出産前後の痔にはご注意!

お恥ずかしながら、今週の日曜に避妊に失敗しました。
そこでモーニングアフターピルを飲むか飲まないかで悩んでいます。

私は39歳独身です。知り合って間もない独身37歳の男性と初めて性関係をもちました。
そこで避妊に失敗してしまいました。
生理が来そうな0~3日前のできごとです。
生理開始間近なので妊娠の可能性は低くそうですが、モーンングアフターピルを飲むことを考えました。
しかし、年齢のことを考えると、ピルを飲まずに妊娠したらそのまま育てるのも悪くはないのかな?という思いもよぎりました。でも相手方は猛反対です。
正直彼とお付き合いができればという思いもあり、彼氏では無い人と寝てしまいました。(普段では絶対にありえない)
そのあと始めは彼の行動は紳士的ではありましたが、やはりだんだんと本性が出て「子供は欲しくないからピルを飲んで」と嗾けたり、「産むとしても絶対認知はしない」と断言しました。
他にも「自分にも責任はあるが、君にも責任がある。ぼくの義務はピルを用意すること。正直言って今は君と寝たことも後悔してるし、厳密に言えば自分に非があるわけじゃなくてコンドームが悪い。だから君の義務はピルを飲むことだけだ」とも言われました。まるで20代前後の男性と話してるようでした。

もし妊娠してたら産むのも選択の1つとして考えましたが、やはりシングルは不安です。
だから一番相談したくなかったが、今でも特別な存在の元彼に相談しました。
そしたら、「君の行動は間違ってたと思うけど、子供ができることは喜ばしいことだよ。産む決心したが不安なら僕のところに戻ってきな。僕は君の子供を受け入れていっしょに育てるよ。だから何も心配しなくていいよ。」と言ってくれました。他人の子供を受け入れてくれる彼にも驚いたし、何より彼の暖かい心に打たれました。しかし、そのあと、1回だけの男性に話しをしたら、やはり暴言をはかれ、この男性の子供は絶対に欲しくないと思いました。でもいまだにピルが飲めません。

その理由として。
元彼は45歳です。一番いいのは元彼の子供を産むことですが、お互いの年齢的にリスクが高いのと、妊娠する確率がもっと下がるとこです。(元彼も同意見です)
ここでピルを飲んでしまったら、子供を持てる機会を逃すのでは?と思うことです。

行為のから2日が経ちました。もうどうしていいかわかりません。早く決断しなきゃいけないのは承知の上ですが。。。
元彼は「君の気持ちを尊重するよ」とも言ってくれました。
でも決断できません。やっぱ彼に他人の子供それも生まれる前から実の子のように受け入れて貰うのも申し訳なく思うし、でも年齢のことも思うとここで妊娠してたらチャンスを逃したくないし。。。という思いが交差して決断できません。

どなたか、アドバイスをください。
中傷はどうかおやめください。お願いします。

A 回答 (4件)

再度失礼します。

ピルを飲まない事にしたのですね。
まぁその無責任な人の子であっても、間違いなく質問主様の子供でもあるので、もし妊娠していたとしても、自立した大人な女性のようですし、きっと大変でも愛情注いで育てられる事と思います。

元彼にはすでに成人したお子さん達がいるとの事ですが、今回のことを機会に、質問主様とよりを戻して結婚すれば、そして質問主様が彼に子供が欲しいので協力して欲しいとお願いすれば、きっと優しい彼の事ですから協力してくれるのではないでしょうか。質問主様の事を大事に思っていらっしゃるようですから。

>更に元彼の子を妊娠する可能性の方が低いような。。。

1度の周期で妊娠する可能性でいえば、確かに年齢の分、元彼の子を妊娠する方が低いと思います。
質問主様の年齢も確かにネックではありますが、でもまだ30代。子供を作るのが無理な年齢ではないですよ。
そして元彼の年齢もネックですけど、これまた無理な年齢ではないですよ。

それなりの努力をされれば(せめて出来るだけ正確な排卵日予測をされる事が一番)、幾度かの周期がかかるでしょうが、可能だと思います。生理不順のようですし、年齢的な事もあるので治療は必要かもしれませんが。

今回妊娠していなければ、そういう可能性を考えてみるのも良いんじゃないでしょうか。
子供が全てではないですが、自分の子供を産みたいと思うのもまた本能で真っ当な事と思います。
    • 4

質問者様が考えるべき要点をまとめましょう。

子供が欲しいのか。
彼の子供は欲しくないのか。
元彼との子供なら欲しいのか。

結婚したいのか。
その相手には元彼が相応しいのか。
年齢的に妥協しているだけなのか。

今から産んだとして一般的に子供の成人前に定年を向かえることになるが、その状態で最もお金がかかる時期の養育をできるほど蓄えがあるのか。
それを勘案した上で尚、結婚し子供を育てたいと思えるのか。

