個人事業主の方必見!確定申告のお悩み解決

産後太りというか激太りです、妊娠前より20kg弱太りました。
出産後、じわりじわり10kgです。子供は幼稚園に入りました。
それで、だいたい夏に7kg位痩せて、冬に戻る感じでした、今年は、DVD、ウォーキング、適量な食事と、試みたもの。・・意志が弱くすぐ、挫折。

家庭内のストレスもたまり、甘い物、間食ばかりしてしまいます。

久しぶりに会う人には、大きくなったね・・昔は綺麗だったのに。。と言われると、ショックで、鏡で見る体系、すぐには痩せないのわかってるのに、イライラ。

20代で経験したダイエットは3か月くらいで7kg痩せて、それで出産前までキープしてました。
無理せず、ウォーキング、ダンベル、油を少しだけ控え、外食は普通(気づかれたくないので)にしてました。最初は全然体重落ちなくて、3か月したらいきなり落ちました、なんとなくダイエットはわかってるのに、あの頃と違い、もうすぐ40代なので代謝もわるく、もともと太りやすい体質なので、どうしていいか焦りばかりで・・。出産し仕事を辞め、慢性運動不足です。少し運動すると、疲れ横になってテレビを見たりしてしまいます。

まず、何から初めていいかわからなくなりました。

もう一度オシャレをしたいです。大幅ダイエットに成功したかた、何をしましたか?
またどれくらいの期間をかけましたか?ストレスはどう解消しましたか?

甘いもの、お酒は完全にたちましたか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

はじめまして、ダイエット経験者の40代男性です。



「体重増=摂取カロリー>消費カロリー」が基本です。

>もうすぐ40代なので代謝もわるく、もともと太りやすい体質

加齢と共に基礎代謝が落ちるということは、身体が若い頃よりも、少ないカロリーで十分足りるということです。それと、太りやすい体質は、倹約(肥満)遺伝子が多く存在すると考えられるので、更に少ないカロリーしか必要としないと考えられます。

以上のことから、体重増の原因は、単に食べ過ぎなだけです。こちらのサイトでの減量相談は、食べ過ぎて、デブになっただけなので、多くの場合、ダイエット(減量のための食事制限)をすれば、減量は可能です。

減量するには、先ずは摂取カロリーを抑えることが大前提で、運動は補助と考えて下さい。食事は糖質(特に麺類、パン類、甘い物)と脂質を抑えて、野菜、きのこ、海草、たんぱく質を積極的に摂取することです。甘い物は間食ではなく、食後に摂るようにした方がいいでしょう。酒を飲んでも問題ありませんが、お酒が食欲を増進させてしまう場合、注意が必要です。

運動はウォーキングなどの有酸素運動と腹筋、背筋、腕立てなどの簡単な筋トレで十分です。筋トレは動画サイトで、スロトレなど多くのものがアップされているので参考にするといいでしょう。それと、生活の基本は、こまめに動くことで、横になってテレビを見るのではなく、家の隅々まで綺麗に掃除するなどしましょう。

昔の自分に戻るためのモチベーションが高ければ、ストレスにはならないですよ。減量なんて、やる気と知識さえあれば、難しいことではないです。「体重減=摂取カロリー<消費カロリー」にすればいいだけのことで、『代謝が悪いだの』ただの言い訳や甘えでしかありません。

せっかく、やる気になったのですから、減量を成功へと導いて下さい。
    • good
    • 0

出産で女性ホルモンが大幅に増えたせいですよね。

悪い事じゃないのですが、世間が痩せた人ばかりをチヤホヤするので焦りますね。

私は産後より更年期で5kg増えました。これこそホルモンの仕業としか思えません。生活は変えてないのにいきなり体重増加。

出産後23年間、アレルギーとも戦って来ました。体力が落ちるとアレルギーが悪化します。ストレスを感じると甘い物が欲しくなります。

今日もスーパーでチョコを5枚買って来ました。仕事中に食べたくなるのです。

少なくとも自分でできるアレルギー対策と健康法として、運動は続けています。フィットネスジムに毎日30分~40分を習慣とし、食事は添加物抜き。ソーセージなどの何がはいってるかわからん食物はそもそも買っても自分だけ食べません。

