プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日、郵便局から大きな荷物が届いたので、困惑して開けてみた所AKB48のCDが大量に入っていました。
しかも同じCDばかりでした。50枚ほどはあったと思います。
夜になって帰ってきた息子(高校3年)に聞いてみたら、自分が買ったとのこと。
何でこんなに買ったのかと問い質したら、握手会に行きたいから、と。
どこにこんな金があったんだと問い質すと、貯金を全部注ぎ込んだと。

呆れ果ててしまい、一緒にいた主人と共に息子を説教し、CDは1枚だけ渡してあとは没収しました。
息子は握手会に行きたいんだと言っておりましたが、お前は今受験生で大事な時期だろう、アイドルなどにうつつを抜かしている場合か、握手会などに行っている暇があったら受験勉強しろと一喝し、握手券と、あと写真のようなものも没収し、今朝ゴミと一緒に出しました。

わが子ながら、正直情けないです。
こんな無駄な買い物をして、お金の価値や大切さが18歳にもなってまだ分からないのかと。
それに来年に大学受験を控えて大事な時期なのに、よりによってアイドルなどに熱を上げているなんて。
くだらないアイドルなどに熱を上げているようでは、将来碌な人間になりません。
教育上もよくないと思います。
自分達の教育が至らなかったのかと、反省もしています。
同じ音楽を聴くならば、クラシックやオーケストラ等の良質な音楽を聴くようしつけるべきだったと。

CD自体はゴミとして出すわけにもいかないので、リサイクルショップに持っていけば買い取りはしてもらえるのでしょうか。
買い取ってもらえたなら、その代金は親の側で管理し、大学合格したら息子に渡す予定です。
まだ未成年ですから、息子の貯金や買い物に関しても親の管理下に置いて問題はないはずです。

それと、息子は昨晩から自室に籠りっきりで、今日の昼食時になってもまだ出てきません。
出てくるように言っても、うるさい黙れと言うだけです。
そのうち観念して出てくるでしょうか?

A 回答 (333件中1~10件)

うーん。

>くだらないアイドルなどに熱を上げているようでは、将来碌な人間になりません。
>教育上もよくないと思います。

これ、賛同できかねます。「くだらない」という言葉も…。

私自身、大学受験を控えているときに、あるシンガーソングライターのファンになり、コンサートにも行きました。そうでもしていないと、気を抜く場所が無かったんです。

学校に行って勉強、家に帰ったら親の目のあるところで勉強。気を抜ける場所を多少作ってあげるとよいと思います。もちろん、気を抜きっぱなしではいけませんが。

私の場合、山奥に住んでいたので塾などには行けず、学校と自宅のみでしたが、一日のうちこの時間は気を抜く時間、週のうち、この日は気を抜いても良い日というふうにスケジューリングしていました。
    • 3

そうですね。

親がすっかりロクでもない大人ですからね。

もう、出てこない事を祈りましょう。

貴方も出てこない方がいいと思います。

馬鹿は親子だけでやった方がいいよ。(笑)
    • 0

たぶん、息子さんの受験は昨日で終わったね。

親への反発精神と、大切な物を失った喪失感で、受験や人生なんてどうでも良くなっているでしょうね。

大人と子どもでは価値観が違います。
そもそも、お小遣いで何を買おうと、犯罪行為につながる様な大麻やサバイバルナイフなどでないのであれば、本人の自由ではありませんか?

AKBのCDを50枚まとめ買いする事でもらえる握手券を持って握手会に行く事で、その後の受験勉強に弾みがつくのなら、親がガタガタ言う問題ではないでしょう。

一枚3000円でも15万、4000円なら20万でしょ。
それでスッキリと受験勉強に集中できるのならば、特別夏期講習代ですよ。

「それにしても、大枚を叩いたな。
まあ、お前の小遣いなんだから何に使うのも自由だが、握手会が終わったら気持ちは受験に切り替えろよ。
それと、小遣いを全部つぎ込んだからと言っても、補てんしたりしないから、その点は甘えるなよ!」
と言えば良かったのに・・・

堅物の親からすればムダ金かもしれませんが、当の本人の息子さんからすれば重要な『生き金』だったかもしれませんね。

握手券と写真を今朝のゴミに出したそうですが、それらと共に息子さんのやる気と将来を一緒にゴミに出してしまったようですね。

脅すようで申し訳ありませんが、首くくりとリストカットには、充分に注意して下さいね。

何をバカな事をと言われるのでしょうが、私なら自腹を切って再度50枚のCDを購入して、
「先日はついカッとなって行きすぎた事をしてしまった。すまなかった!」
と言って息子に渡しますね。
    • 2

質問者さん夫婦はあまり世間の事を知らないようですね。

人間はだれでも仕事や勉強ばかりでは効率が悪くなります。

息抜きも必要ということです。

一昔前では精神論で一般的な考え方だったでしょう(私も経験しています)

息子さんはAKBが好きで、握手会に行きたかったんですよね。

それでモチベーションも上がるのではないでしょうか?(お金の使い方は別として)

