出産前後の痔にはご注意!

エアコン位置変更のため、約100mmの穴が開きっぱなしになります。
壁は旭化成のヘーベルで、3F建て築22年です。
2F建てな通常(?)家屋で使われる物より厚い材料らしいです。

ホムセン等にある汎用的な壁補修用モルタル等で塞いでしまえばいいのでしょうか?
それともヘーベル専用な充填剤があるのでしょうか?
以前、LAN配線を各部屋に敷設するのに、塩ビ管を使って軒下に配設。
塩ビ管固定のためにフィッシャープラグを打設した際、電気屋に
「ヘーベルは鉄を腐食させるから、SUSネジ使ったほうがいいよ」
とアドバイス頂いたことがあり、ヘーベルって何か特殊なものに
思えてならないので、補修も特殊な物を使うのかと思った次第です。

ちなみに、塞いだあとは外壁塗装して頂いた塗装屋に部分的に
塗ってもらう予定です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

エアコンの穴埋め用キャップ(貫通スリーブ)が各サイズホームセンターで販売されていますよ



参考に

http://www.inaba-denko.com/jp/pro/nfp/index.html
    • good
    • 0

スリーブ管ではさんで中に新聞しか断熱材を入れたが簡単で安い! 




http://www.denzaido.com/page/14638/

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/tss/dae10065w/
    • good
    • 0

専用の補修材があります。


また電気屋さんに聞いてみては。
電気屋さんが使うもののほうが多少高いと思いますが、少量で買える気がします。
    • good
    • 0

エアコンキャップ(100mm)を買って内と外の穴にそれぞれはめ込めばOK。


(モルタルでも良いけど表面が凸凹になるので見た目はよくないですよ)
    • good
    • 0

餅は餅屋へ聞いた方がベスト


ヘーベルサービスセンター 0120-06-8968
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qあれほど言ったのに、エアコン工事で、構造体に傷を付けられました。

あれほど言ったのに、エアコン工事で、構造体に傷を付けられました。
この度、2×4戸建て住宅に後付けで、エアコンを取り付けることにしました。大手家電量販店で購入し、指定工務店が工事に来ました。

エアコンの穴は気になっており、構造体に傷をつけないために、自宅新築時にハウスメーカーに穴あけだけ出来ないかとお願いしておりましたが、付けるエアコンにより穴の場所が異なるため出来ないと言われており、今般穴あけと設置をお願いすることになりました。

心配なため、建築途中に巻き尺を当てて壁内部の写真を撮っておきました。
しかも窓から、コンセントから、部屋の角からとの距離もすべてわかるようにも撮っておきました。

実際取り付けにあたり、写真を見せて、ここから17cmのここに柱が入っていますから、ここを避けて開けてください。とまでお願いしたのに、壁をトントンたたき「大丈夫ですよ」といい、穴を開け、案の定、柱にぶつけてしまいました。

あきれてものが言えません。

しかも、「傷ついても大丈夫ですよ」と言いつつ穴を貫通させようとしていましたので、慌ててやめさせ、大手家電量販店に連絡したところ、責任者という方と、工務店の社長さんが確認しに来てくれました。不手際は認め、おっしゃるように対応しますとの回答をいただきました。

建築時のハウスメーカーに連絡したところ、(現場は見ていません。電話だけです。)「木に1~2mm程度の傷ならば、構造上大きな問題はないと思う。ただし、2×4は壁が耐力壁になっているので、一枚のボードに二つの穴が開くのはうまくない。当社が修理するならば、ボード一枚の張り替え。壁紙の部分修復はしていないので、部屋すべての壁紙張り替えになる」と言われました。

責任者と社長さんにお話しすると、私がそれを望むならば、そのように対応する。との事でした。

ここまで書くと、それなら良いのでは?と思われるかもしれませんが、ハウスメーカーでは、今は工事が混んでいて、いつ修理できるかわからない。と言うのです。

モタモタしていると夏が終わるかもしれません。

あと、ハウスメーカーに、周囲の1~2mmの傷の他に、先行ドリルの穴がうまく伝わったかも不安なのです。
実際、強度的にどの位、問題となるのでしょうか。
少しでも強度に問題があるのならば、この夏、エアコンがなくても徹底的に修理したいと思います。
強度に問題がないのであれば、業者と何らかの妥協点を探りながら、早めにエアコンをつけてもらおうと思います。
実際強度的には、どんなものなのでしょうか。
私としては今後、どのような対応が出来るのでしょうか。

