出産前後の痔にはご注意!

エアコン位置変更のため、約100mmの穴が開きっぱなしになります。
壁は旭化成のヘーベルで、3F建て築22年です。
2F建てな通常(?)家屋で使われる物より厚い材料らしいです。

ホムセン等にある汎用的な壁補修用モルタル等で塞いでしまえばいいのでしょうか?
それともヘーベル専用な充填剤があるのでしょうか?
以前、LAN配線を各部屋に敷設するのに、塩ビ管を使って軒下に配設。
塩ビ管固定のためにフィッシャープラグを打設した際、電気屋に
「ヘーベルは鉄を腐食させるから、SUSネジ使ったほうがいいよ」
とアドバイス頂いたことがあり、ヘーベルって何か特殊なものに
思えてならないので、補修も特殊な物を使うのかと思った次第です。

ちなみに、塞いだあとは外壁塗装して頂いた塗装屋に部分的に
塗ってもらう予定です。

A 回答 (5件)

エアコンの穴埋め用キャップ(貫通スリーブ)が各サイズホームセンターで販売されていますよ

参考に

http://www.inaba-denko.com/jp/pro/nfp/index.html
    • 0

スリーブ管ではさんで中に新聞しか断熱材を入れたが簡単で安い! 

http://www.denzaido.com/page/14638/

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/tss/dae10065w/
    • 0

専用の補修材があります。

また電気屋さんに聞いてみては。
電気屋さんが使うもののほうが多少高いと思いますが、少量で買える気がします。
    • 0

エアコンキャップ(100mm)を買って内と外の穴にそれぞれはめ込めばOK。

(モルタルでも良いけど表面が凸凹になるので見た目はよくないですよ)
    • 0

餅は餅屋へ聞いた方がベスト

ヘーベルサービスセンター 0120-06-8968
    • 0