昨日、郵便局から大きな荷物が届いたので、困惑して開けてみた所AKB48のCDが大量に入っていました。
しかも同じCDばかりでした。50枚ほどはあったと思います。
夜になって帰ってきた息子(高校3年)に聞いてみたら、自分が買ったとのこと。
何でこんなに買ったのかと問い質したら、握手会に行きたいから、と。
どこにこんな金があったんだと問い質すと、貯金を全部注ぎ込んだと。

呆れ果ててしまい、一緒にいた主人と共に息子を説教し、CDは1枚だけ渡してあとは没収しました。
息子は握手会に行きたいんだと言っておりましたが、お前は今受験生で大事な時期だろう、アイドルなどにうつつを抜かしている場合か、握手会などに行っている暇があったら受験勉強しろと一喝し、握手券と、あと写真のようなものも没収し、今朝ゴミと一緒に出しました。

わが子ながら、正直情けないです。
こんな無駄な買い物をして、お金の価値や大切さが18歳にもなってまだ分からないのかと。
それに来年に大学受験を控えて大事な時期なのに、よりによってアイドルなどに熱を上げているなんて。
くだらないアイドルなどに熱を上げているようでは、将来碌な人間になりません。
教育上もよくないと思います。
自分達の教育が至らなかったのかと、反省もしています。
同じ音楽を聴くならば、クラシックやオーケストラ等の良質な音楽を聴くようしつけるべきだったと。

CD自体はゴミとして出すわけにもいかないので、リサイクルショップに持っていけば買い取りはしてもらえるのでしょうか。
買い取ってもらえたなら、その代金は親の側で管理し、大学合格したら息子に渡す予定です。
まだ未成年ですから、息子の貯金や買い物に関しても親の管理下に置いて問題はないはずです。

それと、息子は昨晩から自室に籠りっきりで、今日の昼食時になってもまだ出てきません。
出てくるように言っても、うるさい黙れと言うだけです。
そのうち観念して出てくるでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (333件中1~10件)

所詮若者はバカでいうこと聞かないクソガキ多いし、いじめっこもおおいですよ



そんなにしつけるくらいなら付属池田小事件みたいに

幼いうちに殺されたり中絶したほうがよかったですよ



昔から子殺しなんて罪はありません
    • good
    • 11

息子さんも50枚は買いすぎかとも思いますが、親御さんの対応にも如何なものかと思われる部分があります。



受験に集中しろ、そう言いたい気持ちは分かりますが、握手会に行くのははたった1日です。1日だけ、息抜きをする、という風には考えられないでしょうか?人間誰しも頑張り続けるというのは難しいです。

それから、1枚だけ渡して残りの写真などは全て捨てたとのことですが、CDを50枚買おうと思ったらかなりの金額になります。だからこそ、こんなことに使ってと思われたのだと思いますが、そこまで貯めていたものを使ってでも握手会に参加したいと考えた息子さんの気持ちも汲んであげてください。
そ今は部屋から出てこない、程度で済んでますがこのことが原因で受験なんか知るか、と放り投げる可能性だってあります。頭越しに叱らず、息子さんの話をきいてあげることをしてください。

それから最後に、失礼かとは思いますが、クラシックが良質でアイドルソングはそうでないという考え方は間違っています。何に心動かされるか、何がいいものであるかはその人次第です。なので洋楽、アイドルソング、クラシック、アニメソング…様々な音楽がありますがどれが良質かなど比べられません。そういうことを仰っている内は例え息子さんが部屋から出てきても和解はできないでしょう
    • good
    • 150

そりゃあ腹減ったりトイレに行きたくなれば出てくるでしょうが親子の溝は埋まらないと思います。


自分の金を自分で使って何が悪いんでしょうか。
仮にそれが大人から見て失敗だったとしてもそれに気付くのも勉強ではないでしょうか。
息子さんに謝るべきだと思います。
ろくな人間にならないとか決めつけるのもどうかと思います。
子供の趣味に干渉するのは親のエゴだと思います。
息子さんが道を逸れたとしてもそれは親や本人の責任であって趣味のせいではありません。
何かのせいにしてしまう程楽な教育はないと思いますよ。
    • good
    • 46

もう2年も経ちますが締め切らないのでしょうか?


もしかして息子さんがあまりのショックで自殺とかしてないでしょうね....

人間として酷い事をしたのではないかと思います。
自分の貯めたおこずかいで好きな事を実現させようとしたのに全て捨てる権利はどの人にもないと思います。
お金を盗んだなら話は別ですが大事に貯めたお小遣いで買ったものを捨てるなんて酷いです!!

