鳴っているわけではなく、鳴る時と鳴らない時があります。
エアコン本体の下部の両端を両手で少し持ち上げるようにすると音は鳴り止みます。
今日購入店の営業時間になったら連絡して事情を話すつもりですが、
いち早く原因を知りたくてこちらで質問させていただきました。
取付業者の腕や手抜きの問題なのでしょうか?

ご存知の方は何でも結構ですので教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

おはようございます。
音がする要素はいくつかあります。
1.中のファンの取付不良(緩み)
2.冷媒が安定していないための振動。
3.室外機設置不良による振動(設置不良のため冷媒管に振動が伝わり室内で響く)。

ほかにもいろいろありますが、通常このくらいです。
>取付業者の腕や手抜き?
十分考えられます。特に"腕"は当たり外れ大いに有り。

mikipoohさんは、大型電気店から商品及び取り付けまでのお金を払ったのですから、エアコンが正常に使えなければクレームになります。(例は多数あり)

Q室外機の防音について

異音というわけではないですが、夜になるとエアコンの室外機の音が気になります。
オトナシートというものを室外機の天板や側面に貼ると効果がある?
ということを耳にしましたが実感できるくらいでしょうか?

アパートのベランダに設置していますが、かさ上げのためブロックの上に室外機を
乗せています。

防音対策のいい方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

防音シートはかなりの効果と思いますよ 自動車の車体やドア等にも似た様な物が沢山張られてますから
その他には ブロックと本体の間に防振ゴムを噛ませると良いです
ホームセンターのエアコン部材売場かゴムパッキン売場に有りますから

Qエアコン室外機の振動を抑える方法

木造二階建ての実家の二階の8畳部屋に住んでおりますが、エアコンをかけるとベランダに置いた室外機の振動が、下の部屋の両親の寝室に響いてうるさいようです。静かな室外機のエアコンに買い換えも考えましたが、エアコン自体は快調なのでもったいないです。室外機の振動を可能な限り遮断できる方法や、振動遮断する台などありましたらご教示ください。

Aベストアンサー

防振ゴムでも効果がありますが、ベランダなど床板自体が共振する場合は、音を止めることは難しいです。

私は発泡スチロールをお勧めします。少し固めの空調機の足としてつかえるぐらいのものがあればそれを利用しましょう。
ホームセンターなどでもレンガやコンクリブロックと同じ大きさの硬いものがありますので、それを下に引いてもいいです。

うちでもベランダの室外機に利用していますが、ばっちり音と振動が止まりました。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング