プロが教えるわが家の防犯対策術!

データ通信用にスマホを買いたいと思っているのですが、格安SIMで使いたいのでSIMフリーのが望ましいのです。ドコモの携帯やスマホはすべてSIMフリーと聞いたのですが、本当なのでしょうか?だとしたら、いつ頃の機種からがそうなのかご存じの方がいらっしゃいましたらお教え願えますでしょうか。

また、新品中古を問わず3万円程度で買えるのでオススメがあればおねがいします。iPod touch 4th以上の画面解像度、GPS、Felica機能があれば最高です。カメラなどにはこだわりません。

A 回答 (5件)

ドコモの携帯は、基本的にSIMロックがかけられています。

手数料を払って、誓約書に署名すればSIMロックを解除してくれます。

ただ、このSIMロック解除と言うのが曲者で、本来の海外の形態と同じようにフル機能が使えるという物じゃありません。
ドコモはドコモで販売している携帯は、自社オリジナルであると主張していますので、海外に同じ機種があっても、携帯電話内部のプログラムはドコモ専用になって居ますので、ドコモ以外のSIMによっては使えない機能が出てきたりします。

Felicaを使うという事ですが、電話機にお店などでチャージすることは可能ですが、ネットワークを使ったチャージや、オートチャージなどは、ドコモでの回線契約をしていないとできなかったと思います。
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
 フル機能が使えるわけではないのですか。それは知りませんでした。これはちょっと機種選定の見直しをしないといけないようですね。
 チャージのことに関しても、そういう制限があるとは知りませんでした。ドコモ都の契約でなくてもイオンなどのドコモ回線利用とかじゃダメですかね。そこら辺に一縷の望みを託したいところです。

ドコモの端末は全て SIMロックされています。

昨年の 7月だった筈ですが それ以降に販売するドコモ端末は 基本的に有料で、3千円程度で SIMロック解除出来る様にするそうです。 SIMフリーではありません。 念のため SIMフリーと SIMロック解除は違います。

SIMロック解除出来る機種は ショップで ネットで確認出来る筈です。

関連サイト:
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7643619.html
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘のとおり、ドコモのサイトにて可能な機種から選定したいと思います。

2011年4月以降に発売された端末は、基本的にSIMロックを解除できます。

ただし、解除するには購入者本人が店舗窓口に持ち込む必要があり、
SIMロック解除手数料に3,150円がかかります。
    • 0
この回答へのお礼

誰でもできると思っていたのですが、購入者本人しかできないのですか。それは盲点でした。

ドコモの端末は全て SIMロックされています。

昨年の 7月だった筈ですが それ以降に販売するドコモ端末は 基本的に有料で、3千円程度で SIMロック解除出来る様にするそうです。 SIMフリーではありません。 念のため SIMフリーと SIMロック解除は違います。

SIMロック解除出来る機種は ショップで ネットで確認出来る筈です。
    • 0
この回答へのお礼

ということは冬モデル以降のでしたら問題ないということですね。それで好みのものを探してみたいと思います。

>ドコモの携帯やスマホはすべてSIMフリーと聞いたのですが、本当なのでしょうか?

嘘です。docomo回線以外は使えないようになっています。
b-mobile SIMはdocomo回線のためSIMロックのかかったdocomo端末でも使えますが、誰かがこれをSIMフリーと勘違いしたのだと思います。

なのでSIMフリーのスマートフォンを買いたければexpansysなど海外からの購入となりますが、世界で共通の製品のため
おサイフケータイの機能があるものは無いと思います。
GPSはたいていの端末に入っています。また購入する際は対応の通信方式・周波数を確認してから購入してください。

技適マークのない無線機器を日本国内で使用することは法律で禁じられています。
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘いただいたことを留意して機種の選定したいと思います。