貴方は息子さんの心が心配ではありませんか?
どれだけ傷つけショックだったか考えただけでも自分が悲しくなります。

>わが子ながら、正直情けないです。
失礼ですが人の気持ちも理解出来ないでいる貴方の心の持ち方の方が情けないと私には思えます

>こんな無駄な買い物をして、お金の価値や大切さが18歳にもなってまだ分からないのかと。
>それに来年に大学受験を控えて大事な時期なのに、よりによってアイドルなどに熱を上げているなんて。
>くだらないアイドルなどに熱を上げているようでは、将来碌な人間になりません。
人の気持ちを踏みにじる様な人間に育たなければいいと思います
それにアイドル好きが立派な人間になれないなんて聞いた事がありません。
むしろ何かに打ち込める情熱がある人間の方が優秀な人材となると思います

>教育上もよくないと思います。
>自分達の教育が至らなかったのかと、反省もしています。
>同じ音楽を聴くならば、クラシックやオーケストラ等の良質な音楽を聴くようしつけるべきだったと。
教育が至らないと言うよりもご自分のお考えを見直された方がいいと思います。
私は息子さんの熱意は素晴らしいと思います。
コツコツ貯めたお金で喜びを買って何が悪いのでしょうか?
自分の親もこんな風に理解がなかったので押しつけで色々とされてきたのですが
この質問は非常に悲しいですね。

息子さんに心の傷が残らないといいのですが...
もっと広いお心で人間を包んであげれるとその人は生き生きと伸びていくと思います。
    • good
    • 30

息子さんに伝えてください、



「会いたかった!」

    • good
    • 40

そりゃこもりますよ。


息子がかわいそうです。
    • good
    • 21

どこかで歯止めを利かせたほうが良かったかもしれないですね。

気づくのが遅かったかもしれません
    • good
    • 1

心配するのもわかりますが


そっとしておいてあげましょう
そのうち出てきます
    • good
    • 0

自分のお金で買ったんなら良いと思います。


握手会に行きたくて色々と我慢をしてお金を貯めていたんでしょうね。
その年で50枚分を買うとなるお金を貯めるという事は大変なことです。
それに好きなアイドルに会ったからこそ大学受験も頑張れたりするものですよ。
些細な出来事がお子さんとの関係に亀裂が入らない事を祈ります。
    • good
    • 15

自分の貯金ならいいんじゃないでしょうか

    • good
    • 14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q母親は娘より息子が大事?

タイトルがやや大げさになってしまいました・・。

先日、母の誕生日でした。いつもの年は当日に何か贈ることが多いのですが(子供に手紙を書かせるだけのときもあればケーキやお花を贈ることもあっていろいろです。)今年は当日何もしませんでした。
数ヶ月前の私の誕生日の時、訳あってうやむやですまされそうになったいきさつがあり、ちょっと仕返し的な気持ちもあったので・・。

母の誕生日の数日後、用事があって実家に行くと弟夫婦から届けられた花が飾ってありました。そして
「ちょっと嫌味言わせてもらうわ。○○(弟の名前)はちゃんとその日の朝に花を贈って来てくれた。あんたは近くに住んでいながら何もなかったね!」
と言うのです。
そのあとしばらくしてから「ケーキでも買おうか」とメールしたら
「もう誕生日はすんだからけっこう」との返事。


弟夫婦は数年前まで父の日母の日誕生日・・これらの記念日はあまり気にしないという主義で、しばらく両親に贈り物をしていなかったのですが、ここ数年で考えが変わったらしく、このごろはよく贈り物をしてくるようです。
確かに今年は弟が母の誕生日を覚えていて花を贈ったという事実があり、何も用意しなかった私はかわいくない娘でしょうが、今までは私が誕生日や母の日にプレゼントを送り続け、弟夫婦からはなにもなし、という年が何年もあったはずです。
なのに、あんな嫌味な言い方ひどいと思いませんか?

以前、「女親は男の子がかわいいものだ」と母から聞かされたことがあります。私にそう言い切りました。娘にプレゼントもらうより息子にプレゼントもらうと印象深いんだと思います。

男の子と女の子を持つお母さんはそういうものなのですか?

ちなみにその後の母との関係ですが、
他の用事で話す機会があり、弟とは趣の違う花を贈ったこともあって、
むしかえさなければもう何事もなかったように丸くおさまっています。
母は言いたいことを言ってすっきりするタイプの人ですので。
ですが、私のほうがいまだにふっきれません。
息子がそんなにかわいいんだったら老後は息子にめんどうみてもらえよっ、というようなことを考えたり、来年は誕生日なんてナシにしようって言おうかと思ったり(思うだけで波風立てるのはイヤだから言えない・・・)。

