プロが教えるわが家の防犯対策術!

デジタルハイビジョンブラウン管テレビを購入予定です。

ついでにDVDレコーダーも買って、録画したDVDをホームシアターでも楽しみたいと思います。(別室にてDLPプロジェクタpiano(HE3100)を使用)

SPモードでハイビジョン番組などを録画した時の画質は、市販の映画DVDに比べるとどうでしょうか?
パンフレットには同等のように書いてありますが、実際に使用された方のご意見をお聞かせください。

またDVDにはハイビジョンレベルの画質は録画できないとのことですが、ハイビジョン番組と普通のBSデジタル番組を録画して比べた場合は、やはりハイビジョン番組のほうがきれいですか?

A 回答 (3件)

Q/SPモードでハイビジョン番組などを録画した時の画質は、市販の映画DVDに比べるとどうでしょうか?

A/市販のDVDは、15Mbps以上の映像ソースを2pass以上のマルチパスで再エンコード処理し尚かつゴースト除去や画像の微細補整を掛けて録画しています。さらに、DVD9(Dual Layer DVD/8,5GB)を用いるため本編映像は7Mbps以上のビットレートで保存されています。対して、既存の記録DVDは2時間録画の標準(SP)では4,7Mbps以下のビットレートに制限されます。

この点から、マルチパス再エンコードができず、細かな調整が出来ないものが多い市販のレコーダーはエンコード画質で不利です。
また、既に回答があるように容量が4,7GBの現在の既存ディスクとROM専用の8,5GB市販タイトルとでは画質が大幅に変わります。

パソコンのハードディスクに15Mbpsのフルビットレートで記録し2passエンコードして編集すれば、それに迫る画質をビットレートに見合う形で再現することは可能ですが、市販のレコーダーでは市販タイトルの質に確実に迫ることは出来ません。(ちなみに、同じMPEG2録画ですが、年々画質向上技術が改良されており、1年立てば既存機と最新機では画質が変わる可能性があります)

Q/ハイビジョン番組と普通のBSデジタル番組を録画して比べた場合は、やはりハイビジョン番組のほうがきれいですか?

A/大差はないです。感覚上でどっちの方が良いと思うことはあっても、基本的にデータサイズがデジタルでは同じになり間引かれるため差がほとんどなくなります。
番組によって見た目の良さは変わるでしょう。

そもそもDVDはデジタル放送には向かないでしょう。デジタル放送録画にはこれからはCPRM対応のディスクが必要で現状ではDVD-RAMしかなく、CPRM録画番組は他のメディアへの移動はできてもコピー(同じ物のバックアップ)を取ることができません。画質がSD並に固定されてしまうハイビジョン放送を録画する上にコピーもできませんので、今のDVDはデジタルには不向きといえます。

ちなみに、2層規格のDVD-R及びDVD+Rは今年中に登場します。さらに、HD DVDも規格が成立し次第となり早ければ1年以内に登場する見込み。Blu-rayDiscは既に出荷中ですが、第2世代が規格中。(ただし、Blu-ray陣営は、HD DVD規格投票の妨害工作をした疑いがソニーと松下に出ておりこれが規格成立に影響する恐れも・・・)

この回答への補足

もうひとつ質問させてください。

買おうと思っていたのは、HDD&DVDレコーダーなのですが、
デジタル放送をHDDに録画して、プロジェクタにつなぎ再生した場合の画質はどうだと思われますか?

piano(HE3100)はHDCP非対応で、コンポーネント接続となります。

デジタル放送をDVD映画並の画質で見る方法を探しています。
2層規格の登場を待ったほうが良さそうですか?

• 0
この回答へのお礼

早速回答いただきありがとうございます。
詳しく説明いただき、DVDはデジタル放送には向かないことが良くわかりました。

市販のDVDには「片面一層」と「片面二層」のタイプが有りNo.1さんの言われているとおり「片面二層」では約9ギガ程の容量がありますので圧縮率も低くおさえることが出来ます。

しかし、「片面一層」では容量が半分になるわけでその分圧縮率をあげないといけません。
 ただ他にもテレシネ等の色々条件が入ってくるので一概にどちらとは言えないと思います。

補足
低価格のDVDソフトは「片面一層」が多いです。

簡単に見分ける方法はパッケージにも書かれていますが記録面を太陽光の下で見ると銀色は「片面一層」金色に見えると「片面二層」です。
    • 0
この回答へのお礼

早速、回答いただきありがとうございます。
家にあるDVDのパッケージで確認しました。
1500円のものはやはり「片面一層」でした。
ロードオブザリング(2枚組)は「片面二層」で約2時間収録なので
あんなに映像がきれいなんですね。

SPモードでは、DVD1枚(4.7GB)で 2時間の記録です。

市販DVDは、2層構造になっており 1枚で約 9GBほどの容量を持ちます。
市販DVDと同様の画質にしたいならば、SPの上のモードを使用する事になります。
    • 0
この回答へのお礼

早速、回答頂きありがとうございます。
録画用DVDと市販のDVDでは容量が倍も違うのですね。画質の違いも納得できました。