ただ子供だけでなく人を育てるには、まずは相手を全否定するのではなく

認めてあげる部分がないと反発が生まれるだけですよ。

まずは質問者様夫婦が教育という物を勉強した方が良いみたいですね。
    • 3

>くだらないアイドルなどに熱を上げているようでは、将来碌な人間になりません。

教育上もよくないと思います。
いまどき珍しい化石みたいな教育論でございますね。クラシックが好きな女児強姦魔っていたと思いますよ。

>クラシックやオーケストラ等の良質な音楽
18歳の高校生に聞かせるって・・・・・・・・親馬鹿の極み。音楽を聞く感性は押しつけで出来る物ではありませんね。

>そのうち観念して出てくるでしょうか?
まぁお腹空いたなら出てくるでしょうね。出てきたらせいぜい化石教育論を押しつけてあげて下さい。

>リサイクルショップに持っていけば買い取りはしてもらえるのでしょうか。
そういう所は「せこい」ですね・・・・・燃えないゴミで出す方が健全な教育者としては適切では。
    • 1

質問者様の対応は正しかったとも思います。

私もきっと同じことをしたと思います。
 握手券のためにCDを何枚も買うような人間にだけは絶対になってほしくありません。
ここで甘い対応をしないでください。
 貴方は絶対に間違っていません。
    • 3

子供にとっては一番駄目な事やってしまいましたね

そういう息抜きも子供にとっては凄い大事です

そういうくだらない事だと親が思っていても子供にとっては凄い大事な事なんですよ?

ぐれて受験失敗してもどうしますか?

受験受かったとしても、すぐに遠い所にでていって将来は家に寄り付かず「BBAうるせー」とかの扱いうけるだけです

子供と仲良くしたいなら今すぐCDショップでCD買うか握手権も写真もヤフーオークションに販売されているので、捨てたのと同じものを買い揃えて誤るのが一番です

あとAKBのCDの値段は確か1000円ぐらいですが、価値的な内訳が握手権900円CDは100円(買取とかなら数十円)ですからリサイクルショップに持っていっても500円ぐらいにしかなりません

確かニュースで同じ事を子供にやった親が子供に刺し殺されたとかの事件もありましたね
    • 3

AKB 商法に引っ掛かってしまったのですね。

8日までに返せばお金も戻ると思いますよ。
こう言うのも社会問題なので消費者センターに訴えて見てはどうでしょう。
とにかくリサイクルショップにはAKB の未開封CD の山でだぶつきが発生してます。
売っても500円位だと思います。
お子さんにはこの商法は正当な商法ではないと印象付ける のが良いです。
受験競争ではなく社会の仕組みに違反した商法に怒って要るのだと。
その為には消費者センターに訴えて見るのはいいとおもいます。
息子さんも目が覚めるかもしれないし。
    • 0

50代 二人の子の母です。

はっきり言って、息子さんに謝罪すべきです。親子であろうと、悪い事をしたら謝るべきだと思います。
あなたは息子に対してとても失礼なことをしました。
まず息子さんあての郵便物を勝手に開けた事、息子さんが自分のお金で買った物を没収した事、特に握手券、写真を捨てた事。
息子さんの人格を完全に無視しています。
息子さんはあなたの所有物でも付属品でもありません。
一人の感情を持った、あなたとは別の人格を持った一人の個人です。

>まだ未成年ですから、息子の貯金や買い物に関しても親の管理下に置いて問題はないはずです。
大有りです。息子さんの貯金は息子さんの物です。親といえども息子さんの了解なしに管理下におくことはできません。
自分のものと他人のものは区別してください。

人はいろいろと無駄なことにお金を使います。それもまた必要な事なのです。
あなただって、人からみれば無駄な事にかなりお金を使っているのではないですか?
息子さんのことは言えないはずです。
10年後、息子さんが、昔随分無駄な事にお金を使ったものだなーと思い出せればよいのです。

あなたは息子さんの一生の思い出となるであろうものを捨てました。それは取り返しのつかない事なのです。
自分とご主人がしでかした事の重大さを自覚すべきです。
    • 3

貴女は若かりし頃、好きなアイドルはいなかったのでしょうか?

それが励みとなり勉強も頑張れたりしませんか?

息抜きはしませんでしたか?

CDを何枚も買わなくては握手会に参加出来ないシステムには私も腑に落ちない点はありますが、息子さんがご自分の小遣いで買ったのだから、親が勝手に捨ててしまうのは行き過ぎてませんか?

息子さんからの信用も無くなっちゃいますよ。

趣味は犯罪にならない物なら程々に自由にさせてあげてもいいのでは?

あれもダメ、これもダメではいつか息子さんが爆発しちゃいますよ。

因みにCDはリサイクルに持って行っても大した金額にはなりません。

50枚のCDより捨ててしまった握手券が貴重なんですから。

私なら、再度50枚のCDを買い、握手券を『勉強も頑張るんだよ』と言いながら息子に渡します。

親子の信頼関係が崩れたらおしまいですよ。
    • 2
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10 次の回答→