正直、幸せのかたちなんて人それぞれです。
ある程度の年齢であれば、子供は諦め夫婦水入らずの余生を望み選択される方だっているでしょう。
要は、質問者様がどのようなタイプかということですよ。
年齢的に厳しい子育てになることは確実ですから、流されるのではなく本人の気持ち次第で決断されるべきかと。 

本来は、元彼というぐらいですからもう少し早い段階で人生の方向性を決断されておくべきだったと思うのですがね。
    • 1
この回答へのお礼

的を得たアドバイスと回答ありがとうございます。

はい、自分でも自問自答しました。
元彼の子はできれば欲しいです。でも1回だけの人の子と考えると欲しくないですが、でも自分の子ですので自分の子は?と聞かれると欲しいです。
そして正直言って結婚できればしたいです(笑)
でも結婚という形は今はあまりこだわってなくてパートナーがいればいいかなって感じです。

お金の面では、定年後は私が稼ぐか、もしくは今の私の貯蓄を崩すか、お国柄サポートは日本よりしっかりしてるのであまりその面では今の段階では心配していません。本来するべきでしょうが、妊娠の有無も分からず、産みたいか産みたくないか、認知と養育費の確保等が先決です。

元彼とも何度か結婚話しもありましたが、お互いの結婚したい時期がずれており今に至ってます。
確かに早い段階で決断するべきでしたね(笑)私はこの出来事がおきるまでは、このまま独身だろうから老後のためにもっと蓄えなきゃなんて悠長に考えてたので。

とりあえず、ピルを飲まないことにしました。
今後の問題は、妊娠してた場合、認知と養育費の件なので1つ1つ解決していきたいと思います。

元彼、良い方ですね。

個人的な意見ですけども・・・・・・子供が欲しい気持ちも分かりますが、1度だけ関係を持った無責任な彼の子供を産むよりも、その元彼を大事にする方が質問主様が幸せになれるように思うのですが。

それと、生理周期など分かりませんし、排卵日が大幅にずれる事はよくありますから、妊娠の可能性はモチロン無いわけではないですが、生理予定2~3日前に排卵日が来る可能性はとても低いです。

それに失礼かもしれませんが、質問主様の年齢的にも、妊娠率はあまり高くありません。38歳を超えるとどうしても妊娠率は大幅に下がってしまいますから(けして妊娠できないという意味ではありませんよ?1度の周期で妊娠する可能性が低いという意味です)。妊娠適齢期の24歳頃の健康で不妊要因の一切ないカップルが排卵直前にタイミングバッチリ行為を持っても妊娠率はたったの25%しかありません。

なのでたぶん今回は妊娠していない可能性の方がかなり高いかなと思うのです。でも今回の事で元彼の良さや愛情を再確認できたようですし、これからは元彼の事を考えられてはどうでしょう。45歳男性と39歳女性でも妊娠出来ないわけではないですよ。そんなに優しい元彼なのですから、もしどうしても子供が欲しいのなら元彼との子供が出来るよう努力されてはいかがですか?それにもし子供が出来なくても子供だけがすべてではないと思います。

あくまですべて個人的で客観的な意見です。決めるのは質問主様ですが。
    • 0
この回答へのお礼

素敵なアドバイスと回答ありがとうございます。

私も無責任な人の子よりも元彼の子の方がほしいです。
でも更に元彼の子を妊娠する可能性の方が低いような。。。

私も正直妊娠の可能性は低いかと思います。私の生理周期は不順でよくわからないのですが、めったにないですが、早い時だと15~6日っていうのもあり、普段は27日~30日くらいのあたりで生理がきます。最終生理が7/16なので遅くとも8/14には来るはずって感じです。でもまだ来てません。

元彼自身は今回私が妊娠してなかったら、別に子供はいらないと思っています。
彼には自立した25歳と23歳の息子がすでにおりますので。
確かに彼の本音は他人の子より自分の子の方がいいそうですし、今回の事件がなければずっとよりを戻すことはなかったかと思います。

そうですね、子供だけがすべてじゃないとは分かってますが、身内も誰もいないところに引っ越さなければならないので、彼と寄りを戻すならやはり子供は欲しいかなって気がします。

今のところ、ピルを飲まない選択をしました。でも不安はついてきてます。
他に不安は万が一妊娠してた場合、1回だけの男性が認知し、きちんと養育費を払ってくれるかどうかです。

天に任すのはどうでしょう。

子どもを作ろうと条件を揃えて頑張ってもできない人もいます。
避妊する事で自分の条件に合わせようとしても、今回のようにヒョイとすり抜けてしまう運命もあります。

そんな運命なら、どこまで行くのか見届けたらいかが。

どちらに転んでも受け入れる覚悟で。どの目が出ても「計画外」にならないように。「計画外」と言われて産まれた子どもには行き場がありませんから。
    • 0
この回答へのお礼

こころ暖かいアドバイスありがとうございます。
覚悟を決めたら、どんな結果になろうとも、自分の子供を喜んで受け入れます。
生半可な気持ちじゃいけないのは、頭ではわかってます。
でもまだ不安がよぎります。。