男兄弟のいる女性の方、私と同じような経験されたことがあったら聞かせてください。
または、こんな私に意見してください。

タイトルがやや大げさになってしまいました・・。

先日、母の誕生日でした。いつもの年は当日に何か贈ることが多いのですが(子供に手紙を書かせるだけのときもあればケーキやお花を贈ることもあっていろいろです。)今年は当日何もしませんでした。
数ヶ月前の私の誕生日の時、訳あってうやむやですまされそうになったいきさつがあり、ちょっと仕返し的な気持ちもあったので・・。

母の誕生日の数日後、用事があって実家に行くと弟夫婦から届けられた花が飾ってありました。そして
「ちょっと嫌味言わせ...続きを読む

Aベストアンサー

お母様は、期待していた誕生日当日のお祝いがなくて
いじけてプンスコしてるんでしょうね~…。

2つ下の弟もいますが、やっぱり弟はかわいいみたいで
長年ずっとプレッシャーでした。(子供が二人生まれてから変わりましたが)
弟はやはり記念日など関係ないって子だったんですが
一度私がアドバイスして母の日に贈り物されたら
いままでしてもらえなかっただけにやっぱりすごく喜んでいました。
期待しなかった分嬉しいんでしょうが
いつもやってる側は損した気分にもなりますよね。
下の子なりに期待がないというのも寂しいみたいですが…。

もらえるはずのものがもらえないとがっかり
予想外のものがもらえると嬉しい。人間そんなものでは。

男のこの方がかわいい!っていうお母さんもいますが…
私は今、まだ小さいながら女の子と男の子といます。
確かに男の子はかわいいんですが
「わー、かわいいねー」止まりです。
やっぱりより気を使って大事にして関わって期待してるのは
上の女の子です。
多分かかわりが深すぎて将来お互いに甘えとかやってもらって当然というのが
出てきてしまうのかもしれません。気をつけねば。

どちらの子供も同じように大切ですが
やっぱり下の子は割りといい加減に扱っていますし
弟さんにしたら、お母さんとあなたとの間に入り込めないようなものを感じるときもあるのでは。

お母さんもあなたが相手だからこそ嫌味言ったりいじけたりしてるんでしょうし
あなたも、うやむやにされそうになって怒ってるなんて
かわいいじゃないですか。二人とも。
お互い相手にかまわれたい、愛されたい証拠じゃないですかね。

同性だと距離が近すぎてかわいがる対象って感じにはなりにくいのかも。
特に上の子だと…。

お母様は、期待していた誕生日当日のお祝いがなくて
いじけてプンスコしてるんでしょうね~…。

2つ下の弟もいますが、やっぱり弟はかわいいみたいで
長年ずっとプレッシャーでした。(子供が二人生まれてから変わりましたが)
弟はやはり記念日など関係ないって子だったんですが
一度私がアドバイスして母の日に贈り物されたら
いままでしてもらえなかっただけにやっぱりすごく喜んでいました。
期待しなかった分嬉しいんでしょうが
いつもやってる側は損した気分にもなりますよね。
下の子なりに期待が...続きを読む

Q皆さんの意見を聞きたいです。 息子夫婦の喧嘩に嫁の父親がいちいち息子を呼び出して口出しして来ます

皆さんの意見を聞きたいです。


息子夫婦の喧嘩に嫁の父親がいちいち息子を呼び出して口出しして来ます。
嫁にもらったのに、壻をもらったかの様にしょっちゅう口出しして、私にも仕事中なのにかまわず連絡をよこして、息子の悪口を言って来ます。そんな父親なので、嫁は家の事をしないで、しょっちゅう実家に帰ります。どう思いますか?息子は離婚をしたいと言って悩んでいます。

Aベストアンサー

昔から「親を見れば子が分かる」「子を見れば親が分かる」と言いますがこの場合、父親も娘もどちらもダメ人間ですね。外見的には父親も娘も立派な大人なのですが、精神的には幼稚な常識はずれ人間だと思います。息子さんは我慢強いですね。先方の父親に頭の上がらない何か借りがあるのなら兎も角、私だったら力ずくでも父親を黙らせます。

Q結婚してまだ月日の浅い主婦です。 主人と夫婦関係がなくなり気味です。 今年に入ってからまだ、1度もあ

結婚してまだ月日の浅い主婦です。
主人と夫婦関係がなくなり気味です。
今年に入ってからまだ、1度もありません。
主人は、私の体を触ってきたりキスしたりはするんですが、夫婦の営みはありません。
私も不満ではないんですが、まだ、結婚半年なので、何となく気になります。
ちなみに、双方子供は望んでいません。

Aベストアンサー

んー…?
旦那さま 男性が全て性欲があるから 新婚だから 毎日するわけでもないと思いますよー

キス…はするけどエッチがないのは女性として?不安 どーしたのかなと心配になりますよね…

キスの後にでも、柔らかく聞いてみては?