家を大事にしてきて、今まで、ピン一つ刺したことがなかった(各部屋にピクチャーレールをつけてもらい時計、カレンダー等はこれでぶら下げる。)ので、とても悔しいです。

あれほど言ったのに、エアコン工事で、構造体に傷を付けられました。
この度、2×4戸建て住宅に後付けで、エアコンを取り付けることにしました。大手家電量販店で購入し、指定工務店が工事に来ました。

エアコンの穴は気になっており、構造体に傷をつけないために、自宅新築時にハウスメーカーに穴あけだけ出来ないかとお願いしておりましたが、付けるエアコンにより穴の場所が異なるため出来ないと言われており、今般穴あけと設置をお願いすることになりました。

心配なため、建築途中に巻き尺を当てて壁内部の...続きを読む

Aベストアンサー

実際問題、2×4なら1本のスタッドにその程度の穴どころか、スタッドを切断しても、家全体の耐震性が著しく損なわれることはないでしょう

マイナスはゼロではありませんが、ほとんど無視できるレベルです

ただ、気分的には著しい損害です
私なら絶対に嫌ですね

それに、ハウスメーカーの保証も、その部分が原因の不具合は、対象にならないでしょう

私なら、今夏はエアコンをあきらめても修理してもらうでしょう

とりあえず、別の部屋には細心の注意を払ってもらって、エアコンを取り付けてもらい、暑い日はその部屋で過ごします

でもしかしスタッドの場所を探る機械がホームセンターとかで2千円くらいで売ってますけどね
それ使えばこんなヘマはしないだろうに

多分そこの業者はいつもこんなことをやっているのでしょうね
2×4ならなんとか大丈夫ですが、在来工法だったら大変なことです

Qエアコンの穴をふさぐにはどうしたらいいでしょうか

最近賃貸マンションに引っ越したのですが
自分の確認ミスだったのですが、以前使用していたエアコンの穴が
ちゃんとふさがっていませんでした。
一つは穴を蓋で塞いでるのですが蓋が簡単に外れてしまいました。
もう一つは穴をスポンジみたいな?もので塞いであり
少し破けています。穴を見ると外の明かりが見えてしまいました。。

不動産屋に確認をしやってもらえるのかそれとも自分でやらなければならないのかまだわかっていませんが、
もし自分でそのような穴を塞ぐ場合はどのようにしたらいいのでしょうか?
パテとかでやるようなイメージはあるのですが
どのようにすればいいのか知らなくお伺いしたいです。
ゴキが入ってしまってるようなので。。。。

Aベストアンサー

ANo.3です。
>小さい通り道でもゴキがこんにちはしそうで怖いです。
防虫網入りがありますのでご心配なく。
蓋の開閉仕様も多いですが結局閉めっ放しになっちゃうんですよねえ。・・・

Qへーベル材への金具固定

へーベル材に穴を開けてBSアンテナの金具を取り付けたいと考えています。へーベル材にこの様な金具を固定するためには、どの様な方法があるのでしょうか?知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

#1です。
もう一度 質問事項を読み返しました。
BSアンテナの受け台金具ですか・・・・
ですと #4の方の書き込み通り 壁を貫通させて ボルト、ナット (ワッシャーやスプリングワッシャーも適時遣い)締め上げないと 台風等の強風時には 私が紹介した ファスナーでも 持たないでしょう。

アンテナの引き込み線を止めるなら 充分ですが・・・
紹介したファスナーは 一般のネジと 山の形状が 全く違いますので 市販のネジでは 背後に有る 構造材や壁下地に止めないと 軽い物でも持ちませんので ご注意下さい。

Qエアコンの壁穴が下手すぎます。

エアコンの壁穴が下手すぎます。
義父の部屋にエアコンを付ける手配をしました。ネットで色々調べて手抜きされないように要望を出しました。エアコンの穴は右側。これは将来別のエアコンに交換する時作業が楽だと思ったからです。穴はエアコン本体に必ず隠れてしまって見えなくする事。室内にホースが出るのは絶対に駄目。カバーをしても駄目。穴を開けた後は塩ビパイプを通して壁との隙間はシーリングする事。耐震構造の問題上、壁の中の柱や筋交いは絶対に切らない事。妻の知り合いの地元工務店の人に来て貰いました。

作業員は壁を2時間位探知機で探って、図面は無いか、工務店と連絡していいか、と時間ばかり過ぎて、中々穴を開ける気配がありません。
右ではなくなると言われ、少しくらいならいいか、と許可したら壁中央付近に穴を開けてしまいました。さらに壁に金属パイプを打ち込んでしまい、エアコンの金属の裏板を切断する、と言い出しました。