一つおすすめは小麦粉をやめる事。これに連れてかなりの糖分と脂肪分をカットできます。

麺類もやめ、米か芋に変えれば、合わせて和食系の食事になり、日本人の消化力に合った食材が使えます。味噌醤油こうじ漬け物を多用して、お腹がスッキリします。

即座に痩せる訳ではありませんが、排出される、運動で筋肉を使う、結構を良くする、心臓を強くする、その一つ一つが健康な体を作ります。健康イコール理想的な体型です。

出産前の痩せた体にはゆるんでしまった筋肉もあり戻らない事も多いですが、できる事から始めて、育児のための体力を保持しましょう。間違っても食事をつめて貧血や疲労を自分でおこさないように。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q産後太り、何とかしてやせた方教えてください。

2歳8ヶ月と、9ヶ月の男の子の母です。

出産に16キロ太り、産後7キロ戻りません。

155センチもともとが48キロ、今54キロぐらいで母乳は止まりました。

子供を預ける実家もなく、主人も多忙で当てにならない状況です。

決して動いていないわけではないです、朝から晩まで座る暇は無いです。
田舎で家が広く、その上潔癖で掃除をしない時がすまないので、平均的な主婦よりかなり家事に追われていると思います。
ご飯だってそんなに食べていません。

しかし、若い頃より運動は生活の一部で歩くことやスポーツは意識的に欠かさずしていました。今はまったくそれが出来ません。週一子供同伴で産後ヨガぐらいで。。。

去年の春は妊婦だったので、今年服がまったく入りません。たぶん夏服も。。。

何とかしたいです、ほんとに何とかしたいんです。
運動したい、でも子供は。。。。頭がグルグルです。

お勧めの薬とか、これでやせた運動器具とか多少お金かかっても良いです。教えてください!

Aベストアンサー

こんにちは。
双子が3歳になったいま、私もダイエット中です。

>ご飯だってそんなに食べていません。

http://diet.goo.ne.jp/mypage/index.html
http://diet.beauty.yahoo.co.jp/
私も真剣にそう思ってました。お忙しいとは思いますが、2週間でいいので、ご自分が食べたものとカロリーを全て記録してみてください。食べてます。本当です。当たり前の真理...出すより入れる方が多いから減らないのです。
私はこれで10kg落とすことができました。

Q予定帝王切開(二人目)何週が多い?

二人目を妊娠中で今5ヶ月です。
質問ですが、予定帝王切開の場合何週で出産するのが
多いのでしょうか?
赤ちゃんの大きさ、体調などによっても違ってくるとは
思いますが、何も問題がなかった場合、一般的に・・・が
多いのでは?くらいの意見でいいので
お願いします。
というのも、上の子の運動会と出産時期が重なっているため
心配で心配で・・・
先生は37週くらいから・・といっていましたが
実際何週が多いのかな・・と
37週と0日とかもいらっしゃるのでしょうか。

Aベストアンサー

私は、38週2日で予定帝王切開をしました。(二度目の妊娠です)
総合病院でしたが、検診は担当医制で、その担当医が執刀することになりました。で、予定帝王切開として適切な範囲のうち、その医師の最も都合の良い日が、その日でした。

病院の母親学級で言われたのですが、予定帝王切開の場合は「陣痛、おしるし、破水、どれも起きては困る」のだそうです。
もし、自然分娩の兆候が先に来たら、とりあえずそっちを進める(帝王切開にすぐ切り替えられるよう、ダブルセットアップはする)ということであれば、そういう方向で話が出ると思います。その話が無いのであれば、「陣痛が来る前に出産を終える」というのが重要のようで、37~38週に予定されることが多いと聞きました。

37週というのは、満期産に入っているからという事ですよね。
妊娠中毒症など、妊娠を継続することにリスクがある場合は、37週に突入と同時に、待ってましたとばかりに帝王切開になる事もあるようです。
実際、私の友人で、9ヶ月の検診で妊娠中毒症を指摘されてそのまま入院となり、37週0日で「このままだと母子共に危険」ということで帝王切開で出産した方がいらっしゃいます。

私が聞いた範囲でも、37~38週が多いです。
最終的には、担当医と相談のうえで、しかも胎児ちゃんの状態が最優先ですが、条件さえ合えば37週0日など、希望の日に帝王切開で出産も、可能かもしれませんよ。

私は、38週2日で予定帝王切開をしました。(二度目の妊娠です)
総合病院でしたが、検診は担当医制で、その担当医が執刀することになりました。で、予定帝王切開として適切な範囲のうち、その医師の最も都合の良い日が、その日でした。

病院の母親学級で言われたのですが、予定帝王切開の場合は「陣痛、おしるし、破水、どれも起きては困る」のだそうです。
もし、自然分娩の兆候が先に来たら、とりあえずそっちを進める(帝王切開にすぐ切り替えられるよう、ダブルセットアップはする)ということであれ...続きを読む


人気Q&Aランキング