一緒に居ることで旦那さまは安定 いつでも エッチはできる…と思ってるのか?

貴女が不安を感じてる…と話てみてはどうですか?


夫婦生活もこれから 長くなると、お互い空気みたいな存在!家族になり、ときめきもなくなります…

子供ができれば、ただのパパ ママになり、いつまでも、女性である事を忘れず 身だしなみもちゃんとして、旦那さまにいつまでも、愛される女性でいてくださいね…

Q度々息子に会おうと必死な義理両親。 そんなに会いたいのなら息子個人と勝手にやってほしい…。 夫婦ケン

度々息子に会おうと必死な義理両親。
そんなに会いたいのなら息子個人と勝手にやってほしい…。
夫婦ケンカが絶えないのもそんな義理両親がすぐに入り込んでくるからなのに。
嫁や孫達には顔も合わしたくないなら手土産も渡すなよってなりませんか?
面倒くさい親も親なら子と子だろうけど。。
こんな状況だったら旦那に嫌な気持ちを伝えるべきでしょうか⁇

Aベストアンサー

鬱陶しいですね、
まだまだ子離れ出来ない馬鹿親ですね。

その旦那も頼りない!

関わりたく無いですね。

結婚相手を間違えたアナタの責任でも
有るので諦めるか
離婚するかでは。

Q私の大事な日にAV鑑賞の夫

私の大事な日にAV鑑賞の夫
最近偶然に、夫のAVを共用パソコン上で発見してしまいました。AVを私がいない時に見るのは(良い気持ちはしませんが)まあ仕方ないとは考えているのですが、プロパティを見るとファイルの保存日や再生日が、以下のような日だったのです。
(1)私の祖父の弟の葬儀の日(私は実家に泊まっており、旦那は前日の通夜には出席しましたが葬儀の日は仕事が休めずに仕事後は自宅にいました)
(2)実家の愛犬の亡くなった日(私には妹同然のワンコで、旦那も愛犬を可愛がっていました。これも私は実家に泊まっており、その日が土曜で、もう翌日の午前中が愛犬の葬儀だった為、旦那にも土曜中に実家へ来るように再三伝えましたが「家族だけで通夜してあげて」「亡くなった○○(愛犬の名)を直視する勇気がない」と言い、翌日の葬儀から来ました。死の当日は私にとっては人生で一番悲しい日であり、私のきょうだいの配偶者達はみな、仕事帰りに真っ先に愛犬とのお別れに実家に来てくれました。私も心痛から、旦那に来て支えてもらいたいと思いましたが、「ああ、旦那は旦那で悲しんでいるのだな・・・」と思い納得していました。

旦那と自分のあまりの気持ちの差に、今すこし愕然としています。「同じくらい悲しんで」とは強要するつもりはありませんが、少なくとも配偶者の気持ちを慮るような気持ちは持ち合わせていない人間なのか・・・と思うとショックです。
このことを旦那に告げるか、黙っているか、迷っています。ちなみに先ほど怒りのあまり、とりあえずそのAVは全部(20本あまりありました)削除してしまいましたので遅かれ早かれAVの存在自体に私が気づいたことは気づくと思います。乱文乱筆お許し下さい。

私の大事な日にAV鑑賞の夫
最近偶然に、夫のAVを共用パソコン上で発見してしまいました。AVを私がいない時に見るのは(良い気持ちはしませんが)まあ仕方ないとは考えているのですが、プロパティを見るとファイルの保存日や再生日が、以下のような日だったのです。
(1)私の祖父の弟の葬儀の日(私は実家に泊まっており、旦那は前日の通夜には出席しましたが葬儀の日は仕事が休めずに仕事後は自宅にいました)
(2)実家の愛犬の亡くなった日(私には妹同然のワンコで、旦那も愛犬を可愛がっていました。これも...続きを読む

Aベストアンサー

質問者様からは言わないほうが良いように思います。
なぜなら怒りのあまり旦那さんのAVを消されてのですから旦那さんがそのことに遅かれ早かれ気がつくはずです。

>旦那と自分のあまりの気持ちの差に、今すこし愕然としています。
>「同じくらい悲しんで」とは強要するつもりはありませんが
>少なくとも配偶者の気持ちを慮るような
>気持ちは持ち合わせていない人間なのか・・・と思うとショックです。


質問者様からではなく旦那様が消されたことに何か言って来た時に初めて自分の気持ちをぶつけてみてください。私が思うには確かに不謹慎で質問者様の気持ちを慮る姿勢に欠けていますが、旦那様の脳内では、AVはAV、葬儀のことは葬儀と、完全に切り分けて罪悪感は無いように思います。
お互いの気持ちや考えがかけ離れていますのでまずは、お互い冷静に話し合って歩み寄る事が先決かと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報