折角の新品エアコンを傷ものにされて保証が受けられなくなっては困るので作業を中断、帰ってもらいました。

時間ばかりかけて失敗する作業員には来てもらいたくありません。
この壁をいったんはがして、ちゃんとした位置に穴を開ける作業を、工務店の責任で別の人にやり直してもらいたいと思っています。

無償でやり直してもらう要求は出来るのか、新品エアコンを加工しなくては付けられないような下手な作業は横行しているのか、お教え下さい。よろしくお願いします。

エアコンの壁穴が下手すぎます。
義父の部屋にエアコンを付ける手配をしました。ネットで色々調べて手抜きされないように要望を出しました。エアコンの穴は右側。これは将来別のエアコンに交換する時作業が楽だと思ったからです。穴はエアコン本体に必ず隠れてしまって見えなくする事。室内にホースが出るのは絶対に駄目。カバーをしても駄目。穴を開けた後は塩ビパイプを通して壁との隙間はシーリングする事。耐震構造の問題上、壁の中の柱や筋交いは絶対に切らない事。妻の知り合いの地元工務店の人に来て貰いま...続きを読む

Aベストアンサー

No7/21/22です ご多忙の中恐縮です
正直此処まで交渉されるとは驚きです、
工務店さんも昨今の景気の中思い切った提案だと思います(3万円で可能なら)
(この様なケースで透視まで至った事例を耳に下ことが無いので)

最終的にどういう結果になるか 今後の後学の為にご報告願えればと存じます

逆質問の様で大変撫し付けだと思いますが
ご提案中の機械で どの程度の探知が可能で有ったか
やはりその場所しか穿孔不能で有ったか 
最終的に業者等の対応はどうなったのか等々お忙しいとは思いますが
良ければ 教えて頂きたくお願い致します。

Q旭化成のヘーベルハウスのリフォームについて

我が家は旭化成のヘーベルハウスです。キュービクルタイプの一部三階建てです。現在旭化成系列のリフオーム会社にメンテを頼んでいます。築25年過ぎました。築15年のときに外壁のリフォームをしました。築20年のときに、これは施工ミスもあるかと思われますが、風とおし穴の目地の部分から台風のとき雨水が入り、天井裏に水がはいり、天井から水漏れがしたので、屋根防水工事と室内天井取替えのリフォームをしました。築5年目のときに屋根裏にネズミが巣を作りました。旭化成のリフオーム会社では原因が分からず、ネズミ駆除専門業者に見てもらいましたところ、基礎の風とおしの板の取り付け部2箇所が埋め戻し不良で、指が二本入る穴と、玄関の両脇の下の目地がなされておらず。ここから容易にネズミが入りますねと言われ駆除を依頼しました。そのような経験もあり、今一旭化成のリフオーム業者には、いい印象がありません。
現在、築30年を目途に、ヘーベル板の目地の取替えが必要とのことで、かなりの大規模なリフオームが必要で、結構な金額を提示されています。そこで質問です。
(1)旭化成のヘーベルハウスの壁のリフォームは旭化成系列以外の業者でも可能ですか。聞いた話では土建組合という組合に加入している業者であれば、変な工事をすると組合からはずされるので、そのような会社でもいいとききましたが。
(2)築15年で外壁、築20年で天井防水をおこなっており、現在、雨漏り等の現象はありません。私の近くの同次期に建てた、旭化成以外の住宅はそんなに壁の補修とかしておりません、築30年で結構大規模なリフォームが本当に必要でしょうか

我が家は旭化成のヘーベルハウスです。キュービクルタイプの一部三階建てです。現在旭化成系列のリフオーム会社にメンテを頼んでいます。築25年過ぎました。築15年のときに外壁のリフォームをしました。築20年のときに、これは施工ミスもあるかと思われますが、風とおし穴の目地の部分から台風のとき雨水が入り、天井裏に水がはいり、天井から水漏れがしたので、屋根防水工事と室内天井取替えのリフォームをしました。築5年目のときに屋根裏にネズミが巣を作りました。旭化成のリフオーム会社では原因が分からず...続きを読む

Aベストアンサー

ひと昔前、住宅、商業ビルでALCパネルを使ったロク屋根建物はいくつも手がけました。

・・で、だいたい20年過ぎていろいろメンテ点検すると、やはり屋上シート防水や外壁目地シーリング・塗装は全面的にやり直さなければ・・・という診断になります。
(シーリングは単なる補修ではなく、程度に寄りますが、補修で済まして安くダンピング見積もり出して来る方が私は「いい加減」レベル!と見ています。一端全部剥奪して新築工事時同様に、接着シーラーからニ液性シーリング詰め直す。それくらいして安心な劣化具合は往々にしても見られます)

特に、屋根軒の出のない、外壁てっぺんまで、屋上で笠木で回るようなロク屋根形状は雨をじかに浴びてるので、そして南側太陽直射・紫外線を受ける部分の劣化は、一般的矢切り形状屋根の外壁から比べるとかなり激しいものがあります。

名前は「ヘーベルハウス」といったって、早い話「ヘーベル」という呼称のALCパネル使って旭化成下請け工事業者が手がけただけで、メーカーブランドの信頼性は、一般業者と何のかわりもありません。値段が高いだけ(笑

同じような大成下請け業者を建て主が指名した物件例では、完成引渡し後オプション追加で、屋上に設置のエアコン室外機の配管を屋上シート防水屋根をもろに貫通させて引いてあったという・・・ 結果漏水して天井染みで私に相談があって調査したらそういうアキレ工事原因だったというお粗末例さえあります。

現場監督の技量次第。監理の経験次第です。

(もちろん習熟した私は、現代、こんな形状や素材の建築はやりません(^^ )

で、質問への端的お答え:

>土建組合という組合に加入している業者であれば、変な工事をすると組合からはずされる

ここに加入している、ってことが優良評価?
笑・・、なんの根拠もありません(笑 
自分への安心保険としてある組合組織。仮に組合からはずされたって、たちの悪いのにとっては屁でもありません(笑


>築30年で結構大規模なリフォームが本当に必要でしょうか

まちがいなく必要です。とくにヘーベル特有形状建物は、まちがいなく。
弾性塗装もシーリングも、科学的性能寿命を超えるのは間違いないですから。経験値。

この手の大規模リフォームは、肝心なのは、防水・塗装業者の技量・実績が全てといってよく、そこを選任基準に選ぶということです。

ひと昔前、住宅、商業ビルでALCパネルを使ったロク屋根建物はいくつも手がけました。

・・で、だいたい20年過ぎていろいろメンテ点検すると、やはり屋上シート防水や外壁目地シーリング・塗装は全面的にやり直さなければ・・・という診断になります。
(シーリングは単なる補修ではなく、程度に寄りますが、補修で済まして安くダンピング見積もり出して来る方が私は「いい加減」レベル!と見ています。一端全部剥奪して新築工事時同様に、接着シーラーからニ液性シーリング詰め直す。それくらいして安心な劣化具...続きを読む

Qエアコンの壁スリーブについて

20年間近く使っていたエアコンが壊れたので
今日新しいをエアコンを取り付けてもらいました。
が、壁スリーブがありませんでした。
工事担当者の方がおっしゃるには
始めから、壁スリーブはなかった、と。

私としては、取り付けてほしかったのです。
その部屋は、何故が湿気がひどくカビが発生。
そして、冬はものすごく寒い部屋でした。
その理由が今日わかったと思いました。

壁スリーブを使わないのは、普通の事でしょうか?
それとも、壁スリーブは必要でしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

簡単に貫通できている場合のみ私は入れます。
壁の室内側と室外側で段差が激しいと使えませんので、
この場合は配管を保護するコーテープを何重にも巻いて、
粘着テープで止めています。

壁スリーブは部品単価は300円程度。
エアコン取りつけキットの中には入っていません。
フランジだけワンセット入っています。
スリーブは長さがお客様の住宅によって様々なので、セットに入っておらず、標準工事の部品にカウントされていないケースがあります。
これで軽くみられて、付けないケースが多いようです。

でも、これがあるとないとでは、私の場合、工事完了後の満足度が違います。少しでもネズミの被害に遭わなくて済む、パテと併用して、ちゃんとした防水対策もできた、壁の穴の縁をボロボロにしなくて済んだ。といった具合です。

過去何回か、スリーブが入っていないから入れてくれ、という指示があり、わざわざエアコンをポンプダウンして内機を外して、配管も一時外して、入れ直す作業をした事があります。

他社が付けたエアコンは、費用で5000円ほど頂戴しました。上司が完璧な手抜きで付けたエアコンの場合は店の落ち度なので無料で行いました。ついでに他の箇所も修正して見栄えがいいようにしています。

販売店舗にお願いすれば、無料でやり直してくれるかもしれません。
やはりあったほうが安心だと私は思います。

ご参考までに。

簡単に貫通できている場合のみ私は入れます。
壁の室内側と室外側で段差が激しいと使えませんので、
この場合は配管を保護するコーテープを何重にも巻いて、
粘着テープで止めています。

壁スリーブは部品単価は300円程度。
エアコン取りつけキットの中には入っていません。
フランジだけワンセット入っています。
スリーブは長さがお客様の住宅によって様々なので、セットに入っておらず、標準工事の部品にカウントされていないケースがあります。
これで軽くみられて、付けないケースが多いようです。...続きを読む

Q隠蔽された配管のエアコン取り付け工事の料金について

教えてください。
本日、新品で購入したエアコンの取付工事をしました。(エアコン取付工事専門会社へ委託)
その会社の料金設定は、
基本料金 6,000円
配管 7,000円
真空引き 1,000円
合計 14,000円

私のマンションは配管が壁に隠蔽されており、配管7,000円は必要ないと思い、基本料金と真空引きの合計7,000円で済むのかなぁ、と思っていたのですが、請求された料金は、
基本料金 6,000円
配管調整 10,000円
真空引き 1,000円
合計 17,000 でした。
確かに、隠蔽配管の場合、冷媒管のフレア加工などが必要とマンションの説明書には書かれているので面倒そうな印象はあるのですが、請求書の内容も不明瞭で、なんだか釈然としません。
通常は、このくらいの費用がかかるのでしょうか?
しかも取り付けに5時間かかり、今日は予定外にどこにも出かけられず、かなりゲンナリした1日でした。

Aベストアンサー

おはようございます
配管が既に有るとの事ですが,標準が4mなので4mを越えている分に関しては他の方の説明にもあるように,銅管の「ロウ付け」と言う溶接作業になりますね。
4m未満であれば,フレア加工と言う簡単な作業なので10000円と言うのはどうかな・・・・とは思いますね。
真空引き1000円は安いとは思うけれど,では明確に「いくらが普通なの?」と聞かれると,業者により様々だと思います。
真空引きをすると,時間はかかります
配管の中の空気を全て抜くからです,そして真空になった配管の中に冷媒(ガス)を入れるからです。
と ここまで書いて気が付いたけれど,配管調整料ってガスを入れた手間賃?かなと思うのですが・・・・・
真空引き及びエアーパージ代と書けば問題が無かったように思うのだが,一度 配管調整料って何ですか?と工事に来た業者さんに聞いてみるのが良いかもしれませんね。

経験からいくと,エアコンの電源が有り,貫通穴が有れば40分で工事は終わりますよ。

Q隠蔽配管で取付てあるエアコンを買い替えますが・・・

17年前の新築時に隠蔽配管で取り付けたエアコンを買い替えます。
(壊れて動かないわけではなく普通に動きます)

で・・新しいエアコンの取り付け工事について、
再度配管を利用して隠蔽配管で行うべきか、
それとも昔の配管は使わずに、新規穴あけ露出で普通に工事を頼むほうが賢明か、悩んでいます。

配管の厚みは0.8mm以上あるので、隠蔽配管再利用でも(ガスの種類が違っても)可能だと
業者からは言われました。 そのほうが無駄がない気もしますが、かえって手間と費用がかさむのではないか、
結局古い配管の劣化等で先々トラブルが起きるのではないかと心配もあります。

何に注意して工事方法を決め、工事がきちんとされるかどうチェックしたらいいのでしょうか?

詳しい方、アドバイスをどうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

17年前との事ですので 間違いなくR22のエアコンなので 

現在の冷媒R410Aとは 冷凍機油(潤滑油)の種類が異なり、

基本的には配管洗浄等の手段が必要なのですが  最近はコンプレッサーの

焼損履歴が無く 現在エアコンが冷房運転可能なら 洗浄無しで隠ぺい配管等の

古い配管が使用可能な場合が有ります。

しかし これらはあくまでも新規に配管の敷設が困難な場合に選ぶ選択肢であり

出来る事なら 新規に穴を空け 配管をされる方法を推奨します、


取りあえず参考まで。

Qエアコン取り付けの際、貫通スリーブを外されました

エアコンを購入し、取り付けを依頼したのですが、元々ついていた貫通スリーブを外され、穴が見えないように穴の上からエアコンを設置されました。(通常は穴から出ているホース等にカバーがされて見えていると思うのですが(このようにhttp://blogs.yahoo.co.jp/v540139vwatanabe/24709313.html))

