痔になりやすい生活習慣とは?

最近、鎌倉が再度、世界遺産登録を申請していること知りました。市の広報とか駅前にのぼりとかで宣伝しているようですが、鎌倉在住の方々に、浸透しているとは思いません。また、土地柄か反対意見は、おもてだって出ませんが、住民の方に意見を聞くと、ほぼ全員が登録に反対しています。

なんか、補助金をもらえるお上のトップダウンとか、鎌倉ブランドで金儲けを企んでいる輩(やから)が画策したみたいで、今後、もし登録されたらと思うと不安です。どうしたら、登録を阻止できるのでしょうか? (--;)圧力かかりそうで怖いけど...

【考えつく問題点】
(1)住民が多く住んでいるところに、さらなる観光客が内外から...現状、ただでさえ飽和状態なのに?→ 人だらけで観光客の鎌倉へのイメージが世界規模で悪くなる。

(2)トイレ、公園、休憩所がほとんど整備されていない。空き地ができればすぐにマンションが建つ。

(3)津波の危険性大なのに、国内外の観光客を速やかに待避させられるのか?防波堤もない。

(4)ゴミ処理がパンク状態なのに、どこで観光客が出したゴミを処理できるのか?

(5)狭いところに人が集まれば、当然、犯罪率UP、寺院仏閣や自然が破壊される。

(6)世界遺産に認定されれば、大手企業の参入により、さらに地元商店が衰退する。小町通り然り。

まだ、まだ、たくさん問題点がありますが、一番の問題点は、他の世界遺産と異なって、場所が狭すぎるのです。極端に狭い場所にたくさんの住民、そして観光客が、平日でもごった返している現状なのに、世界遺産になったら一体どうなるのでしょうか。

私の上記の認識はまちがえているのでしょうか? 何かご指摘、アイデアがあったら教えて下さい。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

鎌倉が世界遺産登録の暫定リストに登載されたのは20年前です。


しかも、登録申請は今回が初めてで「再度」ではありません。

(1)それはありうることですが、鎌倉が観光で成り立っているのもまた事実です。
 観光客が減って困るのは事実では?

(2)世界遺産になればそういうもの整備されていくでしょうし、そもそもそれは世界遺産に登録されるされないに限ったことではないでしょう。

(3)それをいえば「住んでいることが問題」でしょう。

(4)(5)これもまた世界遺産登録とは関係がなく、解決しなければならない問題かと思います。

(6)どんな根拠があるのでしょう?質問者さんが挙げられた「懸念」からすればむしろ大手企業は入り込めない(敷地がない)のでは?

すでに今年1月に世界遺産への正式な登録申請はされていて間もなくイコモスによる現地調査がされる段階です。新聞報道もされており「知らなかった」というのはあまりにも社会に対する関心がなさすぎです。
イコモスの現地調査の時に組織だった反対運動を見せつければ登録への足かせにできるかもしれませんが、こんな段階でこんなこという質問者さんにそれだけの行動力があるかどうかによります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。的確なご意見参考になりました。

お礼日時:2012/08/15 10:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング