プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長文ですみません。

先日、アルバイト先の友達が勤務途中で早退しました。

体調不良と言っていたのですが、そのとき号泣していてすごくびっくりしました。

その子は普段から大人しくて色々溜め込んでいそうで心配です…

体調不良っていう理由だけで泣いてしまうことはあるんでしょうか?

みなさんの身近でこんなことが起きたらどう思いますか?

A 回答 (5件)

病は気から。

ということわざがあるくらいなので、

質問者様の言う通り、色々溜め込んでいそうな様子でしたら、

体調不良は精神的な面から来て、精神的な理由で泣いていたのだと私は思います。

身近でいたら…次会った時に、心配してるよ。何か相談して欲しいことがあったら言ってね~。という素振りを見せて笑顔て迎えます。
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなり失礼しました。今は大分落ち着いているようです。ありがとうございました。

知人にいました。

非常に感情の降り幅が大きい人でした。どうも精神科に通っていたようです。
私自身も、仕事に勉強にとストレスをためすぎたとき公の場所で泣いたことがあります。号泣まではいきませんでしたけれど。

ためやすい性格なのか、そういう現状なのかはわかりませんが、ストレスがたまってるんだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなり失礼しました。nanatsu_no_koさんも同じような経験があったんですね。参考になりました。ありがとうございました。

号泣って、結構なエネルギーが要りますよね。

仕事を早退する位の体調不良を訴えつつ号泣されたら、正直違和感があります。本当に調子悪いのか疑問に思うでしょうね。
普段何を溜め込もうと、それで調子が悪くなるのはメンタルであって身体ではありませんから、この場合は関係ないでしょう。
職場で泣くのは、理由がどうであれあまり良い結果にはなりません。自分の友達であれば、その旨諭すかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなり失礼しました。参考になりました。ありがとうございました。

> 体調不良っていう理由だけで泣いてしまうことはあるんでしょうか?

実際に「あった」のでしょ?
現実に起きている事態は、存在を疑う必要は無いですよ。

ただ質問文では、泣いている理由は不明です。
「体調不良による苦痛などが原因で泣いている可能性がある」です。

体調不良で、バイトを途中で早退することが「悔しい」とか「申し訳ない」などと言う気持ち泣いている可能性なども考えられます。
何らかの理由・事情で、そういう感情・精神状態に陥った結果、泣いていると考える方が、可能性は高く、一般的かと思います。

> みなさんの身近でこんなことが起きたらどう思いますか?

「何かの理由で悲しいのだろうなぁ・・」と思います。
有り得ない様なシチュエーションであれば、「変な人」と思います。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり理由は色々考えられますよね。
最近元気もなさそうだったのでさりげなくきいてみようと思います。回答ありがとうございました。

過去のトラウマ(PTSD)などあると思います。

うつ状態にならなければ良いのですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

過去はあまり聞いた事がありませんが…注意して様子を見ていきたいと思います。回答ありがとうございました。