なので貫通スリーブを取り外した後どのように加工されたのか見えないので確認ができません。

これは普通なのでしょうか?貫通スリーブは必要だからついていると思うのですが。(賃貸住宅で貫通スリーブは最初からついておりました)

Aベストアンサー

配管スリーブがある場合は、取りつけたままでエアコンを取りつけるのが一般的です。
ただし、何らかの理由があった場合は取外すケースもあり得ます。

考えられる理由として、
・何らかの理由があり、室内機の背板とスリーブが干渉してしまい、そのまま取りつけた場合、室内機が壁から微妙に浮いてしまう。
・昨今の「換気機能付きエアコン」の場合、換気ホースが余分で、配管穴に入らず、少しでも穴の径を稼ぎたかった。
等など。

>通常は穴から出ているホース等にカバーがされて見えていると思うのですが

これは質問者さんの認識違いです。
配管穴が設置位置より低い場合は画像の様な設置をしますが、そうでない場合は隠してしまいます。
(こちらの方が施工が奇麗に済みますので喜ばれます)
通常、この様にエアコン室内機が配管穴に乗っている場合は、室内側からは特に穴を埋めると言うような事はしません(できません)
屋外側は、パテで隙間を埋めているはずです。(場合によってはその上からスリムダクトでカバーしています)

いずれにしても、わざわざスリーブをはずしたと言う事は、何らかの理由があっての事ではないでしょうか?

で、No.1さんが仰っているのは、スリーブの話ではなく、スリーブに取り付ける蓋の話ですね。
今回の質問には全く関係のない話で、スリーブ自体の役割は雨除けではありません。
美観の為、壁面内部の空間を埋める為の物です。

配管スリーブがある場合は、取りつけたままでエアコンを取りつけるのが一般的です。
ただし、何らかの理由があった場合は取外すケースもあり得ます。

考えられる理由として、
・何らかの理由があり、室内機の背板とスリーブが干渉してしまい、そのまま取りつけた場合、室内機が壁から微妙に浮いてしまう。
・昨今の「換気機能付きエアコン」の場合、換気ホースが余分で、配管穴に入らず、少しでも穴の径を稼ぎたかった。
等など。

>通常は穴から出ているホース等にカバーがされて見えていると思うのですが

こ...続きを読む

Qヘーベリアンの夏 最新エアコンキャンペーン

ヘーベルハウスに住んでいる者です。

エアコンが壊れたので、ヘーベリアンセンターに連絡しエアコンを2台交換することになり、見積りを取ったところ、以下のような理不尽な扱いを受けています。(再見積りで値引き額が変わった)

同じように夏キャンペーンでエアコン変えた方がおられましたら、状況(条件)を、教えて頂けますよう、お願いします。

最初、キャンペーン対象メーカーの機器を選び見積りを出してもらったら、一台、一万円の値引き(合計二万円)でした。

その後、工事業者が家に下見に来たところ、当初予定していた機器のうち、一台が付かないとのことで、一台をキャンペーン対象以外のメーカーに変え、再見積りを依頼しました。

届いた再見積りを見てビックリ。キャンペーン対象のメーカーの機器(変更しなかった方の一台)の値引きが、五千円に!

慌てて、電話したところ、ヘーベリアンセンターの担当者曰く『キャンペーン対象二台なので、一台当たりの値引き額が多い』、『一台だと、半額になる』と言われました。

どうしても納得がいかないので、本社に聞いたり、ネットを調べたりしていますが、何が正しいのか答えが見つかっていません。

どなたか、同じように、ヘーベリアンの夏キャンペーンでエアコン替えた方、または、買った方おられましたら、どうだったか、教えて頂けますよう、お願いします。

ヘーベルハウスに住んでいる者です。

エアコンが壊れたので、ヘーベリアンセンターに連絡しエアコンを2台交換することになり、見積りを取ったところ、以下のような理不尽な扱いを受けています。(再見積りで値引き額が変わった)

同じように夏キャンペーンでエアコン変えた方がおられましたら、状況(条件)を、教えて頂けますよう、お願いします。

最初、キャンペーン対象メーカーの機器を選び見積りを出してもらったら、一台、一万円の値引き(合計二万円)でした。

その後、工事業者が家に下見に来たと...続きを読む

Aベストアンサー

キャンペーン自体対象の機種を付けたらという条件です。
対象の機種が取り付けできないのですからムリですね。
ただ、その説明をしっかりできていない事に怒りを覚えるのはごもっともです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング